詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原因不明のアレルギー反応(母親)

レス16
    (トピ主5
    😨
    ホルスタイン
    ヘルス
    こんにちは。
    私ではないのですが、母(50代後半)の身体のことで皆様のご意見を伺いたくトピを立てました。

ここ1ヶ月くらい、急に身体が痒くなり、夜も眠れないそうです。病院での検査ではアレルギー反応と言われたそうですが、何に対して反応しているのか原因がわからないと。(検査が出来るのに原因がわからないものでしょうか?普通、抗原抗体反応が出るなら抗原もわかりそうなものですが…)
    アレルギー症状という診断の元、抗アレルギー薬(おそらく抗ヒスタミン薬)、抗生物質などの薬を処方されたそうですが、症状はあまり改善されず、薬のせいでダルイだけ…だそうです。

私は他県に住んでいますので実際に母の症状を見たわけではないのですが、母は「更年期を過ぎて体質が変わったのかもしれない。」と言っていました。また、「代謝・排泄機能の低下でそうなることもあるらしい」と知人から聞いたそうです。
    何にしても、原因がはっきりせず薬が効かないのが辛そうです。
    同じような症状をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?原因や対処法など、何か少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

※初めての投稿ですので勝手がわからず、読みづらいかもしれません。もし情報漏れなどありましたら追記させていただきます。

ランキング

レス

金属じゃないかな?

なおこ
    虫歯に銀(詳しく言えば、他の金属も入っているでしょう)を詰めていませんか?
    弟も金属アレルギーだそうで、長い年月をかけて症状が出る、と言われたそうです。

血液検査は、完璧じゃないです。
    うちの子も「陰性」だった食べ物でも、実際食べるとアレルギー症状が出たものが沢山ありましたので。

違っていればごめんなさいね。
    かゆいのはとても辛いそうです。
    早く快方に向かいますように

一言にアレルギーと言っても

🐤
    ぽこ
    種類が多い為全部検査するわけにはいかないんですよ。
    原因を少しでも探る事は出来ますが。
    例えばアレルギーが出る寸前に今までと何か違う事があったとか。
    ペットと接触したとか、初めて食べた物があるとか。

私も原因不明のアレルギーになった事がありますが、薬で改善出来ず、結局わからないまま自然と治まりましたが。

信頼出来る病院を頼るのが一番と思います。

辛いですね

きょん
    こんにちは。
    「かゆみ」は時に「痛い」より辛いんですよね。

私は現在35歳ですが、25歳の時急に全身のかゆみに襲われました。夜も眠れず、病院に行ったところ、
    「かゆいと言われても何もできてないしねぇ・・・」と言われただけで薬も処方されず(実際皮膚に異常はありません)、悲しい思いをしました。(後にヤブだと聞かされました)
    ダメもとで市販の「じんましん」の薬を飲んだところ、かゆみも治まりました。
    ところが28歳で出産後、また同じ症状に。
    皮膚科を受診し、「ストレスによる慢性的なじんましん」じゃないかということでした。
    抗ヒスタミン剤を数ヶ月飲み続け(途中でやめるとぶりかえします)症状は治まりました。
    今もたまにかゆくなりますが、すぐに薬を飲んで抑えればかなりコントロールできます。(夜に一錠だけです)
    飲んだ次の日は副作用でお昼すぎまでダルいです・・・。薬も種類があって、何種類か試しました
    だんだん症状も出にくくなり、今では一年に1~2回症状が出るくらいです。
    今思えば25歳の結婚直前と出産後に強い症状がでたので、やはりストレス・疲れだったと思います。
    お母様、早く治るといいですね。

