詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友のために「心に響く言葉」教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友のために「心に響く言葉」教えてください

レス45
    (トピ主3
    アメジスト
    ひと
    私の幼なじみの大切な友人が、2年前に乳がんの手術をしたのですが今回の定期健診でもう片方の乳房にも癌が発見されてしまいました。
    友人は「取るしかない」と前向きです。でも話していると涙ぐんでしまう時もあります。

そこで、毎日は会えない友人に心が癒されたり、元気な考え方ができるようになるようなメールを送りたいと思いつきました。
    今まで、つらい事があった時に私の心に元気をくれた言葉を書き溜めてあるのでそれを毎日送ってみようかと思っています。

彼女の負担にならない程度に送る言葉の中で、ひとつでもふたつでも彼女の琴線に触れ、癒され、前向きになる気持ちを持ってもらえたら、と思っています。皆さんの座右の銘や元気が出る言葉、詩などなんでも結構です。教えてください、よろしくお願いします。

昨日はこんな詩を送ってみました。

ガンジス川

危険から守り給えと祈るのではなく、
    危険と勇敢に立ち向かえますように。

痛みが鎮まることを乞うのではなく、
    痛みに打ち克つ心を乞えますように。

人生という戦場で味方をさがすのではなく、
    自分自身の力を見いだせますように。

不安と怖れの下で救済を切望するのではなく、
    自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。

成功のなかにのみあなたの恵みを感じるような
    卑怯者ではなく、失意のときにこそ、
    あなたの御手に握られていることに気づけますように。

(ラビンドラナート・タゴール『果物採集』より 石川拓治訳)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやー辞めた方が…

😨
    うに
    お友達ご本人が話題にしないかぎり、そっとしておいた方が良いと思います。
    体調の良いときに、散歩や観劇などに誘って、一緒に友人として楽しめばそれで良いでしょう。

ごめんなさいね、質問内容と異なりますが…

想像
    大切なご友人に対するトピ主さんの優しい気持ちは、良く分かります。
    何かしてあげたい、居てもたってもいられないといった状況でしょうか。

しかし…、ごめんなさいね、きついことを言うようですが、
    「座右の銘」や「元気が出る言葉」や「詩」をメールで送られるほうは、素直に「ありがとう」といえる状況でしょうか。
    結局、トピ主さんにご友人の気持ちは分からないと思うのです。
    どんなに共感をしたところで、健康なトピ主さんに、ご友人と同じ気持ちになることはできないと思うのです。

ご友人は「アメジストちゃん、こんなに私のことを考えてくれて…ありがとう」と思うかもしれません。
    しかし、「何様のつもり?分かったような態度とらないでよ!」と逆にご友人には迷惑かもしれません。

デリケートな問題ですから、毎日メールを送るとかは…少し配慮が足りないと思います。

私だったら、気晴らしの為に本をおくったり(もちろん厳選)、もちろん朝晩は彼女の為に祈りをします。遠出をしたときは神社でお守りを買ってきたりします。

何も言わずに傍に居るだけで、充分、力になっていると思いますよ。

自分で考えた方が。。。

🐤
    うーん
    あなたの大切なご友人なら、限られた語彙の中からでも
    あなた自身が考えたメッセージのほうがいいと思いますが
    いかがでしょう?

あと、送られた詩のサンプルがのせられていましたが
    ・・・どうでしょう?ちょっと私には重い気がしました。

彼女だって病気のことを忘れている瞬間があるでしょうに、
    そんなときにあなたからこのようなメールをもらったらまた病気のことを
    思い出させてしまいませんか?

