詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ばかにするんじゃない!!

レス12
    (トピ主1
    🙂
    すず
    ひと
    私は、PTAの仕事をしていますが

もともとそのような仕事をしたことがなく、こまかいところまで
    気が利かないと自分でも思っています。

でも、自分なりに引き受けた仕事なので、必死に頑張っています。
    でも、友達でもない、同じ役員の方に馬鹿にされます。
    いいやすいタイプだとは、昔から友人に言われてはいましたが
    その方は、役員の皆さんがいる前だとはりきっているのか
    自分が、この子を仕切っているのよ。。と言わんばかりに
    命令口調で、私に指示します。

仕事をしていると、これはやったの?などと、上司口調で言ったり
    あごで使うようなことをされています。。はじめは、自分ができないから。。と思って下手にでていましたが。。

上司でも、なんの役職もついていないただの保護者という関係なのに
    そこまで馬鹿にされることに我慢ができなくなってしまいました。

まだ学校の仕事が残っているのですが、もし、また同じように馬鹿にされたとき
    自分がキレてしまいそうでこわいのです。
    というか、もういい加減にせい!!と一喝したいのが本音なのですが
    大人げないですよね。。もう、言いたくてたまりません。。

皆さんだったら、どうしますか?我慢しますか?それともはっきりいいますか?
    アドバイスよろしくおねがいします。

ランキング

レス

言っちゃいな言っちゃいな

😀
    陳国際
    何で我慢するの?
    生意気な奴は言わないと分からないでしょう!

完璧にこなす

🐤
    牛飼い
    PTAのお仕事お疲れ様です。

まず、馬鹿にされる原因はトピ主さんが業務に不慣れな
    ところからきているようですからそれを早くこなせるよう
    過去資料を漁り、業務の流れを確認し、自分なりのプラン
    だてと説明を行えるようになったらいかがでしょうか?

周りの方達からトピ主さんが一目置かれれば、その上司の
    ように振舞っている勘違いさんもどこかへ消えるでしょうし
    主さんが「あれはちゃんと出来てるの?」っと同じ論法で
    お返しのひとつもしてやれます。

PTAの業務は面倒なことも多いでしょうが、デスクワーク
    に向いている方だけがこなしてきたわけではないでしょう。

ここでぶち切れたらその理由はどうします?

仕事は確かに出来ないけど、その言い方はないんじゃない??

こんな感じですかね?下積みは誰しもあるし、その仮定に嫌な
    連中は必ず出てきます。そういった輩を合法的に排除したいと
    欲するなら自分が努力しなくては難しいです。

お金を稼ぐ場でもないから「すみませ~ん(へへっ)」と道化
    を演じても、嫌な奴がいるから辞めるでも構わないとは思います。

冷静になってください

violet
    その方、みんなの前でそんな態度とってるんですか?

だとしたら、周りの人もその方の事白い目で見てますよ、きっと。

PTA会長でもないのに上司面をしてる人は、はっきりいって愚か以外何も写りませんし。そんな相手にキレたら、同じレベルになっちゃいます。
    きっと周りの数人もトピ主さんと同じ思いをしていると思いますよ。

青筋たてながらでも、笑顔で

『私、なーんもわかりませーん。だからあなたやってくださーい』な態度で、真性のオバカを演じるのも悪くないと思いますよ。

馬鹿にするような人間は、真性のオバカの事は相手にしないもんです。
    こういう輩は、相手にせず相手にされず がベスト。

で、仕事は満足にこなしているのですか。

🐶
    私は、働いていて、自分で言うのもなんですが、仕事はできる方だと思います。

で、仕事ができない人を見ると、イライラします。

仕事は結果が大切です。もちろん努力は必要ですが、結果が伴わないと、いくら努力しても評価は得られません。

「必死に頑張ってる」とおっしゃってますが、「こまかいところまで気が利かない」のなら、その役員の方は、あなたの仕事に対してイライラされてるのではないかと、私はその方に同情してしまいます。

「上司口調」というよりは、仕事の確認なのではないかと思います。キレる前に、仕事が満足にできているかどうか確認されたらどうですか。

「もういい加減にせい!!」と言ってもいいと思いますが、そうしたら、もう仕事は任されなくなると思いますが、それでもよかったら、キレてみたらどうですか。

腹立ちますねー、その人に。

やす子
    本文読んでいて私まで怒りが・・・
    なんでその人、そんなに威張ってるんでしょう。

他の役員さんたちはどうですか?
    みんなに対してそんなに威張ってるんでしょうか?

私がPTA役員をやったときも、やたら仕切る、そして威張るタイプの人がいました。
    結局、他のみんなで意見を統一して相手にしないようにしました。
    仲間はずれにしたっていう意味じゃないです。
    会話はするけれど、内容は相手にしないような感じ。

他の役員の方々もトピ主さんと同じように思っているかもしれません。
    相談してみては?

