詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人は花柄が好き?

レス12
    (トピ主1
    🐤
    ほにょ
    話題
    海外事情は詳しくないので敢えて日本人というに書き方に限定させていただきます。
    ちなみに私は日本人で35才女です。

買い物をするときに何かと花柄商品が多いのが気になります。
    通販で布団が安いなぁ~欲しいな~なんて思ってもピンクとブルーの花柄2セット売り。私は白いシーツが好きなのでぼんやり花柄が透けるのはちょっと…。
    消臭置物も花のモチーフに花の絵(写真?)とかトイレの壁紙を花柄にされる方も多いですよね?
    先日、シックアンドモダンな知り合いの新居にお邪魔した時、トイレだけが小花がいっぱいの超ラブリーだったこともありました。

花柄が良いとか悪いとかの議論がしたいのではありません。
    こんなに世の中に花柄商品が多いのだからひょっとして日本人の大半が花柄を好んでいるのでは?と思いトピをたてました。

皆さんは花柄は好きですか?どんな花柄商品をお持ちですか?
    他に好きな柄はありますか?
    実際の商品開発に関わった方の意見とかも聞いてみたいところです。
    もしかしたらコストパフォーマンス等理由があるとか?

私は無地が好きで、色や材質で遊ぶことはありますが柄物はあまり選びません。
    生花は大好きです。

ランキング

レス

着物の歴史が関係ある?

🎁
    着物の柄も花柄って多いですよね

装飾を彩る表現として、受け継がれてる流れとか?

ちなみに私も、普段は無地が好きですが
    ハンカチや傘など、小物に花柄を取り入れ
    柔らかさのアクセントを出すが大好きです

ドット

😀
    どっと
    花柄でもけばけばしいものはNGですが、小花柄など清楚で愛らしいものなら好きです。
    しかしもっと好きなのはドット柄です。あとボーダー、チェックが続きます。

色合いはアースカラー全般のベージュ、ネイビー、モスグリーン、ブラックなど落ちついたものが好きで、服装も無地のシンプルな格好が
    多いので、そこにワンポイントで柄を取り入れます。
    ネイビー地に小さな白ドット柄のカットソー+ベージュのふんわりしたスカート、とかですね。

無印良品を思い浮かべていただくとわかりやすいかも(笑)あそこの服のような色合いで、かつドットやボーダーが大好き。

花柄すきですよ

野菊
    薄い色の雑草のような小花の柄を好みます。
    立派で濃い色の高級花柄は、私が負けてしまうので(トホホ)

服を選ぶ際も花柄に目がいってしまいがちなので、だめだめ!と自分に言い聞かせながらなるべく無地を選ぶようにしています。
    でも、色合いは淡い色が多いです。

生花も好きです。生なら豪華なものでも何でも気になりません。どうしてかな?

私は花柄嫌い、でも母は花柄大好き

🐴
    へっぽこ女騎士
    私も、好きな柄は”無地”ですね~

持ってる服も無地か、無地に小ぢんまりした文字プリントがついているものが殆どです。
    無地以外に好きな柄と言えば、チェック、ストライプ、ぐらいでしょうか。

花柄は、ハッキリ言って私は好きじゃありません。
    むしろ嫌いです。

私の母は、私とは逆に花大好きで、家の中も外も花だらけ。
    普段着る服も殆ど花柄です。
    家具も布団も壁紙もみ~んな花模様。
    独身時代(当時は実家住まい)、家中花・花柄のものだらけなのが余りにも恥ずかし過ぎて、彼氏(今の夫と出会う前に付き合ってた男性)をなかなか家に呼ぶことが出来ずにいました。
    花・花・花だらけの家を見て彼氏が卒倒してしまいそうorドン引きしてしまいそうだったから…

そういえば多い

しらたま
    多いですね、花柄。布団や毛布の柄、座布団カバー、カーテン、ティッシュの箱、振袖の柄などなど。
    花はきれい、好きな人も多い、だからとりあえず花柄にした感じがしなくもない。で正直、ほとんどがセンスがいまいちの気が・・・。
    私は花柄よりは、格子や水玉、縞などが好きです。花柄ならリバティやローラアシュレイなどを時々選びます。アンティーク着物の花柄もとても素敵なのが多いと思います。
    生花や育てるのも好きです。

私も無地が好きですが…

ベージュが好き
    花柄って汚れが目立たないんだなぁ…と、無地の布団にしてから気付きました。無地のカバー・シーツ付けるからいいんですけどね。花柄は好きでも嫌いでもないですが、花柄が気に入って買った…というものはないです。

花柄好きです。

花柄好き
    確かに、布団は花柄が多いですね。

私は、花柄好きです。ただ、どんな花柄でもいいと言う訳ではありません。
    こだわりの花柄があります。 
    ・小花柄、薔薇柄などでピンク系の物 その中でも微妙に好みがあります。

インテリア(カーテン・ソファー・ラグ)などは無地です。

花柄商品は、洋服(チュニック)・小物・玄関マット・布団カバー
    寝室だけ、邪魔にならない程の凄く淡いピンクに目立たない程度の薔薇柄のクロスです。
    リビング・寝室のシャンデリアは薔薇モチーフの物です。

他に好きな柄は、特にありません。
    無地の物が好きです。(シャイニーな無地とか)

勿論、生花も大好きです。

行き着くところは花柄か?

