詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビングは1階?2階?

レス30
    (トピ主4
    まちこ
    話題
    このたび土地を購入し、一戸建てを建てることになったのですが
    リビングを1階にするか2階にするか迷っています。
    ちなみに現在、一日の大半を過ごすのはリビングであり
    子供にも将来は部屋を与えるにしても、宿題などは
    リビングでさせるつもりです。夫婦の部屋、子供部屋は
    土地の広さの関係上リビングと別階になります。
    条件は以下の通りです。

・東向き玄関で、やや長方形の土地。高台であり見晴らしがいい。
    ・南側はひな壇になっており、1m低いところに隣家が建つ。
    ・北側は逆に1m高いところに隣家が建つ。
    ・西側はオープン。東西に長い土地となっており、東西側より
     南北側の方が幅が広い。

リビングを1階にした場合
     ○家族が集まりやすい?
     ○買い物のあとなど、荷物の移動が楽
     ×日当たりが悪い
     ×せっかくの眺望が生かせない?

リビングを2階にした場合
     ○明るい、見晴らしがいい
     ○1階にした時に比べ、広いリビングになる
      (お風呂や洗面台が1階にあるため)
     ×将来、子供が帰宅してすぐ部屋に行ってしまう
      可能性があるなど、家族の様子がわからない?
      (当方4歳、1歳の子供がいます)
     ×階段の移動が大変(夫が膝が弱く、手術を受けています)

十分な明るささえ確保できればリビングを1階にしたく
    中庭を作り採光する、1階の一部に天窓を作るなど考えたのですが
    予算の都合上断念しました。
    小町の皆様のご意見をうかがわせて下さい。
    また、明るさが十分でない1階リビングだけど問題なかった、
    2階リビングだけど苦にならなかったなど、経験者の方がいらしたら
    ぜひお話をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

うちは1階にしてます

🙂
    リビングがマイルーム
    2世帯住宅として建てたので、1階にも2階にもリビングがあります。
    両方自由に使えるようになった現在、
    リビングとして使用しているのは1階です。
    我が家は住宅地にあって2階からの眺めは全く良くない上、
    2階はとても暑いのです。(関西在住)
    冬場はいいのですが、夏の2階リビングはそれはもう!!
    エアコン代も嵩むので1階にしています。
    近所に古いお宅も多いので、景色がよいとはいえませんが過ごしやすいです。

子どもたち(小中学生)も、寝るとき以外リビングにいることが多いです。

うちの場合

u
    2Fリビング+ホームエレベーターです。

もう少し突っ込んだ○×評価を

フルーツベジ
    リビングだけの話では無いと思いますが・・・

リビングが2階なら、ダイニングや水廻りも2階ですか?
    リビングダイニングとしないで上下階で分けると、相当手狭に感じると思います
    水廻りが2階だと階上風呂はメーカーが限られ、施工費も上がるし
    キッチンだけ2階だとすると、勝手口が無い不便さは許容出来ますか?
    冷蔵庫等の大型家電も搬入はかなり困難になります

洗濯物や布団は何処に干しますか?外とベランダのどちらですか?
    ベランダ干しの場合、2階リビング前を避けて干せますか?

メリット、デメリットをきちんと検討できれば
    どちらを選んでも満足出来ると思いますよ

友人の家ですが

こゆき
    日当たりの悪い1階がリビングです。
    夏は過ごしやすいそうです。

リビングを通らないと、玄関、キッチン、
    お風呂場&トイレ、階段に行かれない作りで、
    家族が必ず顔を合わすようになっています。

廊下がないので、リビングやお風呂が広いです。
    旦那様にとっても、移動がしやすいかと思います。
    ご参考までに。楽しみですね♪

一階リビング

まさこ
    ひな壇の土地なら一階リビングが絶対にいいと思います。

そもそも二階リビングって隣地とギリギリで建てる狭小住宅の人が日当たりや眺望を気にして仕方なくってパターンが一般的には多いと思います。
    重い荷物を二階まで持ってあがるの今は良くても年を取ったら大変ですよ。それにご主人が膝の手術をされているとのことで、将来、一階リビングにしておいた方が、リフォームの応用が利くと思います。全て一階で過ごせるようリビングの隣に寝室を作ったり・・・

