詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初海外、楽しくなかった・・・・。

レス71
    (トピ主0
    🐤
    ひまわり
    話題
    新婚旅行でハワイに行きました。私にとって初めての海外旅行で、同僚・友人からハワイは最高!と聞いていたので、ものすごく楽しみにしていたのですが・・・・。

正直、楽しくなかったです。飛行機で酔うし、あまり日本語が通じないし、食べ物も口に合わなかったし、ワイキキビーチは思ったよりも狭く、キレイじゃありませんでした。ホテルの部屋でゴロゴロしているのが一番よかったです。
    私が変なのでしょうか?夫には申し訳ないのですが、帰国後に一緒に行った温泉の方がよっぽど楽しかったです…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変ではないです。

すずむし
    別に変だとは思いませんよ。
    トピ主さんとハワイの相性が合わなかっただけだと思います。

ただ、みんながいう
    「日本語も通じるし日本とあまり変わらない」は
    "他の国と比べて"ということだと思いますので、
    日本語が通じないことも、食事が日本で食べるものと違って口に合わないことも、考え方によっては外国なので当たり前だと思います。
    帰ってから温泉楽しめてよかったじゃないですか♪

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

もったいない

😀
    ハワイ最高
    ご結婚おめでとうございます。
    私も昨年末、新婚旅行でハワイに行きました。
    名前の通りハワイ最高!!と叫びたいほど、楽しかったです。

ちなみに私も飛行機酔いしました。
    8時間のフライトも退屈でした。
    足パンパンになりました。

ワイキキビーチもショッピングも本当に、最っ高に楽しかった!
    ひまわりさん、もったいないなあ…。
    でも楽しみ方なんて人それぞれなので、別に変わった人ではないと思います。

何年か後にまた行ってみると前回とは違う楽しみ方ができるかもしれないですよ。

私もまた行きたいな。
    お互い、新婚生活エンジョイしましょ。
    お幸せに!!

合う、合わないの問題?

mia
    私は、ビーチリゾートには特に興味がないせいかもしれませんが、
    兄の結婚式の時に、初めてハワイに行きました。
    普通の観光っぽく、少し街をウロウロしたり、
    ツアーに参加したりしましたが、あまり楽しいとは
    思いませんでした。

海外の他の場所でもっと自分が興味がある所、
    行きたい所があるので、人によって合う、合わない、
    があるのだと思っています。
    ハワイが気に入って何度も行っている人も多いようですが、
    私には?です。
    きっともう私は行くことはないんだろうなぁ。

それでいいと思います

ケン
    結局のところ個人の嗜好なので、外国より国内のほうがいいと思うのは変ではありません。

ただ、新婚旅行を楽しめなかったのは残念でしたね。
    私も個人的にはワイキキビーチはつまらないと思います。
    それよりマウイ島かカウアイ島の方がいいです。

変じゃないですよ。

🐧
    ひつじいぬ
    単なる個性じゃないですかね。
    ひまわりさんは、国内旅行の方が楽しめるタイプなのでは。

環境の変化を臨機応変に楽しむか楽しめないかの違いですかね。
    乗り物に強いか、言語、食の変化を楽しむかどうかで
    海外旅行には向き不向きあるように思います。

このことから学んで、海外旅行の料金を出すなら、
    温泉旅行を2度楽しんだ方がひまわりさんにとってはいいのかも。

ちなみに私は、ヨーロッパなどより、滞在費が安く済むアジアが好きです。
    安くておいしい路上の店や現地の人とのふれあいが好きです。
    たいていおなか壊しますけど、でもアジアの熱が好きですー!
    あ、日本の温泉旅館もとっても好きです♪
    うまい酒に飯、上げ膳据え膳、きもちいい温泉は極楽ですな。

私も日本国内旅行の方がすきです

はなこ
    飛行機代がかからない分、安くて、交通時間に時間がとられないし、泊まるところは、だいたい食事付きで食事もおいしいし、従業員の方の礼儀の正しさも、とても気持ちがいいからです。反対に、、海外は、礼儀のなってない外国人の現地案内人がおおいし、食事も自分でレストランを探していかなくてはいけないし、味もあわないものが多いです。サービスがよくてもわるくても、日本人観光客にはチップが含まれて、請求されてることも多く、チップをもらってあたりまえのような態度も納得がいきません。私も日本国内旅行の方が楽しめます。海外旅行がよかったと言う方は、、、どこがよかったのでしょうね。知りたいです。

