詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験について・・

レス16
    (トピ主1
    学歴のないママ
    話題
    高校2年男児の母親です。
    息子は高校に入学してから成績が伸び始め、大学進学を希望するようになりました。私自身大学受験の経験がなく、予備校選びや自宅学習の件で、息子にどうアドバイスしてあげたら良いのか解らず困っております。最近は高額な塾や教材を売りつける家庭教師派遣会社も多いと聞きました。情報が氾濫していて、何をどう選んであげたら良いのか解りません。皆様のご意見を賜りたく、お願い致します。
    1息子の成績について
    通学している学校は偏差値42、全国模試を受けたところ偏差値50の結果でした。
    2志望校について
    工学部を希望していますが、具体的な大学はまだ決めていません。できれば国公立を受験したいようです。(相当勉強しないと無理そうです・・)
    3勉強について
    通信教材の大学進学コースを使い、自宅で毎日コツコツ勉強しています。(1日2~5時間)時々、このままじゃ浪人になっちゃうかな・・と、息子が不安をもらす事もあります。自己流で勉強しているので、効率は悪いのかな・・と。
    勉強が好きで、『今日は学校の先生に英語の参考書をもらったよ!』
    『今こういう勉強をしるんだけど、お母さん知ってる?』と、嬉しそうに話してくれますが、何もアドバイスしてあげられなくて、今は高額な塾へも通わせてあげられなくて、心苦しい事が度々ありますが、高校3年生になる頃には、多少無理をしても予備校に通わせてあげたと思っています。
    その際の時期や予備校選びのコツ、効率が良い学習の方法などをご存知でしたら教えてください。また、受験勉強で成功したご経験なども教えて下さったら嬉しいです。
    我が家は母子家庭で、父親はいません(離婚後他界しました)
    仕事で帰宅が遅くなる事も多いのですが、子供とのコミュニケーションの取り方で工夫されている方がいらっしゃいましたら、合わせてアドバイス下さると嬉しいです。

ランキング

レス

指定校推薦は?

大学1年と大学4年の息子が居ます、
    長男は”指定校推薦”での進学
    弟は”一般受験”での進学です。

国公立ではありませんが
    ”指定校推薦”は高校にはありませんか?
    高校1年~3年1学期までの高校の成績評定で
    決まります、これだったら予備校行かないで
    充分大丈夫です、偏差値42の高校でもあると思います。

一般受験の場合は大学ごとの過去問があります
    それをやってみたらいかがでしょうか。
    国公立はセンター試験・・教科ごとに癖があるみたいです
    去年はかなり問題が変わったみたいですが・・
    やはり沢山の問題をこなすのが一番だと思います。

あくまで私見ですが

ヘルニアつらいよー
    アドバイスします。

予備校を選ぶ際にポイントとなるのは、

1予備校の講義環境が息子さんに合うかどうか(講義時間が異なったりします)

2自分の偏差値に合った講義を選択できるか(これは予備校に通いなれてないと意外と難しいかも)
     特に講師を選べる場合は、どの講師を選ぶかが非常に重要なファクターかもしれません。

3予習・復習をその場でできる環境があるかどうか(自習室があるかどうか)

4予算は年間を通じて足りるかどうか

5通える距離にあるかどうか(通学時間が長すぎると辛いかも)

この5点を挙げた上で、私は経験から三大予備校と呼ばれる駿台予備学校・河合塾・代々木ゼミナールのいずれかをお勧めします。
    私自身は代ゼミに通っていたのですが、大手であれば大差ないような気がします。

大手予備校のメリットは、受験に向けて心構えなどの相談ができるチューターが常駐していること、
    生徒の数が多いので模試はもちろん、日々の小テストでも意外と自分がどの程度の位置にいるかわかること、
    講師もたくさんいるので講師が合わないなら変えやすいこと、そして当然、情報量が豊富なことでしょうか。

あくまで私見ですが 2

ヘルニアつらいよー
    でも、最後の情報量はデメリットにもなりますね。情報が多すぎてどう勉強していいかわからなくなることもありますから。

補足説明しますと(私が受験した頃は)、

1:代ゼミは自由席でしたが、駿台は指定席のようでした。席を自由に選べると、講師に近い位置を選ぶこともできるのですが、
    人気のある講師だと席をとるために講義前から並んだりすることもあるため、それを無駄と考える人もいるようです。賛否両論ありますが。
    前の方をとるとその分集中できるんですが、こだわりがないなら後ろで受講すればいいので別にこれで予備校選択をするのは
    おかしいかもしれませんね。要点は、席が自由だと後ろになったしまうことがあり、黒板が見づらいということもあるということです。