話の内容から天窓はなくても大丈夫な気がしますが、最悪、日当たりが望めないとなったら、予算の都合でできないと言われている天窓を他の予算を削って付けてみてください。うちは平坦地で隣地との距離があまりありませんが、天窓のお蔭で明るすぎて、日中でもカーテン閉めたままでも過ごせます。

余計なことかもしれませんが、地盤調査はしっかりなさってくださいね。

素敵な家が出来上がりますように・・・

私もひざが悪いです。

🐶
    うな
    2階にリビングがあった時
    宅配、買い物の荷物の上げ下ろしが面倒でしたし
    玄関の呼び鈴がなると「めんどくさい」気持ちになってました。
    二階がリビングだと寝室が1階になるんですよね?
    夏のクーラーを入れなくてもいいけど
    暑い夜は1階だと夜は窓を開けられません。
    子供が旦那が会社や学校に行く時の見送りも
    足が痛いのでめんどうでした。
    たまーに鍵をしめるのを忘れた気がして
    見に行くのも面倒でした。
    (1F玄関だと、二階のリビングに
    玄関の開いた音がしないので
    恐がりな私はたまに不安だったので)

で、今は1階がリビングです。
    嫌な所は少し外が気になるかな。
    田舎なので土地は広いけど
    家の前を通る人が見えるので
    レースのカーテンは常に閉めているし
    閉めていても、見えているんじゃと思い
    変な格好できません(大袈裟だけど)

どっちが良かった?と聞かれれば
    重い荷物をあがる事がない今が楽です。

夏暑く、冬暖かい

🐱
    なをねこ
    西がオープンですよね。
    冬はいいですが、夏は死ぬほど暑いです。
    最近の高気密高断熱住宅は魔法瓶構造のため、
    いったん熱くなると冷房しても効果がありません。

2F・Lならば西日対策が必須です。
    うちの場合、西側に遮熱ガラスを使用、天窓を夏季覆う、西ベランダによしず、午後はシャッターを半分閉める、西側に落葉樹、など様々な工夫をしていますが、それでもやはり熱がりの私には熱いです。

因みに光熱費の内訳を見ると、暖房と給湯に大半が占められており、
    住まいの場所にもよりますが、冷房費用は全体の2%程度とのことですので、冷房費用がかさばっても暖房費用が節約できれば全体では節約効果が高いと思います。

2階リビングいいですね~

🙂
    matuko
     私は今となっては2階リビングにすればよかったと思いました。
    お隣が1階で暴れまわるのが響くので全然くつろげないからです。しかも南側の日差しが強烈で日焼けが気になるのでウカウカうたた寝もできません。東北2階リビングのほうが精神的によかったな、と思う。

1階で寝るほうが地に近いから大地からのパワーが寝てる間に貯えられるらしいですよ。本当かな?

でも、1階寝室にするともし泥棒が侵入したときに鉢合わせになる確率もあるし、30年前後でくるといわれる大規模地震で倒壊の被害がでるのは一階ですからね。

今は小学校の避難訓練でも机の下ではなく廊下に集合らしいし、二階で寛げるのは利点ですが、お客さんや子供の帰宅などで玄関開けるのにソワソワするのもなんだかな~とは思う。

現実問題、住んでみないとわからないですよね。

じっくり考えて

🐤
    ピン
    お子さんの年齢から言ってまだ、お若いようですが御主人の膝が悪ければ必然的にリビングは
    1階になるんじゃないですか?
    歳をとられた時の事を考えないと後悔するだけですよ
    私は家の前が7m程の道路なんですがそれに面してリビングがあり近所の子供達が遊んでいて
    ガラスや木にボールを当てられたり自転車を乗り回したりと五月蝿くって、、前がTの字の道路
    なので中が丸見えになりますし
    日中はほとんど下にいて洗濯とか布団干しで2階に行くぐらいです
    2階にリビングがあれば良かったって思う時がありますが、郵便や新聞、お客様が来られた時は
    1階で良かったって思う事もしばしば・・・です
    1度ギックリ腰になった時は、とても階段に上れる状態ではなかったです
    お子さんがもう少し大きくなられたら友達も、しょっちゅう遊びに来るでしょうし
    友達は今時のモデルハウスだった花木がたくさん植えてありウッドデッキの、吹き抜けで窓が
    たくさんあるような家に引っ越しましたが、電気・水道代が跳ね上がった上に窓から丸見えで
    おまけに日差しが暑いと嘆いてました
    友達曰く歳をとっても住める家を買わなくては駄目と。