嗜好が違った

💄
    りんどー
    別に変とは思いません。
    トピ主さんは国内旅行でのんびりするのが性にあっていたんでしょう。

それと同じようにハワイやグアムのようなリゾート地が好きな人、
    同じ海辺でも、東南アジアが好きな人、
    それよりヨーロッパの街を歩くのが好きな人、色々います。
    向き不向きというか、そういう好みはあると思いますよ。

人はそれぞれ

花*花
    私もハワイは大好きですが、合わない人だっていると思います。
    でも、な~んかトピさんの文章読むと、騙された調に読めるんですが?!
    「皆が良いと言ったから行ったのに・・・」て事ですか?
    日本語通じませんよ、外国だもん。ワイキキビーチが綺麗でない→
    他のビーチには行かなかったんですか?
    料理が合わない→何を食べられたのですか?どこのレストラン?
    旅行に行く前に入念な下調べとかしましたか?
    もしもツアー任せの旅ならば、そのツアーが失敗だったのでは?!

なんとまぁもったいない!

hawaii好き
    あらぁ、せっかくの新婚旅行が残念でしたね。
    >飛行機で酔うし
    酔ってからでも効く乗り物酔い止め薬は持っていかなかったの?
    >あまり日本語が通じないし
    日本人が多いといえどハワイはアメリカですよ~
    >食べ物も口に合わなかったし
    ガイドブックに載ってる店よりクチコミサイトで情報収集を。
    >ワイキキビーチは思ったよりも狭く、キレイじゃありませんでした。
    確かに(笑)だからみんなハナウマ湾やコオリナやノースまで行くのです。
    >ホテルの部屋でゴロゴロしているのが一番よかった
    これ実は一番贅沢な旅の過ごし方かも。
    あちこち観光に出掛けるよりホテルのラナイやプールサイドで
    トロピカルカクテルなんぞ飲みながらまったりのんびりが最高!

ただ行って待ってたって楽しいことが起こるわけじゃない。
    十分に下調べしてここ行きたいあれ食べたいと欲求を高めて行けば
    動いた分だけ満足感が得られ、行く先々で出会いがあり、楽しい思い出ができるのです。

ハワイは不思議なパワーのある島。
    旅行から帰ってきてしばらくするとフツフツと…あれ?また行きたい。
    なんて気持ちになることも多い!

残念でしたね

🐧
    じーな
    それは、残念でしたね…としか言いようがないのですが…。

何が楽しいか楽しくないかは人によって違いますから
    友人がハワイが最高だったからと言ってあなたもそうだとは
    必ずしもならないでしょう。
    映画だってなんだって、評価が一方だけに集まるなんてことはあり得ません。

トピ主さんにハワイは合わなかったのでしょう。それだけです。
    トピ主さんがおかしいとは思いません。

…ただ。
    せっかく出かけた新婚旅行なのに、何もかも楽しくなかったのしょうか?
    何か一つでも、楽しい事を見つけようとしてみたらよかったのでは
    と思ってしまいました。
    間違ってもご主人に「旅行楽しくなかった」と当たらないでくださいね。

めずらしいですね

すっく
    海外大好きな20代の夫婦です。
    あまり周りで海外に行ったことがあるのに好きじゃないっていう人は
    いません。
    夫婦共に英語が話せませんが毎回楽しくてたまりません。

ハワイにした目的は何だったのでしょう?
    ハワイは経験ありませんがグアムやサイパンに行くときはダイビング
    やシュノーケルで魚を見ているだけで時間が過ぎてしまいます。

英語も全く話せないし、ヨーロッパでは食べられるものがありません。
    なので行くときはトランクの半分はインスタントラーメン入れておき
    その半分のスペースが空けばお土産入れにして帰国します。
    二歳の娘も初海外に喜んで帰りたくないと言っていました。

たぶん自分の見たいもの行きたい国に行くと楽しいと思いますよ。
    飛行機が辛いのかな。

王道の過ごし方ですよ

途中下車
    飛行機で酔った経験は何度もあるので、その辛さは分かります。
    元々、乗り物酔いをしやすい方なのかな?