そこが心配です。

親友からの言葉

NQ
    僕が自分の結婚式のときに親友からいただいた言葉です。

友人代表スピーチのときでしたし、主さんのような状況にはないとは思いますが、とても心に残っています。

ウルフルズの「ええねん」いう歌があります。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=18112

30の男ですが、大泣きしてしまいました。

きっと、主さんのお友達にも何か伝わるのではないかと思います。

厳しいことを言うようですが

あおい
    「心に響く言葉」って、理屈じゃないんですよね。
    あえてそういう言葉を探しているうちは、琴線に触れることはないと思うのですが。

ここで、何か言葉を募って、自分の言葉じゃないものを送っても、本当に彼女を喜ばせることはできないと思います。

大切な人へ

タケ子
    ご心配ですね
    私も仲良しが、先日子宮がんの手術を受けました。
    おかれた身の運命に悔しさや・・・悲しみがおきて当然と思います。
    心から・・・同じ女性としてエールを贈ります

自分の行為によってのみ
    人は自らの人生を
    完全なものに
    することができる         マーガレット・バーク=ホワイト

前へ進むのも・・諦めるのも・・・人生という舞台では独り・・
    だから・・絶対的応援団として・・・見守っていたいですね
    負けない生き方が絶対的幸福と思います

みんなちがって、みんないい

あや
    NHK教育の番組「にほんごであそぼ」の中で元関取の小錦さんが歌う「私と小鳥と鈴と」の歌詞がおすすめです。
    金子みすずの原詩にメロディーをつけた曲ですが、とっても暖かくでいやされます。
    版権がよくわからないのでここに詩は書きませんが、「金子みすず 私と小鳥と鈴と」で検索すれば簡単に見つかりますし、Youtubeで小錦さんの歌を聴く事もできます。
    CD「みんなちがって みんないい」にも収録されています。

お友達が元気になられますように!

この場合の本質は、相手の意を聞くことにあるのでは?

monshato
    母がガンの治療のために入院していたことがありました。
    病気や抗ガン剤の副作用の中、病気に負けたく無いという思いから
    食事を何とか喉の奥に押し込む日々が続いていたことがありました。

ところが、ある日のある瞬間
    噛んでいたご飯の甘みを感じたことを、嬉しそうに私へ話してくれました。
    ご飯の甘みの中に、生きていることと、健康が回復しつつあることを思い
    慶びに全身が満たされたとのことでした。

これは失うことによってもたらされた感動に違いありません。
    理屈では私にも分かります。しかし母のように失なう体験をして
    いないので、甘みに対する感動が私に生まれることはありません。

だからと言って喪失体験をしようとは言いません。
    失ったものを追いかけるのではなくて
    失って初めて見えてくるものを深めて行くことの大切さを思いました。

あなたのお友達は、今しばらくは治療と闘うために
    辛い日々が続くことと思います。その環境の中でしか見えないものに
    しっかり出会っていくことが重要だと思います。

そして、あなたの友達が出会った何かを、あなたが聞いていくことこそ
    今のあなたに願われていることではないでしょうか。

同じことをしています

🙂
    魔法のコトバ
    大切な大切な友人が重篤な病にかかり、闘病生活を
    強いられています。
    なので、わたしも毎日友人へ負担にならない程度のメールを
    送っています。
    友人を元気づけるためもありますが、
    メールを送ることは、わたしにとって祈ることと同じです。

かれこれメールを送り続けて2か月になります。
    やや先輩であるわたしがアドバイスできるのは、
    言葉だけでは、なかなか続かないということです。
    なので、
    YouTubeの動画+歌詞で、メッセージのある曲を送る
    きれいな風景や花の写真を写メする
    などを、ときどきします。

祈りはきっと通じます。
    お互いに頑張りましょう。

本当に親友の心を打つものは。

プロ・グラマー
    そういう類の言葉を毎日送るのは重いかな、という気がします。
    美味しいものを持ってしょっちゅう会いに行くとか、電話するとか、そういうことにとどめておいた方がいいかもしれないな~なんて思いました。