2階リビングは

ナウシカ
    我が家の場合は、1階の方が広かった為、自分達や子供達の部屋を少しでも広くしたくて1階にしました。洗面所、風呂場も1階です。

おかげで2階のリビング、キッチンだけなので充分な広さはとれました。

しかし、納得して子供達の部屋を1階にしたものの、出来上がった子供部屋を見て、子供の姿を見ずに部屋に入ってしまえば交流がとれない事を思い知らされました。また、部屋から外へ簡単に抜け出せます。

あと今は30代ですが、年を取ってからの階段上り下りがキツいだろうなと思いました。
    部屋を重視すると、反比例で階段が一番犠牲になり、狭くて急になりますよ!

我が家はたくさんの対策が必要となりそうです。

トピ主さんはどうかよく考えて見て下さい!

マンションですが・・・

😀
    チョビ
    我が家は日当たりの悪いマンションです。

が、玄関から入ってすぐがリビングで、
    そこを通らなければ、子ども部屋へも寝室にも
    行けないので、この間取りを選びました。

一人息子は小学校時代、リビングで勉強していましたし、
    お友達を連れてきても、誰が来ているか把握できます。
    ただし、いつも綺麗にしておかないといけませんけどね。

高校生の今も、リビングで父親とよく喋っています。
    マンションでこういう間取りは少ないのですが、
    すぐに自分の部屋へ入れる間取りにしなくて良かったと思っていますよ。

便利な家電を利用しましょう!

🙂
    papa
    我が家も建て替えで2階リビングダイニングになりました。
    日当たりもよく大変満足してます。

気をつけたことは
    ・階段の幅を広く取り、傾斜も緩やかにして将来的には椅子型昇降機を付けられるようにした。
    ・2階のインターフォンにテレビカメラをつけて来客確認できるようにした
    ・玄関の鍵は3種類、1つは電子ロックで二階からも開閉できるようにした
    ・1階の庭に大型日本犬とアヒルを放し飼いにした(2匹は仲良し)
    ・センサー付き外灯は多めに設置
    ・車庫の上もリビングから続くベランダにして開放感があるし、風通しもすごくいいです。

1階の防犯だけはしっかりした方が良いと設計士さんにアドバイスされ、
    多少予算オーバーでしたが安全の為の設備にはお金掛けました。

我が家は勤め人ばかりの大人世帯なのですが、
    家族の仲が良ければ自然とリビングに人は集るものです。

水周り

😉
    ど。
    我が家は

1階 1室 トイレ 洗面所 お風呂
     2階 リビング 
     3階 2室 トイレ

という感じです。

【良い点】
     *リビングイン階段なので、コミュニケーションはOK!
     *リビングのカーテンを開けていてもあまり気にならない

【う~んな点】
     *上り下りが面倒
     *洗濯機やお風呂が1階なので、かなーり面倒!!!
     *夏は暑い

2階リビングにされるのであれば、お風呂も2階にすることをオススメします。

日当たりについて。

🐤
    匿名希望 
    このごろの温暖化。
    私の個人的な意見ですが、日当たり、悪いほうがすごし易いですよ。
    我が家は日当たりが悪いですが、住んでみればそのほうが良かったです。
    西日の当たる家は半端な暑さじゃありません。幸い我が家は西が大きい倉庫で日が当たらなくしかも倉庫の壁に面しているため西側にある浴室もプライバシーが確保されています。

日当たり悪くとも1Fリビングのほうがよいと思いますよ。

2階です

黒ずきん
    うちもひな壇になっている土地でリビング2階。
    見える景色は南側の家の屋根と眺望なので、昼間はカーテンを開けていてもどちらの家とも窓がかち合わないので開放感があります。
    そして屋根はそのまま三角に吹き抜けにしているので天井も高く取れます。
    まぁ1階でも吹き抜け可能ですけど、うちはそこまで土地広く無いので1階リビングを吹き抜けにしたら2階の居住スペースが減ってしまいますのでね…。
    風呂場と洗濯機は1階、台所は2階。子供部屋や寝室も1階です。
    この間取りになった理由の一つはひな壇ゆえに玄関も2階なんですよ~!
    なので買い物からもそんなに不便じゃ無いです。

