詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学4年生の不登校で悩んでます。

レス53
    (トピ主20
    😨
    緑茶大好き
    子供
    初めまして。3人の子の母です。一番上の娘、4年生の事で悩んでます。
    娘は、今までにも、学校に行く前に年に2~3回ぐずる事はありましたが、次の日に続く事は、ありませんでした。
    でも4年生になり、仲良しの子と同じクラスになり、担任の先生も好きだと言って、6月始め頃までは、楽しそうに学校に行ってくれてました。なのに、6月になり学校に行く寸前に、「今日は学校に行かない」と泣き出し、遅刻しましたが一緒に行き、先生にその事を話すと、ぐずった日は先生が迎えに来てくれる事に、ぐずる度に先生が迎えに来てくれてました。それが2.3日のペースだったのですが、私が体調を崩し、緊急入院手術になり、私の入院中は、実母が子供達を見ててくれましたが、その間に、娘の不登校はエスカレート…。ほぼ毎日になり、担任の先生が迎えに来てくれたり、実両親が送って行ったり…
    私が先週末退院し、今週に入り、月曜日は楽しそうに登校したのに、火曜日から毎日、不登校…。私も体が辛く、休ませようか、と悩んだりもしますが、先生が1度休ますと、登校しなくなっちゃうので…と、私が連絡するとたびに、来てくれます。~続きマス~

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きデス

😨
    緑茶大好き
    正直毎回迎えに来てくれる先生に申し訳なく…。
    娘は、先生が来てくれると、始めはうつむき「行かない」を繰り返すのですが、30分もしない内に登校します。
    登校すると今度は、授業が終わっても、教室に残り、その日出た宿題をしたり、先生や居残りさせられてるクラスの子とおしゃべりをして、なかなか帰ってきません。
    休み時間も、仲の良い友達と走り回って楽しそうにしてるみたいです。
    毎回、なんでぐずるか聞くと、その都度、原因は、ばらばらで…。
    こんな朝が毎日続くと思うと、正直、自分自身に限界を感じます…。
    長くまとまりの無い文章になりましたが、娘が気持ち良く学校に行くようにしたいのですが、どうしたらいいか、皆さんにアドバイスを頂きたくカキコミ致しました。
    よろしくお願いします。

むずかしいですね。

🙂
    匿名希望
    はじめまして。私も不登校の子を持つ母親です。
    現在、息子はちゃんと学校へ行っています。

質問ですが、学校内では問題ないと考えて良いのでしょうか?
    そうなるとご家庭に問題があるということになります。

推測ですが、長女さんは寂しくて甘えたいのではないではないかと思います。
    トピ主さんのご病気の件、また、長女であることで甘えられずに我慢しているのではないですか?
    だから、入院中に不登校がエスカレートしてしまったのでは・・。

子育てで大変でしょうが、実母さんにご協力頂き、長女さんとだけ過ごす時間をつくってみて、向き合ってください。
    長女さんの本音が解れば、解決します。
    お体お大事に。頑張ってくださいね。

4年生は難しい

花ちゃん
    我が子も4年生で、同じ4年生の子をもつママ友が学校関係者なので色々な話を聞きます。
    4年生って急に不登校が増える学年らしいです。
    一番の原因は「授業が急に難しくなって授業に着いていけないから」らしいです。
    友達関係に問題が無さそうなら、原因はこれかもしれないですね。
    成績はどうですか?
    先生も娘さんを大切に思ってるのもあるとは思いますが、一人不登校児が出ると、他にも「学校へ行かなくても良いんだ!」と思ってしまって来なくなる子が出てしまう危険性があるからだと思います。
    娘のクラスにも来たり来なかったりの子がいます。この子は休んだ日は外で遊んでいるんだそうです。
    そしてみんなが帰るのを待って一緒に遊び、「学校に行かなくても良いんだ」と他の子に言うらしく、問題になっています。