アレルギー

にゃわんこ
    私は、抗生物質にアレルギーがあります。
    今は、どうしても。という時にしか服用しません。
    服用期間は、長くても5日ほどです。
    私の場合、長く服用を続けると体に異常をきたすようです。
    体のかゆみから始まって、様々なアレルギー反応がでました。
    最初、抗生物質が原因とはわからずに、抗生物質を変えたり風邪薬を飲んだり長期に薬を服用していました。体がアレルギー反応で弱っているところに、症状改善の為に先生が喉の痛みを和らげる薬や下痢止めなどを処方してくださいました。でも、それが裏目に出ていたようです。
    結局、下痢と熱と痒みと腫れが続いて、毒出しのために入院しました。

過去には、アナフィラキシーショックで意識がなくなったりして大変だった経験もあります。
    原因物質をはっきりさせようとして、大きな病院の皮膚科で簡単な絆創膏検査をしましたが反応はでませんでした。
    傷をつけたり、直接の検査は何かあると怖いのでやめましょう。と言うことでしませんでした。

お母様は、ほかに症状はでていませんか?
    早く症状が改善されることを願っています。おだいじになさってください。

蕁麻疹ですか?

メゾン
    お母様は蕁麻疹が出ているのでしょうか?

私は慢性蕁麻疹で、現在は抗ヒスタミン剤と
    漢方薬を飲んでいます。

こういうのって、原因不明な場合も多く
    何かのきっかけで治る事もあるそうです。
    (私も原因不明です)

今の薬が効かないなら、薬を他の物に
    かえてもらい、自分に合うものを見つけた方が
    良いと思います。
    抗ヒスタミン剤も色々種類がありますよ。

あと、ネットで検索をすると
    色々体験談が出てくるので、そういうものを
    参考にして試してみるのも良いかもしれませんね。

とりあえずは、効く薬が見つかるように
    願っています。

ストレス性じんましん

😣
    経験者
    病院にかかられても原因がわからないと余計に辛いですよね。

私も去年原因不明の蕁麻疹に悩まされました。 血液検査には、これといってアレルギーを疑う物は出てこず、でも毎日蕁麻疹が出て痒くて、辛くて、顔に蕁麻疹が出たら外出もできないという状況でした。 

精神科の診療まで受けました。 「ストレス性蕁麻疹」でした。 義母の事で悩みまくっていて自分なんかいない方が、この家庭は絶対に上手くいくんじゃないかとか…いっその事、実家に帰ろうかとか悩んでいた時だったんです。 義母の事で悩みストレスになる、それで蕁麻疹が出る。 蕁麻疹が出る事がストレスになるというのの繰り返しだったみたいです。

精神科の決定を重く受け止めてくれた夫は別居を決意してくれました。 別居後数ヶ月夫から義母の話題が出るだけでも蕁麻疹が続いていましたが今は全然出ません。

抗ヒスタミンでも強くて眠たくなる物から、アレルギー反応だけを抑える物までありますから、医者にちゃんと相談した方がいいですよ。 

お母様の症状が早く改善すると良いですね。

私もアレルギー

ひまわり
    私もアレルギーがあり、ず~っと薬とお付き合いをしています。
    お母様、心配ですね。私の場合もこれ!といったアレルゲンがはっきりとはしていません。ですが、強いて言えば・・・という感じですね。
    お母様の場合、どんな時に症状が強くでるのか、日記のようなものをつけられることをお勧めいたします。私も手帳に日々の食事や体調など記入を続けたことで、お医者様に見せ、判断の材料にして頂いたおかげで今は随分痒みが強く出ることもなくなってきています。
    色々とご心配だと思いますが、ぜひなさってみて下さい。
    早く良くなられることをお祈りいたします。

検査は何回受けましたか。

😢
    アレルギー患者です。
    アレルギーの原因を特定する検査は「疑いのある物質」ごとに行いますが、通常調べるのはアレルギーとしてメジャーな20種類程度です。

検査の充実した病院だと20種類程度ずつ回数を重ねて300種類くらい調べられますが、お金も時間もかかるし、体力的にもしんどいので患者の方からあえて「お願いします」と言わない限り、医師の方からやろうとはしません。
    呼吸困難等の重篤な症状も無いのにアレルギー患者全てにそこ迄しては過剰診療になってしまいます。

