詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の彼が怖い

レス27
    (トピ主4
    🐧
    とんとん
    ひと
    この前、夫と一緒に私の実家に行ったときに、妹の彼が来ていて紹介されました。
    彼は、20代半ばの長身・イケメンで、態度・言葉使いも丁寧な、いかにも好青年という感じの男性でした。でも私は、彼が部屋に入ってきたとたんにプレッシャーを感じてしまい、緊張して殆ど会話もできませんでした。
    どこがと言われると困るのですが、妹の彼が怖くて仕方が有りません。妹・両親・夫は、若いのに貫禄があるなどどいっていて、私のようには感じていません。ただ、実家で飼っている柴犬と大型の洋犬は、彼を物凄く怖がっていました。特に柴犬の方は気が強くて、他人が家に来るとうるさい位吠えるのに、尻尾を脚の間に挟んで怯えているのでびっくりしました。

私は実家の近くに住んでいて、結構頻繁に実家に行くのですが、妹の彼と会いたくありません。夫や妹・両親は彼を気に入っているようなので、私の気持ちを口に出せないでいます。これからどうしたりいいのか全然思いつかず、毎日鬱々しています。
    小心者のとんとんの愚痴でした。

ランキング

レス

つきあうのは自分ではないけれど

🙂
    ミント
    私も、姉の夫が嫌いです。。
    まだ、姉が結婚していないころ
    遊びに来たりすると、いやでどうしようもなかったです。。
    こわいとは思いませんでしたが、性格がいやでした。。
    でも
    つきあうのは
    自分ではないので、彼が来るとそっと外出したり
    部屋に逃げこんでいました。
    ほんとに
    わかります。。ちなみに
    今もきらいです。。

前世・・・

やまぶし
    初対面なのになぜが怖い・・・と思うことがあります。
    前世で嫌なことをされた相手なんだと思うようにしています。

全然参考になりませんかね?

霊感は強いですか?

soul
    トピ主さんが霊感が強い方だとしたら、もしかして何かをキャッチしたとか?
    ワンちゃんたちもそれをキャッチして怖がっていたのかも・・・。

妹さんはじめ他のご家族が何ともないのでしたら、何かを感じてしまったトピ主さんは
    心を強く持って、その何かに影響されないようバリヤーを張ってください。

私は、何かを感じた時に身体の一部分に鋭い痛みが走ります。
    瞬時にして全身鳥肌が立ち息が苦しくなることも。
    とにかく、体調わるぅ・・・となったら、その対象物からはそそくさと離れてください。
    忌み嫌うのではなく、自分が何かに影響されなければ問題ありません。

霊的なものとは無関係でしたら、ご容赦を。
    何れにしても、心を明るく強く持ってください。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

まあ、人間「好み」というものがありますからね。
    「結構頻繁に実家に行くのですが、妹の彼と会いたくありません」ということは、妹さんは、ご両親と同居かな?

もしそうなら、一緒に暮らす妹・両親が問題なければ、実家の家庭円満のため...と割り切りましょう。

どうせその彼は、当然に昼間は仕事で実家にはいないんでしょ?
    だったら、彼がいない昼間に実家に行けば?

何より、妹の幸せが一番。

女の直感ですかね

🐶
    兼ちゃん
    当方,少林寺拳法3段,空手初段のオヤジです。(現在は,年取っちゃて弱いですが‥)
    さて 本題ですが…若い頃 私は 顔がやさしい見えるのか 良くケンカを売られました。 結果は,全勝していたのですが
    なぜ 全勝したかと言うと 負けそうな相手とは しなかったからです。
    何となく 本能で分かるんですよね。
    トピ主さんの 犬も 本能で 自分が負ける と分かるんですよ。
    その彼氏の目つきとか 態度で 犬の本能で…
    心配なら 妹さんに それとなく 聞くのが良いのではないでしょうか。
    私の思うに 何となく 不安ですね。 妹さんは 交際歴は長いのですか? 人間 外見と中身が違う人が多いですから~でも 全く逆の人も確かにいましたよ。