見晴らしはいいです。冬も昼間はぽかぽかしてます。
    が!夏はものすっごく暑いです。この頃の季節辺りから1階リビングの家に訪問する度にしみじみ感じます。
    そして1階寝室は冬がものすっごく寒いです。
    あと普段リビングにいると1階の窓を開けっ放しにすると不安なんでいつもしめっきり。庭も目の前に無いもんだからついつい存在を忘れてしまいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

リビングは1階、お風呂は2階

なこ
      うちは建売だったんですけど
      タイトルのようになっています。
      生活動線的にも満足しています。
      お風呂が2階だと脱衣・洗濯機置き場もセットになるので
      2階で洗濯して2階で干して、リビングに衣類がある時間はありません。

1階リビングは冬は寒いけど、夏は涼しいですよ。

お子さんに関しては個別に部屋を与えてもTVを与えないとか
      PCもリビングに置くなど、各家庭のルールを決めて生活していけば
      問題ないかと思います。

2階リビング後悔しています

🐧
      Midori
      ●階段の上り下りが多くてしんどい。買い物の荷物、ゴミ出し、宅配や来客の応対など。

●気軽に友達を招待できない。わざわざ階段をあがってもらわないといけないから。

●ガーデニングのやり甲斐がない
      庭で小学生の子供があさがおやひまわりを育てているんですが、せっかく育てているのにほとんど成長を目にすることがなくて、枯れない程度にたまに水やりする程度。樹木、花は基本植えっぱなしOKの強靭なものに限る。
      2階にリビングから続く大きなウッドデッキがあったらよかったか?→ウッドデッキに鉢植えを置くと木が腐ったり、コケが生えたりするので×

●日当たりが良い=紫外線が強い→シミが心配。結局カーテン、雨戸しめっぱなし

●子供が成長すると、夜中に親にナイショで勝手に出入りするかもしれない
       友達がどんな子なのか把握したいのに、親に挨拶なしで勝手に来て勝手に
       帰られても分からないかも知れない。異性だったら!?

2階ですよ

🙂
      注文住宅
      2階に、リビング・オープンキッチン・バスルーム・ユーティリティ(雨が降った時などには洗濯干し場+ストックルーム)があります。
      水回りが2階にあるので、家事がとても楽ですし家族がリビングでくつろいでいる傍らで洗濯などができるので会話が途切れずに楽しいです。
      我が家には小さな子供がいるので、リビング+バスルームが近いのも助かります。
      但し、1階に小さな洗面所を設けました。
      理由は、帰宅後にすぐ手が洗えるからです。(これは大正解でした!)

リビングが2階にあると明るくて借景もあるので気持ちがグッと明るくなります。
      しかも玄関が吹き抜けなので、「お帰りなさ~い」が自然に分かりますので家に入ると疎外感がなくなります。
      そして1階には個別の部屋があるのでプライベートはしっかり守られている。

我が家は2階リビング大正解です。

(友人知人親戚が遊びに来てくれた時に、「この作り方なら2階リビングはいいよね!家も参考にさせて♪」と、言われます。)

2階リビング?

田舎モノ
      我が家の土地は南側が斜面になっていて、北側玄関です。
      玄関を入って奥(南側)にリビング&キッチンがあります。
      北側から見ると平屋建てなのですが、南側から見ると実は2階建て。
      リビングから階段を下りると子供たちのスペースがあります。
      なので子供たちの出入りもちゃんと確認できるようになっています。

北側が高くなっているなら玄関をなるべく北東において、
      そこが実質の2階になるように出来ないかな?と思ったもので。

ひな壇でしょ

およね
      南に視界が広がるひな壇だったら、問題なく1階リビングにすると思います。
      日当たりにまったく問題ないじゃないですか。
      だんなさん膝が悪いんですよね。
      年取ったらもっとつらくなりますよ。
      子供はいずれ巣立ちます。
      長く住まわれる人が住みやすい住宅が一番ですよ。

我が家は2階リビングです。

ココナツ
      2階LDKのメリット

○南側に面した開口部を多く取れて、東側、西側にも窓があり、とにかく日当たりが良い。採光がよい。

○隣家は1階リビングなのでプライバシーが保たれる。
      (お隣さんのお子さんが庭を走り回る声とかが、2階だと全く気にならない。)

○日当たりが良い為、冬の昼間の暖房費があまり掛からない。
      (都内は冬は晴天が多い為)

デメリット
      ○日当たりが良いので夏は暑い。
      (ちなみにうちはLDK30畳なのでエアコン2台入れてます)

○子供部屋は1階なので思春期には部屋に引きこもる可能性もアリ?

