詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住宅ローンの繰上返済についてお力をお貸し下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンの繰上返済についてお力をお貸し下さい。

レス8
    (トピ主0
    😣
    よっほ
    話題
    住宅ローンの繰上返済について教えてください。
    2006年に3年固定の住宅ローンをくみ、現在1300万ほど返済が残っています。今年の7月7日に切り替えになります。(※先日新たに3年固定の手続きをしてきました。)

その手続きの際、上記の金額のうち300万を繰上返済したいとお願いをしたのですが、窓口のスタッフから繰上返済の手続きは7月7日以降でないとできないと言われました。理由としては、「今繰上返済の手続きをしても、銀行の業務として1ヶ月の時間を有するため」と言われましたが、意味がわかりませんし、どうも納得がいきません。窓口のローン担当の方とお話をしたのですが、この主張だけを押し通してくるのです。
    私としては、金利があがる切り替えの前に300万を繰り上げ返済し、7月7日(切り替え)以降は少しでも元金残高を少なくすることで利息を少なくしたいのです。

そこで質問ですが、
    1私のこの考え方はそもそも正しいのでしょうか?
    2また、銀行の方が頑なに現段階での繰上返済を拒むのは、なぜでしょうか?

ちなみに、現在は1.3%の金利ですが、7月7日の切り替えにより、2,17%になります。乱文ですみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

補足:この銀行(地銀)なのですが、スタッフの方の言うことが毎回違って少し不信感を覚えています。私自身も自分の知識に自信がないので、すごく不安に思っています。どなたかお力を貸してください。

ランキング

レス

銀行側の言い分が正しい

ちゃこ
    トピ主さんは繰り上げ返済をするのが初めてなのかな。

>今繰上返済の手続きをしても、銀行の業務として1ヶ月の時間を有するため

この、銀行の言い分は正しいです。
    銀行によってはもっと短い期間で出来る所もあるかもしれませんが、通常は1カ月ほど掛かりますよ。
    手続きに行ったその日に繰り上げ返済できるわけではないのです。

個人で繰り上げ返済された方の体験HPなどありますし、ネットで「繰り上げ返済」や、「ご自分の利用銀行 繰り上げ返済」で調べれば、もっと詳しく分かると思いますが……。

えーと

かば
    多分、銀行の方が正しいですよ。
    ローンを組んだ時の書類はとってありますか?
    繰り上げ返済について書かれている箇所はありませんか?

うちは二箇所でローンを組んでいますが、どちらも、前月の○日までに連絡する必要があります。
    今日手続きをしても、実際その繰上げ金が口座から引き落とされるのは、8月で、毎月のローンと同日に引き落とされます。

銀行の人が少しでも利益をあげようと拒んでるわけではありません。
    繰り上げ返済はそういう手順なのです。

それから、まとめて300万返すよりも、100万貯まった都度繰上げを3回したほうが、利息を減らす効果は高いんじゃないかな。手数料にもよりますが。

なぜ1300万円でローンを継続したのか?

酒雪
    今から手続きをした場合、繰上返済の履行予定が7/7以降になってしまうとい状況なのであれば、繰上返済の対象となるローンが既に存在しませんので、繰上返済ができないのは当然ですね。
    一方、新しいローンは、7/7以降でなければ発生しませんので、今の時点で繰上返済の手続きをすることは不可能です。

トピ主さんが行うべきだったのは、7/7から新しく1000万円のローンを組み、手持ちの300万円と合わせて、旧ローンの返済に充てるべきだったのです。

300万円の手持ち資金を返済に充てたいという事を事前にスタッフに相談しましたか?
    相談していたのにもかかわらず、今回のような対応をされたのであれば、非常に不親切なスタッフだと言えると思います。
    もし、事前にそのような意向を伝えずに、新たなローンの手続きを行ったのであれば、これはトピ主さんの落ち度だと思います。

銀行の説明もおかしいですが

返済者
    金利切り替えのときに繰り上げ償還する=手数料がかからない。
    金利切り替えのとき以外に繰り上げ償還をする=手数料がかかる。
    私の場合は手数料31,500円かかるといわれました。
    おそらくあなたの場合もそうでしょう。

したがって、7月の切り替えのときに一緒に繰り上げ償還をしたほうが、断然賢いのでは?

