詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀について質問です。

レス14
    (トピ主0
    KISIOO
    恋愛
    僕は結納をしない代わりに結婚式代のほとんどを親が払い、残りはご祝儀で払いました。親は式の前日に払ったので、式当日にご祝儀はありませんでした。新婦のほうは当日ご祝儀をいただきました。その際に受付(呼んだ人が少なかったので受付は1人でした)の新婦友人から、「新郎の親からはご祝儀をいただいてないよ!式代とご祝儀は意味が違うから、持ってこないのはおかしい!」と言われてしまいました。常識的には、僕の親からもご祝儀をもらうべきだったのでしょうか?ちなみに両親同士は特にもめてはいません。

ランキング

レス

新婦友人が非常識

💰
    専業主婦です
    御祝儀や結婚式などの費用に関して他人が口をはさむ事は有りません。
    新婦の友人さんが世間知らずの非常識な人なだけ。
    新婦の友人さんが結婚式、披露宴の費用を全て負担してくれたら別ですがね。
    トピ主様の親御さんは、御祝儀では足りない分を負担してくれた立派な親御さんだと思います。
    親孝行してあげて下さい。

他人が口出しすることじゃない

🐱
    ぴょん子
    そういう事は両家がよければいいんです。
    そんな発言をする新婦友人が非常識だと思います。
    あと趣旨とはズレますが、私の住んでいる所では、ご祝儀は親・兄弟の立場なら式より前(何日か前)に渡しておくものであって式当日に式場に持っていくほうがおかしいです。

新婦友達が非常識

おばさん
    失礼ながら・新婦友達がかなり非常識だと思います

大体新郎側の親族ことに、新婦友達が口を出すべきではないですし、
    結婚式のご祝儀は本来、結婚式の前に届けるもので、あくまでも結婚式の会場で渡すのは、略式です。
    当日にご祝儀がなくでも問題はありません。

大体、なぜ新婦友達が。、式代をトピ主さんのご両親が出したことを知っているのでしょう?

トピ主さんのご両親が直接会場に払ってしまったので、トピ主さんご夫婦を経由していないので、奥様は自分たちがお祝いをもらったという意識がなくて、
    トピ主さんの奥様がお友達に、何かいったのではないですか?

奥様ときちんと話し合うべきだと思います

失礼な!

💢
    どんだけ~!
    何ですかその失礼な新婦友人は?
    そんな人に受付まかせて失敗しちゃいましたね。

そもそも受付の人があの人ご祝儀持ってこないとか言っていい事じゃないし、口出しする事じゃない!
    失礼ですよ!
    そんな下品な人ほっとけばいい。

新郎の親がご祝儀を持ってこないのが常識がないどうのとかそんなのは人それぞれ。
    親、兄弟は別に前もってお祝いくれたりするし。
    ホント、そんな事に口出しするなんて常識のない下品な人。

ただ一つ心配なのはそう言った新婦友人に対して、新婦はなんていったんですか?
    そこが・・・・もしかして新婦がその友人に言わせてるんじゃないですよね?
    ちょっと心配になったので。
    もし私の友人が受付とはいえ、そんな事言ったら絶対私怒ると思います。
    それを放置してたとしたら・・・・。
    そんな新婦ではないことを祈ります。

地域の風習

おお
    トピ主さんこんにちは。
    わたしも、今年3月に結婚しましたが、御祝儀で賄えない分は親に援助して
    もらったので、親から御祝儀はもらってませんし、夫のほうも同じです。
    ですので、両親から御祝儀もらわない=おかしい=非常識とは思いません。

結婚にまつわる(結婚以外もですけど)風習は、同じ県でも、住んでいる地域によってちがいますので、一概にこれは常識・非常識とは言えません。
    御両親同士もめていないのなら、気にする必要ないと思います。

私から言わせれば、両家に関係ない人が、ごちゃごちゃ言うほうがよっぽどおかしいと思いますが。

その受付友人が非常識

🐷
    りらっくす
    本来なら、親戚など身内は、挙式前の吉日に、事前にご祝儀は贈るものです。
    ですから、挙式当日の受付で「すでにお祝いはお渡ししております」で良いんです。
    トピ主さんのご両親の場合、ご祝儀代わりの意味合いも込めて、すでに式費用を渡してくださっているんですから、それで十分です。
    常識をしらない外野の言葉なんて気にしなくて良いんですよ。

そうでもない

なから
    ご両親、ご親戚ですと、お祝いも高額なことが多いので、
    むしろ、式前にご自宅に持っていくことが多いのではないかな。
    私の時は、当日はご芳名を戴くだけの方も多かったですよ。
    だから、ご両親からのお祝いを事前に貰ってて、式代を払ったと思えば良いのではないですか?
    受付して下さった方には感謝してるでしょうし、お礼も差し上げてますよね。
    とやかく言われても流していて良いのでは?

