詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の交通費

レス10
    (トピ主1
    🐱
    mimi
    話題
    来週、軽井沢で息子の結婚式・披露宴があります。
    式に関する交通費に関して、ここでいろいろ読んだのですが、やはり迷ってしまって・・・経験者の方々、教えて下さい。

東京~軽井沢までの交通費は、ほとんどの方がETC1000円を利用して、4人乗りをすればわずかな負担で済みそうなので、泊る方々の宿泊代だけを息子側持ちらしいです。
    上司で泊らない方も居られるようですが、会社の習慣で、上司といえどもご祝儀は3万となっているらしいので、1万程の新幹線代でもお渡しするべきでしょうか?

義妹夫妻が、大阪から列席してくれますが、観光がてら2泊するそうです。当日宿泊分だけは、他の方と一緒に我が家が宿を取りました。

大阪から2人分の新幹線代となるとかなりの額になります。親族でお互いさまとは思うので(アチラにも年頃の子が2人居る)、今回無しにすれば今後もそれに倣えば良いかな?とも思います。

ご祝儀が、2人で5万だったら無しでいいかな~? 10万だったら、足代お渡ししようかな?と思っていますが、セコい考えでしょうか?

ちなみに、わが母の葬儀の際、義妹の分として立て替えたお香典、とうとう送ってきませんでした。(忘れているのではない)

彼女は、決してケチでも非常識な主婦ではないと思うのですが、兄妹なんだから、いいじゃない?と考えているようです。
    (夫も、同じく、そんな事どっちでもいいじゃないと言う人ですが、結婚したら財布は別・・と考える私です)

ランキング

レス

呼ばれる方も負担大きいです。

杏奈
    この先のお付き合いがある方ならば、
    ここは当然ケチらない方がいいですよ。

上司への交通費は、全額負担するべきだと思います。
    休みを返上してわざわざ遠くまで行き祝って下さるのに、失礼です。

だけど・・・これって、親が負担するものでしょうか?
    自立の為の結婚・・・
    お祝いだけ渡して、本人にやらせればいいのに
    なんだか、過保護結婚ですねぇ

義妹さんの件は、ご主人に直接聞いて頂き、
    定義を決めたらいいと思います。

交通費出してあげてください!

りんご
    交通費、ケチらずに渡すべきです。
    上司となればなおさら! 
    失礼のないようにするべきでは??
    親族だからって甘えるのはどうかと。

遠方での結婚式で一度だけお車代がでなかったことがあります。
    結婚式自体はそれはそれは豪華絢爛で。
    ものすごくもやもやっとしましたよ。
    ご祝儀3万のほかに、新幹線代2万は痛かったです。

来てくださるゲストのこと、もっと考えてください!

ETC1000円って

😑
    ETC
    先日もお車代のトピがたっていました。
    その中でも「ETCを使えば1000円だから~」と書かれてましたがその考え方はおかしいと思います。
    はっきり言ってセコイです。わざわざ遠くから来るのですよ。

休みの日をわざわざつぶして遠くまで数万円のご祝儀を持って行くのです。
    どうして招待する側は来ていただける感謝の気持ちがないのでしょう。
    新幹線の距離ならば、往復の新幹線代をお車代として払うか、それが高額なら片道分でも払います。
    それが招いた側の礼儀ではないでしょうか?

宿泊代がどうのと書かれてますが、お車代や宿泊代がもったいないなら
    宿泊代、お車代がかからない近場で結婚式を行えばいいと思います。
    もっと辛口で言うなら、宿泊代・お車代を払いたくないなら結婚式を挙げなければいい。
    そういう出費も考えて結婚式・披露宴は行ってもらいたいです。
    お車代がもったいならお互いの家族だけで式を挙げることだってできます。

義妹さんもご夫婦で大阪から来てくださるのだから、ご祝儀がいくらだろうと
    お車代は用意するべきでしょう。新郎の親なのにせこくて嫌です。

招待者が親か本人かによる、、、かな。

🐷
    kobu
    > 上司といえども~1万程の新幹線代でもお渡しするべきでしょうか?

ご祝儀の額にかかわらず、ドアツードアでの実費で、足が出ない区切りの良い金額(実費が2万3千円なら、2万5千円とか)でお渡しするのが、まあ、常識かな、と。

> ご祝儀が、2人で5万だったら無しでいいかな~? ~~セコい考えでしょうか?