心を打つ言葉って、自分から欲して探すものであって、人から毎日送られてきてもかえって辛さが増すだけです。
    辛さはそのうち苛立ちに変わり、
    「偉そうなこと言わないで!あなたに私の本当の苦しみなんかわからないでしょ!勇敢って何?言われなくても十分耐えてるわよ!!」・・・と心の深い場所で叫ぶようになります。
    でも、親友が自分を想ってしてくれていることだから、嫌でも笑顔で「いつもありがとう」と言わなきゃいけない。
    そうなると、トピ主さんの優しさは”自己満足”になってしまうんです。

それにね、
    本当に親友の心を打つものって、赤の他人の座右の銘やポエムなんかじゃなくて、親友の涙と笑顔ですよ。
    言葉に出ないところの、深い言葉です。

ウザ過ぎる!!!

😣
    おとめ
    乳ガンの再発した友人に毎日メールで名言送る???
    人の痛みが分からない、心の底からおめでたい人ですね、あなた。
    もしあなたが友人と同じ立場で、女性として大切な乳房を両方失うと分かったとき
    友達から毎日ガンジス川がどーたら~ってメールがきたら
    涙を流してありがたがれるわけ?????ねえ????
    私だったら、友人のためにお百度踏むかお茶絶ちします。
    で、そのことはおくびにも出さない。
    もし友人が完治して完全に病気と決別できたと分かったら、その時
    「実は、あんたがガンだって分かってから今日まで毎日神社でお祈りしてたんだよ」
    って告白するかも知れないけど。

友達と同じ立場でもない人が、心に響く名言なんか送れるはずないでしょ。
    あなたが言葉でお友達を元気づけることなんて不可能なんです。
    ありがた迷惑だって、早く気づいてください。

毎日はどうかと・・・

パル
    最初に前向きとご自身でおっしゃっておきながら前向きになる為の言葉を
    というのも良く分かりませんが。
    そういう友を思いやる気持ちにだけは賛同できます。
    ですが過去の偉人達の言葉をただコピペして相手に送った所でそれは本当に意味があるのでしょうか?
    大切なのは過去の名言より、貴方自身で考え、貴方の想いが詰まった言葉だと思いますよ。

高尚過ぎるよ

名古屋小町
    私が彼女と同じ立場だったら、上記のような詩が送られてきたら、不愉快です。
    正直言って、辛気くさいです。

>痛みが鎮まることを乞うのではなく、
    >痛みに打ち克つ心を乞えますように。

実際痛い思いをするであろう人に、随分な物言いだと思いませんか?
    トピ主さん、こんな堅苦しい、古めかしい詩を病床で読んで癒されますか?

私なら、もっと楽しくなるような映画とか本とかマンガとか、もし可能なら美味しいものとか、そんな単純な喜びを「さりげなく」呉れた方が嬉しいです。

あまり「言葉」にこだわらないで

オナガ
    まずはご友人にお見舞い申し上げます。治療が功を奏することを願っております。

実は私にも、悪性腫瘍で治療中の友人がいます。住まいこそ近くはありませんが、入院中に犬をを預かった事もあるので写メを含めメールのやり取りは良くしていました。そんな中である時友人が「オナガは犬の保母さんをしてくれて有難いけど、それ以上に嬉しかったのは検査の結果の事でもパニックにならずに聴いてくれた事だよ。」といってくれました。また、「見舞いに、じゃなくて私を見に来た人とか、自分の気持ちを押し付けてくる人も病室に来て、そんな時には結構精神的にダメージを受ける」とも言っていました。勿論トピ主様がご友人に気持ちを押し付けているとは思えませんが、私自身は友人の言葉を聞いて「治療中の人にとって力になることって、必ずしも言葉だけじゃないのかもしれないな」と感じました。
    トピ主さんがご友人を労わる気持ちはたとえ気の利いた言葉がなくても必ず伝わると思います。けれどもしも会って話したり、メールしたりする中でトピ主さんが「心の底から彼女に伝えたい」と思う言葉が出てきたら、それを伝えればよいと思うのです。