4:現時点でできることといえば、ネットで資料請求できる予備校の資料はすべて取り寄せるくらいでしょうか。
    私が受験する際、よく母が「またお金が必要なの?」と言っていましたが、予備校は知らないでいると
    後からいくらでもお金のかかるコースを提示してくるようにみえるんですよね。でもこれは、毎年ほぼ決まっていることなので
    知っておけば用意できますからね。

あくまで私見ですが 3

ヘルニアつらいよー

通常は、春季コース・1学期・夏季コース・2学期・冬季コース・直前対策 という形でしょうか。
    その都度支払わないといけない場合と、全部セットになっていて最初に払えばよいコースがあったと思います。

講義選びは悩むときりがないですが、予備校の有名講師は書籍をだしていますので
    そちらを本屋でみてみると、講義をする形式で書かれていることが多いので参考になるかもしれません。(立ち読みを勧めているわけじゃないので、控え目に)

もし予算があるのであれば、春季コースをいくつか申し込んで予備校間比較をしてみるのもいいかもしれません。
    春季コースでやる内容は1学期の最初にも重複すると思うので個人的には必要ないと思っているのですが、
    予備校・講義を決めるという意味で申し込むなら意味もありますしね。

あくまで私見ですが 4

ヘルニアつらいよー

最後になりますが、国立を現役受験となると各科目のバランスが重要だと思います。
    国立の年間コースを申し込んで与えられた教材を信じてやりきったほうが、単科コースであちこちに手をだすよりいいと思いますよ。
    3大予備校の教材はどれも相当練られて作られているので、それだけあれば受験には十分だと思います。
    予備校使って受験するなら、とにかく教材を信じて復習に命をかけること。他に必要なことは予備校が全部教えてくれます。

がんばってください。走り書きになってしまったので、読みにくいかもしれません。すみません。

書き忘れました

現役予備校の金額的な事です。

次男は高3の4月からで100万円くらいかかりました。
    7月からの友が70万円くらいだそうです。
    取る教科数によって金額は変わってきますので、予備校に行くと決めたら、予備校で相談したら良いと思います。

予備校ですが、自分に合う予備校を見つけてください。
    次男は私と4つの予備校まわりました。
    実際の雰囲気みるのも参考になります。
    次男は3大予備校ではありませんが、とても合い偏差値もあがり、志望大学に合格しました。

予備校に行かないで自分で勉強して志望大学合格した次男友もいます。
    予備校に通ってるということに満足してしまい、全滅した次男友もいます。
    自分のやる気ですから・・。

受験料も私立大はセンター活用で1学部15000円だったと思います、ただセンターでの合格は人数が少ないので一般受験の方が受かりやすいです。ただ受験料が1学部35000円でした。
    数受けるとなるとかなりの金額になります。

私立がお勧めです

匿名
    3科目でOKです。

六大学クラスの私立なら並の国立より就職も良い。

私は、もっと成績が悪かったですが一浪で明治政経です。

高校卒業時の成績は全国模試偏差値45ぐらいでした。

1年で偏差値55~60ぐらいまで伸びました。
    3科目だから成せる業です。

息子さんは、まだ高校二年!

早稲田や慶應も夢でないと思います。

感動しました

工学部出身
    地方の国立大学、工学部出身の社会人です。

私は現在メーカーで働いておりますが、学生時代は塾の講師と教員免許をもっています。
    それらの観点から意見を述べますと、やはり自ら意欲的に勉強する子が一番伸びます。
    たとえ予備校等に通っていなくてもです。確かに予備校もすばらしいですが、
    すべてを予備校に任せなくともよいかと。
    予備校に行ったことがないのでわかりませんが、たとえば1講座だけ受けて
    あとは自習で、その予備校の環境を利用する等々、色々やりかたあります。

国立大学といってもすべてが難しいわけではありません。
    さらに工学部ならば理系では割と入りやすい学部だと思います。
    いまのうちから頑張れば予備校なしでも十分に現役合格は可能だと思います。

