詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • もうすぐ夏休み!子供同士のTDLはOK?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ夏休み!子供同士のTDLはOK?

レス11
    (トピ主2
    😀
    中学生の母
    子供
    中学生女子の母です。小学生のときは繁華街に友達同士では行かないなど、夏休みの諸注意などをもらってきましたよね?中学生になりちょっとお姉さん気分でカラオケや買い物にうれしそうに友達同士で出かけて行きます。
     さて、夏休みに友達同士でTDLに行く予定を立てているみたいです。
    子供同士では、早い気がするのですが・・いかがですか?
    自宅は横浜にあります。また、花火大会にも行きたいと言っています。
    さすがにそちらは夜だしNGにしましたが。(私が保護者でついて行くと言ったら断られました(笑))
    約束を決めれば良いなどの御意見、いろいろお待ちしています。

ランキング

レス

小6の卒業イベントから

💔
    雨音
    都内です。

うちの子供たちは小6の卒業式後、クラスの友達男女10人ほどで行きましたよ。

学校で主催する卒業遠足とは別に、子供たちが企画して、グループでどこかへ出かけるイベントが恒例のようになっています。
    うちのはTDLでしたが、鎌倉や海に行ったグループもあったようです。

もちろん、私や他の親からも細かく注意を与えました。
    まだ携帯が一般的でなく、持っている子はいなかったので、緊急時の連絡先とか、綿密に子供たちと相談しました。

当日は朝早く出かけ、何事もなく帰宅しました。
    とても愉しい思い出になったようです。

中学になってからも友達同士で出かけてましたよ。
    特に問題はないのでは?
    もちろん、事前に話し合うことは必要です。

それと携帯があるから安心と楽観しないことも重要かも。
    一番大切なのは子供自身の自覚でしょう。
    一人でトイレに行かないとか、勝手な行動しないとか。

楽しい夏休みになるといいですね。

小学の卒業旅行

東京のわりと千葉よりに住んでいます。
    こちらでは小学校の卒業記念に友達同士でTDLやシーに行くのがポピュラーです。
    我が家の子供も友達それぞれ別々の中学校に進学して別れてしまうので思い出づくりで行きました。

その時、うっかりして息子は財布を落としてしまったんです。
    あせってあせって係りの人に聞いてみると、なんとちゃんと届けられていたんです。
    財布の中身もそのままで、感激していました。

そんな失敗はしないのが一番ですが、
    危険な事、やってはいけない事を言い聞かせ約束させれば送り出してあげてもいいと思います。

OK!

まさこ
    中学生なら問題ないですよ。
    私も中1の時、友達3人と行きましたよ。
    20年以上前の話ですみません・・・。
    母親として条件をつけるならつけて行かせてあげましょう。

安全な場所だと解釈していますが。

🐱
    沿線在住
    少々風変わりな小学校に通っており、春の遠足は毎年TDLでした。
    低学年までは親同伴でしたが、高学年になると観光バスで連れられて行き、
    ゲート前で放牧開始。集合時間に再度ゲート集合し、観光バスで学校まで帰りました。

首都圏以外の大多数の地域の中学校が、修学旅行の行先としてTDRを選ぶように、
    TDRはとても安全な場所だと認識されていると思います。

横浜からですと、多少電車の乗換えが煩雑ですが、浦安からバスならいざ知らず、舞浜降りたらすぐですからね。
    中学生なら、充分に可能ではないでしょうか。

パスポート代はお年玉から捻出したり、お小遣いの額をお友達同士でそろえるなど、
    ある程度の配慮は必要かとは思いますが、
    ご家庭の教育ポリシーから逸脱しない限り、問題はないように思います。

まずは、親御さん同士でご相談ではないでしょうか。
    親御さん同士の足並みが崩れると、傷つくのはお嬢さんたちですから。

個人的には、所謂繁華街に出かけるよりも、数倍安全だと思っています。

ありがとうございます

😀
    中学生の母(トピ主)
     皆さんのレス拝見しました。ありがとうございました。
    OK!のご意見が多いんですね。
     心配事としては、お金がたくさんかかる事と、夜の帰宅が遅くなるのではないかという事。そして子供には高校生になるまでは我慢しなさい、と言い続けてきた事。
     子供は横浜からバスが出ていて、行く時間と帰る時間を決めてそれに乗ると言っています。行列に並んでしまったら、乗り遅れそうな気が・・・

休みの度に通ってました

ミキラー
    千葉です。電車で20分程ということもあったのかもしれないですが、
    中学時代は、長期休みの度に友達と行ってましたよー。
    女同士も、男女でわいわいもどっちも楽しかったなあ。
    ただ、お小遣いの範囲なので、毎回食事は最低限&お土産はなし。
    最大限元をとるべく、当然のように朝5時集合とかしてました。若かった!