そっとしておいてあげたら?

jun
    友人のため、という気持ちはわかりますが、
    元気付けようとか心に響くようにとか、
    それはトピ主さんの希望を押し付けることになりますよ。
    心に響く言葉は自分で見つけるものですし、
    一番苦しい時期にこの言葉に救われました、
    なんていうのはテレビの見すぎのようにも思います。
    私も3週間の入院を経験しましたが、
    もし健康な友人から自分に酔った「元気出せよポエム」が毎日届いたら、
    その人を嫌いになったかもしれません。
    病気になった本人は周りのために前向きを演じることもあるのです。
    放っておいてほしい場合もあります。
    仰々しい言葉よりも、お友達が望むことをしてあげるのが優しさではないでしょうか。
    元気になってほしい、というトピ主さんの気持ちを、
    お友達に押し付けるのは可哀想ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

えっ!?

🐤
      ミマ子
      毎日送るつもりですか???

なんだか友人にエールを送り続ける自分に酔っちゃってませんか?
      わたしだったら着信拒否しちゃいたくなりますけど。。。

メールって、相手がどんな状況で、
      どんな気分の時に読むかわからないものですよ。
      しかも闘病中ならなおさら
      止めておいたほうが今後のためだと思いますよ!!

私の場合ですが‥

くり
      トピ主さんお優しい方ですね。お友達もそんなトピ主さんととてもよい関係なのだろうなと思います。
      私も今年、とても辛い事がありました(娘の病気がわかり、そして亡くしました)。その時に感じたことです。悲しみに寄り添ってくれた人、やがて私が前を向いた時にそれを理解して同じく前向きに接してくれた人、どう声をかけたらよいかわからないと正直に打ち明けてくれ見守ってくれた人‥みんな嬉しかったし温かかったです。
      たまに、どこかで聞いたような言葉で励ましてくれる人もおりましたが、それは私の場合少しモヤモヤしてしまいました。わかったような事を言わないで欲しいと思いました。私を思ってくれての事だと理解はするのですが‥。
      辛い時に涙が出てしまうのはしかたのないことです。色々と励ましたりせずに、温かいトピ主さんが寄り添ってくれているだけで、お友達にとって充分なのでは?と思いました。長々と失礼しました。

追いつめちゃいそう

🐴
      モリーナ
      アメジストさんが幼なじみさんを思う気持ちはよーく伝わってきました。でもね、ちょっと想像してみてください。毎日「負けるな、がんばれ、前向きに!」っていう言葉を受け取る彼女の気持ちは、果たしてうれしさ100%なのか。
      心を決めたと気丈にふるまっている彼女は、じゅうぶん自分の気持ちにムチ打っているんだと思います。そのうえに周囲から元気出しなよって言われ続けたら、その気持ちに応えようとして弱いところを見せられなくなりそうな気がします。
      きっと彼女に「がんばれ」って言葉をかける人はたくさんいるだろうけど、彼女がつらい時につらいって打ち明けられる相手は多くないはずです。幼なじみのアメジストさんは、その一人になれる可能性がある方なんじゃないでしょうか。

えっ?

うにうに
      毎日メールするんですか?

ご友人は、病気で辛いのに
      心配かけないようにと明るく振る舞っているだけ
      かも知れないのに

>痛みが鎮まることを乞うのではなく、
      >痛みに打ち克つ心を乞えますように。

とか、キツイですよ。
      そんな詩送って何がしたいですか?

「友人を心配して毎日詩を送ってあげる私って素敵!」
      って、自分に酔ってないですか?