セコ過ぎると、私は思いますが、

> 親族でお互いさまとは思うので(アチラにも年頃の子が2人居る)、今回無しにすれば今後もそれに倣えば良いかな?とも思います。
    > 義妹の分として立て替えたお香典、とうとう送ってきませんでした
    > 兄妹なんだから、いいじゃない?と考えているようです
    > 夫も、同じく、そんな事どっちでもいいじゃないと言う人です

というお身内の方々なら、何でもアリですね。飽くまでお身内は、ね。

ちなみに、披露宴の招待状は、親御さん名でお出しになっているのでしょうか? だとすれば、本人たちの名で出しているのなら「まあ、お若い2人なので」で許されることも、許されないというか、大恥晒すことになると思います。

上司をはじめ、アカの他人様の目は厳しいですよ・・・多分。

ガソリン代考えていませんね

🐤
    さやか
    地元東京で結婚式を控えていますが、約半数が遠方からのお客様です。

義妹の場合は、交通費も出してさしあげたら親切かとは思いますが、お香典のこともあるので、別に出さなくてもいいと思います。親族は、また別の機会にお返しをする機会も出てくるでしょうし。私も、親族の分(外国から来る彼の親族)は出さない予定です。

それより、上司や会社の方など、血縁がなくてお世話になっている方に義理をかいてはいけないと思います。皆様本当に、車でいらっしゃるのですか?新幹線の方はいらっしゃらないですか?車だとしてもガソリン代が要りますよね?手間賃の意味でも、最低往復新幹線代はお包みすべきと思います。

東京でやれば交通費タダなのに軽井沢でやるのは、息子さん夫婦が決めたことなんですから、それに付き合っていただくのにお足代なしだと列席者の負担(不満も?)が大きいと思います。

こういうところで数万円単位でけちるよりは、損して得とったほうが今後の潤滑な人間関係のためにはずっといいですよ。

トピ主です、ありがとうございます。

🐱
    mimi
    皆様、早速ありがとうございました。
    式に関しては、本人たち主催で若い2人に全て任せてあるので、親は口出ししないでいました。もちろん、お祝いは渡しますが、資金も自分達でやり繰りします。

掛かる費用うんぬんより、大事な時間を割いて来て下さるということを、一番に考えるべきですね。
    その気持ちは充分ありましたが、息子が友人達の結婚式に何回も呼ばれていたので、任せていました。

息子達がどう考えているよく分からないので(別居で、あまり相談はしていません)ここで相談してみて良かったです。
    早速連絡してみます。もちろん、本人達の出費です。

義妹の所は、(先ほど夫とも話したのですが)お礼と言う形で、後でどうにでも出来るので、金額など考えておきます。

来月息子が結婚します

🐱
    sarai
    遠路ご出席くださる上司の交通費はお車代5千円と
    1泊分の宿泊費(予約も)をもちます。

親戚間は、1泊分の宿泊費(予約も)をもちます。
    交通費はお互い様ということで了承頂いて
    います。

ご祝儀の金額は特に気に留めません。

基本は何か

😀
    原理主義者
    結婚式披露宴とか葬式とかいろいろ人の参加を伴う式はありますが、基本は「参加に伴う経費は、自由参加なら参加者持ち(欠席自由)。参加を強制する要素があるならば主催者持ち。」と考えるべきでしょう。

もちろん自由参加でも、「式」の側にそれなりの事情があった場合には、例外的に交通費(宿泊が必要なら宿泊費も)を主催者側が負担すべきと考えられることもあるでしょう。

例えば、主催者の居住地から遠く離れたところで行う結婚式は、主催者の都合ですから主催者が負担すべきです(出席を強く要望する相手の場合は、主催者負担が義務)。

逆に、出席者が遠方に住んでいても、主催者の居住地で行われるのであれば、出席者が負担すべきです(欠席という選択も許される)。

今回は、軽井沢が、どういう位置関係なのか不明ですが、息子さんの居住地ではないようですね。
    であれば、皆さんの交通費宿泊費を息子さんが負担するというのがよろしいかと思います。

遠く離れたところで結婚式を行い、仕事関係者に出席を期待するのは、非常識ですね。「評価を下げてくれ」と自己申告しているようなものです。

勘違いしてますよ

popo
    息子様のご結婚おめでとうございます。

ガソリン代もですが、ETCを使用しても東京~軽井沢は片道1000円で
    通行できませんよ。練馬ICから東松山IC間の大都市区間は1000円
    乗り放題に含まれませんよ。

親族ではないゲストで参列し、
    交通費を何らかの形で負担せず「ご祝儀辞退」という形もとらなかったら、
    「あまりきちんとしていないご家庭なのね」と思ってしまいます。

義妹さんご夫婦に関しては、さらっと「先日の立て替え分で相殺ね」と
    言っちゃうかもしれません。

誰の結婚式?

🐤
    結婚するのは息子さんですよね。
    どなたにいくらお足代を包むかは息子さんと奥さんで考えることでしょう。上司の方にいくらお渡しすればいいかなんて、ここで相談するより会社の先輩に相談した方が余程良いんじゃないですか?

息子さんももう立派な大人なんです、トピ主さんも子離れしましょう。