見た物がきれいでなく、食事がおいしくなく…は、残念でしたね。

でも、日本語が通じないって…。
    いくらハワイは日本人が多いと言っても「外国」なので、当たり前と
    言えば当たり前ですよ。

食事はミールクーポン利用だったのでしょうか?もしそうだと「重たい
    食事」ばかり取っていたのかな?
    時差のせいか、飛行機を降りても乗り物酔いが続いている感じがあると
    毎晩それだときついですね。

ワイキキビーチは、天気や部屋の位置で見え方が非常に違いますね。
    ちょっと沖の方は、きれいなコバルトブルーですが、元々波打ち際は
    時にきれいでは無いですよ。

初めてで期待が大きすぎ、がっかり感が強かったのかもしれませんね。

ところで!ホテルでゴロゴロ過ごすって、ハワイでは王道の過ごし方
    ですよ(笑)リゾート地なので、それでいいのですよ。

ましてや新婚旅行。半日刻みでオプショナルツアー詰め込み過ぎな旅より
    夫婦でゆっくり語らう旅で良かったのでは?お幸せに!

同じです

STKN
    熱い(直射日光つきは最悪)のが嫌いなので厳しかったです。

また食べ物が合わないのがきついですね。何でこんな大雑把な物で名物になるんだろと思う飯がどんどん出てきます。日本で食べる外国の食事は上手く日本人に合うようにしてあるのがよくわかります。

ハワイ・グアムと一番上手いと思ったのが現地スーパーで買ったビーフジャーキー(日本製)をホテルで食べた事です。

タイは駄目でした・・・ココナッツミルク+辛いの組み合わせがどうしても駄目で何でこんな所に着たんだろと後悔しました。

勿論そんな事口には出しませんでしたが顔に出てたかもしれません。

それは・・・

おりょりょ
    別に海外が良い悪いではなく、新婚旅行が楽しくなかったというところが、お気の毒です。
    良い思い出にはなりませんでしたか・・・。

たぶん、トピ主さんには海外は合わないのだと思います。
    「日本語が通じない」とか「食べのもが合わない・合うものが少ない」のは、当たり前の範疇なので、
    それが納得いかない・楽しめないのは、海外旅行には向いていないのでしょう。

国内でも綺麗な海、良い所がいっぱいありますから、国内で楽しむのが良いかもしれませんね。
    海外じゃなくても、ご主人と一緒に心から楽しめる旅行先が一番ですよ。

そもそも・・・

Jun
    海外旅行の楽しみって、異文化経験にあるのでは?
    日本語の通じない環境や変わった食べ物がむしろ楽しめるようでないと、海外に行ってもつまらないでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すべての日本人が海外旅行好きなわけではない

🐤
      つんつん
      海外旅行に向いてないんですよ。

うちの両親もそうです。

いいじゃないですか、国内には楽しいところがたくさんあるし。

ハワイは外国

🐶
      ロコモコ
      ハワイが合った方の意見ですから全員に合う場所ではないんですよね。
      >飛行機で酔うし
      これは酔い止めで対処出来ます。

>あまり日本語が通じない
      そりゃそうです。日本人多数行きますが、ハワイはアメリカです。

>食べ物も口に合わなかった
      日本食もありますしレストラン多数ありますが、ベースはアメリカ仕様。

>ワイキキビーチは思ったよりも狭く、キレイじゃありませんでした。
      ワイキキビーチの砂はノースから運んでるそうです。

東京都ハワイ区的な印象をトピ主さんは持ちすぎたんでしょうね。

それって

かや
      カルチャーショックなだけだと思います。
      二回目の海外旅行は行き先に関係なく楽しいと思いますよ

何を求めたの?

nana
      何を求めて、何をしにいったかによりますね。

キレイな海を求めたならワイキキビーチは間違いです。
      むしろノースショアとか別の島の方がいい。

ハワイなので日本語が通じなくて当たり前ですよね。
      ヨーロッパなどよりは多少分かる方が多いってレベルです。

ひまわりさん、海外旅行に向かないのかなぁ。
      もちろん国内もいいところはたくさんありますけどね。

もし今後海外旅行へ行かれるのなら
      目的を持って旅行した方がいいと思います。
      例えば世界遺産の○○を見に行く!とか。
      そうすればもっと楽しめるのではないでしょうか。

ご友人の方々が言うのは
      リゾート気分も味わえて、お買い物もできて
      一石二鳥!と言った意味でハワイは最高!だったのかなと思います。

個人的にはオアフ以外の島+ワイキキでお買い物ってコースが
      楽しかったですけどね。

おのろけということで

・・・・おやまぁ
      トピ主さん、鳥取にある羽合町にでも行けばよかったのに。
      飛行機に乗っていくハワイは、海外だから日本語通じなくて当たり前だし、料理も日本食じゃないのよ?飛行機は体質によっては酔うでしょ? 観光客が集まる海がキレイじゃないのは、日本と同じだよねぇ。