トピ主です。

🙂
    緑茶大好き
    ありがとうございます。
    やっぱり、甘えられてないと思います…。
    実は、一番下がまだ1才半で、真ん中は今年から小学生…正直、長女に頼りすぎてる面が多々あります…。
    長女も、家の手伝い、下の子の面倒も良くみてくれてるので、私達が甘え過ぎてたと思います…。
    反省デス。
    多分、学校のあれが嫌、これが嫌と朝、グズる時は言うのですが、その後に「それだけじゃない…」とも言うのです。
    経験者の方の話しを聞けて、とても嬉しかったです。
    アドバイス通り、これからは、周りの協力も得て、娘との2人の時間を作って行きたいです。

本当にありがとうございます。

4年生は難しい、続き

花ちゃん
    レスを読みました。
    我が家も3姉妹の長女です。
    面と向かって話し合おうとしたら口を閉ざしてしまいます。
    なので、台所に一緒に立ったり、夜1時間一緒にウォーキングしたり、一番下を夫に預けてスーパー銭湯に行ったりして、その時に「最近どう?」と言う感じに話をしていますよ。

トピ主です

🙂
    緑茶大好き
    ありがとうございます。
    娘の前のクラスで、1人、授業の終わりに来たりする子が居てたみたいです。
    時々、娘も、せこいなぁ~みたいな事を言ってました…。
    1番始めにぐずりだした時に、「授業が難しい」、「塾や公文に行ってる子が、『こんなんわからんの』と言われるのが、嫌や」と言ってました。
    先生にもその事を伝え、先生も「何人かそう言ってる子が居てます…」との返事でした。
    娘に「塾か公文習う?」と聞いても、「遊ぶ時間が減るから、習わない」との返事…。
    実際、学校からの帰宅もだいたい4時過ぎで、それから宿題をして、その日、約束した子と遊びに行くのですが、ほとんどの子の門限が5時なので、少ししか遊べません。
    だから、習いたくないみたいです。
    もともと活発で、外で遊ぶのが大好きなので、余計に嫌なのかもしれません。
    でもやっぱり、授業についていけないのが原因なら、塾とかの習い事をさせるのが、一番かも…ですね…。
    もう一度、娘とユックリ話して見ます。
    やっぱり、4年生から難しくなるのですね…同じ4年生のお母さんのご意見が聞けて、嬉しいです。
    ありがとうございました。

安心しました

そら
    きっと良い方向に向かうと思いますよ。娘さんは自分が学校に行くとお母さんと赤ちゃんが二人っきりでお母さんが取られてしまうと無意識のうちに思ったり、朝行かないという事でお母さんが心配してくれる事で、無意識にお母さんの愛情をたしかめているのかもしれませんね。二人の時間を取るのはとても大切だと思います。良い先生にも恵まれてよかったですね。

従妹の子供がそうでした。

なこ
    うちの従妹の子供は3人年子で何をするのも一緒に育ちました。
    一番上の女の子が小学校に上がった時に
    不登校になり、学校と協力して頑張っていました。

従妹の場合は毎朝送って行って、子供は1日の殆どを校長室で過ごしていました。
    2年生にあがり弟が一緒に学校に行くようになってからは
    元気に登校できるようになったそうです。

一過性のものだと思いますので、学校とよく相談して
    頑張ってみて下さい。

担任が迎えに来てくれるなんて、学校が真剣に向き合ってくれている証だと思いますよ。
    先生方を信じて頑張って下さい。

皆さん、本当にありがとうごさいます。

🙂
    緑茶大好き
    皆さんのアドバイス聞けて、私自身、自分に向き合える事ができ、娘の気持ちもしっかり考える事が出来ました。
    皆さんのアドバイス通り、今日、下の子達を夫に預け、娘と2人で美容院に行き、少し買い物もしました。
    娘は、すごく嬉しそうで、手も繋いで、いろんな話しをしました。
    娘は、「また、ぐずるかも~」と、言ってましたが、私自身、皆さんのお陰で、気持ち余裕が出来たみたいで、「いいよ。じゃあ、その時は、ママと一緒に学校行こうね」と言うと、「え~」って、言った娘ですが、楽しそうな笑顔でした。
    母になり、10年目を迎えますが、まだまだ、育児には、つまずきそうですが、皆さんのお言葉通り、その都度、子供達と向き合い、子供達の気持ちを少しでも、理解するように、努力をしていこうと思います。
    本当に皆さん、真剣に相談に乗って頂き、とても感謝しています。
    早くここで、相談すれば良かったです。
    本当に、本当に、
    ありがとうごさいます。