私自身も学校の課外や自宅での自習で現役で合格しました。
    息子さんは先生とも交流があるようで、そのような環境を利用すれば
    ますます可能性は高いと思います。機会があれば担任の先生とも話してみてはいかがでしょうか。
    ぜひ希望の道に進めるよう頑張ってください。

勉強好きな息子さんで良いですね。

受験生の母C
    どちらにお住まいなのかわかりませんが、
    地方の国公立は、そんなに難易度が高くありません。
    失礼ながら、予備校が必須とは思えない所も多々あります。

センター試験だけなら、授業と通信教材で充分対応できます。
    試しに、学校の進路指導室などに置いてある、センター試験の過去問を今の時点で解いてみてください。
    全国模試で志望校を書くと思いますが、お住まいの近くの大学を書いてみてください。どの程度の判定がでるでしょう?

予備校は、さすがに受験の専門業者ですので、偏差値42の高校の生ぬるい授業(失礼)とは全く違います。一種のパフォーマンスです。
    今なら、夏期講習の受付中ですので、得意とする科目を一つだけで良いから、受けてみてくださいな。(もちろん、衛星等ではなく、ライブの授業で)そうして本人に来年度受けるか否か判断させましょう。

今の段階なら、地味に英語の単語と文法を叩きこみ、英語検定試験準一級まで合格するほどの実力を付ける。
    漢字検定の問題集を少しづつやる。
    うまくいけば、英検・漢検の級取得でAO入試の門戸が大分開きます。
    やる気があれば、きっと成功します。

予備校に関しては他の方にお任せしますが

🙂
    わをん
    あまり進学しようとする生徒さんが多くない高校,ということでしょうか。

実は,そういう高校だと,少ない進学希望の生徒は大事にされ安いです。
    既に英語は相談できる先生がいるのでは?

3年になったら予備校に通うのが良いと思いますが,今の時点では,
    高校の先生にもう少し頼ってみてはいかがでしょうか。
    予備校は真剣にやれば効果は高いですが,その分料金もかかります。

進学の補習をしてくれ,というわけではないので,高校の先生方も
    結構親身になってくれるのではと思いますが。

まだ見られているかわかりませんが、、、

くらいむ
    受験生の母C様
    大変申し訳ありません。私は地方の国公立出身です。
    確かに偏差値面では私学のほうが高い場合もあると思います。
    これ以上は申しませんが、察して頂ければ幸いです。

トピ主様へ
    文面から、良いお母さんだな~と感じました。
    まず工学部への進学を希望しているとのことですが、工学部にも様々な学科があります。
    なぜ工学部なのか。大学で何を学びたいのか。
    それを話してみることで、学習意欲、コミュニケーションの向上に繋がると思います。

予備校や勉強方法なのですが、これは子供によって異なります。
    人と競争するのが好きな子、自分でじっくり問題を突き詰める子、誰かに強制されて初めて勉強する子。様々です。

一番大事なのは学習する意欲です。
    まずは予備校に行きたいのか、個人塾に行きたいのか。それを息子さんと話し合ってみるのが一番良い選択だと思います。(予備校、塾に頼らなくても成績は上がります。)

学習方法としてアドバイス
    学校の授業をちゃんと受けること。ノートをしっかり取ること。
    黒板前中央の席に座るのが一番良い勉強になります。

高校2年の間は教科書だけ十分

🙂
    がっつだぜ
    自分の受験の経験から・・・
    ・まず、母親から勉強方法や予備校についてアドバイスされたことも、アドバイスを求めようと思ったこともありませんので、自分の学歴・経験等を気にする必要は無いと思います。
    ・予備校には高3の夏期講習・冬期講習にいったぐらいで、あとは自分で勉強して有名大学(難関国立含む)に合格する同級生もいました。

ちなみに、自分の場合、
    ・高校2年までは教科書のみ。教科によっては+参考書とかです。
    気をつけたのは、授業のあった日のうちに必ず復習すること(当日復習が一番記憶力によいそうです。)、中間テスト・期末テストは全教科90点以上取るようにがんばる。
    これだけで、全国模試では平均偏差値60後半いきました。
    ・高校3年のときに予備校に行きましたが、選んだ基準は現役生専門の予備校(大手は、現役生が受験に失敗し、その予備校に1年間入学してもらった方が儲かるはずで、あまり現役生に力を入れなそう、と思って避けました。)。少人数制であることでした。
    少人数制は、毎回授業で当てられるため、気を抜けず、予習・復習をキッチリやるようになったので、勉強する意志の弱い自分には良かったです。

