詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟の虚言癖

レス7
    (トピ主0
    😑
    taeko
    ひと
    広島に住む28歳女です。父が東京に単身赴任で私の弟(25歳)と二人暮らしですが、弟にひどい虚言癖があります。レストランに勤めている(とみんな思っていた)のですが、4月頃から仕事にいっていないようなのです。生活費はどうしてるのかわからないのですが、父の財布から盗んだり(問い詰めてもシラを切りますがほぼ確実の様子)麻雀に行っているようだというのですが、父も日中仕事なので昼間の様子はかわからないとのこと。一度家を追い出したそうなのですが、その時は管理人に嘘を言って鍵を替えさせたそうです。

5月に私が東京に行った時一緒に食事をしましたが、財布をなくしたのでお金を貸してと言われ5000円貸しました。でも同じことを母にもしょっちゅう言っているそうです。その時も仕事はがんばっていると話していたのですが、父によるとそのころにはもう仕事に行っていない様子だったとのこと。

弟は前職も続かず、正社員でしたが数週間で職場に黙ってある日突然行かなくなりました。弟の携帯は今止められていて連絡をとることができません。最後に話したのは先週ですが、パチスロで8万儲けたとかスペイン人の友達ができたとか言っていましたが信憑性がありません。ただ、嘘をつくときは慣れているのか、とても自然で本当に素直に話しているようです。と、思っていた内容が、父の話を聞くと全部嘘でしたが。。。

実は私が小さい頃妙に弟をライバル視して、仲は良かったのですが勉強でも生活でも弟に勝たないと気がすまない性格でした。さらに下にもう一人年の離れた弟がいるのですが、下の弟ばかり可愛がっていて、彼には辛い思いをさせていたと思っています。なので、弟がこのようにおかしくなって嘘をつくようになったことに、とても罪悪感を感じています。ただ、私が原因かと考えるとどうすればいいかわからないのです。長文ですみません。アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

単なる性格だと思います。

🙂
    takeko
     たぶん、気が弱いのかもしれないですね、弟さん。

私の夫の弟も26歳ですが、嫁がいるにも関わらず 「仕事辞めたい」 「どこか紹介してよ」など会うたびにグチグチいうので鬱陶しいです。あまりうるさいので29歳まで受験できる警察官の試験の応募要項と試験内容と参考書をセットにして義弟にプレゼントしましたが、受験すらしなかった。250人も採用するんだから受かるだろ、って感じでしたが。婦人警官は若干名なのにね。
    しかも金ない金ないというくせに自分の身につけるものは派手なチャラ男です。ホント夫と血の繋がりがないならば顔もみたくないタイプですわ。
    ちなみに夫は 「弟は家事もなにもできないから稼ぐこともできないとなんにもないだろうな。」とおそろしいこと言ってました。

26歳くらいってたしか「ゆとり教育世代」だからワガママなんでしょうね。たいして競争もない子たちだし。
    学校教育の間違いかも。
    私は氷河期はじめのベビーブーム世代だから彼ら世代をみるといつもアマチャンだな~と思う。
    まぁそうでない人もたくさんいるのは理解してますが、割合的にワガママな人が多い、と思う。

信じない方がいい

😨
    モモンガーZ
    と思います。かわいそうですが、それだけ虚言癖が酷いのに、
    信じる方が無理ですよね。たとえ親兄弟であれ。

弟さんの事は自分自身と親の責任ですから、気にしなくていいと思います。
    管理人にも現状を話し、勝手に開けない様に頼んだ方がいいですね。
    ツメが甘いと思います。

家族だけじゃなく、他人に迷惑かけたり、犯罪をおかさないうちに、
    親子の縁を切るなり、距離を置くなりした方がいいと思います。
    甘えられる環境にいるうちは、つけあがると思います。

あなたの様な家族のドキュメントをテレビで見た事があります。
    最初は突っぱねていましたが、結局情にほだされて元の状態に戻りました。
    兄弟の家に母と転がり込み、結局母親は息子のいいなりで金を渡してました。

御互いの為にも家族が団結し、心を鬼にして突き放すべきです。
    25歳はいい大人です。自分の行動に責任を持ち、自分で食べていける様になるまで、
    関わらない方がいいと思います。

もちろん泣きつかれても、一銭も渡さないで下さい。
    私ならそうします。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

虚言癖の弟さんを責めるのも良いですが、問題は「どうして嘘をつくのか?」にあると感じます。

仕事が続かない、お金が無くても両親に素直に援助を申し出ないで嘘を使ってお金を無心する....

これって、ひょっとしたら弟さんが「家族に悩みを話せない」状態にあるんじゃないんですかね?

例えば、以前に仕事を辞めた事を両親に叱られたとか。
    「一度家を追い出した」ということですから、可能性は大きいです。

もしそうだとしたら、弟さんが素直に悩みを打ち明けられる環境を作ってやる事が必要。あなたと両親で。

とりあえず怒らないで、話を聞くところからはじめてみては?