まずはトピ主さんの心の安定を

オットー
     ん~、これはなかなか難しいですね。トピ主さんの思い込みに過ぎないかもしれませんし、実は彼には暴力的性向(モラハラ・DV)があって巧妙に隠しているのをトピ主さんが直感で見抜いた、のかもしれません。
     ただ、トピ主さん実家の犬が怯えていたというのは、動物特有の本能で彼のことを「危害を与えられるかも知れない危険な存在」と認知したという仮定も成り立ちますね。

とはいえ、彼自身の言動など、トピ主さんの感じた「怖さ」を裏付けする証拠がない以上、今トピ主さんができることというのもなかなかないんですよね。
     とりあえずは、ご主人に「彼のことはどうしても生理的にあわない。申し訳ないがなるべく彼と顔を合わせないようにしたい」と訴えて(本当の理由を言う必要はありません。言ったところで「おまえの思い過ごしだろ」といわれるのがオチでしょうから。あくまで「生理的に受け入れられない」で押し通すしかないでしょう)、ご実家にいる際などになるべく彼と接触しないで済むようご主人に協力を求めるくらいでしょうか。
     まずはトピ主さんの心の安定を保つことを第一に考えられるのがよいですよ。

うーん

😨
    はまっこ
    トピ主さんは霊感がお強い?

そうじゃなければ、妹の彼がイケメンetcで、劣等感を感じたとか?

直感で「嫌だなー」と思う人っていますよね?

知り合いで、自称直感が強い人がいたけれど、

当たってるか?と思うことが多々ありました。

逆に、直感が強いと豪語する人に、必ず嫌われる人も、知り合いにいます。

「嫌われてもいいんじゃない?(笑)」という感じですが。

動物に好かれる、嫌われるも様々いますからねー。

どんなに最低な人でも、動物に好かれる人もいる!

トピ主さん、妹の彼を観察してみては?

案外いい人かも?逆に、直感が当たってるかも?

目で威嚇されている様な印象を受けませんでしたか?

リリト
    もしもそうならば、妹さんの彼はおそらくエニアグラムの8w7ボスタイプだと思われます。エニアグラムとは人間を9つの基本的な性格に分類したもので、自分自身や他者の本来持つ性質を知る事で相互理解や人間的成長に役立てる事を目的に使われています。エニアグラムのなかでも8w7(タイプ8のウイング7)はボスの中のボスで周囲に強い威圧感を与えます。その性格を持つ犬は決して吼える事をせず目で威嚇して羊を誘導するといいます。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page12.htm

トピ主さん以外のご家族や旦那さまが「貫禄がある」と言うのも、ご実家のワンコが妹さんの彼氏を怖れるのもそういうことでしょう。問題はトピ主さんですが、その彼を怖れる事から想定してタイプ1かタイプ4、もしくはタイプ6の性格をお持ちなのではないでしょうか?そのタイプは男性、特に威厳のある男性を怖がるのです。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/cgi-bin/dogtype2.htm

なにかご参考になりましたら幸いです。

そこまで感じるのは珍しいけど、わかるかも

ぱど
    前世とか霊感とかではなく、その人が持っている裏面みたいなものを感じ取ったのではないですか?
    明るい好青年と評判の人でも、時々「なんかこの人、上手く言えないけど怖い…絶対裏がありそう」と思うことありますから。実際、外面はすごく良いのに激しいDVの人とかいますからね。
    犬が怖がるというのは、何かそういう強烈なものをその人が持っているのだと思います。
    疑っちゃ悪いですけど。。

ろくに話しもしていない段階で妹の彼氏を変な目で見るのは申し訳ないですから、ちょっと避けつつも、不審に思われない程度に観察してみては?
    旦那さんには、「なんかちょっと怖いと思った。気のせいかな」とさりげなく言っていいと思いますが。