○2階リビングは水廻りの施工費が掛かる。

私は、現在上記以外の不便さは感じてません。とにかくLDKは明るく陽あたりが良くしたかったので、大変満足してます。
      たしかに年を取ったら「階段は辛いかな」とは思うけど、家の階段が上がれないほどの高齢になったらマンションか老人介護施設に移る可能性が高いし、階段に昇降機をつければいいとも思ってます。

ありがとうございます トピ主です

まちこ
      たくさんのご意見ありがとうございます。
      全てに目を通させて頂いていますが、うなずいてしまう
      お言葉ばかりで感激しきりです。
      お一人お一人に返事が書けず申し訳ございません。
      どれも参考になるご意見ばかりでとても感謝しております。

夫にも見せて、二人でいろいろ話し合ったのですが
      今のところ1階にリビングを持ってくる方向に傾いています。
      やはり夫の膝と防犯面が心配なので。
      フルーツベジ様にご指摘頂いた、洗濯物を干す場所についても
      想定しておらず、とても参考になりました。
      ひな壇でお隣と高低差があるとは言っても2mほどなので
      やはり1階は日陰になりそうですが、それはそれでもいいのかな?
      という気になってきました。2階は西日がばっちり射しこみそうだし。
      ただ、本当に眺望のいいところなのでそれを眺めながら過ごしたいな
      と思う気持ちも捨てきれず…。夫や工務店さんも交えた話し合いを
      これからも重ね、熟考していきたいと思います。

ありがとうございます トピ主です 2

まちこ
      うな様の、膝がお悪い方の実際の意見が聞けてよかったです。
      ひとつひとつに主人が頷いていました。
      どうぞご自愛下さいね。

u様、papa様のご意見にあったホームエレベーター、とても
      魅力的なんですが予算とスペースの関係上諦めました。
      ただ2階に部屋がある以上、階段の上がり降りとは無縁でいられない
      ので傾斜等で工夫していけたらと思います。
      吹き抜けにされているとのご意見にその手があったかと思いました。
      これなら2階でも帰宅したかどうかわかりやすいですものね。
      それから家事の導線を踏まえた上でのリビング、というご意見にも
      納得致しました。1階にしろ2階にしろ水回りのことも考えて
      配置していこうと思います。

どちらになったとしても、papa様の仰られたように
      家族が集まる仲のいい家庭を築いていこうと改めて思いました。
      それでこそのリビング、マイホームですものね!
      皆様どうもありがとうございました。

お金なかったんですか?

😭
      たにこ
      辛口ですいません。
      そもそも、土地選びが間違ってませんか?

答えは簡単。
      足が悪くて大変なら、バリアフリーの平屋が建てられて、日当たりのよい広い土地を購入すればいい話ですよね。

老後を考えて一階に

🐱
      ひろき
      我が家は、リビングを2階に作ることを夢見ていました。当然キッチンも2階。
      しかし、買い物をして帰宅したら2階まで毎日運ぶこと、宅配便などで階段を駆け下りる危険、老後を考えて一階にしました。
      明るいリビングを求めて壁と天井は白色。床も白に近い。
      階段の真上に電動天窓、これは正解でした。開けると部屋にこもった暑い空気が一気に排出。雨滴センサーで自動で閉まる。

トピ主さん、絶対にオール電化を採用しましょう。
      エコキュートのおかげで毎日風呂に入って湯沸かしの電気代は1,000円程度です。
      信じられない程の安さ。IHクッキングヒータはキッチンが暑くならない。
      プロパンガスの地域なら、ガスに決別しましょう。
      火の無い家庭は火災保険も安いです。
      余談ですが、我が家のソーラー発電所は、5月に15,600円も稼ぎだしました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

1階派!

😀
        大和
        南が2m低い土地なら文句無しに1階に作って下さい。土地の面積が分からないので一概には言えないところですが。
        東道路はグッドですよね。西が開けているのも羨ましい限りです。良い仕事をされましたね。(ちがうかぁー!)