元へっぽこデザイナー
    もう10年以上前になりますが、庶民的な商品を作っている大手メーカーのデザイナーをしていました。たとえば裏地の柄を決めるに当たり、ストライプ→好みが分かれる、水玉→幼い印象になる、チェック→どうしてもバーバリーの焼き直しっぽくなる、そんじゃ無難な着地点は、やっぱ花柄!?といった一連の法則はありましたね。

イギリスのリバティやフランスのソレイアードの花柄は、日本人で好きな方は多いかと思います。でも布団の花柄って、淡い色調でとても独特ですよね。あれ何なんでしょうか。大元となった花柄を開発したデザイナーがいるのでしょうかね。

ティッシュのスコッティのパッケージがストライプになったのは、「花柄で」というメーカーの指定に、あえてストライプ(と無地だったかな?)を提出し、それを採用させてしまったデザイナーのプレゼン力の賜物だそうです。(世界的にとても有名な方です。)

トピ主です

🐤
    ほにょ
    お返事をくださったみなさま、本当にありがとうございます。
    まとめてのレスをつけますがご了承ください。

私も好んで選ばない…とはいえ、気が付けば服に花柄があったり、ハンカチなどの小物で存在していたりして花柄、侮れません(笑)

生花は好きな人が大半なわけだから花柄は柄の候補に当然入りますよね。

しかし花柄大好きで家中花柄という状態までは想像できませんでした。花柄大好きな人はそこまで徹底されるのかと。
    確かに彼氏を連れていくには勇気が必要ですね。

着物は花柄が本当に多い。あんなに花柄を前面にだしていても着物だと嫌みがなく上品にまとまっていますね。
    着物ルーツ案にはかなり納得しました。

汚れが目立たないというのも目からウロコです。
    ボーダーや格子柄のようにパターン化されすぎていないし、曲線も色もたくさん使われていたらちょっとした汚れなら気が付かないかも。

実は私は20代前半まで花柄大嫌いでした。何もかもがモノトーンでした。
    しかし年齢を重ねるうちにいただく花柄(タオルなど)は嬉しいと感じ、服もたまには花柄もいいかもなんて容認派となりました。
    年齢と花柄って関係あるのでしょうか?

アメリカでも

アニー
    アメリカ在住です。

アメリカでも花柄多いですよ。

色も日本はモノトーンが多いですが、アメリカだと明るい色が好まれるので、派手な花柄が多いです。

私は和風花柄の小物を愛用しているんですが、見ず知らずの方からも
    「それ素敵ね」
    と声をかけられたりします。

『日本人』だから、というより『女性』が花柄が好きな人が多いんじゃないですかね。

自然を愛する国民?

🎶
    ゆりゆり
    日本が花柄が多いとは特に思いませんでした。
    でも考えてみたら多いのかな?
    私自身は花柄の服などは好んで買ったりしないのですが、それでもいつの間にか着ています。(^^;

イギリスなど、ヨーロッパの方が花柄好きは多いと思いますよ。
    壁紙もカーテンもソファも花柄、花瓶も花柄で本物の花も生けてある・・・みたいなお宅が結構あります。

日本の「粋」な感覚では、花を生けるツボは無地でしょうね。
    カーテンが花柄なら壁は無地とか。

ファッションに限定すると

リリカ
    イギリスも花柄のお国柄だと思いますが。
    ローラ・アシュレイ、リバティプリントなど。

イギリスが舞台の映画「つぐない」でキーラ・ナイトレイが小花柄のシルクのブラウスを普段着でさらっと着ていましたが、とても似合っていて、小花柄は細身で長身の英国の女性が着る服なのだな、と妙に納得してしまいました。

また、日本では都心から郊外に向かえば向かう程、花柄の服装の人の割合が増えるように感じています。花柄の衣料品は、日本では主に大型スーパーで取り扱っているのが原因なのかな、と推測しています。

また、中国でも花柄は良く見られます。
    日本で見るのとはパターンや色使いが違うものですが、
    同じテイスト「女らしく華やかさを演出しました」的なものを感じます。

私の中には「赤(長襦袢は別)や小紋は野暮。縞が粋」という
    江戸の美意識が残っているようで、あまり日本の花柄ものには魅力を感じません。
    歌舞伎の赤姫のような「少女の可愛らしさ」をそこに感じ取ってしまうのは、少し穿ち過ぎているのでしょうか。