オープンキャンパスに行くのも良いです。

受験生の母C
    くらいむ さま、
    私のレスが、お気に障ってしまったようで、申し訳ありません。
    くらいむさまの出身大学を揶揄したわけではありませんのでご容赦を。

「国公立に進学したい」そうなので、あのように書きました。

まず、ご承知のように、国公立大学も入試の偏差値がかなり差(40台から70台まで)があり、
    加えて昨今の入試制度の多様さにはあきれるほどです。

理系は、研究所の設備面は、地方の国公立の方が私立よりも上と言う事もありますよね。
    「自分でも努力すれば、やりたい分野の大学に合格できる。そのために、普段の勉強をきちんとこなして行こう」
    思う事が大事かと思います。

偏差値42の高校では、普段の授業は、はっきり言って低レベルです。
    学校の先生もあまり期待できないかもしれません。
    ただ、普段の定期試験をトップを取り、教科書を完全に理解すれば、センター試験で高得点期待できます。
    国公立にもセンター試験【のみ】で合否判定する学校も多々あります。

まずは、自分に自信を付けさせる事。そして実際の目標を持つこと。だと思います。
    そして、周りに流されないように。

トピ主です

学歴のないママ
    レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    皆様に丁寧な回答を頂いた事、心よりお礼申し上げます。

早速、息子と一緒に皆様のアドバイスを拝見致しました。
    息子は、
    ●大学進学の夢は、努力すればかなう。
    ●不安に思うのではなくて、今は学校の授業と家庭学習をしっかりやること。
    ●予備校や塾選びは、自分に合った場所を選ぶために慎重に検討する・・。
    上記のような事を漠然とではありますが感じ取ってくれたようです。
    何よりも、見ず知らずの方が熱心にアドバイスを下さった事に、
    とても感激していました。
    色々な選択肢があり、自分に合った方法を上手く見つけていく事が大切という事も感じてくれたようです。
    夏休みを利用して、体験学習や予備校見学、大学のオープンキャンパスにも足を運ぶと言っていました。
    どんな結果になっても、すべてが良い経験となるように、見守ってあげたいと思っています。
    機会がありましたら、結果報告という形でトピを立てさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。

考える力をつけること

🙂
    似たような環境だった
    実質シングルの母は文字を書けません。だから子供には教育だったんでしょう。
    僕は内職を手伝いましたが、贅沢もせず貯金してくれてました。

僕は東大落ちて早稲田でしたが、恵まれた環境の子供たちは東大と京大です。ただし、二人とも塾にはいかせてません。
    褒めて育てましたが、自分で考える力をつける、そして大学に入ればもう大人なんだから経済的に自律しなさい、これが我が家の方針です。

本題ですが、国公立大学は低所得者であれば授業料は免除です。
    お子様の希望が工学部であれば、例え早稲田、慶応であろうとも地方の国公立大学をお勧めします。
    就職は研究室の教授が世話してくれるでしょう。
    それに大学でも一心に勉強して、大学院は東大か京大を目指せば良いと思います。大学院は大学よりも簡単なようです。
    海外留学も授業が要らない大学派遣、そして授業料だけでなく生活費を貰える制度もあります。
    一言でいうと、例え貧しい家に生まれても、本人が切磋琢磨すれば無限の可能性がある訳です。

勉強方法は丸暗記をしない。なぜそうなるのか、考えながら勉強すること。
    この夏、必死に勉強すべきでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

エールを送ります!

🐤
      elly
      まだご覧になっているでしょうか?
      我が家も一人親家庭ですが、今春長男が国公立に現役合格しました。

高3の夏まで部活オンリーで時間も無くどうなるかと思いましたが、見事に気持ちを切り替えて勉強に専念し、無事に合格しました。

ちなみに予備校は「お金がかかり過ぎる」「通う時間が勿体ない」という本人の考えで一切通いませんでした。
      通信教材と学校の先生のフル活用(ちなみに地域では割と名の通った進学校です)でした。ただ大手予備校の模試には積極的に参加していました。

何よりも本人のやる気だと思います。
      トピ主さんと、息子さんにエールを送ります!!