是非西側に開口部を設けてください。夏の西日は、ゴーヤ、糸瓜を作ったり、スダレを利用したりなどなど。
        建物全体の断熱と複層ガラスを考慮してください。あと階段の段差を160cm以下にするととても楽です。階段スペースが増えますが。

時間に余裕が有るなら一度設計したものをしばらく見ないでおくと、欠点が見えることが有ります。幸運を祈ります。

ブライドシャッターはどう?

あおば
        通りや隣家からの視線も考慮に入れて(カーテンがいらないなど)、開放的でいられる所(階)ほうが、住んでいて心地よいと思いますよ。
        西が開放的ならば、西向きリビングもありかと。
        ちょっとお高いですがブライドシャッターなるものもお勧めです。西日が気になる時間におろせば、風はよく通るし、部屋も明るくて解放感も損なわれずかなり使えます。(うちは東側のダイニングの午前中の日よけにしています。夏の室温の上昇も抑えられています。)
        夜の通風を確保したい場合にも、防犯上OKなので、一階が寝室の場合にも使えますよ。(体の入らない細窓をつけるのもありですが。)

2階リビング&水廻は半分1階

yun
        狭小地なんでプランを悩みぬいた結果

LDK、洗濯機、客間、趣味部屋:2階

トイレ、風呂、洗面(脱衣)、寝室、子供部屋:1階

隣地が実家なので老後は実家を取り壊して2部屋&キッチンを
        増築して対応 まあ25~30年後ですが

2階LDKに住んで11年で困ったことは冷蔵庫の入れ替えと
        大型テレビの購入でした。 テレビは階段で何とか搬入できたのですが、冷蔵庫は道路面の窓から入れました。 小窓の連窓にしたかったのをこんなことが有ろうかと普通の引き違い窓にして正解でした。 洗濯機置き場は庭が無いのと広いベランダをとったので
        洗った重い洗濯物を持ってあがるのが苦痛になりそうなので2階にして正解でした。 キッチンにベランダが繋がっていると生ゴミ類を屋外に置けるので便利ですよ。 我が家は繋がっていないのでディスポーザを付けています

ありがとうございます トピ主です 3

まちこ
        引き続き様々なご意見を頂き、本当にありがとうございます。
        自分達だけではこれだけ色々考えが及ばなかっただろうと
        思うと、トピを立てて良かったとつくづく思いました。

たにこ様
        辛口なんてとんでもありません。率直なご意見ありがとうございます。
        平屋で日当たりのいい土地、理想そのものです!
        残念ながらトピ本文に書いた条件の土地が、我が家の限界…。
        希望する場所で日当たりが良く広い土地を探すとなると
        価格が億単位になってしまうので、さすがに諦めました。

ひろき様
        明るさを求めるなら壁や床の配色も大事ですよね。
        電動天窓なんてものもあるんですね! まだまだ勉強不足でした。
        オール電化についても俄然興味がわいてきました(笑)
        ご使用になられている方ならではの貴重なご意見、
        ありがとうございました。

大和様
        実は西日対策にゴーヤでも作るかと考えていたところ
        だったんです! 主人も私も大好物なので一挙両得?
        やはり建物の断熱は大事なポイントですので、窓の配置なども
        じっくり考えてみたいと思います。
        一度離れてみるとのご意見、確かにその通りですよね。
        冷静なアドバイスをありがとうございました。

ありがとうございます トピ主です 4

まちこ
        あおば様
        やはり開放感が違いますよね。見晴らしのいい土地なだけに
        窓からの眺望が捨てがたく、またまた迷ってしまいそうです。
        ブライドシャッターは初めて聞いたので、さっそく調べてみました。
        外付けのブラインドがあったとは。知識不足でお恥ずかしいです。
        せっかくのマイホームなのだから、もっと勉強しないとダメですね。
        防犯にもいいということですし、こちらも考慮して考えていこうと
        思います! ご意見どうもありがとうございました。

yun様
        2階リビングはやはり、家電等の搬入がネックなのですね。
        引越し・買い替え時だけと言ってしまえばそれまでなのですが…。
        実際搬入できなかったら困ってしまいますものね。
        我が家も庭のスペースが小さい分、洗濯物を干すのは2階の
        ベランダになります。
        それもリビングの場所決定の要因になりそうですね。
        日々の生活を送りながら、これが2階だったらどうか、1階だったら
        どうかと考えながら過ごしてイメトレしています(笑)
        ご意見どうもありがとうございました!