いろいろなパターンがありますが

🐤
    ヤナオーダ
    繰り上げ返済でしょ。

一昔前なら「元利均等」方式の場合、返済条件変更が必要だったかもしれませんが、
    (それでもただの繰り上げ返済にともなう変更に1か月もかかるか!?)
    単純な「返済期間の短縮」や「毎月の返済額減額」であれば、
    チョチョイのチョイで終わると思います。

2006年あたりだと、繰り上げ返済のしやすさも
    各金融機関のローンのセールスポイントだったと思いますけどねぇ。

ただ、今回のケースは次の固定の予約をされたということで、
    7日以降の返済方法が既に予約されてしまってますね。
    それなのに今返済方法を変えることはできないと思います。
    固定予約の前であれば可能だったと思います。

どうしても今したければ一旦固定予約を外してもらえば
    可能かもしれません。

金利が上がるのを気にしているようですが、
    毎月7日返済であれば、7月7日時点で利息も7月7日まで取られているでしょうから、
    7日ちょうどに繰り上げ返済をすれば新しい利率で利息がかかることは
    ありませんよ。

一応参考まで。

私は繰り上げ返済しました

😀
    まーちゃん
    どこの銀行でも出来ることではないかもしれませんが、私は、切り替え前の繰上げ返済しましたよ。
    繰上返済の手続きに1ヶ月かかるとおっしゃる方が多くてびっくりです。
    うちが利用した銀行では、いつでもその場で繰上返済の手続きをしてくれました。(仕事の昼休みにお金を持っていって15分もかからず手続き終了でした)
    また、うちも3年固定の切り替えのとき切り替え前に、(一応その1ヶ月前に継続の手続きは済ませ、繰上返済をした翌月から新金利の適用でした)あと、1回分の引き落としを残して全額繰上返済をしてしまいました。(うちは一部繰上返済は手数料無料なのですが、全額繰上返済は手数料がかかるので1回分のみ残しました。なので、今は完済してすっきりです。)
    あまりの違いにびっくりです。
    ただ、一部繰上返済をするのに金利が違う場合、金利が上がってから繰上返済をする方が、金利の節約になると聞いたことがあります。
    よく調べて(と言っても、もう事前の繰上返済は出来ないのですよね)見てはいかがでしょうか?
    ちなみに、うちが利用したのは、労働金庫でした。

低金利の今なぜ3年固定????

トピずれ失礼
    トピずれでごめんなさい。
    繰り上げ返済の話なのにすごく気になりレスしました。

低金利の今どうして3年固定で2%以上払うのですか?
    金利優遇はどれくらいですか?
    変動金利だと何%ですか?

その条件にもよりますが今のご時世3年以内なら
    変動のが金利安いのでは?

長期固定にするのならわかりますがそこを見直してみては
    いかがかと思いますが。

トピ主です。

🙂
    よっほ
    みなさん、いろいろとご意見をお聞かせくださってありがとうございました。
    実は、この件は私自身の話ではなく、うちの実家の話なのです。うちは母が外国人とのあいだに生まれ外国育ちのため、日本が堪能ではなく、かわりに私(学生です)がこちらで質問をさせていただきました。
    窓口には私が同行したわけではなかったのですが、この日はもともと繰上返済のために行ったようです。窓口の担当にも最初に300万の繰上返済をしたいと伝えたそうですが、もうすぐ切り替えの時期ということもあり、窓口の担当の方からそちらの手続きの説明を先に受けてしまったようです。その後よくよく話を聞いてみると、繰上返済は7月7日以降じゃないとできないと言われたようです。ちなみに、この銀行では切り替え時でも繰上返済の手数料はいつも通りに取られるようです。
    うちの母がもしかすると窓口のスタッフが言っていることを理解できていない上に、疑心暗鬼になっているのかもしれません。ちなみに、その後固定5年に変更したようです。その変更手続き時にも、やはり7月7日以降でないと繰上の手続きができないと言われたようです。