詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • HDDナビってどうですか?なにせ高いので・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

HDDナビってどうですか?なにせ高いので・・・

レス10
    (トピ主0
    もっち
    話題
    新車の購入を検討しています。

夫はメーカーオプションのHDDナビを搭載させたがっているのですが、
    25万円くらいします。

車の中で音楽聴く時はCDでいいし、DVDを観たりするつもりもないの
    で、私はHDDは不要ではと思っています。
    メーカー純正アクセサリで10万円くらいのがあり、ナビとしての機能は
    変わらないと聞いたので、そのあたりで十分かと。

でも、私も夫もこういった物に疎く、本当の所なにがいいのか全くわかり
    ません。ディーラーで聞いても、お勧めはメーカーオプションの物だとし
    か言われないし。

そこで、皆さんのおすすめのナビを教えて下さい。
    HDDのこんなところが良いとか、安い物はこんなところがイマイチだとか。

夫の希望は、地図が書き換えられる事です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

あんまりオススメしません

kou
    でもDVDナビは論外。正直遅すぎて使わなくなっちゃうレベルです。
    とりあえず、値段の事がネックならメーカーオプション辞めましょう。
    DINをあけといて、納車日にそのまま量販店へ。とりつけがご自身でできるなら、ネット通販すれば
    メーカー純正の半値以下が期待出来ます。とりつけだけ近場でやってもらう、という手もあります。

でも定価50万ほどのHDDナビを付けた事もありますが、動作がもっさりで反応悪いです。
    自分がたどり着いたのは、実売5万程度(定価10万ほど)のポータブルSSDナビ。
    SSDはびっくりする位に動作がキビキビ、レスポンスがよくストレスないですね。
    とりはずしがワンタッチなので、地図のアップデートも宅配便で可能ですし
    なにより安いんで、アップデートする位なら買い換えちゃえって選択肢が出来ます。
    ちなみに、音楽はMP3をSDカード経由で本体にインスト可能、数千曲入ります。
    PCとのデータ連動なんかも便利です。

……書いてて気づいたんですがそれなりにPCが使えないと駄目な機能が多いかも。
    CDをPCに取り込みってどうやるの?って感じだと面倒かもです。

社外品も視野に

😀
    藤小雪
    HDDの利点はたくさんありますが、純正品だから金額が高いことを知らなくてはなりません。
    カーショップに行けば、とても安いカーナビを見つけることができます。

ちなみにこれからはHDDからSSDにシフトしてくるので情報を集めた方がいいですよ。

HDDを知るとDVDには戻れない

現在DVD
     車を購入したきっかけでHDDからDVDに変わってしまった者ですが(泣)。

はっきり言って別物です。表示の細かさから違います、極端に言うとHDDだと表示されていた信号がDVDだと簡略化され表示してない場合がありました(最新版のDVDです)。標識もHDDの正確さには負けます。これは完全に情報量の差なのであたりまえですが…。

CDを聞くにしてもHDDの場合一回ディスクを入れるとHDDに保存しCDがなくても再生ができます。CDの情報(歌手名や曲名)も表示します。CDもいっぱいあると邪魔になるのでかなり便利だし、ドライブ前にレンタルして帰りに返すなんて事もできます。

ただしナビはほとんど使わない、最悪たどり着ければよい場合はDVDでぜんぜんOKです。CDもチェンジャーがあればだいぶ楽ですし。最新版DVDもかなり高いけど毎年のように更新しています。

正直こんな差があるなら今の車を選んだのは失敗だったかもと思ってしまいましたが、最初からDVDなら普通に便利だなぐらいにしか感じなかったかもしれない…。

ただしメーカーによってだいぶ変わるので確認は要です。

機能じゃなくて,ソレが欲しいんですよ

🙂
    通りすがり
    機能に絞って考えれば,10万円のナビどころか1万8千円のナビでも十分です.しかし,純正ならばスッキリと収まり,かっこいいです.そこに付加価値があるのです.例えて言うならブランド価値ですかね.その価値感を否定してしまうと,夫婦げんかになってしまいます.

車自体だって,走るという機能だけ考えれば軽自動車で十分ですが,それだけ決めている訳ではないですよね.洋服だって,機能だけで考えればユニクロで十分ですが,そうではないでしょう.
    ダンナさんの価値観も尊重してあげて,ここは一つ目をつぶってあげればいいと思いますけど.