私はどうしても特定したかったので「出来る検査は全てやって下さい」と強くお願いしました。
    それで通常は検査しない様なマイナーな物質へのアレルギーである事が分かりました。
    検査方法は「疑いのある物質の添付(50種類程度)」「スクラッチ(20種類程度)」「血液検査(200種類程度)」があります。

添付での検査を暑い季節にやるのはしんどいので後回しにして下さい。
    検査による反応の出方には個人差がありますが、場合によっては三日くらいお風呂に入れませんし、かゆみや吐気がでたりします。
    血液検査も血液をかなり使うので間隔をあけて10回程度やっているうちに秋になりますよ。

単なるアレルギーじゃないかも・・・

😢
    まみ
    どれか「1つでも」該当しますか?

引っ越した。
    リフォームした。
    職場がリフォームした。
    襖や畳を替えた。
    カーペットや絨毯を買った。
    壁の塗り替えをしてもらった。
    配線工事をしてもらった。
    観葉植物を買った。

化粧品やシャンプを変えた。
    洗剤を替えた。
    大掃除をした。
    食生活が変わった。
    サプリメントを呑み始めた。
    家電を買った。
    室内に植物を増やした。
    洋服の趣味(購入先)が変わった。
    新しい趣味を始めた。
    就職した。

近所の家がガーデニングを始めた。
    近所が建替えた。
    近所がリフォームした。

手芸や工芸の趣味がある。
    絵を描くのが好き。
    手づくりが好き。
    読書が好き。
    新聞を変えた。
    書類を大量に読む。
    スクラップをしている。
    アルバムの整理をした。

医療関係の職場です。
    製造業で働いています。
    クリエイターです。
    美容関係で働いています。

もしどれか1つでも該当したら、化学物質過敏症になってしまったのかもしれません。
    極軽症の方の初期症状でそういう人が居ます。
    アレルギーかなと思って検査しても特定できないのです。

ありがとうございます―1

🐱
    ホルスタイン
    皆様アドバイスありがとうございます。
    フルタイム子持ちのため少しずつしかお返事できませんが、本当にいろいろなご意見をいただけてうれしく思います。毎日少しずつお返事書かせていただきます。遅くなってしまいますが、何卒ご容赦ください。

>なおこ様
    金属アレルギーも有り得ます。娘である私は以前ピアスをしていましたが、安いものだと痒くなってしまいピアス自体止めました。親子だとやはりアレルギーの傾向も似るでしょうし。虫歯の詰め物もしているはずです。
    検査は完璧ではないですよね…わかってはいるつもりなのですが、身内のことだったので、少し乱暴な書き方になってしまいました。アドバイスありがとうございました。

ありがとうございます―2

🐱
    ホルスタイン
    >ぽこ様
    アレルギー検査について勉強不足だったようです。すみません。簡単にですが、ネットで調べてみました。原因物質と思われるものについて特異的な反応を見る検査だけだと思っていたのですが、総白血球数などでまず「アレルギーか否か」を検査して、それから何が原因か調べるのですね。それだと「アレルギー」であることはわかっても、何が原因かの特定はかなり難しいですね。
    母に発症前後のことをもう少し詳細に聞いてみますね。アドバイスありがとうございました。

ちなみに…関係ないかもしれませんが、私自身ハウスダストに陽性反応が出ています。母はハウスダストでは陽性が出ないそうです。でもハウスダストもおそらく代表的なものだけですよね?詳しく検査してみてはどうかともアドバイスしてみます。

原因よりも対策を

bono
    アレルギーは、体調によっても随分違うものです。
    抗原がわからないのなら、体の方でコントロール
    すれば良いです。更年期になれば、夜は体温も
    微熱気味になり、体が温かくなれば、それだけ
    ヒスタミンも産生されやすくなります。

