詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動二輪の教習のコツ

レス25
    (トピ主3
    🐱
    メロン
    話題
    前回 バイクで通勤のトピを立てたものです

ありがとうございます

いま 自動二輪の教習に通っています

人生で初めてバイクにのります クラッチ付きの

それでよく 転びます
    みなさんのコツを教えて下さい

なんでも教えて下さい

結構 いまびびりながら
    やってます
    宜しくお願い致します

ランキング

レス

教習所ですよね?

女面ライダー
    いったい、どういう時に転ぶんですか?

教え方が悪いんじゃない?

とりあえず…

🙂
    BOYON
    「視線は遠く」かな。

コツ

はな
    30代女性です。大型バイクの免許持ってます。

それは教習の先生に聞いた方が早いかと思います。
    コケると言うことは、クランクやS字の時にコケてしまうのでしょうか?
    まず、ビビりながらしていると運転にも表れます。自分は出来る!と言い聞かせましょう。基本は出来てますか?ニーディングはしっかりしてますか?クランクの時など目線を落としてませんか?進む方向を見ましょう。
    私は試験の時に緊張してコケてしまいましたが、教習中は一度もコケませんでしたよ。

楽しんで教習通って下さい。後怪我なされませんように。

本当は原付から

😉
    jack
    いきなり大きなバイクではなく、本当は原付のクラッチ付きから乗ると良かったですね。排気量が違うだけで基本は同じですから。スクーターはダメですよ。
    でももう始めてしまったので、後は根性ですね。慣れしかないので、沢山転んで上手くなるしかないです。半クラが上手に出来れば大分違う筈です。教習車でやっかいなのは車によって半クラの具合やアイドリングの高さが違うとこかな。
    はやく免許がとれるといいですね。路上では手袋と長袖を忘れずに。素手や半袖で転ぶと下手すると骨が見える擦り傷になりますよ。

ニーグリップ

😀
    のり
    ニーグリップしっかり!
    目線は近くを見過ぎない!
    腕に力入れない!

かな?
    教習所ではいくら転んでもいいんだよ!
    がんばれ~!

ビビると転びます

Aki
    バイクは傾けないと曲がれない乗り物ですが、速度とカーブの大きさ(R:半径)で、傾きが決まります。
    ハンドル操作で曲がろうとしたり、ビビって速度を落としたりすると、このバランスが崩れて、倒れたりします。
    傾ければ勝手にハンドルが切れ、その切れた角度をいじらない限り、倒れないようにできています。
    比較的ゆるいカーブを一定速度で通過する練習を、何度も速度を変えて(だんだん上げていく)やってみれば、この感覚がわかると思います。
    上半身には力をいれず、ニーグリップに集中することですね。

慣れるのみ

もも
    女性ライダーです。

発進時、停止時、エンストして立ちゴケしてるんでしょ?
    それと、たまにギアチェンジの時にも。…かな。
    こんな時、男性だったら、普通にバイクを支えられるけど
    女性は非力だから(足も両足しっかり地面についていないし)コケちゃうよね。
    倒すまいと頑張らないで、さっさとバイクを倒して上手に逃げた方がいいですよ。デビューして自前のバイクを倒すのはイタいが、どうせ教習車だし、倒したついでに引き起こしの練習もできる(笑)

コツは。。。
    回数こなして慣れること、だとは思いますが、今できる事はイメージトレーニングでしょうか。
    右手と左手、アクセル・クラッチ操作をイメージして、グーパーグーパーとやってみる。じんわりの時と一気にの時と使い分けて。
    あとは、ゲームセンターで練習するとか。

頑張ってください。

中型二輪持ってます

youka
    車教習よりバイク教習の方が楽しかったです。
    他に、もっと上手な方からのレスがありそうですが、トピ主さんの「なんでも・・・」を真に受けてレスさせていただきます。
    私は小柄なせいもあり(鈍いせいも?)苦労したので、その目線からのカキコミです。

初心者の陥りやすい間違いにハマっていると言われた記憶があります。
    カーブするときバイクと同じ方向に身体を倒していたようです。
    左カーブでバイクが左に倒れているのに、身体も同じ方向に倒したら転ぶのは当然なのに、初めてバイクに乗ったときは気付いていなかったんです。
    カーブのときは上半身は地面と垂直にするようにして、膝をしっかりと締めることに気をつけたら転ばなくなりました。