でもまぁ、新婚旅行なんだし。

ハワイに行ったけどぉ、ホテルでラブラブしてるのが一番楽しかったの~~

と言えば、それは十分オノロケです。ごちそうさま。

言い方一つなので、夫さんに旅行の感想を求められたら、
      うふっ と可愛く笑って、

ホテルの部屋で二人っきりでゆったり過ごしたのが幸せだったわ・・・

と伝えましょう。

それが女力というものです。

通訳になる人がいれば

🐷
      みたか
       外国って、神経が図太い人以外は、通訳的な役割を果たせる人がいないと辛いでしょうね。
       成田離婚って、それです。夫婦のいずれもがその土地の言葉をほとんどしゃべれなかった。あるいは、ツアーにべったりくっついてくれるガイドがいなかった。
       その時、不安になるタイプの人は、けっこういます。不安だと、どんな素敵なところでも楽しめません。
       英語はみんな習っているはずですが、外国人慣れしていない人、一度も外国人に対してしゃべったことのない人は、まず口に出すことから躊躇しますからね。

多少お高いですが、高齢者向けのツアーコンダクターが張り付いていてくれ、フリータイムのプランにも相談に乗ってくれる高額なツアーだと、あなたも楽しめるはずです。

そこまでして外国に行かなくて良いというなら、それはそれで間違っていないのです。

気持ち分かりますよ

なんだか海外初心者を見下す口調の発言が多いですけど、
      気を落とさないで下さいね。

飛行機が揺れることを知らない人、意外と多いです。
      映像で見ると気持ちよさそうにスゥーっと飛んでいますから、
      まさかあんなに揺れるとは思わないですよ。
      天候が悪い時など、車に酔わない人でも酔うことがあります。

新婚旅行は結婚式の準備で忙しいピークの後に行くため、
      準備もままならないし、体調も崩すこともよくあることです。
      後になって「ああすればよかった」と思う人があるそうです。
      しばらく時間を置いてから行けば、また違った楽しみも見出せますよ。

ハワイが無理なら…

🐱
      belle
      もう海外は無理じゃないですか?
      海外に行って、日本語使いたいって思うのに驚きました。

そもそも、トピ主さんは海外好きなんですか???

海外に行って、日本語ばっか使ってたら 海外来た意味がないと思います。海外に行って、英語やその国の言語を使うから楽しいんです。

ハワイは日本人多いからって、英語も覚えないで行こうって言うのは間違いかと…
      「郷に入っては郷に従え」
      海外に行ったら、英語(その国の言語)を話しなさい。

アタシは、日本より海外が大好き人間なんで 海外に行ったら英語話したいし、その国の言語を使いたいって思う派です。
      海外に行って楽しいことって、現地の人と英語で話すことじゃないですか???
      旅行で海外に行き、日本食食べたい&日本語を使いたいって思うんやったら 海外に行かんと日本にいたらええやんって思います。

ごく自然ですよ

🐱
      ルル
      あなたは素直で優しい方ですね。読んでてホッとします。

私は独身時代海外旅行好きで何度か出かけました。
      どんなに人が良いといってもハワイを初め海系のリゾート的なところは行く気になれず、カナダやオーストラリアなど大地系を好みました。

夫は大の海好き。結局新婚旅行は2人の行ったことのない場所で海も含まれるツアーにしました。

やはり人によって居心地の良いところはあるでしょう。

ご主人は今回の旅行をどう感じられたか分かりませんが、「夫には申し訳ない」と思ったあなたは二重丸です。

どうぞ、お幸せに。

変じゃない

ジル
      海外楽しくないって言う人いますよ。言葉とか食とか…
      逆に私のように旅行中飛行機や船で酔ったり食べ物に中って寝込んでも楽しかったと思ってしまうタイプもいます。
      言葉の件もワイキキビーチの件も食べ物も事前にちょっと調べれば解ることなので調査不足が一因になってますよね。
      日本語が通じないから楽しくないと思ってしまうタイプは添乗員付きのツアー(全食事付)だったら楽しめるかもしれません。次回があるとしたら検討してみてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ハワイの住人の意見です。

