詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートでも社員と同じレベルを求められます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートでも社員と同じレベルを求められます。

レス9
    (トピ主0
    🐱
    おの
    仕事
    はじめまして。40代の営業事務のパートです。入社して6ヶ月目になりますが、最近、社員からもっと早く自分達と同じスピードで仕事をするように言われました。言い訳ですが週3日ぐらいの出勤なのでなかなかスピードに乗れず、慣れてきたころには退社時間になる日々です。
    仕事の出来ない社員に仕事が遅いと言われると落ち込みますが、冷静に考えると、私はパートなのにな。と思ったりします。だって、社員はパートを格下扱いです。でも体調が悪いので週3日パートで働ける仕事を選んで
    女王様社員に気を使いながらやってきたのに・・・・・。
    本気で意地になって続けるか、言われてもスルーするか、辞めるべきか
    悩んでいます。

ランキング

レス

同じ思いをしました

☆華奴☆
    最近、大不況のせいかどこの職場でもピリピリした雰囲気の会社多くなったような気がします。
    私の前職場でも、半日パートでしたが実際は1日分の仕事量を押し付けられました。
    結果として、私を含めて皆次々と体を壊して辞めていきました。

パートは労災を認めないとも言われましたが、法律では認められると後から知り、後悔もしました。
    基準局を通して、今から知識を収集する意味でもいろいろ調べておくと、いざという時にお役立ちなることと思います。
    いろいろ大変ではありますが、どうか前向きに頑張ってくださいね。

選択肢はその3つですか?

こんにちは。お仕事お疲れ様です。
    拝読したところ、入社して半年、週3勤務といえども、そろそろ慣れている頃ではないでしょうか?
    それでいて、業務終了間際にならないと、ペースが出ないというのは、う~ん、いかがなものかと。

そもそも週3日でも、週3日だからこそ、3日だけでもきちんと仕事できる人を求められてるんじゃないですか?
    それをパートだからとか3日だから出来なくて当然という態度では、社員さんもイライラすると思うし、お尻叩きたくなるんじゃないでしょうか?社員レベルの仕事じゃなくて、「普通のレベルの仕事=朝からきちんと働ける」を求めてるのでは?

意地でも居座る、スルーする、辞める以外に、「一人前に働けるようになる」っていう選択肢がないのが残念というか、向上心のかけらもないのかなぁって思います。

辛口かもしれませんが、お仕事させて頂いてるっていう姿勢って大切だと思います。

スルーするか辞める

らっこ
    お金をもらっている以上、パートでも、ある程度のクォリティは求められると思います。

ですから、もう少しだけ自分が出来る範囲で仕事に慣れる・向上する必要は有ると思います。
    その結果として、求められるスピードにならなければ、あとはスルーするか、辞めるしか無いと思いますよ。

私は、その職場が分らないので、トピ主さんに求められているのが「社員と同じレベル」なのか分りません。
    社員と同じレベルで、業務を仕切れとか、新入社員を教育しろと言われたら、それは違うだろ…とは思いますけども。
    単純に「6ヶ月になるのに、仕事が遅い」と言われているだけのような気もします。

同じような環境です。

😨
    パート
    トピを見た時、まったく現在自分が同じような状況なので、思わず書かずにはいられませんでしたー!!

パートで週三日勤務。時給もパートの最低賃金ですが、仕事内容はどんどんハードになり、社員がやっているような事までやらされそうです。
    今の時代のパートの働き方ってどこもこんな感じなのか疑問に思っていました。

皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。

辞めましょう

テニエビミカリ
    ストレスを抱え込んでまでしなければならないことではないのですから,すみやかに辞めましょう.
    病気にでもなったら元も子もありません.

辞める前に転職活動

😒
    ORION
    40代ですよね。今本当に厳しいですよ。パートでもあればよい方だと
    思います。

会社側としてはこんな不景気に仕事を与えてもらってありがたいと
    思えって感じでしょうか。

だから、本当に辞めたいなら、転職活動をしてからが良いと思います。
    正社員に向けて活動されると良いです。

今は不況で本当にパートも難しいですよ。

週2日は面接にいけませんか?面接日って結構先方は考慮してくれます。

私も40代、事務職、パート勤務です。

💔
    ルカリオ
    女性事務員が3人いる職場でパートは私だけ。
    電話応対もほとんど私がしているため、事務処理が「コマ切れ」ではかどらず(事務処理能力がないと指摘されればそれまでですけど)かと言って残業はさせてもらえません。
    女子社員様に余計な残業をさせない様、その分パートが仕事をしなければいけないのです。

おのさん同様、お局社員&年下社員に気を遣っています。
    昼休みも10~15分取るだけで、あとは黙々と仕事をしています。
    食後の歯みがきタイムも取れません。

最近は朝も30分早く出社して(電話が鳴らないので、貴重な30分なんです)事務処理をしています。その分の時給は出ません。

「待遇はパート、仕事は社員レベル」は今の時代、当然の事なんでしょうね。
    「パートなのに、仕事がきつい」と鬱になりかけた事もありますが(笑)
    意地半分あきらめ半分で必死で毎日仕事をしています。

体を壊さぬ程度に頑張りましょうよ!
    パートの意地を見せつけてやって下さい!
    応援しています!

こんにちは

🐤
    まつ
    私も同じ様な思いをして来ました。
    どこの職場に行っても今の不況ではそんな事をいわれるのだな、と言う印象でした。
    体調をストレスで崩す前に辞めるか転職かした方が良いかと思います。
    私はストレスで体がおかしくなるまでイジメられて辞めました。
    現在無職です。仕事をしながら転職活動をしてしまった方が良くないでしょうか?
    良い方向に解決策が見つかると良いですね。応援しています。

凛さん、らっこさんに同意します

フルーツベジ
    「どうせ私はパートなのに」といった雰囲気を纏って、本人は頑張っているつもりでも
    社員から見たらダラダラとしたペースで仕事をされたら
    そりゃ「もう少しまともに仕事をやってくれ」と思うでしょうね
    働いて賃金を受けとる以上、プロの自負を持ってやらなければいけないと思います
    それは社員・パートとかいったよりももっと根本的な部分ではないでしょうか?

週3日とはいえもう半年、実質3カ月間みっちりフルタイムで働いて
    それなりの人生経験と、おそらく職歴もあるのに
    (つまり、20年程度のスキルと、3カ月の専門スキルをもってして)
    >社員から自分達と同じスピードで仕事をするように言われ
    >仕事の出来ない社員に仕事が遅いと言われる
    こんなお粗末な仕事ぶりなら、今の仕事が適正が向いてないのかもしれませんね

もう少しご自分を見つめ直す事をお勧めします