また、悩みが出来ましたら、相談に乗って下さい。

同級生の息子がいます

🙂
    るび
    息子は学研に通ってます。毎日机に向かわせる習慣をつけたかったので…。公文も悩んだのですが、宿題量が多すぎで息子の性格には無理という事で却下しました。
    今年からゆとり教育の見直しで、5~6年に習う事を学年下げて教えるみたいです。
    また受験組とは生活サイクルも違ってくるし、習い事もみんなそれぞれ…。

息子も遊ぶ友達とスケジュールの関係で、なかなか遊べません。

親が勉強見るのもいいですよ~。(時間的にハードになりますが)忘れた事も教えてもらって勉強になるし、子供も親に教える事で自信もたないかな?お互いわからない事は一緒に調べる。個人的には楽しいです。

少し、ホッですね

🎁
    しとらす
    うちの長男は、弟が産まれた時(4歳)に赤ちゃんがえりをしませんでした。『絶対ヤバい』と思い、気をつけていたら、小学校入学時に少~し様子がおかしくなりました。でも、まだ我慢しているような雰囲気。
    小5年の時「弟も、もう1年生だから、僕ばっかり我慢しなくて良いよね? でも、僕、もうこんなに大きいからお母さんにどうやって甘えていいか分からない!!」と叫んだのです。
    「やっぱり~。我慢してたんでしょ~」と、長男をぎゅうぎゅうに抱きしめました。
    今14歳で、私よりデカイんですが時々ぎゅうぎゅうすると安心するようです。

娘さんには、これから胸が膨らんだり初潮を迎えたりと、一人では解決できない状況が出てくるでしょう。その時、娘さんが相談相手としてお母さんを選べるように『お母さんは貴方の味方よ』という雰囲気を出していてください。この頃に『構ってもらえなかった』という記憶がついてしまうと、かなり後々まで影響しますから。
    お姉ちゃんだけど、まだ小学生です。

むずかしいですね2

🙂
    匿名希望2
    美容院にいったのですか?
    長女さん、うれしかったと思います。
    よかった。よかった。

もう四年生ですが、まだ四年生です。
    いっぱい、抱きしめて、愛しているというメッセ-ジを伝えて続けてください。
    私の息子は6年生ですが、いまだに抱きしめたり、チューしたりしてます。(親ばかです)

お体お大事に。

トピ主です。その後…

😨
    緑茶大好き
    皆さんありがとうございます。
    日曜日に娘とイロイロ話せて、やっぱり寂しいのが、一番なのかなぁ~と思いました。
    その後、1週間、ママと一緒に行くという事になり、1時間目には、なかなか間に合わないのですが(娘が皆が登校する時間からずらしたいみたいで…)、なんとか今週の今日まで、一緒に手を繋いで登校しています。
    家を出る時から、学校に着くまでの間、娘は、「お腹が痛くなってきた…」とか「やっぱり、行きたく無くなってきた」等繰り返し、一番困る質問は、「どうして学校に行かないといけないの?」です…
    「先生や友達が心配するから…」しか、言えない私…。
    皆さんなら、なんて答えますか?
    後、学校までは、なんとか、一緒に行けてるのですが、昨日から、教室に直接行かず、保健室に先に行ってます。
    今日も娘から「保健室の先生が、しんどい時は、『来ていいよ』って、言ってたから、先に保健室に行く」と言い、保健室に行きました。
    保健室の先生は、「昨日は、5分ぐらい椅子に座ってから、自分から教室にむかったので、大丈夫ですよ」と教えてくれました。
    それで良いでしょうか?
    アドバイス、宜しくお願いします。

