詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家電が壊れたら

レス19
    (トピ主1
    🐶
    紫陽花
    ひと
    洗濯機が突然壊れました。
    コインランドリーはこの辺りにはありません。住宅地なのですけれど。
    新品が届くまでに何キロもの洗濯物が山です。手洗いも少ししました。
    でも手、腰、肩が限界。そんな時少し離れた知り合いから
    「近所の人に借りればいいのに」と言われ驚きました。

洗濯機って自分のところの使えない時、借りるものなの?
    しかも「借りる人がいないの?」と突っ込まれました。

世間の皆様がこの状況になったら、借りに行きますか?
    よそのお宅に上がって洗濯?できない私がおかしいのですかね。

ちなみにその知り合いは炊飯器壊れた時、隣に借りに行ったそうです。
    これにもちょっとびっくりでした。

ランキング

レス

へぇ~、面白いですすね!

まきこ
    確かに、洗濯機が壊れて、納品まで何日か有ったらどうするか?と考えたら、近所で借りるというのも、ある意味良いアイディアですね。
    でも、普段からの関係が良くないと借りれないですよね…。お礼も何かしらしないとダメだろうし。

私は、よその洗濯機を借りようとは思いませんが、お隣が貸して下さいと来たら貸すかもしれません。両隣共に子供が居るので、洗濯物が多そうだから。

新品が来るまで我慢する

もも!
    私も田舎に住んでいますが、
    家電が壊れたからといって近所や知り合いなどに借りるなんて
    ありえませんし、思いつきもしません。
    友達でもです。

洗濯機なんて汚れたものを洗うのに、他人の家族のゴミなどが
    ごみとりネットに入るだけでもゲッと感じませんかね?

よほど親しくないと・・・・・

へっぽこSE
    私が同じ状況になったらの話ですが・・・。
    よっぽど親しくしており、気の置けない間柄なら一回は借りにいくかもしれませんが、さすがに「洗濯機貸して」はいいづらいですよねぇ。

>よそのお宅に上がって洗濯?できない私がおかしいのですかね。
    まぁおきまりの文言ですが、ひとそれぞれの価値観ですから、あまり気にしなくていいと思いますよ。

早く洗濯機が届くといいですね

ビックリ!!

どくだみ
    トピ主さんと同です。
    近所に親しくしてもらっている知人友人がいたとしても
    とても借りにはいけません。
    実家や、実姉妹がいれば事情を話し、甘えますが。

逆に、炊飯器が、洗濯機が、電子レンジが壊れたから、お宅の使わせてぇ~とか
    冷蔵庫が壊れたから入れさせて。ってご近所の方が来たらビックリ!!ヒキます。

即日配達

kero
    どちらにお住まいですか?
    大手家電なら、即日配達をしているので、
    冷蔵庫、洗濯機をよそ様に借りた事はありません。
    そういうものって、基本、借りたくないし、貸したくもありません。

まあ、頼まれれば貸しますけど…
    ちょっと、びっくりですね。

炊飯器を借りるくらいなら、レトルートのごはんか、ほか弁を利用します。

私の例をあげると

Taro
    まず、洗濯機とかのモーター駆動の製品って突然前触れもなく壊れるって事は
    あんまりないですよね。
    なんだか不調だというような予兆があって、壊れるますよ。
    だから事前に、おかしくなってきている部分を調べて、自力で直せるかどうかを
    ネットで調べ、自力では無理、部品取り寄せになるが既に部品の製造が無く、在庫も
    無いので取り寄せも無理という状況を確認してから、電気店でもし壊れた場合に
    購入する対象となる商品を確認しておきます。
    さて、実際に製品が壊れて動かなくなりました、洗濯機は家電リサイクル法の対象に
    なっているので、回収業者にお金を払って回収してもらうか、新しい洗濯機を購入
    する電気店にお金を払って回収してもらうか、自治体にお金を払って回収して貰います。
    その上で家電店で洗濯機を購入して使います。
    洗濯機の購入に10分、そのままその場で配達して貰って、すぐに据え付け、壊れて
    再起不能になったその日から新しい洗濯機が使えます。
    店に行けばわかりますが、洗濯機は1万円台後半からありますよ。