アドバイス、ありがとうございます。

🐧
    とんとん
    とんとんです。
    皆様、私の悩みにアドバイスいただき、本当にありがとうございます。少し、気が楽になりました。

私の説明が言葉足らずと感じましたので、補足します。
    私は妹の彼が、ただ怖いと言うだけで、正直好き嫌いはあまり感じていません。そして過去に同じような感じを受けた人が2人いました。2人とも男性です。
    1人は夫の仕事の関係者で年配のアメリカ人です。夫とは10年以上の付き合いが有り、人格者として周りからも尊敬されている方です。私の家にも何度か来たことがあり、態度の丁寧な方です。普通の人と違うところは、優秀な軍人だったそうで、ベトナム戦争で勲章を貰っていると夫から聞きました。
    もう1人は、警察官です。私が高校生の時、近所で強盗事件があり、実家に聞き込みに来た方です。丁寧に聞いてきたにもかかわらず、何故か、その警察官が怖くて仕方が有りませんでした。今でも、何故その警察官が怖かったのか、自分でも分かりません。

続きます・・・・

アドバイス、ありがとうございます(続き)。

🐧
    とんとん
    妹に彼のことを聞きました。妹の彼は、居合いと古武道?を子供の頃から習っているそうです。

私は強い人が怖いのかとも思いましたが、ちょっと違う気がします。
    夫の知人に、柔道のオリンピック強化選手の候補になった方や、空手でインター杯ベスト4に入り、現在も空手の指導をしている方がいます。その2人に会った時には、強そうな人とは思いましたが、怖いとは感じませんでした。

やはり、相性の問題、相性が悪いと言うことなんでしょうか?

あやしげな彼氏??

com
    私も初対面で、なぜか「こわい!」と思うことがたまにあるんですが、そういう人は必ず「いわゆる職場の困ったさん(嫌われ者)」で、向かうところ敵なしの傍若無人な振る舞いをする人であることがあとから発覚しました。そして相手はおばさんから若者までマチマチでした。

その彼がどういう人か実際にはわからないけど、あまりかかわらない方が平穏な日々が送れるのでは。夫はともかくご両親や妹さんには感じたことを言ってしまってもいいのでは? 悪口ではありませんし・・ あとから妹さんが困ったことになっても嫌ですしね。

良かったね

🙂
    takko
    『妹の彼氏に一目惚れ』なんてことになったら悲惨だけれど、

嫌いなら、さりげなく避ければいいだけ。

べつに結婚が決まったわけでもないのでしょ?

あなたと彼がつきあうわけじゃないよ?

🙂
    まつこ
    なんとなく怖かった人なんて、誰の人生にもいるものではないですか?
    トピ主さんが今までにそう感じた人が皆凶悪犯罪者だったというなら、虫の知らせと思って彼に気を付けていた方がいいのかもしれないけど…。
    それに気の強い犬が怖がるのは、動物の本能で相手が自分より強いと思ったからでしょうから、そんなに不思議なことでもないような。

自分とは別の人種が身内になることはよくあるので、これを機に実家からもう少し離れてトピ主さんの家庭をメインに過ごされるといいのでは?

裏の顔?

はん
    私も初対面の友達の彼氏が「なんか怖い」と思った事あります。
    会って5分、彼氏の探しモノを彼女が間違って持って来た時に「それじゃないよ」という何気ない一言と顔。その時寒気しました。でも大した事した訳じゃなかったので(声を荒げるとか睨むとかなかった)自分でもその怖い気持ちが何なのか分からなかった。でもほんの一瞬裏の顔が出ちゃったんでしょうね・・。
    結果半年後に彼女は彼氏からのひどいDVを受けて警察沙汰になり別れました。その話を彼女から聞いたときに初めて「ああ、私が感じた怖さはソレだったのか」と気づきました。・・・妹さん、大丈夫かな・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友達の婚約者とあった時、同じように感じました。

🐧
      おろろん
      「なんだかこの人コワイ。」と思ってしまいました。
      直感的なものとしか言い様がないのですが…
      自分が結婚するわけじゃないし、「あわないんだな。」と思っとけば
      いいんじゃないですか?
      只、友達の婚約者(今は夫)は想像以上に困った人だったみたいで、
      今は友達を苦しめているので、そんな事にならないといいな。とは
      思っています。よく観察しておいたらいかがですか?
      そのうち誤解だったと思うかもしれませんし…

私の感想

匿名
      反動形成だな~と思いました。すみません…

想像したこと

なー
      その男性の、「戦闘経験」かもしれないと思いました。

5日のトピ主さんのレスを読んで、過去に怖いと感じた方が、元軍人と警察官ということでしたね。

元軍人の方は、勲章をもらうぐらいだから、大勢の命を奪ったことがあるわけです。

警察官の方も、怖い事件が沢山ありますから、かなりの修羅場をくぐった経験があるのかもしれません。

では、なぜトピ主さんの知人の武道家の方は怖くないのか?

