詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 去年いた小学校の担任に一言言ってやりたい!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

去年いた小学校の担任に一言言ってやりたい!

レス10
    (トピ主3
    💄
    ローズ
    ひと
    去年、3年生で4月にA市に引っ越ししました。
    その時に担任になった女性の先生と面談時に言われた事に対してとても腹だたしく思っています。

息子は転入当時から馴染もうとしてそれなりに頑張っていたと思います。
    でもクラスメイトから何かにつけ「何もしらないくせにやるな!」
    「転校生のくせに」と言われていた様です。サッカーをしても自分はいつもゴールキーパー。ドッヂボールをして人に当てたら責められる、他にも仲間外れ的な事があったようです。

(今年の4月からは夫の仕事の関係で他の市に引っ越しをして今に至ります。今の小学校には元気に通っています)

実はその時には私は気が付かなかったのです。確かに遊びに行かなくなったなと思っていましたし、言葉がキツイ子が多いクラスだったので(言葉の汚さに息子はとても嫌がっていました)、転入当初に学校に行き渋った時に担任に相談し、子供同士で話をしたので安心した部分もありました。

以前の小学校の最後の親の面談の時に、「お子さんは態度が悪い、叱っているのにヘラヘラ笑っているし、授業中にもしゃべったりしている。お子さんはあなたが思っているほど良い子ではないですよ。」と言われたのです。

言われた時はさすがにショックでしたが担任に迷惑を掛けた事を謝罪し、子供とも話をしましたが、とても叱ってしまったのです。そしてその後引っ越しをして今に至ります。今の学校に来て数ヶ月経ちましたがでも面談の時に言われた事がずっと引っ掛かっていました。幼稚園でも以前の小学校でも普段でもそんな態度をとったり、担任から注意をされた事がなかったですし、今の小学校でもそんな態度は無い様です。初めての転校して不安定だったのかなと思っていたのですが…。昨日ふと「A市にいた時はどうしてああだったのか、その時の気持ちはどうだったの?」と聞いてみたんです。
    続きます。

ランキング

レス

続きです。

💄
    ローズ
    そうしたら泣き出してしまいました。「そしてA市にいた時は、これから4年間いなきゃいけないから仲良くしていかないといけないと思った。叱られてるのに笑ったのは悪かったけど、それは先生の後ろで他の子が笑わせていたから。お母さんに話すとまたチクッたと言われるから…。先生にからかわれた事を話しても自分達で解決して下さいと言われた。授業中に話してしまったのは、しつこく話しかけられて断りきれなかった。でも授業に集中したいんだけど、どうしてもうるさくて頭に入って来なかった。ノートに書いてもダメで、ケシゴムで消して消しカスがたくさん出てると、なんだよ!お前こんなにカス出してよぉ~。だっせ~。とか言われて辛かった。お母さんに心配かけたくなかったし、お母さんに話すと先生に話しに行くと思ったから言わなかった…」と話してくれました。

確かに成績は去年はかなり下がりました。でも今の学校では、入学当時の学校と同じ様に頑張っていて、テストも満点か1.2個間違えて来るくらいになりました。

息子の話を全て鵜呑みにする訳ではないですが、本人なりの理由があったのが分かったのです。

続きます。

続きです。

💄
    ローズ
    確かに息子にも弱く、悪い点もあったと思います。でもその意地悪をしていた子は先生の前で息子に「何かあったら言えよ。」と言っていた子だったのです。私が言いたい一言は「どうして急に成績が下がったのに不思議と思わなかったのか?先生は良い子じゃないと思ってると言ったが、全てに理由があったのに…。息子は苦しい毎日を送っていた。先生も何も分かってなかったのに!」と、トピを入力していた当初は思っていましたが、今は自分が情けなくて涙が出ます。先生が全ての事を知るのは無理な話ですよね。仕方無かったと思います。A市の小学校で知り合った、一昨年転校して来た他の学年のお子さん達が苦労していましたので、学校のカラーが合わなかったのかもしれません。今、3校目になりますが地域によって子供の質と指導の仕方が違うと痛感しています。偉そうなトピのタイトルを付けてしまい、申し訳無かったです。息子は今元気に通っている訳ですし、その経験があったから少しは強くなれたのかもしれませんね。私の愚痴トピになってしまいましたが、読んで下さった方にお礼申し上げます。気分を害された方には本当に申し訳なく思います。

最後までトピ読んで良かった・・・。

rose
    二つ目まで読んで、「それは違うんじゃない?」と考えていました。
    三つ目を読んで、トピ主さんの気持ちも分かるなぁ、と気持ちが変わりました。

転校、大変ですよね。親も子も。
    完璧な先生はいないと思います。先生を信頼はしても過度に期待はしないことではないかと思います。最後に子供を守れるのは親です。子供にもそれを知っていて欲しいですよね。

教師に期待しない

かりんとう
    教師に期待しない事です。
    我が家も転勤で引越しが多く、幼稚園も複数、小学校も4つめです。
    子ども自身は何も変わらないのに、転校したらイジメに合うなんていう話を聞くと、かわいそうになります。
    幸い、我が家は毎回転校初日から、友達もでき楽しくやってきましたが、担任は気になりますね。
    もともと「教師だからといって人間性が素晴らしい訳ではない」と思ってますので、そんな中で良い先生にめぐりあうとラッキーだなぁと思います。
    個人的には「学校に行きたくないような事があれば行かなくてもいい」と子どもにはいつも言ってます。
    子どもは「いつでも逃げ場があると思うと、頑張れない事なんてない」と言います。(という性格を承知で私も言ってるんですが)
    子どもには常々「親に相談して解決できないような問題はひとつもない」と言い聞かせてます。
    子どもを過信するのもどうかと思いますが、なかなか難しいですよね。
    普段は、先生が子どもたちを怒った話を聞くと、先生が正しかったりしますしね。
    「そりゃ先生が正しいわ~」と子どもにはサラっと言ってます。
    子どもも「あ、やっぱり?」と笑ってますけどね。