冷蔵庫を借りました

レーゾー
    冷蔵庫が突然壊れたので、おとなりさんの冷蔵庫をちょっとの間、間借りさせてもらいました。
    クーラーボックスを貸していただいたので、氷を買ってきてすぐにそちらに移しました。
    おとなりさんとは生協の班等ある程度の付き合いがあるので、頼めるかなあと思ったのがあります。
    全然付き合いのないおとなりさんだったら、頼まなかったと思いますよ。

でも洗濯機は借りないかな。その状況だったら下着等小物だけ洗って乗り切ると思います。
    炊飯器は借りる意味がわかりません。鍋でご飯くらい炊けますよね?

無理です。

🎶
    allure
    近所の人に借りるのはできません。

どのような付き合いにもよるのか?とも思いましたが、どう考えても私はありえないな。と思いました。

学生時代からの友人が2軒隣に住んでるっていうなら借りるかもしれませんが、、、

とりあえず、コインランドリーを必死で探すか、私の場合実家&義理実家が近いのでどちらかで借ります。

頼まれたら「いや」とは言えないかもしれないけど、自分から「貸して」とは言えないですね。

貸しました。

😀
    PENCIL
    私は貸したほうです。
    乳幼児が2人いるご家庭で、ご近所に親戚がないと聞いていましたから。
    私の近所には、コインランドリーはありますが、高くつきますから、
    「洗濯ぐらいいいよ~」と、洗濯が終了し電話したら、すぐに取りに行くという感じで・・。
    お互いが下着類を見ないようにすればいいだけですから・・。

ちょい横ですが、最近の家電量販店は、どこも翌日には届くので何キロも溜まりませんよ?
    どんな田舎?
    関西の田舎に住んでいる私にはそこが謎!
    田舎ほど、家電量販の大型店舗があるといえばあるけどね~。

エッ!!!

🐶
    ブルートパーズ
    ええ~っ、洗濯機を借りるってありえません!仲のイイ友達でも頼みづらいし、逆に貸してって言われてもイヤかも・・・。東京なのでコインランドリーはどこかしらにあるはずなので探しますね。人に洗濯機借りるよりいいかな。

住んでる地域によっては・・・って意見が出るかもしれませんが、うちの実家は東北ですがそんな話聞いたことないな。炊飯器もありえません。今の時代そこまでしなくてもスーパー行けばご飯買えますからね。

乾燥機は

花ちゃん
    借りたことあります。
    子供の時ですが、体操服が乾かなくてお隣に乾燥機で乾かしてもらいました。
    我が家が洗濯機が壊れたときは近くの実家で洗濯させてもらいましたが、実家が近くになかったら、コインランドリーでしょうね。
    ご近所に借りになんて行けないです。
    炊飯器が壊れたとしたら、しばらくは麺類で過ごすでしょうね。
    借りる方にビックリです。

借りるなんて考えもしません

みみりん
    びっくりですね。

うちも以前、洗濯機が壊れました。
    やはり近所にはコインランドリーがないので、新しい洗濯機が来るまで、一日おきに車でコインランドリーまで通ってました。

炊飯器が急に壊れたときはその日はしかたなく外食、翌日仕事の帰りに買って帰りました。

ご近所さんに何かを借りることってないですねー。
    仲が悪いワケじゃないですが。

そういえば、うちのほうは滅多に雪が降らない地域ですが、めずらしく30センチ積もった時に、お隣さんが雪をかくためのスコップを借りにいらしたことがありました。

今の家に15年住んでますが、その間の貸し借りは上記のスコップの件だけですねー。

私の母が子どもの頃(昭和20年代頃)は、東京の下町では「お醤油が切れたらお隣さんに借りる」なんてこともあったようですが。
    あ、お醤油は家電じゃないですね。

いずれにしても、現代ではいつでもどこでもなんでもすぐに手に入りますし、大型家電など配達が待たされる物でも、「車でコインランドリーに行く」など、どうにかなっちゃう時代ですよね。

下町ですか?

