詳細検索

• ホーム
    • パンツスーツ、すぐにシャツの裾が出てしまう
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンツスーツ、すぐにシャツの裾が出てしまう

レス10
    (トピ主3
    🐴
    スーザン
    社会人3年目、SEをしている女性です。

座っている時間が長いからか、
    単にシャツ(ワイシャツ)が悪いだけなのか、
    気がつくとすぐに背中側からシャツの裾が出てきます。

だらしなく完全に出てしまうわけではないのですが、
    椅子から立ち上がる前にかならず手をズボンに滑らせてシャツを入れないと、
    歩いている途中ですべて裾が出てしまいそうな感じで困っています。
    裾対策に困っているのは私だけでしょうか?

補足ですが、
    ・膝を見られるのがイヤなので、会社ではスカートを履きません。
     毎日パンツスーツで過ごしています。上着はオフィスでは脱いでいます。
    ・ベルトはたまにしていますが、ズボンは落ちてきませんのでしない日もあります。
    ・シャツはユ○クロやコ○サイズムなどの安いものが多いです。
    ・当方、165cm/54kg、ウエスト62cm、胸は90cm程度です。
     別段太っているわけではないと思っています。
    ・スカートの時は裾処理に困りません。

会社規定により男女とも襟つきのシャツと定められていて、
    「短い裾の物を着て、わざとズボンに入れない」というのも、NGです。

どなたか、お知恵を貸して頂けないでしょうか。
    安物は裾が短いということなのでしょうか…。

ランキング

レス

ウェスト部分に滑り止めをつける

300円から500円で、手芸店や百均にも売っています。
    パンツのウエストライン内側に、縫い付けるタイプやアイロン接着が有ります。これでだいたいいけると思いますし、そうでない場合手軽な方法は無いと思います。

最近のシャツってみんな短い

🎂
    ちんちくりん
    短いほうが腰周りがすっきり、なんて言われるんですが、裾が出ちゃったら話にならないですよね。
    通販雑誌で見たことあるんですが、ショーツと一体型のシャツがあったように思います。
    股の部分をホックで止めるようになっていました。
    思えばワイシャツだって、昔はそのように着ていたらしいです。

同じです

🐧
    しょこら
    私服勤務のOLです。
    スカートとだと問題ないのに、シャツにパンツの組み合わせだと、屈んだりしたときにシャツがでたり…同じ悩みを持ってます。会社に厳しい規定はないのですが、気になってます。
    考えたのですが、確かにシャツが短めもあるのですが、パンツの股上が浅いせいなのかなと思います。
    ふと思えば制服メーカーが販売しているシャツは裾が長いし、パンツスーツは股上が深いです。
    ただいかにも制服とわかるので…。
    私はベルト、もしもの為にカーディガンを羽織ったりするのが対策です。
    ちんちくりんさんが仰ったものは、ボディブリファーですよね。これは確かに裾がないのではみ出すことはないです。私も持ってはいますが、ショーツ部分のホックが慣れません。でも人の好みなので一枚お試しに購入してみてもいいかもしれませんね。

ガードルの中に

🐱
    あかね
    シャツの裾をガードルの中に入れるとよいですよ。
    ただし、ガードルを上まで引っぱりすぎると、ズボンからはみ出て見えてしまうので注意です。
    ウエストの方まであるようなタイプのガードルの場合は、不向きですね。

パンストを着用するときは、パンストの上からガードルをはきます。
    パンストを上からはいて、パンストの中に入れてもいいのですが、
    そうすると、パンストがズボンから上にはみ出して見える可能性があります。
    浅めのガードルを上にはくのがベストです。

ボディシャツ

koyuki
    「ボディシャツ」で検索してみてください。たくさんありますよ。
    シャツの裾がパンティのようになっていて(「タンガ」というらしいです)、前後から足の間で留められます。ホントに便利ですよ!!
    「セオリー」のものに定評があるようで、わたしも欲しかったのですが、かなりお高いので、涙を呑んであきらめました。
    でも、手ごろな価格でそこそこの品質のものもたくさんあります。