ヤメタほうがいいと思いますが。

癌の親友である自分というものに囚われないで

よつば
      私も癌の疑いが状態なのでよく癌になったらって急に怖くなる事もあったり暗い気持ちになる時もあれば、癌になっても前向きに生きるんだって気持ちの時もあります。

もし自分が癌で私の親友がこういうメールを送ってきたらと考えてみました。残念ですが私はうれしくなかったし、この文章もまったく心に入って来なかったです。それはあなたの性格が悪いから、私の友人はそんな人じゃない。と思って下さっても結構です。

トピ主さん、この文を読んで今辛い立場の人が皆勇気付けられる、心が穏やかになると本当に思われますか?「辛いときにこそ恵を感じられる人間になれ」って言われる事がきつい事だってあります。本当に辛いときにはそんな余裕ないんです。

トピ主さんは本当に彼女の為に言葉を送りたいのですか?癌の友人にしてあげられる事やしてあげたい自分が中心になってませんか?他トピで夫を亡くした友人を助けたというトピがありました。その人も友人にそっとしておいてと言われているのに親友だから励ます連絡をしたいと言っています。

私だったらですが、いつもと変わらずに接して欲しい。「親友」から「癌の人」に私を変えて見ないでって願います。

止めときましょうよ・・・

しちみん
      私だったら、あまり受け取りたくない内容です。
      「さっさと達観しなさい」と強制されてる感じです。
      善意だと分かるから「嬉しくない」と言えない、その分ストレスだけが増大しそうです。

トピ主さん、浮き足立ってますよ。
      気持ちはとってもわかるけど、まずはあなたが落ち着いて。

言葉は出会うタイミングが重要です

🐧
      たっち
      人生のどのタイミングで『その言葉』と出会うかが重要だと思いますよ。
      その多くは試練の時。そして、自分の中の答えを引き出す切っ掛けとなる言葉・・・
      結局は自分で見つけるのです。それまでは、いくら名言でも『ただの言葉』でしかありません。
      あまり押し付けない方が良いのでは?

「あなたは大切な人です」
      その気持ちを中心に一緒に過ごされる時、ご自分の中に生まれる言葉を吟味して伝えれば充分では!?

他者の言葉では心の奥には届きませんよ。

んー…

なる
      トピ主さんの優しい気持ちはわかります。
      わかりますが…
      どうかなあ…

私は、おととし胃がんで手術を受けました。
      早期発見だったので、今は元気にしていますが。

例えば、トピ主さんが書いていらっしゃる、「ガンジス川」。
      とても良い詩だな、と元気な今は思います。

でも…
      「痛みが鎮まることを乞うのではなく、
       痛みに打ち克つ心を乞えますように。」
      「不安と怖れの下で救済を切望するのではなく、
       自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。」
      例えば、このあたり、ちょっとなあって思います。
      痛い時、は痛みが鎮まることを乞います。乞いまくりです。
      病気の不安と恐れの中では、救済を切望してしまいますよ…

トピ主さんが健康かどうかはわからないですが、その病気になったことのない人には、病気の人の気持ちはわかりません。絶対に。
      それがいいとか悪いとかではなく、当たり前のことと思います。

トピ主さんの優しい気持ちはわかりますが、励まされる言葉を送ってもらうのは私だったら嬉しくないです…
      ごめんなさい。
      私だったら、普通に接して欲しいです。

他人の痛みはわからない。

拓馬
      会社の同僚で、白血病を投薬で治療しながら、働いている者が居ます。
      一錠6000円の薬を、毎日2回に分けて4錠飲んでいますが、医者には骨髄移植以外では、完治しないと言われています。
      ですが、彼の肉親の中からは、適合者は見つかりませんでした。

彼は、毎日決まった時間に薬を飲むこと以外、普通の人と変わらない生活をしています。
      私を含め同僚は、特別な事は何もしません。
      普通に冗談を言う事もあれば、お酒を飲みに行く事もあります。
      彼の周りに居る人は、誰も彼が可哀想だとは思っていません。
      私たちと一緒に居る彼は、全くの普通の人だからです。