ここからは完全に私の妄想の世界です。怖いと感じた方たちは、もしかして人を殺めることをためらわないような、良く言えば豪胆な方々なのではないかと思いました。非常事態には、命を賭けるぐらいの精神を普段から持っているような感じでしょう。

妹さんの彼も、高校生ぐらいのときはやんちゃだったりして?武道をけんかに応用することをためらわない人かもしれないと、私は妄想してしまいました。ごめんなさい。

怖くない武道家の方々は、きっと試合のときにしか武道の技を使わないし、口喧嘩以外の喧嘩なんて小学生以来していないのでは?

そういう違いを敏感に感じ取り、「怖い」印象を受けたのかも?

ダミアン?

ソーメン2
      犬がおびえるって・・・昔見た映画みたい、悪魔のようだ。

真面目な話・・・確かに目が合うだけでいやだな・・・て人は周りにたまにいます。その人の姿が見えただけでもぞっとするんです。
      威圧感があり、ずけずけしているとか(ベテラン女優のピン○さんみたいな)、原因ははっきりわかっているから、今回の例とはちょっと合わないけれど。

直感は大切に。あたることが多いですよ。
      そういえば以前、職場でハンサムで人気な人がいたけれど、何となく目つきが違和感があった。怖いとかではないんですが。
      数年後、彼は経理のお金を持ち出して懲戒免職に。いろいろ悪い事実がいっぱい出てきてました。

鍛え上げた特殊な人との波長が合わない、とかそれだけならいいのですが。

今は、そつなく失礼のない程度にかわしましょう。
      油断は禁物・・・生きるうえでのお約束です。

アドバイスにならなくてすみません

mio
      私も「なぜか怖いと感じる人」に時々遭遇します。
      私の場合、その人達の正体は「人を閉じ込めたり痛めつけたりして、恐怖を与えて楽しむ人間」です。

最初に遭遇したのは小学校の担任でした。
      転校してきた女の子が転校初日に「あの先生が怖い」と言って一年間不登校になったのですが、担任が変わったら普通に明るく登校してきました。
      その担任に、誰もいないところで恐ろしいことを言われ、正体がわかりました。
      その後確か2人くらいそういう人間に遭遇したと思います。

怖い話で申し訳ありません。
      でも軍人と警察官と聞いてますます自分の経験と重ねてしまいました。

※軍人の方々や警察官の方々に偏見を持っているわけではありません。
      むしろとても立派な職業だと思っています。
      武器(強制力)を持つ職業であるという点に着目して上記のように書きました。悪人が強制力を持つ立場になると恐ろしいことになるので。

私の場合ですので・・・。

🐷
      ブー
      大人になるまで
      霊感がありました。
      いつもハッキリ見える訳ではないです。

霊感ではないと思いますが
      この場所はダメだ!等、危機信号みたいな
      直感も感じます。

実際、その感覚を聞かずに居ると
      いつも何か起こります。

初めてあった人の印象、場所に対する直感は
      本当に、当たります。
      決して悪い人だけではありません。

霊感・直感・運気も
      含めて、相性と思うので
      直感を信じて、深く考えず
      失礼のない程度で、
      (付き合いの)距離を置いたりします。

感じ方は様々で
      ハッキリ、どうして嫌な感じがしたのか
      分かる時もあります。
      何となくという弱い感じ方もあります。

その人との付き合いが、きっかけで
      人生の節目の様なものに入った感じもあります。
      厄年の様な期間だったり。
      決して、その人のせいではないのですが
      運勢が変る感じ。