最寄りの線は分かりませんが、横浜からだと、東京駅乗り換えで京葉線とかですかね。
    道中はともかく、園内に関しては楽しくて安全だと思いますよ。
    渋谷とか繁華街に比べたら、危険度は比べ物にならないくらいかと。
    安全管理はしっかりしてるし、お客さんも楽しみに来てる人ばっかりだし。
    きっと同じくらいの年代の子達がたくさん遊びに来てると思います。

行かせるなら約束事を決めた方が…。

神奈川県川崎市に住んでいました。
    中学三年の卒業遠足で、TDLは候補に入っていましたね。
    前の回答にもありますが、TDLは安全な場所である、という認識のようです。
    わたし個人では、高校一年のときに初めて友達同士で遊びに行きました。

TDLで一番の問題は、やっぱりお金かな、と思います。
    まず入場料が高い、食費もかかる、女の子ならお土産買ったり耳をつけたりしたいでしょうし。
    計画を立てているみたいです、ということは、それらのお金はすべてお嬢さんがお小遣いその他から捻出するんでしょうか?
    お金がかかりますから少しの援助はいいでしょうが、全額出してあげるのはよくないと思います。
    あとは、帰宅時間ですね。
    これは一緒に行くメンバーのお母様とよく話し合われて、足並みをそろえた方がきちんと守ってくれると思います。
    ひとりだけ早い時間とかだと、友達に「平気平気~」とか言われて守ってくれない可能性が高いです…。
    花火大会にNGを出したということは、当然早く帰ってきて欲しいんですよね?
    「今時の子」というタイプは平気で閉園までいたがるので、要注意ですよ。

行くのはアリ、マナーの勉強を。

京葉線利用者
    武蔵野線(京葉線)を利用して通勤しており、以前は年間パスポートを持っていました。

TDLは小学生くらいから子供だけで来ている子、多いですよ。
    トピ主さんが帰りのバスの心配をされるのはごもっとも。
    パークは広いのでバスターミナルまで15分以上掛かる所もあり、実際、大人で乗り遅れた人を見たことあります。
    電車も京葉線と武蔵野線を乗り間違えて帰れなくて困ってる子たち、よく見かけます。
    帰る時間の30分前にはアトラクションに乗らないなど決めた方がいいかもしれません。

パークの中は比較的安全でしょうが、子供が多いシーズンはカツアゲも多発します。
    何かあったらすぐ(物陰に連れていかれる前に)周りの大人に頼るよう教えて下さい。

また、行き帰りなど、テンション上がりすぎて他の客に迷惑な大騒ぎしている子がとても多いです。
    バスなら狭いので余計お喋りも目立つでしょう。
    バスの中ではゆっくり寝たい人もいるかも。
    パーク内でも割り込んだり前の人にぶつかってても気付かなかったり大騒ぎしてる子がいますので、お子さんにはちゃんとマナーを教えた上で送り出してあげて下さいね。

いろいろなエピソード参考になります。

😀
    中学生の母
     皆さん、レスありがとうございます。
    具体的なエピソードなど、大変参考になります。
     反対の方はあまりいらっしゃらないのですね。
     学校の行事や遠足ならともかく、友達同士4~5人が気になって。
    帰りの時間も遅くまでOKのおうちもあれば、6時までなどいろいろで。
    マナーなどの問題も子供同士だと気持ちも大きくなってしまうんですよね。心して諭します。
    とにかく、親同士で話し合ってみます。ありがとうございました。

一貫した教育を

🐤
    とん
    >カラオケや買い物にうれしそうに友達同士で出かけて行きます。
    これにOKを出しているなら、TDLもOKとなりますね。
    TDLはNGとなると、娘さんは何故TDLはNGなのか?となります。

>子供同士では、早い気がするのですが・・いかがですか?
    カラオケに行くのも子供同士では、十分早いと私は思います。
    カラオケは早く無く、何故TDLは早いと思うのですか?
    重要視しているのは、遊びにかかる時間・お金・帰宅時間の問題ですか?

>子供には高校生になるまでは我慢しなさい、と言い続けてきた事。
    言い続けてきたなら、我慢させるべきです。

読んだ限り、子供に対して一貫性が無いように思えます。
    一回OKを出すと、次もOKだと子供は思います。
    次は泊まりの旅行になりますよ?

行ってもOKと結論が出たならば
    約束事を親から一方的に言うのではなく、娘さんから自分達がTDLに行く上での約束事として友達同士で話し合い、約束を出してもらってはいかがでしょうか。足りない部分があれば、親子で十分に話し合ってください。
    その約束を1つでも破ったら次のお出かけは一切禁止です(笑

ありだと思います。

20代後半
    年齢的にはありだと思います。

バスも出ているし時間を決めたり約束事を決めたりすれば。

助言としてはバスは21時台までしかなかった気がします。
    並んだ順で乗車になりますので早めに並んだほうが良いかと。
    人数で切られますので。
    みんなで揃って座りたいのなら早めに行くことをお勧めします。
    朝から行って疲れていたりすると座りたいから私もバスを利用します。

それと、怖い話をひとつ。
    迷子になったときの対策をちゃんと考えておいたほうがいいかも。
    中学生だしそこまでは問題ないかと思いますが、連れ去られないように。

いつも思うのはこんなところだったら誘拐とか簡単にできるんだろうな。と。

キャラクターが出てきたりパレードだったり気をそらすものはたくさんあります。

楽しいはずの小旅行が悲しいことにならないように。

水を差すわけではありませんが。