ご心配ですね

🐧
    青い鳥
    娘さんが不登校気味とのこと、さぞお心を痛めてらっしゃるでしょう。
    心中お察しします。

「なんで学校に行かなきゃいけないの?」と問われて答えに困っているそうですが、私だったら以下のように答えます。

「この国では、15歳までは学校に行って大人になるための勉強をするという決まりがあるんだよ。将来○○ちゃんが立派な大人になるため必要なことを沢山お勉強するためだよ。」

「15歳になったら、もっと学校へ行ってもっと勉強するか、それともお仕事をするか自分で選べるよ。でもどっちを取るにしても、小学校と中学校のお勉強をやっていないとダメなんだよ。」

追い詰めないように、優しくわかりやすく何度でも説明します。

甘えを受け止めつつ、娘さんが未来に希望を持てるように導いてあげられるといいですね。

むずかしいですね。3

🙂
    匿名希望3
    「どうして学校に行かないといけないの?」
    ですか。
    クラス内で、なにか問題があるのかもしれませんね。

私の息子も同じ事を訊いてきました。
    私の場合は、『○○(息子の名です)は将来の何になりたいの?学校に行って勉強しないとなりたい職業になれないよ。」とはっきりいいました。
    当時、小学校2年生でしたが、息子は自分なりに理解したらしく、学校へ行くようになりました。真剣に質問されたら、大人としてちゃんと本当の事を教えたほうが良いですよ。(当時、アインシュタイン格言集などを買って勉強しました。情けないです。)

まだまだ先は長いです。娘さんは少しずつ前に進んでいます。
    保健室からでも自分から教室へ行ければ、良いことです。
    あせらず見守ってあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ゆっくりいきましょう。

史子
      皆さんが良い先生とおっしゃるので、言いにくいのですが
      先生のおむかえは、お嬢さんのためというより、先生ご自身のため
      と思いました。
      先生にまでお迎えされると、逃げようがありませんよね。

我が子が「(学校)行きたくない」と言ったとき
      私は、なんとかなだめて連れて行きました。(トピ主さんのパターン)
      夫は、「行きたくないのかあ。学校なんて行きたくないよなあ。」と言って、自分は仕事に行ってしまいます。
      ですが、夫が子どもの気持ちを代弁する方が、私のやり方より、はるかにスムーズに登校するのです。しかも定刻通りにひとりで。

「行きたくない」と「行けない」の間には距離があります。

お嬢さんは「行けない」にかなり近づいているように、お見受けします。
      もうすぐ夏休みですし、あまり辛そうな日は休ませては?
      夏休みは、夏休みらしく思い切り遊びましょう。

「どうして学校に行かないといけないの?」
      夫ならば、「そうだよなあ。お父さんも学校大嫌いだったよ。」
      と言うと思います。大嫌いは事実です。
      「行きたくない」と言えないお嬢さんを思うと、切ないです。

大人になるための修行

花ちゃん
      だと言っています。
      これは学校に入学した時からずっと言っていたので、今はすんなり受け入れているようです。

学校にはお勉強だけをしに行くんじゃない。お勉強だけするなら塾へ行けばいい。
      なら学校は何のために行くのか。
      それは、大人になったら生きていくために働かなければいけなくて、お仕事には楽しいことばかりじゃなく、辛いことも悲しいこともしんどいこともある。それを大人は我慢して頑張ってるんだよ。
      今働いてる大人にだって子供の時はあって、小学校や中学校で沢山の友達や先生の中で、人に合わせることや我慢、場所によってのルールやマナーを覚えるの。
      だから学校には勉強だけじゃなくて掃除や給食、遠足や運動会、修学旅行があるんだよ。全部大人になってから困らないように練習してるんだよ。
      もしね、今イヤだからと言って学校へ行かずに我慢を覚えなかったら、大人になってからお仕事しだして我慢が出来なくてすぐに辞めてしまうような人になってしまう。
      子供のうちはそれで良いのかもしれない。
      でも、パパやママがそんな大人だったら?パパがすぐにお仕事辞めて来ちゃったら?みんなご飯食べられないよね。