なんちゅー人だ

😑
    びっくり子
    地域にもよるかも知れませんし、親族間ルールもありますので一概には言い切れませんが、両親から当日ご祝儀を受け付けに渡すのはあまり聞きません。何度か受付しましたが、一度もありませんでした。(私の周辺では身近な親族が当日受付に渡す習慣すらありません。当日受付に渡すのは超遠方の親族及び、友人、などです。)

そもそもご祝儀自体事前に手渡している可能性が高く、当日持って来られる人は、前日までに手渡せなかった人だけです。ご祝儀は披露宴の参加費ではありませんし、親が子供にどういう形でお祝いしようとそれは身内の勝手です。(しない人もいるし、ご祝儀として家をプレゼントとか、結婚式をプレゼントとか、普通にある話です。)なので身内でもない人がそんなことを言うのは「とんでもない非常識」で「最低」です。

当事者たちが納得しているなら

🙂
    ちいたん
    外野が何を言っても気にする必要が無いと思います。

ただ常識的な話をするならば、私の常識では『ご祝儀のお金は挙式・披露宴の費用を支払った人に渡すためのご祝儀。お金が掛かって大変だと思うので、少しでも足しになれば…』って気持ちの表れでお渡ししてます。

だからトピ主様のような場合だと、少なくとも新郎側のご祝儀はトピ主様のご両親が頂く権利があると思いますし、新婦分も含めて挙式・披露宴の費用の大半をトピ主様のご両親が支払ったのなら、新婦側のご祝儀の何割かはトピ主様のご両親が貰って差し支えないと思います。

私は既婚者ですが、結納金無しで挙式・披露宴は共通の費用は折半、新郎新婦の衣装代金は各々が負担で親からの援助は無しだったので、親からもご祝儀を貰いましたが、夫は父親からで引き出物ありでしたが、私のほうは、父と専業主婦の母からそれぞれご祝儀を貰いましたが、引き出物は辞退されたので渡しませんでした。

人それぞれだとは思いますが、挙式・披露宴の費用を負担してくれたのが、新郎親からの最大のご祝儀だったと感謝するところだと思います。

必要ないと思います

花梨
    ご両家で決められたことでしたら、受付の新婦ご友人が口を挟む問題ではありません。
    ご友人、ずいぶんトピ主さん結婚式のお財布事情に明るいですね。
    誰のお財布から式代が出て・・・ということは、よそ様にはお話しないほうがいいですよ。

部外者が

💰
    ぷう
    ご祝儀のことについて口を出すべきではない
    と思います。たとえ友人でも。

その友人は「とりまとめるはずの新郎側からの
    ご祝儀がない!紛失した?」と焦っていたのかな?

事情を説明してわかってもらえなくても、ほうって
    おきましょう。

いいんじゃない

🐧
    ぴょんぴょん
    受付の新婦友人はトピ主さんご両親が結婚式代を払われたのを知らなかったのでしょうね。
    そんなにたくさん出費しているならば、いちいちご祝儀を用意しないでしょう。
    普通は受付が新郎側、新婦側をわかれてますので、そんなことで騒ぎたてる人はいませんね。
    今回はあまり気にすることではないでしょう。

私もトピさんと同じく

🙂
    OLIVE
    両親からはもらってません。普通両親からのご祝儀はないのでは?その代わり両親への引き出物もなしです。

気にしなくていいですよ

まめ
    ご結婚おめでとうございます。

おかしいのは新婦友人の方だと思います。
    私の感覚だと、他所様の結婚式のご祝儀に口を出すなんて無礼者のすることです。
    両家円満に式が執り行われたのなら何も問題ないと思います。
    どうぞお幸せに。