🙂
    matuko
     我が家はそんなことしません。
    夫の親でもそんなことしません。
    ましてやお隣に借りるなんてご迷惑なことしたら顔から火がでそうです。

醤油の貸し借りもしませんし、ツケで個人の酒屋でビール買うなんてことも恥ずかしくてできないです。
     コインランドリーはクリーニング屋にあるのでたまに厚手のものは洗います。
    どうしようもないときはクリーニングにだせばよいのでは?

お隣の人がそんなこと頼んできたら、無理ですと丁重にお断りすると思います。

地域性?

youka
    住宅街に住んでいます。
    けっしてご近所さんと仲が悪いわけではありませんが、
    洗濯機は借りに行けません。
    炊飯器も同じです。

去年壊れました。

🐤
    はっちゃん2
    洗濯機が去年壊れました。
    近所の家電量販店に行き新しいのを購入しました。
    店の人が急ぎなのかどうかを聞いてくれました。
    家の場合は、主人の両親と同居で洗濯機も貸してもらえるので、そんなに急がないといいました。もしかしたら、急ぐ場合は店頭の洗濯機を売ってもらえたのかも知れませんが。

炊飯器は一昨年壊れて、すぐ家電量販店で購入しました。

そうそう、この間電子レンジの調子が悪くなったので、メーカーのサービスセンターに修理お願いしました。修理期間中は貸し出しのレンジがあり、とても助かりました。

ちなみに以前買っていた個人の電気屋さんでは貸し出し用の電気製品があり
    何回か借りたことがあります。

やはり、個人のお宅の洗濯機借りるのはできませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

借りない

こはりん
      夫と自分の洗濯物も分けて洗うのに、他人の洗濯機を借りようなんて発想はありえないです。
      貸すのも絶対いやです。
      だいたい炊飯自体もおなべで代用できるじゃないですか。

貸してあげるよと言われました。

🐧
      ちゅん太郎
      うちは自転車で数分の所にコインランドリーがあるので、
      実際には借りなかったのですが知り合いがそう言ってくれました。
      私も近所の知り合いから洗濯機が壊れたと聞けばそう言うかな。

貸した(洗った)事あります

やかな
      大変そうだから、「洗おうか?」って声かけました。
      「じゃあお願い」ってガバッと持ってきました。
      こんなに?何日分?となーんかもやもやしつつも、私から声かけたし…と自分に言い聞かせ洗いました。
      で、「ありがとう!」っで終わり。
      それはそれでお礼言ってくれたからいいんですけど…
      1年後、私の家の洗濯機が壊れました。「うちのも壊れたよ。」と話したら「あらそう。」が返事でした。
      その後疎遠です。

トピ主さん、洗ってもらった後、洗ってあげられますか?

トピ主です ありがとうございます

🐶
      紫陽花
      書き込めなかった詳細を追記します。

住んでいるところは東京のお隣です。

故障の原因は洗濯槽の回る部分のネジがなめて空回りしてしまい、ため水状態になったことです。故障の予兆はわかりませんでした。

家電量販店で翌日納期の品を購入して、無事届きました。しかしこの新品が1回の洗濯で壊れたのです。マンガみたいな話ですが。すぐ店に電話したところ人気商品で売れてしまい、納期が先になりました。普段洗濯好きでタオルなどを毎日取り替えていたので、かなりの量の洗濯の山に。洗っても脱水が手なので乾かないのには困りました。

遠くても車でコインランドリー。これが一般的ですね、きっと。

予期せぬことが起きると正直焦ります。電気のある生活、家電のありがたさが身にしみました。

レスくれた皆様、ありがとうございました。