そして、湿度が高ければ、汗ばむことで
    塩分の刺激や、皮脂、汗にまとわりつく
    ハウスダストなどで、掻痒は出やすくなります。

一番出来ることは、汗をかかない程度の湿度に
    保ち、涼しいと感じる程度の室温に保つことで
    痒みは随分落ち着くものですよ。

抗ヒスタミン薬で、体がだるいということは、
    「効果は出ている」のだけれど、痒みを抑える
    までには至らない。ということです。
    口から飲む薬は、吸収が穏やかなので、
    血液中の濃度も、安定しないです。
    若い時の様に、体が環境に付いていけなく
    なってきていますので、環境を体に合わせて
    いかないといけません。
    更年期の問題の多くも、周囲の環境に
    自分の体が、上手く対応出来なくなることから
    起きてくるのですからね。

ありがとうございます―3

🐱
    ホルスタイン
    遅れ遅れになってしまい、本当に申し訳ございません。
    また少しずつ、お返事させていただきます。

>きょん様
    痛いのと同様、痒いのもツライですよね。お医者さんにわかってもらえないと余計に…。きょん様の経験、とても励みになります。母は倦怠感がしんどいため、今は薬を中断しているとのこと…でも素人判断で中断しては効くものも意味なくなりますよね。もう少し試してみるように伝えます。また、種類もいろいろあるようですので、今の薬が合わなくても別の薬なら合うかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

>にゃわんこ様
    抗生物質にアレルギーがあるとのこと、薬でのアレルギーは怖いですね。知人にも鎮痛剤で気管が腫れるという方がいます。母はアレルギー反応が出るまで、特に薬を服用していないとは思いますが…確認してみます。何より意外なものがアレルギーの原因になるということ、にゃわんこ様のご経験からわかりました。もう一度、母の環境について調べてみます。アドバイスありがとうございました。

これはご存じですか?

💡
    mi@
    「むずむず脚症候群」
    一度調べてみてください。

このような名前が付いていますが、全身にも起こるそうです。

早くよくなりますように☆

ありがとうございます―4

🐱
    ホルスタイン
    >メゾン様

蕁麻疹が出ているそうです。まだ原因がわかっていないようですが、次の検査結果待ちのようです。今の抗ヒスタミン薬は合わず、かゆみ止めとステロイド剤を塗っているだけのようです…。今の抗ヒスタミン薬が合わないようなら他の薬に替えてもらうように伝えてみます。漢方薬もあるのですね。調べてみます。アドバイスありがとうございました。

>経験者様

ストレスで蕁麻疹…!そうなのですね。母は割とストレスを貯めやすい性格です。気になることがあると度々夜眠れなくなったりしています。経験者様はストレスの軽減により、症状が治まったのですね。頼もしいご主人様でうらやましいです!うちの夫は…あ、関係ないですね(ごめんなさい)。母のストレスは今に始まったことではないにせよ、少しでも軽減できるよう、私も心がけます。来週末に帰省する予定ですので、いろいろ聞いてみます。アドバイスありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます―5

🐱
      ホルスタイン
      アドバイスくださった皆様、お返事大変遅くなり本当にごめんなさい。
      個別にお返事できなかったひまわり様、アレルギー患者です。様、まみ様、bono様、mi@様、まとめてのお礼で大変失礼なのですが、本当にアドバイスありがとうございました。
      連休に実家へ帰省し、母に詳しく話を聞きました。ここ何日か薬は飲んでないのに症状がマシになったそうです。検査結果の紙を見せてもらいましたが、総IgE量は多いもののハウスダストや動物由来物質、ゴキブリ糞などのアレルゲンに反応はしていませんでした(症状の出方を見ての医師の判断により、食物アレルギーの検査はしていないそうですが)。今は一過性かもしれませんが小康状態なので、一時期まいっていた母が元気そうで良かったです(油断はできませんね)。皆様に教えていただいたアレルギーのこと、またアレルギー以外の可能性のこと、これからも参考にしていきます。
      本当にありがとうございました。