レベル低すぎかな?(笑)

バイク楽しいですよね!教習頑張ってください~

イメージトレーニング

ライダーウーマン
    わかります、私もS字などで転けた事を思い出しました。

クラッチの感覚が身についていないので、急な動作が間に合わなかったからだと思います。
    考えてから動かすのでは遅いので、バイクに乗ってないときにイメージトレーニングをして練習しました。
    イスに腰掛けて、アクセル戻して、クラッチ切って、シフトペダルを上げる。
    3つのタイミングを何度も何度も練習して体で習得しましょう。
    後は落ち着くことです。

今でも「焦らないこと」が私の課題です。それがなかなか出来ないんですけど…。

ニーグリップ

タンクを膝でしっかり締めて、上半身はリラックスです。
    バイクライフは楽しいです。怪我に注意して頑張って下さい。

めりはり良く走らせる

apollo
    倒すのは2場面あります。

1つ目は乗り出す際に向こう側へ倒す。 腰が退けた状態でサイドスタンドを戻したため車両が動き出して倒してしまうもので、ハンドルを少し右に切って車両を左に傾けて腰をタンクに押し付けて支えれば防げます。

2つ目は走らせている時に倒す。 直性走行や外周路では倒さないですね、つまりある程度速度があれば倒しません。 対してS字の進入、見通しの悪い交差点などで極低速まで減速してバランスが保てないと倒します。 極低速まで減速しながら方向転換して減速が終わったら少しリアブレーキを少し踏んだまま(リアを引きずると表現します)アクセルを開けて加速してバランスを保てば倒れません、リアブレーキを踏まないと速度が出すぎて怖い目に合います。
    つまり速度は徐々に下げて極低速まで落とすけれども方向転換の一瞬だけ極低速にして直ぐに速度を上げ始めるのです、もちろん上達すると極低速の期間は長く出来ます。

よく体を安定させるために膝でタンクを挟めと言われますが、膝に力を入れると体が固くなってバランスを保つことが難しいです。 踝を車両に押しつけると自然に膝でタンクを挟むことが出来ます、お試しあれ。

鷹さま まで読みました。

🐷
    トピ主
    みなさん 本当にありがとう 痛いとこついています
    図星です

そして 147cmしかないのでつま先しかつきません

いきおい 倒れる恐怖のイメージが沸いて来て踏ん張れません

そして今日は クランク
    全く出来ない

ハンドルを切らないでどうやってまがるの?

やっぱなんにも 分かっていないおばちゃんです(50代に)

一冊本を買ってきて
    イメージしてみたりしています

肩の力を抜く

気団37歳
    上半身に力が入りすぎるとぎこちなくなります。ニーグリップで下半身を支え、体荷重で曲げる感覚を覚えてください。腰で曲げるとも言います。あと、猫背にならない様に気をつけて下さい。

バランスを崩さないように

imagine
     びびってしまうのは、悪い面ばかりではありません。裏を返せば慎重になっているわけで、怖さ知らずで勢いだけというより安全につながります。

ところで転ぶのはどのような状態でしょうか?
    クラッチ操作でエンストしてバランスを崩して転倒するなら、半クラッチを多用してみてはいかがでしょう? また、ブレーキ操作がラフでガツンと止まってしまいバランスを崩すならソフトなコントロールを覚えましょう。
     いずれにしろ、大の男でも倒れかかったバイクを堪えるのはキツイですから、バランスを崩さずに済むように心がけるのが大切です。

もし走行中(S字やクランク課題、交差点等)に転倒するなら速度に応じた車体の傾きになっていないとか、ステップでの踏ん張りやニーグリップによる車体の保持が甘いのかもしれません。

教官はその道のプロですし、高い授業料を払っているのだから、遠慮せず聞いてみてください。

ちなみに私の転ばない心構えとしては「転ぶと痛いから転びたくない」と強く思うこと。功を奏して26年間で2回しか転倒ありません。

半クラッチ

💡
    イージーライダー
    半クラッチに慣れましょう。

教習所でも習いますが、アクセルを開けずに、クラッチをゆっくり離していくとバイクが動き始めようとします。そこが半クラッチの位置です。クラッチが繋がるか、繋がらないかのところでアクセル操作を行います。

アクセルを回し過ぎてスピードが出そうになったら、クラッチを切ります。
    逆にスピードが落ちて、こけそうになったら半クラッチにしてアクセルを回します。

半クラに慣れると、のぼり坂でブレーキを使わずに、半クラの状態で停止することが出来るようになります。

あと基本ですが、低速の時は後輪のブレーキで止まります。(前輪は弱めにかける)初心者が、前輪だけで止まると転倒しやすいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぼくの場合は?