仕事を辞めたことや、過去の嘘を責めてもしょうがない。
    責めても過去は変わらない。

だったら、「これからの事」について話し合った方が良い。
    彼が何を考えていて、これからどうしたいのか?

あなたや両親がちゃんと聞く耳を持っていれば、虚言癖は無くなると思いますよ?

専門家の判断を

みしゃ
    そういう虚言癖のある人はいます。家族関係の中で認められたいという願望が強く出るような場合もありますが、弟さんの場合そればかりとは限らないようです。
    ともかくトピ主さんだけが原因でそこまでになることはありません。トピ主さんの配慮で虚言癖がなくなるとも期待できません。

これは、トピ主さんがつきそってカウンセリングを受けさせるなど、専門家の判断にゆだねる方がいいと思います。本人が拒否したり、両親はそれを直視するのを避けたりすることがよくありますので、カウンセリングを受けること自体がむずかしいことでしょう。

しかし、虚言の相手が家族や友人ならまだ許容されても、社会に出ると虚言が行き詰まって、悲劇的な事態を招く例があります。弟さんは年齢的にもそうなりかけているようにも思います。精神科医やカウンセラーに相談することをおすすめします。

みなさまありがとうございます

taeko
    みなさまご丁寧なアドバイスありがとうございます。様々な方のご意見を伺えて本当にうれしいです。

takeko様
    takeko様の義弟様も大変そうなんですね。。。私の弟は逆に、仕事どう?と聞くと、仕事してないはずなのに「昇給した」とか「客が多すぎで忙しすぎる」とか言います。アマチャンなのにプライドが高いんでしょうね。。血のつながりがあるとなかなか縁を切るのも難しいので、大変ですよね!他人なら放っておくのに。

モモンガーZ様
    そうなんです。信じたいんですけど、どれが本当なのかわからなくて。。。正直に「仕事やめたんだよ」とと理由を言えば家族もサポートしてあげられるのに。弟と同居している父は、極力突き放すようにしているとは話していましたが、情にほだされないようもう少し父と話をしてみます。お金はもう絶対渡しません!!

彗星の尾っぽ様
    今まで考えてなかった視点でした。確かに弟は口数少ないし、家族に相談ができない状況であることは間違いありません。実は実家から専門学校に通っていた頃も家族に嘘をついて(毎日学校に行くふりをして遊びにいく)よく私の母ともめていました。続きます・・・

続き

taeko
    彗星の尾っぽ様
    甘やかさないように気をつけながら、弟が相談できるような家族の雰囲気を作るという視点から、両親とも話をしてみます。文末のように、弟の虚言癖の原因が私の可能性もあると考えると、私が相談相手になれるかどうか微妙なのですが。。。。今は父と弟が二人で暮らしているので(今年で4年)父への負担が心配なんです。

みしゃ様
    家族関係で認められたいという願望は相当強いと思います。私や下の弟が中~上の成績だったのに真ん中の彼はいつも下の方で、小さい頃私はいつも弟を見下し、弟が何かがんばっても冷めた目で突き放したりしていました。前者はいいとして、やはりどうしても辛くあたっていたことを私が自覚しているので罪悪感が拭えません。仲が悪かったわけではないのですが、今考えれば私に気を遣っていたのかも。。おっしゃるように、カウンセリングは今の状況では難しいんでが、いつかは一緒に受けたいと思っています。とりあえず私一人か両親と一緒に受けて、今後どうしたらいいのか相談してみようとは思います。今は虚言が家族内で止まっている、とも言い切れないですが、取り返しつかないことになる前に少しでも良くさせたいです

トピ様のせいと言うより本人の癖だと思います。

I.C
    トピ様の過去の成績や努力などの、弟さんに対する「からかい」などのせいと言うよりも、本人の性格の癖だと思います。

弟さんが、トピ様の言葉に反応しすぎている部分もあるかもしれませんが、そのせいだけではない。

色々な場所でもそうなのだと思います。

つらい事に耐えられないで、人の言葉や小さい一言に、いちいちカチンと来て、立ち直りにくい。
    でも努力したり勉強したりコツコツ自分を高める事は苦手とする。
    折角、このご時世、正社員就職ができて、それだけでもめでたい事なのに、早期に嫌だと思ったのか、辞めている。働くのはどこでも辛いし、乗り越えないとならない壁はあるのに。

弟さんは、性格的に弱いように見受けられます。
    このように、気が弱ければ弱い程、嘘をつきたがったり、弟さんがそうだとは思いませんが、自分をいじめると見た相手に対して、暴力をふるう癖などが、強くなると思います。いじめられても口で説明ができないもんだから、体が先に出るような。

虚言をする人間の方が悪いですので、そこから弟さんは矯正しないと、今後困ると思います。