詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の働き方。新婚です。

レス6
    (トピ主0
    るんこ
    恋愛
    結婚後の働き方について悩んでいます。

30才女性です。
    結婚し半月がたちました。地元を離れ大好きな仕事も辞め引越してきまました。

節約すれば夫の給料で暮らせないこともないのですが、子供もいないのに専業主婦なのがなんだか毎日申し訳なく思っています。

30才過ぎたので子供もすぐではなくても早めに欲しいのですが、契約社員や派遣ですと入っていきなり妊娠したりしたらまわりにかなり迷惑がかかりますよね…
    長年勤めた会社なら妊娠しても育休など取れ、まわり理解もあると思うので、今更言ってもしょうがないですが前の仕事を辞めたのが悔しいです。

働きたいのですが、やはり今の状態でしたらパートが無難でしょうか??

ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

私のような状況の方はどの様なお仕事されていますか?

ランキング

レス

まず動いてみては?

🐤
    会社員
    正社員の面接でも何でもいいので受けてみてはいかがでしょう。

30歳女性・新婚という状況プラス前職までの職務経験や資格が

今の市場でどれだけ価値があるか身をもって知ったほうが確実です。

派遣です

🐤
    ぴんこん
    私の場合、長期派遣ですが契約は3ヶ月更新なので、妊娠しても体調を見て次の更新をするかしないかを決めていけばいいと思っています。よっぽど体調が悪いということでもなければ、契約満了せずに辞めることもないでしょう。
    仕事を始めてすぐに妊娠したら~ということについては私も考えましたが、妊娠は慶事だから心配ないと営業マンに言われました。
    派遣会社で作る健康保険組合があり、同じ派遣会社で社会保険加入のお仕事を長く勤めていれば、産休などの制度も利用できます。
    パートだとそういう保障はなさそうですよね。その点はお仕事を始める前に確認された方が良いと思います。

ご結婚されるまでは正社員でやりがいのあるお仕事をされていたのだとすると、パートでは収入面でも仕事内容でも物足りないと感じるかもしれません。
    パートのお仕事を軽視するつもりはありませんが、私はそうでした。
    なので近場のパート仕事ではなく、電車通勤する事務派遣にしました。

あと大切なのはご主人の意見。
    家事や夕食の支度に支障がない程度の仕事ならOKとか、フルタイムで週5日も問題ないとか、考え方はそれぞれですから。

正社員のほうがいいですよ。

🐤
    take
     働けるうちに働いてお金を貯めたほうが精神的によいと思います。

独身時代の貯蓄や定期は使わないで、もしものときのためにないものとしておいたほうがよいですから。というか自分の独身時代の貯蓄は使っちゃだめです。

すぐに妊娠したとしても8ヶ月くらいまでは働くつもりならば、20万×8=160万プラスボーナスもありますからね。

私の従姉妹は面接で妊娠の予定は?と聞かれてまだ当分ないです、といっておきながら3ヶ月後に妊娠がわかって5ヶ月目で退職しましたけどね。
    たぶん、口では働く気満々です、といっておいてもいいのでは?

パートならば時間給の良いもので働くのはどうですか?

まず今の情勢にあわせて

😨
    アルバイトも落ちる今
    現在の不況はかなり厳しいですよ
    パートもアルバイトも100人くらい応募がある現状です
    とりあえず気に入った求人に応募して感触をつかんでみてはどうですか
    無難という心構えだと就職はちょっと難しいかもしれないです・・・

難しいかな・・・

💄
    とまと
    資格はお持ちですか??
    土日、夜もある程度まで仕事は可能ですか?

それが可能でも、30代既婚ということですぐ妊娠してやめられると判断され採用されないことが多いかもしれません。まして、平日のみならもっと狭き門になるかも・・

私も結婚してから行ったパートの面接ではどこでも必ず「お子様はすぐに考えておられるのですか?」と言われましたし・・。

そうこうしてる内に、妊娠しました。(結局流産となりましたが・・)

住んでる地域にもよりますが正社員どころか、パートもなかなか採用してもらえないかもしれません。
    なので私は次の妊娠まで短期のバイトを探そうと思っています。

正社員がおすすめ

新婚
    私も結婚で遠くに引っ越してきました。
    知り合いがいなくて不安で家にいても退屈、貯蓄が減るのも嫌で働きに出ました。
    資格も経験もありましたが、職探しは少し苦労しました。前職を辞めた理由を聞かれると結婚の事を話すことになります。いずれ妊娠するだろうと思われたのか?何通も不採用通知を受けて凹みました。夫になる人は「専業主婦でもいいじゃん」と言ってましたが。がんばって探して、半年後に職が見つかり正社員として働き始め、1年過ぎました。産休育休も取れますし、何より一人暮らしの時より貯金が貯まるのが良いですね。(貧乏性)しかし、30代半ばに差し掛かる今、子供が出来ません。仕事は時間的にも精神的にも大分ゆとりがあるのでストレスではないはずですが、出来にくい体質なのかもしれません。そう考えるとやはり、仕事してて良かったと思います。家にいて子供が出来ないとうだうだ考えてストレス貯めてたと思います。
    一番貯蓄ができる時期って、子供のいない新婚時期だと思います。出来れば正社員がおすすめですが、長時間のバイトやパートもいいと思います。前職が大好きな仕事であったならそれに関わる仕事が良いでしょうね。