トピ主さん、とても優しいお友達ですね

おれんじぺこ
      私自身、同じ病気の疑いで精密検査を受けた体験があります。当時の恐怖や不安といったら、うまく言葉にできません。発病された方の苦しみは想像を超えます。少しだけそこに近い思いを味わった人間として言うならば、その時に、自分を慰めてくれたのは、ごく当たり前のことだったと思います。

たわいのない話をして家族や友人と笑い、おいしいものを食べ、空の青さを見たり、道端に咲く花に見とれ、ふと聴いた音楽にわくわくし、お笑いのコントに吹き出す、本当に平凡なことが貴重でした。また、ふと自分で見つけたり、偶然のように目にするからこそ、貴重な言葉になるのかもしれません。毎日誰かからそれをメッセージされたら、私個人はちょっと厳しかったかなと思います。必死に励まそう、何とか力づけようという態度はありがたくも重い、これが本音です。

何も言わずに休暇をとって夫が病院に付き添ってくれたり、仲間が仕事をフォローしてくれたり・・遠方の友人は、検査結果の出る日に、「ただ祈ってる」という一言のメールをくれました。誰も私に頑張れと言わず、示唆も与えませんでした。でも、シンプルな飾りのない態度に私は救われたので、老婆心までに・・。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

川村カオリさん

🐤
        緑印
        川村カオリさんのblogと同じ詩ですね。

誰かの言葉ではなくて、アメジストさんの言葉を伝えられた方が響くと思いますよ。
        でも、病気だってことを意識されると本人が忘れようとしている場合は余計に追い詰める気がします。
        何気ない心遣いが一番うれしいと思います。

トピ主さんの友を思うお気持ちは素晴らしいと思いますが

🐧
        夏色モモンガ
        私も、癌系統の病気で一昨年長期入院しておりました。
        ご友人は、自分の為に心を砕くトピ主さんの様な友人がいて、幸せだと思います。

ただ、病魔と闘う苦しさや辛さは本人にしかわからないと思います。

自分の経験から申して恐縮ですが、抗がん治療で抜け落ちてしまった頭用に、友が手縫いで作ってくれたナイトキャップが嬉しくて嬉しくて・・・。

言葉より、心に届く物もあります。

どうか、大切な友を思うそのお気持ちが暴走されません様に・・・と願います。

意気阻喪

大変なときこそ軽めに
        半年ほどある病を患ったことがあります。
        申し訳ないですが、そんな詩を毎日送りつけられたら、タイトル通りの気持ちになります。
        週1程度の間隔で、他愛のない話をメールしてくれたほうがよっぽどうれしいです。
        あと、おすすめの面白い本、笑える本やDVDのタイトルをおしえてくれたら、ありがたいですね。

夫が癌でした

yuka
        幸い初期でしたので、術後は検査に通って経過を見ています。まだ30代です。
        初期とはいえ、病を知った時の驚きや絶望は言葉には言い尽くせなかっただろうと思います。
        私も癌について勉強しましたが、知れば知るほど深い穴の中に落ちていくような気持ちになりました。

夫は病について自分で勉強し、納得し、乗り越えてきました。そばにいても同じ苦しみを抱えているわけではない私には、訳知り顔で賢しいことなど言えません。

自分が味わい、体感した言葉でない限り、無責任に相手に発するべきではないと私は思います。
        どれだけ相手を思いやっていても、所詮は同じ苦しみではないのです。
        トピ主さんが送った詩は、励ましではなく、諭しです。
        せめて本を薦めるに止めてはいかがですか。
        メールで送る内容ではありませんよ。

いちばん嬉しかったのは

😨
        キャンサーサバイバー
        去年、子宮にガンを発症しました。子宮と卵巣全摘出のオペをしてます。

病名を知っている友人は少ないですが、一番嬉しかったのは「そんなの何でもないって感じにしてくれる事」でした。
        オペ当日の朝も「行ってくるよ」ってメールしたら「待ってるよ」ってそれだけ。それだけで良かったです。

正直、トピ主さんの行動は私には逆効果です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示