Hawaii
        ハワイ州の第一の産業は観光です。観光客のうち日本人は大事な部分を占めているので、短大で日本語を教えたり、日本人の観光客が喜んでくださるように、州政府も心を配っていると思います。大多数の日本人観光客はハワイ旅行を楽しんでいる様子が微笑ましいです。

時として、ハワイを日本の一部と思っているような人がいて、見ていて恥ずかしくなります。アラモアナショッピングセンター(ハワイ一の商店街)で見た光景ですが、靴屋で買い物をしていた中年の二人ずれの女性が “サイズ6じゃあ小さすぎるの!サイズ7じゃあ大きすぎるの!6半が要るのよ、6たす7を2で割ったもの、わかる? 6たす7割る2よ、わかる?” と店中のお客が何事かと思うほどの大声で怒鳴っているのを見ました。可愛らしいアメリカ人の売り子さんが、眼をパチクリさせて困っていたのですが、つれの友人に日本人がそんなお行儀の悪い言動をすると思われたく無いので、立ち去りました。

憶測ですが、日本の旅行業者がハワイでは日本語が通じますと宣伝するので、日本語ツアー以外の場所でも日本語が通じると間違った印象を持ったお客が絶えないのではないかと思います。

受身じゃどこへ行こうが同じ

😝
        キャパシティ不足
        >同僚・友人からハワイは最高!と聞いていたので、ものすごく楽しみにしていたのですが・・・・。

>ホテルの部屋でゴロゴロしているのが一番よかったです。
        >私が変なのでしょうか?夫には申し訳ないのですが、帰国後に一緒に行った温泉の方がよっぽど楽しかったです…。

そう、あなたが変なのです。
        ホテルでゴロゴロ温泉でゴロゴロなんて、若い私にはできません(当方61歳男性)。

私は「体力があるうちは遠方へ、歳をとったら近場のアジアや国内へ」という方針なのでもう30回以上海外遠方へ、そのうち20回以上は個人旅行で行ってますが(ハワイだって3回、オアフ/ハワイ/カウアイと方面別に)、楽しいから行ってるんです。

出かける前に、何を見たい、何をしたい、どこで何を食べたい、何を買いたい、何に乗りたいなどなど計画していけば、楽しめると思います。

トピ主さんは、自分は何もしないで「さあ、私を楽しませてちょ~だい」というスタイルとお見受けしますが、それは女王様でもないかぎり無理でしょうね。

もしかして、夫さんに召使役(ツアコン役)を期待していませんでしたか?

いいんですよ

石ころ
        「そんな人珍しい」という意見もありますが、
        行って、あまり楽しくなかった。
        それはそれで経験ですよ。

人によっては
        「山登り最高!何故あなたは登らないのか!」
        という人もいれば、
        「なんで登って降りて・・・、体力の無駄使いじゃないか」
        という人もいます。

人によって好き嫌いがあり、自分が楽しめるものを楽しんで、それでいいじゃないですか。

何事も経験。一生行かないで
        「一度は行ってみたかった」
        と思うより、
        「一度行ったけど、大したことなかった」
        の方がいいと思います。

そういうこともあります。

クレタ
        ハワイは好きな人多いですけど、中には「合わない」人もいますよ。
        私の友人で英語堪能、何カ国も旅している女性がいますが、彼女も、友達の結婚式で初めて訪れたハワイのことを、「正直全然、いい所だとは思わなかった~!」と言っていました。特に物価の高さを強調していましたが、他にも色々とあったのでしょうね。
        でも、ハワイだけが外国じゃないです!あなたに合った、素敵な海外もきっとあると思いますよ。今の気持ちはそっと胸の内に仕舞っておいて、またいつか、自分から「行ってみたい」と思える国が現れるといいですね!

松井秀喜

💰
        グリッソム
        ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜が日本ではそこそこの成績だったのに、渡米7年、向こうでは一流未満の成績しか残せず、今現地では来年の契約はない、という専らの評判です。
        一年目のフロリダのキャンプで彼は日本食が好きで、自炊してまで日本食を食べる、という報道がありました。これに危惧していましたところ、やはりヤンキースではあの程度の成績でした。
        ビジネスでもプライベートでも現地の食事を楽しめない、合わない、という人は向かないのだと思います。食事は毎日のことですから、良い、悪いではなく、どうしようもありません。
        突飛な例えで恐縮ですが、また海外へ行くなら、食べ物が好きなエリアへ一度行ってみては?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示