詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって私のわがまま?

レス7
    (トピ主0
    😢
    わーきんぐまま
    仕事
    20代半ばの1児の母親です。

この4月に育休を終えて、元の部署(広報)に職場復帰しました。
    復帰前の職場面談では、とりあえずこの1年は徐々に仕事量を増やす感じで、まずは育児と仕事の両立に慣れるように・・・という話だったのですが、ふたをあけてみれば、トイレに行く時間も惜しいくらいの業務量でした。

本来であれば8:45~17:15の勤務の予定でしたが、8:00~17:30の日が多くなっています。
    7時には家を出てしまうので、子供が起きていないときもあり、ここまで頑張らなきゃいけないのかな?と思うことがあります。

スケジュールが入っている時間にも関わらず、誰でもできるような雑用ばかりが降ってくることが多く、なかなか本来の業務に手がつけられなかったりもします。
    雑用で1日が終わるなら、ここにずっといても仕方がないような気がするのですが、
    これって私のわがままでしょうか?今は、何でも文句を言わずに与えられた仕事をやるべきなのでしょうか。

ランキング

レス

雑用は積んどく

誰でもできるから私がやらなくても、は、よく無いです。誰でもできるが、誰かしらやらないとならないのが雑用。
    与えれた作業の優先順位を明確にし、スケジュールに入らないものは後回しにするか、依頼した人に差し戻すか、他の人にふります。

このあたりの決断の早さが、出来不出来に関わります。慌てず冷静に頑張ってください。

そう思うなら辞めれば良いのに

まりこ
    個人的には、出退勤の時間だけは、通常の時間に戻すべきだと思いますけどね。(つまり、一日の始業時間と終了時間に)

あとは、雑用ばっかり振ってくるなら、断れば良いだけの事。
    自分の本来の業務の事(スケジュール等)を伝えて、出来る事だけ引き受ければ良いと思います。

なんちゅーか、不満を言う前にやる事は有るんじゃないかと思いますが。
    (異動願いを出すとか)
    既に色々やって今の状況なのかな?少ない字数では書ききれないのかもしれませんね。

多少の残業やオーバーワークは、可能な範囲で受けて置かないと、子供の病気で休むという時に快く休ませて貰えないので、有る程度やって「貸し」を作っておくのが、賢いWMだと思います。

ワガママでしょう

😑
    美和
    トピの文を読んだ範囲では「わがまま」と感じました。
    まず、勤務時間が予定より長いとのことですが…大差ないですよね?
    私は専門職のパートをしていますが、その程度の身分であっても
    帰りが2時間以上遅れることは普通に起こります。
    特に早く帰らせてもらえるのは配慮していただけているからではないでしょうか。

仕事の内容についてですが、それも職場の配慮では?と思いました。
    実際、あまりに重い仕事ばかりを任されても大変でしょう。
    子供が急病でも、欠勤の連絡をしたらイヤな顔をされたり…辛くないですか?
    心ない人に「これだから子持ちは…」なんて溜め息をつかれるかも。
    前述の早めに帰れるのも雑務をしているからです。ラッキーじゃないですか。
    無理をさせず、来るなとも言わず、いい職場だと思いますよ。

多分トピ主さんはもともとバリバリ働くタイプだったとかで、
    今の状況にはプライドが許せないと感じるのかもしれませんね。
    でもサポートに回る人員って必要ですし、それはそれでやり甲斐もあると思いますよ。
    できた時間の余裕でお子さんと楽しく過ごしてくださいね。

わがままです

わーきんぐ主婦
    一体、何のために復職したのですか?
    働きたいからですよね?
    だったらワガママ言わず働こうよ。
    文句あるなら辞めるかパートにすれば?

このご時勢、復職できただけでも有難いと思いませんか?

ご意見ありがとうございました!

🙂
    トピ主です
    ご意見くださった皆様、本当にありがとうございました。

自分でもわがまま言ってるんだろうなぁというのは感じていましたが、人に言われて改めて
    考え直そうという気持ちになれました。
    ただ、周りがバリバリ仕事をしているのが羨ましくて、雑用なんかやりたくない・・・
    という気分になっていたのだと思います。

確かに、雑用係というのは誰かがやらないといけないですね。
    そういったサポート役がとても頼りにされているということも私自身とてもよく分かるので、
    今度は私がそういった存在になれるよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

文句を言わずにやるか退職か

ゆう
    うん、ちょっとわがまま。
    誰にでもできる雑用とありますが、雑用も仕事だし、あなたに
    ふられている以上はあなたの仕事でしょう。
    勤務時間の誤差もはっきりいって微々たるもので、
    「え、たったそれくらいで?」って印象です。
    些細な事で不満たらたらだな~って思ってしまいます...

家庭があったら朝は戦争並みに忙しいでしょうから、
    強いて言えばそこは上司の方と1度相談されたらいいと
    思います。
    だけど、仕事するって本来そんなに自分の都合に合わせて、
    ラクなものではない筈ですよ。見たところ会社も十分、
    トピ主さんに配慮してるなぁと思うのですが。
    不況を身にしみて分かってないからそんな事言ってられるんじゃ
    ないのかな。ともかく、どうしても無理そうなら1度リタイヤして
    お子さんと過ごす時間を大切にするか、石にかじりついても
    頑張るか、ですよ。

働く母、本当は法律で守られてるんですが・・・

🐤
    まこもう
    会社の「育児休業規程」の中に、「申請をすれば子供が小さいうち(何歳までかは忘れちゃいました)は、勤務時間を短縮できる」という項目はありませんか?
    同様に「申請をすれば残業を免除」という項目もないでしょうか?
    確か、どの会社もそういう規程を作らなくちゃいけなかったんじゃなかったかと思います。
    申請があれば会社は拒めませんし、ちゃんと本人が申請どおりの勤務ができるよう、協力しなくてはいけません。

でも、ほかの方のレスを読んでみると、この不況時、実際はそんな申請は難しいのですね。
    厳しい意見が多くてびっくりしました。

子供がいても普通に働いて家事もこなして子供の相手もして、という万能な人ばかりではありません。できない人のほうが断然多いはずです。
    体や心がまいってしまう前に、まずは一番身近な上司に相談してみては?
    異動してもよいなら、他に育休明けで働いている人がいるかどうか、いるならその勤務状態等を、人事部門に聞いてみてもいいかもです。