🐧
      ヒロ
      カーブするときバイクと同じ方向に身体を倒していたようです。
      左カーブでバイクが左に倒れているのに、身体も同じ方向に倒したら転ぶのは当然なのに、初めてバイクに乗ったときは気付いていなかったんです。
      カーブのときは上半身は地面と垂直にするようにして、膝をしっかりと締めることに気をつけたら転ばなくなりました。

youkaさんは上記のとおりレスしていますが、ぼくが教習を受けていた時にクランクなどで曲がるとき怖くて身体が地面に垂直になっていたら曲がりきれずに何度も転倒しました。教習所で曲がる時は曲がる方向に身体を倒して、曲がる方向を見なければダメだと教わり、そのとおりにしたら曲がれるようになりました。
      あと膝をしっかりと締める(ニーグリップ)はそのとおりです。
      あと、外の方も指摘していますが、曲がる時はハンドルを切るのではなく、体重移動です。

どんな状況でコケたか書きましょう

💡
      倍苦
      皆さんアドバイスしたくても状況が判らないので推測でのアドバイスになってしまいます。
      私も自分が教習でコケた時を思い出して書くしかないのですが・・・。

私の時は最初から400ccで教習しましたが、ほとんどコケませんでした。
      ただ唯一苦手だったのが「急制動」(ある程度速度を上げての急ブレーキ)ですね。
      その教習所のコースではブレーキを掛けるポイントの目の前がネットを張っただけの用水路でして
      以前に落ちた人やそれ以上に飛んで隣接している家の玄関まで行った人の話を聞いたので。

もし急制動でコケるとしたら前後のブレーキのバランスですね、前7:後ろ3位のイメージです。
      ぎゅっと前輪ブレーキを掛けるとロックするので振り落とされる感覚は怖いですからね。
      でも実際に路上では危険回避の為に必要な事が結構有ります。
      先生や上手い人がどこでブレーキのタイミングを取っているかよく観察してみましょう。

上手な人は顔がよく動く

ツアラー
      バイクは自分が見ている方向へ行ってしまう特性があります。視覚誘因効果と言いますが、あそこが怖い!と思うとそこを見続けてしまい、そこに向かってしまいます。クランクやS字なども曲がる場所だけに集中してしまうと、目線がタイヤのすぐ前だけに行き、あ右だ!今度は左だ!といちいち動作に追われ、その結果正しいコース取りができなくなってバランスを崩して転倒しやすくなります。

目線は常に次の場所を目指して前へ前へ、意識して顔を上げるクセをつけましょう。教官や上手な人の顔の動きをよく観察すると、行きたい方向へ顔をよく振っているのが分かるはず。Uターンなどは真後ろを向くほど首を回しています。

また、怖くて腕に力が入るとニーグリップを忘れてしまいます。怖いと思ったらタンクを足で思いきり挟み込むよう、これもクセをつけましょう。ステップに両足で立ったとき、つま先を少し内側に向けてシートに座ると、膝が自然に内側に入るのでニーグリップをしやすい姿勢になりますよ。

バイクは慣れと感覚の乗り物です。自宅にいるときは上手に乗る自分を想像してイメージトレーニングをするのも効果的ですよ。

んん?

もも
      >カーブするときバイクと同じ方向に身体を倒していたようです。

↑曲がる方向に倒すだろ身体は、普通。
      じゃないと曲がらないと思うが。

ありがとうございます

🐤
      トピ主
      ツアラーさんまで読ませて頂きました。
      皆さまのアドバイスを元にやってみます

2回目のレスです

🐧
      ヒロ
      そして今日は クランク
      全く出来ない

ハンドルを切らないでどうやってまがるの?