大人になるための修行 2

花ちゃん
      でもパパはそんなことにならないようにちゃんと働いてくれてる。
      それはパパも子供の時に一生懸命学校に行ったからなんだよ。
      あなたにも大きくなったらしたい仕事があるよね。それになるための、続けるための修行なんだよ。
      だから学校には、勉強だけじゃなくて人間関係や色々な経験を習いに行ってるんだよ。

これを1年の時から繰り返し繰り返し話しています。
      私がこれを子供に話すようになったのは、身近に「嫌なら学校なんか行かなくて良い」って言うお母さんがいたからなんですけどね。
      このトピが上がってすぐ、小4の娘に「学校行かないで良いって言われたら行かない?」と聞いてみました。
      すると「行くよ。勉強難しいけど勉強だけしに行ってるんじゃないから。」と言っていました。
      なので4年生なら理解出来ると思いますよ。

保健室登校ですが、保健室でも学校へ行ってる方が休んでしまうより良いと思いますよ。
      保健室→教室と家→学校だと、ハードルが全然違うんじゃないでしょうか。
      保健室→教室の方が戻りやすいと思います。

友達の話ですが…

🐤
      小4母
      読んでいてちょっと似ていたので、何の参考にもならないかも知れませんが
      ちょと書きます。

その子は低学年からだんだん学校に行けなくなりました。
      最初はカゼやぜんそくの欠席が続いたのですが、治っても登校できず
      じきに病気なのか仮病なのか、それとも心因性の腹痛なのか、
      お医者さんも判断できないようになりました。

ママ友は色々な病院や児童相談所などに行って検査などして貰っていました。
      「分離不安障害」と診断されていました。
      また精神面の発達が、普通より少し遅いという事も言われていました。
      想像ですが、トピ主さんのお子さんより重症だったと思います。

途中から全く学校に行けなくなってしまいました。
      大きな病院の院内学級(今ドラマでやってるやつですね)なら大丈夫みたいで、
      しばらく病気ではないけど院内学級に通うために入院していましたが
      不登校児向けの学校に転校しました。

今の学校にこだわらず通える場所を探すのは、決断が要るし心配もあるけど
      そういう一例として書きました。
      うちの子も登校を渋って休ませたことが数回ありますが、経過は様々だから悩みますよね。

皆さん、本当にありがとうございます。トピ主です。

🙂
      緑茶大好き
      本当にありがとうございます。いろんなアドバイスを頂き、本当に嬉しいです。
      昨日は、珍しく、朝の準備の段階で、「今日は、いつもより、早く行こうかな…」と、言ってきてくれた娘。すごく私が嬉しかったです。
      準備もでき、家を出ようとすると、クラスの仲良しの子が来てくれ、私と娘と友達で、学校に向かいました。
      友達が居たせいか、少し楽しそうに話す娘…でも、学校が近づいてくると、「ママも学校の中についてきてね」と言うので、ついて行きました。
      上ぐつにはきかえた娘は、「先生のところ(職員室)に先に行きたい」と言うので、先生の会議が終わるまで待ち、先生に会うと、「教室に行くね」と言って、教室に行ってくれました。
      久しぶりに、遅刻せずに学校に行けました。
      帰ってくると、「月曜日からママは、途中まで付いてきて」と言われました。
      話しを聞くと、昨日一緒に行った友達が、今までも一緒に行ってたのですが、「〇〇(娘)と学校に行けない日は、寂しい」と言われたみたいです。

今日、明日と休みなので、どうなるかわかりませんが、娘のペースに合わせていこうと思います。
      ~続きます~

トピ主、続きです。

🙂
      緑茶大好き
      結局、昨日は、友達が居てたせいか、「どうして学校に行かないといけないの?」の質問は、ありませんでした。
      また、娘と2人の時間にでも、皆さんにアドバイスを頂いた通りに、娘に教えてあげたいです。

もうすぐ夏休みですね。
      娘以上に、夏休みが待ち遠しい私です…。
      来週から短縮も始まるので、娘も少しは気分が楽かなぁ~と、思います。
      夏休みは、アドバイスどおり、ノビノビとさせてあげたいです。
      本当にありがとうございました。

また、悩みが出て来たら、よろしくお願いします。

それは

🐤
      牛飼い
      >「どうして学校に行かないといけないの?」

学校を出たら働いて稼がなくちゃいけない。
      文字も読めなきゃならないし、数字だってじぶんで
      追えなきゃ勤まらない。

将来、何かやりたいものはないのか?