気持ち分かります

🙂
    pipi
    我が子は去年4年生の年度途中で転校しました。
    確かに一般的な良い子でないのですが、
    非常に素直で天然で、人見知りをしない子なので
    転校に際しても心配していませんでした。

でも転校した去年のクラスでは仲の良い子は最後まで出来ず
    放課後に一度も友達と遊ぶ約束をしませんでした。
    個人面談では「裏表のある子で人にいじわるをします」と
    担任のベテラン女性先生に言われました。
    そんなことを言われたのも、
    個人面談で良いところを一つも言われなかったのも初めて。
    以前の環境では周りとも良い人間関係で
    悪いことをすると報告してくれ、「裏表のない子」だと言われていたので
    絶対そんなはずなないと思いました。
    先生に言われた行為については本人に聞き話し合いました。
    いじめられてついむきになり、やり返したそうです。
    その後の授業参観での他の生徒への先生の言動を聞き
    やはりこの先生はおかしいと確信したのでそれ以降担任には期待していません。

5年生になりクラス替えがありましたが
    今は毎日のようにたくさんの友人と遊ぶ約束をします。
    クラスは担任の力量によります。

共感

💍
    あお
    今はご自分で振り返り、落ち着いておられるようでほっとしました。でも先生の「あなたが思っているほどは良い子ではない」発言はひどいと思いますよ。ぐさっと刺さる言葉です。具体的な注意されたところは事情はあるにせよ、そういう場面はあったんだろなと想像できるのでぐっと飲み込むしかないとは思います。
    たしかに先生や学校との相性ってありますね。またどちらの立場でも(担任と保護者)一つ大きな悪印象を持つと修正をかけるのには難しさを伴います。
    お子さんは今の学校ではのびのびと過ごせてますか?もうすぐ夏休み。どんな体験をさせてあげられるかは母親にかかっています。私もあれこれ思案中。お互いにいい夏になるといいですね。

多くの親は、

😢
    key
    最初に断わっておきます。
    私は、教師ではありません。

>あなたが思っているほどは良い子ではない

これは、どの親に対しても教師が思っている事です。
    でもほとんどの場合、口に出して言いません。

教師は、言っても親は納得しないばかりか、教師に反感を持つだけだからという事をみんな知っているからです。

それでも言われるのは、よっぽどの事があったと思います。

親の常識、教師の常識

例1 親:うちの子供はなんてもの覚えが良いのだろう。天才だ!
      教師:この時期の子供は、機械的な記憶能力に優れているのが当たり前。

例2 親:うちの子がウソをついた。きっと友達が悪いのだ。学校や教師の指導が悪いせいだ。
      教師:親にウソをついたり、秘密を持ったりするのは、個人としての自立が始まった証拠。親、特に母親は子供の成長を認めない。

例3 親:私は、子供の言う事を信じる。
      教師:子供のウソも見抜けぬ、困った親だ。

え?
    又、転校したが、そこではこんな事は無かった。
    ふっ、あなたの子供の学習能力が、優れていたのでしょう。(笑)

親も子も成長

さより
    中学生2人の母です。毎日いろんな事ありますよね。まさに子育ては自分育て、ですよね。

何故か、

🐤
    横浜っ子
    お子さんのこと、大変でしたね。
    「貴方が思うほど、良い子ではない」発言。
    許せません!!!
    だったら、親身に「生活指導」として、相談に乗ってくれても良いようなものを!
    まして、転校した子供はタダでさえ不安なんですからね。
    でも、自分の子供時代を思い出してください。
    立派で、尊敬出来る教師に何人出会えましたか?
    意外と、教師って世間知らずですよ。
    「先生、先生」と言われ、勘違いしてる人も少なくありません。
    私は、心から信頼し、尊敬できた教師は一人しかお目にかかれませんでした。
    トピ主さんは、今回の件で成長出来たと思います。
    「我が子が悪さをするのは認める。でも、何か失敗をしでかしたら
    そこには何か本人なりの理由が必ずある!」と
    腹を括りつつ原因を探り、指導して行く事が出来るじゃないですか。
    「信頼関係」って、そういう事だと思いますよ。頭ごなしに叱ってしまった経験で、今度は、先ずは話(事情)を聞いて上げられるじゃないですか。
    それから、子供と話し合った上で、軌道修正すれば良いのでは?
    頑張って下さいね。

トピ主です。

💄
    ローズ
    私の愚痴トピにレスして下さった方々ありがとうございました。
    まさかレス頂けるとは思っていなかったので驚きました(笑)

三校を経験した事で学校の方針や担任によって、本当に違うんだと
    実感しています。

最後に自分なりに締めておりましたので、出てくるつもりはなかったの
    ですが、

Key様

>え?
    >又、転校したが、そこではこんな事は無かった。
    >ふっ、あなたの子供の学習能力が、優れていたのでしょう。(笑)

そうかもしれませんし、違うかもしれません。私が思ったのは今の学校の
    担任の先生はとても子供のやる気を引き出すのが上手いと思います。

そしてあなたの書いた親の常識ですが、それは常識では無いと思います。