詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 皆に嫌われている、悪口を言われているという妄想
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆に嫌われている、悪口を言われているという妄想

レス8
    (トピ主0
    😨
    ミス子
    ひと
    30代後半の主婦です。
    義父母と夫、中学生と小学生の男の子が居ます。
    ココの所、タイトルどおりに思っている自分が居て、生きるのが辛いと思えてきました。
    ことのおこりは、仕事場で上司に怒られたことです。小さなスーパーでレジや発注などの仕事をしていますが
    上司に細かいチェックをいれられ、かなり落ち込みました。
    これは仕事をしていたら当たり前だし、いちいち落ち込む私も情けないし、甘えていると思うし、
    自分なりに反省しないといけないことと思っています。

でも、それ以後食事ものどを通らなくなり、常に物が詰まっている状態だし、タイトルのように考えるようになっています。
    ときどき、子供の学校の行事があり、仕事をしているため、参加できないことも多く、参加できるときは参加しています。正直にいってある程度グループのできているお母さん同士の集まりは気が重く、それでもお世話になっている点もあるので
    何かできることがあれば、と思っています。
    辛いのは、そこにいても常に緊張をしていて、今この人私と目を合わせなかった=私と話したくない=嫌われた
    という具合に、なっています。
    今は親しく話してくれても、後で絶対に悪口を言っている、等々考えています。でも子供のため、我慢しないといけないし、
    きっと考えすぎで、そんなに悪い人ばかりではないと、よい方向に考えたりもしますが、体調は悪く、仕事場でもちょっとしたミスや
    私の言った一言で、相手に不快感を与えてしまったなど、よからぬ考えが頭から離れません。

実は以前、心療内科に通い、本当に軽い薬を処方してもらったことがあります。
    でも、できれば通わないで治したいのです。家にいてもリラックスできなくて、常に肩が張っています。

どう考えれば被害妄想はなくなりますか?アドバイスください。

ランキング

レス

分かります

hana
    何方か心を開いて話をできる方はいらっしゃいますか?

まずは、愚痴でも何でも「話す=心から離れる」です。
    仕事の失敗を引きずったまま=自信を失ったまま
    になっていませんか?

誰かに話して聞いて貰う、同時に励まして貰えていたら心も軽くなっていたのではないでしょうか?

主さんは頑張りやさんですよね...
    頑張りやさんは生真面目、神経質、だから病気になる!と、私自身が言われてきました。
    ですが、頑張りやさんだからこそ素敵なんじゃないのかな?
    最近はそう思っています。
    頑張りやさんだからこそ、今の不安とも戦って乗り越えられるはずです。
    まずは、自分を信じ、自分を可愛がっていっぱい褒めてあげて下さい。
    自分に一番厳しい人は上司でも世間でもない、貴女自身です。

ごく普通のオヤジの意見です

🐴
    大ちゃん
    ミス子さんは、簡単に言えば「気が弱い人」なんですね。

気が弱いということは、自信がないということです。

何か一つでも自信を持てることがあればいいですね。

例えば、
    息子さんたちを、とても良い性格にお育てになったのではありませんか?
    美味しいご飯を作ってあげているのではありませんか?
    楽しい趣味を持っているのではありませんか?

「誰よりも一番上」ではなくて良いのです。

中途半端ではなく、一生懸命になれる(なった)ことがあればいいのです。

本当の自分はそこにある。それ以外は仮の姿。そう考えてみて下さい。

そのように考えれば、世の中の怖いもの・嫌なものが少なくなりますよ。

辛いですね

わんこ
    とても辛そうに思います。
    病院は出来ればいきたくない、ということですが、やはり、病院行きをお勧めします。
    なかなか、自分で悪い考えを止めることは難しいと思います。
    こういう時って悪循環的に悪い事を考えてしまう気がします。
    軽い場合は、認知療法が効くとは思うのですが…。
    ご存知かもしれませんが、考え方の癖を客観的に知って、直して行くものです。
    色々本が出ています。簡単に出来る、書き込み式のものもあります、私もやったことがありますが、結構?効果が有りました。
    病院でもやってくれます。
    でも、これ以上しんどくならないためにも、病院をお勧めします。

わかります

はむすけ
    トピ主さん。
    お母様との関係は暖かいものでしたか?
    お母様はどんな性格でしたか?

私の母はヒステリーな毒親で常に私を監視状態。
    神経質になっていった私は益々母の行動・気持ちを先読み。
    で私の性格を形成していったと思います
    。なかなかこの性格治りにくいです。

本当に妄想ですよ

ぱんださん
    どんなに意地悪な人でも、他人の粗探しが大好きな人でも、そーんなに暇ではありません。
    「私の事、嫌ってる・・・」
    と思う前に、相手はそこまで考えていない事がほとんどです。

トピ主さんが思っているほど、相手はトピ主さんの事を見ていません。
    見ていないから、目が合わなかったりトピ主さんが居ても気づかなかったりするんです。

私も相手が何を思っているのか考えて不安になる人間です。
    でも「自分が思っているほど私は相手の興味を引くほどではない」という考えに行き着いたら、相手が何を考えているかなんてイチイチ妄想しているのがバカバカしくなりました。

大切なのは二つ

よっちん
    私もトピ主様と同じような性格だったので、何となくお気持ちは解ります。
    大切なのは、仕事とプライベートを完全に切り替えること。このスイッチがあるかないかで休日の気分が全然違います。イヤなことは一晩寝て忘れて下さい。休日を健やかに過ごすだけで仕事に対する姿勢もだいぶ違ってきます。
    もう一つは、人は自分が思っているほど自分のことを見ていない、ということ。誰だって、自分の人生に一生懸命なんです。赤の他人の一挙一動なんでだぁれも気にかけてなんて居られません。悪口だって愚痴だって、一時のものです。もし耳にしても、さらっと流してしまえばいい。
    お互いもっと図太く生きましょう♪

別に良いじゃない

むー太郎
    嫌われたって、悪口を言われたって。
    別に、とって食われるわけでも無し。
    いきなり銃で撃たれるわけでも無し。
    そこらじゅうで暴力や殺人が横行している貧困街にお住まいなわけじゃないんでしょう?

甘ったれているとか、被害妄想とか言う以前に、
    「嫌われることを恐れすぎ」ていると思います。

無神経になれ、とは言いませんが、もう少し『図太くなる』ことを意識した方が良いと思いますよ。

気にしない~、気にしない~、気にしないったら気にしなE~♪
    なんて意味分からん歌でも歌いながらのほほんとするのも、決して悪い事じゃないですよ。
    ※ やり過ぎちゃイカンですけどね。

嫌われることを恐れる必要なし

せりな
    私もトピ主さんのようにびくびくした時期がありました。仕事に貢献したにもかかわらず、裏切られたことがあり、うつになりかけたこともあります。その後、みんなに嫌われている、陰で言われているかもしれないという妄想のような気持が湧いて出てきて、生きていることが辛かったです。実際、私のことを陰で悪く言っていたのはひとりですが、その人は恵まれない境遇の方でしたので、今、冷静になってみると、相手を気の毒に思います。

むー太郎さんと同じく、嫌われることを恐れてはいけないと思います。トピ主さんは世の中、すべての人を愛せますか?中には合わない人もいるはずです。自分がすべての人を愛せないのに、すべての人に愛してもらおうと期待するのは矛盾してます。

自然体で良いのですよ。たとえ、悪口を言われていたとしても、言わせておけば良いではありませんか。良識のある人なら、悪口を言う人を疑いませんか?私は人に悪口は言われても自分は言わないと決めてます。結局、それが信用されることにつながるのですから。