詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母娘3人の旅行は危険ですか

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    nomado
    話題
    娘たちが12歳と14歳になりこれまで以上に国内外の色々な所に興味を持って行きたがるようになりました。家族全員旅行が好きで学校の休みにはたいていどこかに行っています。国内旅行の場合はいいのですが、海外旅行に夫が仕事の都合で行けない場合、母娘3人で行きたいなと時々思います。夫は自分抜きで私たちが旅行に行くことは一向に構わないが、安全面が心配だと言います(私は小柄でやせているので娘たちと一緒にいるとよく年の離れた姉扱いされます。顔は年相応に老けていると思うのですが、特に欧米ではアジア人は若く見られるので)。

    やはりこんな母親と若い娘二人の旅は避けるべきでしょうか?ちなみに私は独身時代はバックパッカーもどきでひとり旅もたくさんしましたが危険な目には遭ったことがありません。でも3人でいるとき何かあった場合、体力的に娘たちを守れるか自信がありません。またせっかく旅行してもレストランなどでいい席に案内されないとか、そういう差別も予想されます。旅好きな皆さんのアドバイスをお願いいたします。

    トピ内ID:2614332895

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    まずはツアーで

    しおりをつける
    blank
    ぼんち
    バックパッカーもどきの経験がおありだとどうしても自由行動とか「生の現地を体験」とかそういう志向になりがちですが…
    安全面に不安がおありならまずはツアー利用がよいと思います。

    そして行先も、フライト時間が短めで比較的治安のいい地域。
    例えば韓国(日本人だらけのソウルだけではなく、地方都市も回るツアーがおすすめ)、台湾(コンパクトに異国情緒が楽しめる)、マカオ(アジアなのに西洋情緒があり、ツアーなら香港とセットでも面白い)など。

    レストランでいい席に案内されない云々は正直何を気にされているのかよくわかりませんが、欧米での差別が気になるなら「ご主人抜きの場合はアジア」とすればよいでしょう。

    バックパッカーもどきをした時も、最初は警戒して色々考えましたよね?女ひとりだし…って。その感覚を思い出して、「対策を練って行きたい所へ行く」ではなく「リスクを避けて行先を選ぶ」とすればよいと思います。

    私が同じ状況なら、まずは韓国あたりで足慣らしをしますね。
    フェリーで入国とか、ちょっとアレンジして。

    トピ内ID:8896430472

    閉じる× 閉じる×

    答えが書いてある

    しおりをつける
    🐱
    やめる
    でも、何かがあった場合、娘さん達を守る自信がないのですよね?

    だったら、ご主人と一緒の旅行にした方が楽しめますよ!

    可愛い娘さん達を危険に目にあわせるかもしれないと思っているなら、やめよう!

    トピ内ID:9394543541

    閉じる× 閉じる×

    ツアーはお嫌いですか?

    しおりをつける
    😉
    milk
    私は旅行はお手軽なツアーばかりです。
    時間の自由とかはききませんが、ポイントは外さないし安心できます。
    娘が小学校を卒業した時に二人でイギリスへ行きました。
    1日、フリータイムがあったので娘と二人でロンドンを観光しました。
    実は私はとりあえず単語くらいは読めるけど英語が全くしゃべれません(笑)
    地下鉄の駅がわからなくなって右往左往していたら在英の日本人のおねーさんに声を掛けてもらえました。
    今から思えば冷や汗ものですが、それなりに楽しかったです。
    なので、ワタシ的には、女ばかりで不安とは思わないのですが
    やはり行き先にもよるかな、と思います。
    トピ主さんはバックパッカーだったそうなので、
    英語に不自由しないのでしたらフリープランが多目のパックツアーから試してみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:3897587688

    閉じる× 閉じる×

    シンガポールは?

    しおりをつける
    blank
    旅行好き
    行き先次第だと思うのですが、シンガポールなどいかがでしょうか?
    ヨーロッパ・中国・インドなど色々な文化が味わえますし、治安もいいです。食事もおいしくて安く、主な見どころはタクシーで移動できます。
    子どもが小さいとき家族で行き、数年後に子どもと私だけでまた行きました。日本で出かけるのと同じ程度の安全さだと思いました。

    トピ内ID:6155075314

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    nomado
    レスありがとうございます。ぼんち様、私は元バックパッカーであり帰国子女でもありで、言葉に不自由はないですし(英語が通じなくても基本的なことは現地語がすぐ頭に入るたちなので)、自分ひとりならどこでも行けるのです。ただ「やめる」様が書いてくださったように私一人の体格で娘たちを守れない、という現実もあります。それをいったら自分自身のことだって守れないかも。今までラッキーだっただけですよね。Milk様のアドバイスのように自由行動の多いツアー参加、いいかもしれないですね。レストランはアジアでも女子供だけのグループは男性がいるグループと比べてちゃんと扱ってもらえない印象があるので、せっかく行ってそんなでは嫌だなと思うのです。これもひとりなら気にならないのに不思議ですね。ちなみに夫はアングロサクソンです。そうすると世界のどこへ行ってもやはり夫が一緒とそうでないのでは周りの態度が違うのです。みんなきっと意識して差別しているのではないのだとは思うのですが・・・

    トピ内ID:2614332895

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0