HDDいいですよ

あーるでこ
    HDDを知るとDVDに絶対に戻れません。
    また純正は高い!と言われますがトータルで値引きが入るので
    むちゃくちゃ高いということは無いと思います。
    (そりゃむちゃくちゃ安い社外品もありますが)

またHDDナビはお持ちのCDを大量に取り込むことが出来るものもあるので
    よく聴くCDを取り込んでおけば外出時にCDを持ち出すことが無いため便利です。
    入れ替えなくていいしね。

おすすめです。

ナビ機能だけならPNDで十分

imagine
     ご主人が検討されているHDDナビとは対極に位置しますが、道案内だけと割り切るなら3万円程度からの小型メモリーナビ(PND:パーソナルナビゲーションデバイス)で十分事足ります。
     動作にストレスはなくちょっと古くなったDVDナビとは比べものにならない快適さです。取って付けたような固定方法を受け入れられるなら、電源をシガーソケットにつなぐだけで完了。
     地図ソフトを更新するなら買い換えても惜しくない程度の価格です(環境面から考えると使い捨ては良くないでしょうが・・・)。

この手の小型ナビを底辺とすれば、あとは付加機能に応じて価格も上昇します。自動車の使い方とのバランスもあるでしょうし、趣味性の割合が高まっていきますよね。音楽、ワンセグ、テレビ、ネット接続、カメラ連動etc。

けれどあまり知識がないのを自負されていらっしゃるなら、高額ですがディーラーお勧めの製品という安心感を買うのも悪くないと思います。

純正品つけています

💋
    ひろみ
    HONDA製の純正品をつけています。満足です。しかし、デーラーオプションの安価な製品もが気になっていたのは確かです。機能も豊富に見えますからね。
    先日、旅行先で愛車と同じレンタカーを借りました。気になっていた安価なHDDカーナビが付いてており、純正品との違いが判りました。
    やはり純正品は使いやすい。文字が大きくて見やすい。 
    私はスモールランプを早めに点灯します。その時、カーナビの画面は連動して暗くなります。それが暗すぎて、画面が見辛くなった。
    夜間なら問題ないのですが、夕刻は駄目でした。昼間も画面の左側が見辛かったです。正面から見るときは問題ないのですが・・・。
    純正品のカーナビを付けたのは正解でした。

純正品が良いです

🐱
    神田
    純正品は、カーナビ機能は勿論のことオーディオ機能もよく出来ています。
    ギアをバックに入れると後方を見るカメラ映像に切り替わります。バックミラーで見えない所を目視できます。
    オーディオの選曲、ラジオの選局などをハンドルに付いたリモコンで操作できます。カーナビのHDDにCDをコピーできる製品もあります。(私の純正ナビに付いてる)。一度CDを再生すると、その時にHDDにコピーされるのでCDを持ち歩く必要が無くなる。
    純正品は、自動車メーカーの技師が操作部を設計してるので使い勝手が分かり易いのでお薦めします。高いだけの事があります。
    PNDは、私には不満な製品です。メーカー純正品を買えるだけの予算がある人には、安物買いの銭失いになります。

個人的にはHDDがお勧め

💡
    通行人A
    DVDでもHDDでもナビとしての基本機能はあまり変わりません。ただ、地図データの容量の関係で、細かい地図はHDDの方が充実している程度です。

ただし、メーカーオプションとディーラーオプションの間の差というものがあります。下取り査定の時にはメーカーオプションは本体価格として考慮して貰えますが、ディーラーオプションは付属品の1つなので、価値が低いです。

また、メーカーオプションは簡単に取り外しできないパネル一体型のものが多いと思いますが、そうなると盗難にも遭いにくくなります。

あと、HDDに音楽データをストックするミュージックボックス機能については、一旦使うと非常に便利で手放せなくなります。私がHDDにしたのはこの機能を使いたいがためです。

現在、HDDの下位機種はDVDからメモリーナビにシフトしようとしており、DVDナビはこの先消えていくと思います。そうなると、サポート(新しい地図の供給など)が不安ではあります。

メーカーオプションのHDDナビ いいです!

🐱
    MYU
    うちもHONDAでそのくらいのメーカーオプションをつけてます。前の車もそうでした。すごくいいです。
    以下、私がよいと思う点をあげます。
    1.音声認識するタイプなのですが、ハンドルから音声認識の操作が出来てすごい便利です。メーカーオプションではないとこのような操作の利便性は得られないと思います。
    2.携帯電話とBluetooth通信が出来て、携帯の電話帳を転送することにより登録ができます。登録したデータにより、音声認識で、「●●に電話する」と言えば電話ができるのも非常に便利です。もちろん、ハンズフリーで話せます。
    3.電話番号検索というのがあって、HDD内にお店の電話番号が収録されていて、電話番号で地図を検索してくれるのが便利。(DVDでもあるかも)
    4.HDDの地図のデータ更新はディーラーにいけば対応してくれるので楽です。
    5.音楽をよく聴くならば、CDをかけるだけで音楽をHDDに貯められるのも便利です。今の車は4倍速で録音してくれるので重宝してます。
    6.HDDに自分の家やよく行く場所を登録できるのが便利。