レスありがとうございます 1

🐴
    スーザン
    トピ主のスーザンです。

♪ぼ さま
    手芸店の滑り止めはお値段も手ごろなのが良いところですね。
    ありがとうございます。
    一度試してみます。

♪ちんちくりん さま、koyuki さま
    ボディシャツというのですね。
    そういえば昔、ニッ○ンで見たことがあったような気がしますが、
    百貨店などに入っているショップであまり見かけたことがなく、
    すっかり忘れていました。
    検索をかけてみるとオークションでいくつかヒットしましたが、
    セオリー(theory?)の公式サイトには残念ながら見つかりませんでした。
    お値段は張るとのことですが、今度百貨店でお尋ねしてみます。

♪しょこら さま
    同じ意見の方がいらっしゃって嬉しいです。
    男性方のシャツが出ないのが不思議で仕方が無いのですが、
    女性用の最新のはやりにより股上が浅いパンツが多いのも一理ありますよね。
    ホックの形状によって、慣れるまでは気になりそうですが
    いちいち手を突っ込むのも小さい男の子のようで恥ずかしいので、
    一度試してみたいと思います。

レスありがとうございます 2

🐴
    スーザン
    ♪あかね さま
    (私はガードルを履いたことがないのですが、)
    補正下着というだけあって効果が期待できそうですね!

通勤時はワコールの おなかウォーク の、
    太ももをカバーするものを履いておりまして、
    そこに裾を入れてみたことはあるのですが、どうも上手くいきませんでした。
    (おなかウォーク、履きすぎて繊維が弱ってきたのでしょうか…)
    普通のガードルというと少し変ですが、
    浅めのものを買った際にもう一度試してみようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

既出の理由ですが。。

🐱
    みみねこ
    最近の流行なのか、
     ・シャツの丈が若干短め(ボトムの上に出して着る事を想定して作られている)
     ・パンツの股上が浅め
    この2つが重なって、シャツの裾が出やすい、につながるんだと思います。
    確かに最近の股上浅めのパンツでしゃがむと、背中がちら見えしやすいです。

スカートは腰履きせず、ウエストラインではくため、裾が出ることはないのでしょうね。

私はジーンズは股上浅めもありますが、パンツは股上が浅くないものを探しているので、シャツの裾が出ることはあまりないです。ベルトを常用してるのもあるのかな?

また、既出ですが、ボディーブリファー(シャツとショーツの一体型のやつ)は、裾が出る心配がないです。
    通販でも多く取り扱われてます。百貨店でも売ってます。店員さんが着てらっしゃるのをたまに見かけます。

男性の場合、スーツのパンツの股上はしっかりウエストラインが多い、シャツの丈も長め(パンツに入れることを想定して作られている)ので、裾が出ることはないんだと思います。

ボディブリファー、苦手です

😣
    のびた
    ボディブリファー、昔セオリーのものなどを着ていましたが、苦手です。

パンツスーツに合わせると、どうしてもラインが・・・(汗)
    下着にもかなり気を配る方なので、耐えられませんでした。

パンツスーツのシルエットが限りなくゆるめか、下着のラインを全く気にしない方でしたら大丈夫かとは思いますが・・・

最初からあまり高いものに手を出さず、いつものパンツスーツで試着し、後姿を充分確認、長時間座ってみるなど試されてから買われると良いと思います。

ついに買ってみました

🐴
    スーザン
    トピ主のスーザンです。
    レスありがとうございます。

♪みみねこ さま
    男性用スーツを最近ずっと観察しているのですが、
    皆さん「ウエスト」で履いてますね…。あれなら裾は出にくいなと、今更なのですが思いました。
    あとは、みみねこさまが仰る通りシャツの裾が長いですよね。
    お尻がすっぽり隠れるくらい長いのが当たり前のようで、うらやましいです。

♪のびた さま
    通販でついにボディスーツ(ボディリファ)を買ってみました。
    先ほど届いて着てはみたのですが、股下がモゾモゾする感じで、生理用品をつけている感覚です…。
    (股下の横幅が広く、少し気持ちが悪いです。)
    私が購入したものはそこまでラインが目立つようなカンジはしませんでしたが、
    もう少しピチっとしたものを予想していたので、なんだか「?」という感じです。
    もしやLサイズをチョイスしたのは失敗だったのでしょうか…。
    某ニッ○ンの激安のものを試してみましたが、ピンキリかもしれません。
    とりあえず、明日1日このシャツで過ごしてみたいと思います。