いろんな人がいますから・・・・

hiro
    私も何度かPTAの仕事をしました。
    いますねぇ。自分より下の人を探して、威張る人。
    私は、他のお母さんより年齢が若くて、
    童顔なので、だいたい目をつけられてしまうので、
    トピ主さんのお気持ち、わかります。
    10年ぐらい学校に子どもたちを通わせていて、
    ヌシのようになってるお母さんは、先生たちも下に見るようですし。
    意地悪な上司を思い出してしまうことも、
    あまりの強さに、ご主人をお気の毒に思うこともありました。

そういう時どうするか。
    自分の意見はしっかり黙って持っておく。
    でも笑顔で、ハイハイとうなずいておく。
    雑用も引き受けるけど、抱え込まない。

一度その威張っていた人のせいで、業者とトラブルがあって、
    意外にその人が気が小さいことがわかりました。
    何にも言い返せないでいるので、
    私が受話器を奪い取って、冷静に抗議&交渉をしたことで、
    その後は下に見られることはなくなりましたよ。

母親に上下はありません。
    子どもたちのためにやっているボランティアだと思ってお互い頑張りましょう!!

ありがとうございます。

🙂
    すず
    皆さん、本当にありがとうございます!!!共感してくださって本当に
    涙がでそうに嬉しかったです。そうなんです。母親には上下関係は
    私もないと思います。仕事も、全てが失敗しているわけではなく
    失敗していないのに、しているようにみんなに面白おかしく言われたり
    しています。
    でも、厳しいご意見にもありがたいと思いました。
    自分にも言われる性格や、仕事の量や質は、彼女よりもこなしていますが
    言われるような隙を与えていることは反省すべき点だと思います。
    文句を言ってやろうかと思っていましたが
    こうして、共感してくださる方、冷静にアドバイスをくださる方
    お叱りの言葉をくださった方のメッセージを何度も読ませていただいて
    自分が言われないようにすること。イコール自己成長と考えました。
    次回彼女と会うときは、笑って会えそうです。そして、もし
    馬鹿にされたときは、今にみてろよおお。と心で思って
    頑張りたいと思います。感情的になり、読まれた方で不愉快になった方
    もいらっしゃると思いますが、心からお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

爆発するまで我慢する

ポロン
    あの~、なんで我慢するんですか?
    ぎりぎりまで我慢して、いきなりキレちゃう。周りは口あんぐりですよ。何も我慢している必要なんかないんだから。

>もともとそのような仕事をしたことがなく、こまかいところまで
    気が利かないと自分でも思っています。

そんなこと思うのがいけない。PTAのお仕事での能力差なんてないです(やったことないけど)。そのお友達やその他の方々とトピ主さんってきっと五十歩百歩ですよ。

villeさんのレスにある
    >私は、働いていて、自分で言うのもなんですが、仕事はできる方だと思います。

これこれ。こう思っていると、そんな人よってこないし、我慢することもないし、快適にすごせますよ。なんでも気のもちよう。「わたしは、仕事できますが、何か?」という態度に変えて、爆発するのをふせぎましょ。

「これはもうやったの?」って言われたら・・

みかん
    「まだです~~~。お願いしま~す。後、これとこれも、お願いね~~~。」
    って、しら~~~っと言っちゃえばいいんじゃない?

相手に必用以上に、遠慮するからいけないのよ。

対等な立場なんだって、ちゃんとアピールしなくっちゃ駄目よ。

できない人ほど態度がでかい

🐧
    よたよたペンギン
    会社でも一緒ですよ。

勘違いというか、誰も持ち上げてくれないから、勝手に自分で自分を持ち上げているんでしょう。そんな人にでも愛想よく振舞っている人も内心は違うものですよ。

ちなみに私は人間ができていないので、そういう人に対してはまずキレてしまいます。
    私の年頭の誓いはいつも「怒らない」です(笑)。

villeさんに同意

rio
    私も仕事は「結果が全て」だと思っています。
    そこにどんな努力があってもです。
    仕事ってそういうものではないですか?

キレるのは自由ですが、それに値するだけの仕事をきちんとこなしているのか
    ちょっと冷静に考えてみてはいかがでしょうか。
    それと「これはやったの?」は私も確認だと思います。
    「あ、それはもうやったよ」「ごめん、まだ…すぐにやるね」これでいいじゃないですか。
    会社ではないのだし、トピ主さんが相手と対等と思うなら特別へりくだる必要はないのでは?
    自分の意に反して不必要にへりくだるからキレそうになるのだと思います。

言いやすいタイプなんだろうけど

ぽるん
    頑張っているのはわかりますが、実際、指示通りにできているんですか?
    あなたが仕事をして、その方がチェックする人なんでしょうか?
    それとも、あなたのやり方や進捗にケチをつけてくるだけですか?

>あごで使うようなこと

その人の分まで仕事させられているの?それとも、不当に雑用等もさせられているのでしょうか?

いきなりキレても、あなたが周りから「あの人怒りっぽい」と不当な噂を立てられるだけですからグっとこらえてください。

まず、相手がどういう人か探りましょう。
    威圧的に「これはやったの?」等言われても、「していますけど、何か?」と小馬鹿にした感じで斜め上から返事をしましょう。あなたが言い返さないタイプと思って強気に言っていただけの人なら、反論にひるんで、今後はあなたに対する態度が変わるでしょう。
    力でねじふせたいタイプなら「生意気だ!」といきり立ってもっとチェック魔になる場合もあるので、
    相手が後者だと思ったら、ちょっとしたおべんちゃらでも言って、天然のふりでごまかしておきましょう。

短気は損気。いきなり切れてはあなたの評判が下がるだけです。相手を見てから行動しましょう。