あくまでも、私の場合です。
      その人達が、全員悪い人でもないですし
      みんなに嫌らわれてる訳でもないです。

私自身、自分の中での感覚なので
      字数もあり、上手く表現出来ずで
      すみません。

お気をつけて

530号線
      あなたは優れた直感をお持ちの方です。

どうかその直感を大切に、感じたことを忘れずにいてください。
      けれど大切なのは、そのことをうかつに口外してはならないということです。

お気をつけて。

アドバイス、ありがとうございます。

🐧
      とんとん
      とんとんです。皆様、さらなるアドバイス、ありがとうごいます。

特になーさんのアドバイスが気になり、昨日、たまたま自宅に遊びにきた妹に、さりげなく妹の彼のことを聞いてみました。
      彼は、20歳から2年位大学を休学して、ずっと海外をあちこち行っていたそうです。彼の太股には大きな傷があり、妹が尋ねたところ、紛争地帯に行った時に銃で撃たれた痕と言っているそうです。彼がそれ以上話したがらないようなので、あまり詳しいことは知らないようですが、普通の海外旅行とは異なり、かなり危険なところにいっていたようです。

もうひとつ、なーさんのアドバイスで思い出したことがあります。私が怖いと思った人がもう1人いました。但し、その人は私の家族で、私はその人が大好きでした。その人は私の父方の祖父で、私が幼稚園のときに亡くなっているのですが、私のことを大変可愛がってくれ、私も祖父が大好きでした。ただ、祖父が庭に1人でいる時とか、部屋で習字をしている後姿をみて、時々物凄く怖く感じたときがありました。今回のことで、ふとそのことを思い出し、父に祖父のことを尋ねてみました。

続きます。

アドバイス、ありがとうございます(続き)。

🐧
      とんとん
      私は祖父の最後の数年しか知らないので、父に祖父のことを聞いたら、いろんなことが分かりました。

祖父は、旧日本陸軍の中尉で中国に何年も戦争に行っていたそうです。また、剣道5段だったそうですが、戦争から帰ってきてからは1度も剣道をすることは無かったそうで、父も祖母から聞かされるまでは、祖父が剣道をしていたとは知らなかったそうです。
      戦争の話も一切しないので、父が20歳の頃に祖父に戦争の経験を尋ねたところ、「俺は戦争でたくさん人を殺した。罪深いこともたくさんした。」とだけ言って、それ以上は一言も話さなかったそうです。

今まで自覚していませんでしたが、多分私は人一倍臆病で小心な為でしょうか、いわゆる修羅場を経験した人に対して敏感に反応してしまうのだと思います。
      妹の彼氏が怖くて苦手なことに変わりは有りませんが、自分の不安の原因が分かったような気がして、少しですがすっきりしました。
      皆様、たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

まずは自分から

あなどるなかれ・・・
      直観は大切に。

でも過剰に反応する必要はないと思います。

私は直感が警報を鳴らしていたのにも関わらず、それを無視し続け、
      挙句に長いこと酷い目にあいました。
      最終的には大事になり、「あの時、最初に思った自分の直観、思いを無視するんじゃなかった。」と酷く後悔したものです。

本来自分の身を守る術は本当は備わっていると思いますが、様々な要因で気付かないのだろうと思います。

トピ主様の直観が「恐怖」を感じ、飼っているペットも「恐怖」を感じている。
      その直感は胸にとどめておき、御自身が気を付けていればいいのだと思いますよ。

直観は、感じた人の為にあると思うので
      まずは御自分を信じて御自分を守ってください。

それだけで十分だと思いますが、それでも気になるのでしたら、

時間をかけて観察していればそのうち本性が垣間見れるでしょう。
      そこまでしたいですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

興味深いトピでした。

ソーメン2
        トピ主さん、きっと「相手の過去の実体験のオーラを嗅ぎ取ってしまう」
        能力が他の人より強いのかもしれませんね。
        中国で戦われた祖父のかたのエピソードで、そう感じました。

私は過去、人間にはいやな想いをしてきたせいか防衛本能が少し敏感かもしれません、そういったことが少しわかるほうなので。
        いずれにせよ、人には防衛本能があり、必ず直感が働くものだと思って
        います。

それはきっとトピ主さんをまもってくれる能力だと思います。

何事もなければ、それが一番ですけれどね。

犬の反応

りさ
        を信じたほうが良い、と夫が言っております
        犬は鋭いそうです