ないならやりたいものが見つかるよう勉強しなきゃ
      いけないし、あるなら目標に向かって努力しなきゃ
      なりたいものにもなれない。

お父さん・お母さんも歳をとるから、ずっと○○に
      ご飯食べさせてやることは出来ないんだよ。

ってことをうちのオヤジは言ってましたね。

田舎のじいちゃんはシンプルで、

学校行かないなら一緒に畑でも耕すか?
      ぼーっと、遊んでるなんてゆるさねーど!!

こんな感じでした。子どもには爺ちゃんのセリフの
      方がわかりやすかったです(笑)。

オヤジも機嫌が悪いときは妹ともども、ふるぼっこ
      にぶん殴られていて「怖いオヤヂ像」がありました
      ので、朝たらたらしていると

「はやく、学校へ行け!」

と一括されて2人で家を飛び出して行きました。
      殴られるのは痛いですからねぇ。。。
      反射的に登校してました。

むずかしいですね4

🙂
      匿名希望4
      小4母様の「分離不安障害」の意見を拝見して『さすが!』と思い出てきてしまいました。

お母さんが、他の家族にかかりきりなっていた寂しさを子供の側が、一生懸命取り戻そうとしている状態だそうです。

あまり心配ないそうですが、お母さんは振り回されて大変とのことです。
      でも根気強く子供に付き合ってあげれば必ず治るそうですが・・。

でも不登校の理由は違うかもしれません。あまり長引くなら、児童心理学のお医者様に通院することをお勧めします。

不安があるのでしょう

🐤
      紅茶
      ご苦労されますね。でも子育ては苦労の連続、、だれもそうです。娘さんはまだまだ幼くして次々に下の子が生まれいろんな場面で必要な愛情、安心感を得られずに来たのでしょう。家庭に安心感が得られない子は外に出たがらないのですよ
      。ここへ来ておかあさんの入院で余計に不安だったのでしょう。おばあちゃんにはこれからも協力してもらいあなたはまず、お姉ちゃんをしっかりみつめてあげてくださいね。大丈夫です。こどもは成長します。頑張ったことには大げさにほめてあげてください。

昔の自分も・・・

🐱
      おれんじ
      一時的ではありますが、朝学校に行きたくなくなる病でした。
      私の場合は引っ越しによる環境の変化が一番大きかったけど、そういえば奇しくも4年生のときでした。

そのときは母が思いついたのが交換日記。
      ある日帰宅したら机の上にノートがあって、最初のページに
      「がんばって学校に行く後姿を窓からいつまでも見てました。いつの間にかお姉ちゃんになったね」
      と言ったことが書かれてたように記憶してます。
      それと、「ノートに学校の様子も書いてね」って。

げんきんなもので数ヶ月もすれば学校に慣れて普通に通うようになりましたが、
      「帰ったらノートがある」「ノートに何を書こうかな」と考えると学校に行く元気がわきました。
      本当の気持ちは恥ずかしくてなかなかしゃべれないこともあるし、
      母と自分だけの秘密ができてうれしかったのを覚えています。

「いつも気にしてるのよ」っていうお母さんの思いが子どもに伝わることが一番大切なんですよね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。ご意見、本当に嬉しいです。

緑茶大好き
        本当にありがとうございます。
        週末は、月曜からは、途中までで良いと、言ってくれた娘ですが、やはり月曜日は、休み明けのせいか、朝から「行きたくない」「しんどいよ」と言い出しました。
        友達も誘いに来てくれましたが、娘は、「先に行ってって言って」と言うので、先に行ってもらいました。
        その後も、「行きたくない」「休みたい」の連続…。
        でも、言いながらも、歯を磨いたりは、自分からしてました。
        でも、その後は、床にゴローンとするので、「じゃあ、少し休憩してから、行こう」って言うと、そのまま寝はじめました。夜9時には寝て、朝もギリギリ(起こすまでの)6時40分まで寝てるので、ビックリしました。睡眠時間が足りないのでしょうか?
        20分ぐらいして、起こして、「さぁ、行こうか」と言って、家を出たのですが、行く途中も何度も「ちょっと待って…」と、止まりました。
        その度に、「休みたい」「しんどい」と言います…。
        「しんどいね~」と言っても、「ママには、わからない」って言うので、「そうやろねぇ~〇〇(娘)にしかわからないやろうねぇ」と言いました。
        ~続きます~