曲がるときにハンドルを切るとバランスを崩して危険です。バイクで曲がる時は体重移動で曲がります。右に曲がる時は右に重心を移動してバイクごと右方向に傾けて曲がる方向(右方向)を見ながら走れば自然と右に曲がります。あと1回目のレスでも書いていますが、ぼくとyoukaさんはまるっきり正反対のことを書いています(ぼくは自分の書いたことのほうが正しいと思っています)ので、どちらが正しいか迷われたら教習所で確認された方がいいと思います。

ハンドルで曲がる、傾けて曲がる、使い分けましょう

apollo
      教習の範囲では、
      1.極低速では車体の垂直を保ったままハンドルを切って曲がる。
      2.速度が出ているときは上体を右(左)にずらして車体を傾けます、傾くと同時にハンドルが曲げた方向に自然に切れます、手はハンドルの自然な動きを妨げない程度にハンドルを支えます。

両者の差は、曲がるきっかけが「ハンドルを切る」か「車体を傾ける」かの違いです。

クランクの様な極低速ではハンドルを切って走行します。 上達してくるとどの様な場面でも傾けて走行できるのですが、初めての自動二輪教習で極低速に車体を傾けて曲がるのは難しいと思います。

クランクは、
      ・常に車体は垂直、
      ・曲がるポイントまで進む、
      ・クラッチを切る、
      ・ハンドルを左(右)に切る、
      ・クラッチをつなぐ、
      ・次の曲がるポイントまで進む、
      ・クラッチを切る、
      ・ハンドルを右(左)に切る、
      ・クラッチをつなぐ、
      ・出口に進む、
      です。

因みにS字はクランクとは正反対です。 クラッチはつないだまま、車体を左右に傾けて走行します。

おっさんライダーです

れき
      色々書かれていますがますは基本。

1.半クラッチの感覚を磨きましょう。
      クラッチ付バイクが初めてならなおさらです。
      全部握った所から効き始めるまで遊びがあります。
      およそクラッチを半分弱はなした所ぐらいかな?
      ここまではすぐに放せるように。で、そこから先が半クラッチ。
      じわーっと放して行きます。

2.後輪に駆動がかかる感覚を磨きましょう。
      後輪に駆動がかかっているとバイクは安定します。
      普通はアクセルで駆動をかけますが教習所の極低速では半クラッチを使って駆動をかけます。
      だから半クラッチは大切なのです。
      初心者が低速でこけるのは大体がアクセルを閉じている時です。

3.後輪が通る道筋を意識しましょう。
      クランクやS字なんかですね。
      後輪がなめらかにスムーズに通れるように前輪と車体の動きを操作します。
      (自転車でイメージトレーニングするといいですね)
      後輪のやや前方に座った一輪車と意識してください。

ちなみに
      バイクは曲がる方に体を倒そうが反対に倒そうが加重を曲がるほうに入れれば曲がります。
      体の向きと加重は一緒ではありません。
      リーンインとリーンアウトで調べてみてください。

実際の道路にはないけれど...

🐤
      菜月
      S字、クランク、スラローム。実際の道路には無いし(笑)
      でも、実際の運転「技術」として必要なものです。頑張りましょう。私を含む、免許改正時以降に、免許取った二輪乗りはみんな通る道。免許改正前で、大型自動二輪まで、免許自動的についている人達のバイク死亡事故は実際多いです。バイクと一体になる感覚をしっかり教習で身に着けましょう。
      尚、エンスト時の立ちゴケなどですが、「坂道発進」をもうやりましたか?
      坂道発進をすると、バイクに駆動が伝わる感覚が、かなりつかめるようになります。
      また、肩とひじはぷらぷらする感じで。ニーグリップで力を入れる以外は、特に上半身はタコのような軟体動物になったつもりで、バランスをとるだけ。
      目線は遠くと言うよりも、自分の進む方向を常に先取りして見る感じ。教習所は閉塞感があるので、どうしても遠くを見ようと思っても無理だし、スピードも出ている感じがあります。
      私は現在、オフロード、オンロード両方やってます。バイク人目指して頑張って下さい。お仲間歓迎しますよ~!
      ヨコですが、私の知人女性で55歳で免許を取られた方も居ます。やる気と気合があれば、不可能は無い!

葉月さんまで 読みました

🐤
      メロン
      今日やっと クランク S字出来ました

なにしろ9時間しか乗ってないので これから 頑張ります

皆さんのレス
      本当に役に立ちました
      ありがとうございます

希望が見えて来ました

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る