トピ主、続きです。

緑茶大好き
        泣き出す娘…正直、胸が痛く、休ませてあげたかったです…。
        保健室に寄り、娘は私の手を離さないので、保健室の先生が、「じゃあ、お母さんも一緒にどうぞ」と言ってくれたので、2人で休憩させてもらいました。
        保健室の先生が、夏休みについて娘に「どこか予定ある?」との質問に、夫の田舎に帰る話しを娘は、嬉しそうにしてました。
        先生も自分の子供の時の話し、週末の出来事を娘に話してくれてました。
        その時は、娘は楽しそうに聞いてましたが、教室に行く話しになると、しんどそうでした。
        娘の希望で、教室に行くのは、私(ママ)とが良いと言ったので、私と教室に行きました。
        先生も「良くきたねぇ」と、頭をなでてくれ、先生と一緒に教室に入って行きました。

私も週末、熱を出したりしたせいか、今日も調子が悪く、家を出るまでの娘に正直、イライラしてしまいました。
        気持ちに余裕が無かった、自分に今は、腹が立ちます…。

アドバイスの中で『分離不安障害』がありましたが、そうなのかなぁ~とも、思います。
        『児童心理学』って言うのは、子供の精神科みたいなとこですか?
        私も娘の気持ちを知りたいし、~続きます~

トピ主、またまた続きです。

緑茶大好き
        私も娘の気持ちを、知りたいので、調べて行ってみようと、思います。

後、今までは、学校に行く準備は、自分でさせてました。
        水筒をかばんに入れたり、給食袋の準備など…
        でも、不登校が始まってから、私が全部準備しています。
        真ん中の息子(一年生)は、自分でしています。
        私は、娘に対して過保護になってますか?
        それとも今は、少しでも、学校に行く事への負担を減らす方が、いいのでしょうか?

後、夏休みは、ノビノビさせてあげるつもりですが、夏休み明けの学校の負担が少しでも減るように、『こんな事をしてみては?』みたいなアドバイスがあれば、教えてほしいのですが。
        本当にいつも質問ばかりで、すみませんが、よろしくお願いします。

長文になり、申し訳ございません…

むずかしいですね5

🙂
        匿名希望5
        『児童心理学のお医者様』と書いてしまいましたが、違うかもしれません。(すいません)
        私の息子の場合は、地域の小児科医の先生に紹介状を書いて頂き、県立こども病院の小児科医の先生に診ていただきました。

場所によっては、診療内科や精神科で診てくれる事もありますが、子供の診察は断られることもありますので、よくお調べになったほうが良いと思います。精神保健センターあるいは公的機関の子供相談室に問い合わせれば教えてくれるかも?しれません。(教育委員会の教育相談室には絶対に相談しないでください)
        私はどこに訊いたらよいのか分からず、最寄の医師会に電話してしまいました。
        お医者様は夏休み中に一回でも診察を受けたほうがよいと思います。そのほうがトピ主さんも安心ですし、お子さんのためだと思います。診察の順番待ちがあるのですぐに診てもらえればいいのですが・・。

トピ主です。詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。

緑茶大好き
        わかりました。問い合わせてみて、子供と一緒に受診してみます。
        教育委員会は、やめた方がいいのですね。ここに聞けば早いかな…と、思ったので、ビックリです!
        私も夏休み中にでも、相談に行けたら、嬉しいです。
        この時は、子供には、きちんと受診理由を話した方が良いですか?

後、やはり近くの個人病院で、紹介状を書いていただかなくては、受診は、難しいでしょうか?

何度も質問すみません…
        宜しくお願いします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示