詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫(娘の子供)が可愛くてたまりません

レス26
    (トピ主0
    さわこ
    ひと
    既婚の息子と娘がいます。どちらも車で2時間ほどの所に住んでおり2~3ヶ月に1度は帰省してくれます。
    息子夫婦には四才の男のと二才の女の子がおり、娘夫婦には二才の女の子がおります。婿や嫁とも関係は良好で、特に嫁には両親がいないので二回とも産前産後は私がお世話をしました。実娘以上に気が合うと思います。
    孫のことは三人とも皆とても可愛いのですが、どうしても娘の子供が一番可愛く感じてなりません(面と向かっては言いませんが)。愛しいと言う表現がぴったりで会うと自分でも驚くほど舞い上がってしまうのです。
    小町の他のトピを読ませてもらうと“娘の子供は気を使わず可愛がれるけど息子の子供は嫁に気を使うので娘の子供の方が気が楽”とありましたがその差だけではないように感じます。夫にも聞いてみたところ私と全く同じ感想のようです。

そこで孫のいる方に聞いてみたいのですが、皆さんは意識せずとも息子と娘の子供を平等に可愛がれますか?

ランキング

レス

孫差別

😀
    トメ子
    孫差別するおばあちゃんは嫌われますよ~

義父母と実両親見ていますと‥

ほほ
    義母は‥ 義兄の次男とうちの次女を、端から見ていてわかるほど愛おしがっています。本人は平等平等言ってくれていますが、周知です。)自分の娘の長女はなぜだか入っていません。
    義父は 孫みな、わりと平等。本音は不明です。
    私の実母‥ 娘の私の長女が一番。
    実父は 弟の長男が大好きです。こちらも端で見ていてわかります。
    相性って あるのでしょうね。不思議です。前世からのなにか因縁なのかなとも思います。
    ただ お嫁さんが 気の毒ですから どうぞ、気を使って 倍、そちらのお孫さんを かわいがって差し上げてください。私が言うのもナンですが同じ嫁立場で! 僭越ながら、すみません。

孫はいないけど(笑)

匿名
    いろいろ批判もあるかもしれませんが、ある学者さんの意見だったと思います。
    娘の産んだ子供というのは、確実に娘の子供。
    出産という、目で見てダイレクトに納得できる「繋がりの証拠」がある(笑)。
    息子の子供というのは、確実に息子の子供かどうかは「わからない」(笑)。DNA検査じゃ、ダイレクトに納得するのは難しそうだし。
    お嫁さんの親からしたら、確実に「私の娘の子供」だけど。
    子供は連綿と、女系の流れで結ばれて行くと思えます。
    確実に「私の側にいる存在」って思えるのかな。
    息子さんしかいないお母さんは、もちろん息子さんの子供が可愛いのは当たり前ですけど。
    娘より息子が可愛いお母さんにとっても、息子の子が可愛いのかもしれないけど。

なんだか心理的に、より自分に近いと思えるのが、可愛さに繋がるんじゃないかなと思えます。

孫ではありませんが

🐤
    クルックル
    イトコ(男と女)がいるのですが、やはり男のイトコの子供より
    女のイトコの子供のほうが可愛いですね。
    何なんでしょう。やはり決定的な血の繋がりがあるからでしょうかね。

孫がいる年齢ではありませんが

りんこ
    娘の子供のほうが可愛いという話はよく聞きます。
    珍しい話では無いですよね。
    そのようなことは、決してお嫁さんには言わないことです。
    まぁ、分かっているとは思いますけどね。

嫁の立場からですけど、自分の親は心配で面倒見たいけど、夫の親は嫌って話もよく聞きますから、それと同じかもしれませんね。

お嫁さんの子供さん大事にしたほうがいいですよ。
    娘の子供ばっかり可愛がっていたら、いつか自分も同じ目にあいますから。

うちの義理両親はあからさまに夫の妹を猫っ可愛がりします。
    金銭も大量に援助して、ここまでやるか・・・って呆れるくらいです。
    うちはなーーーーんも無いですよ。
    まぁ、お願いしたことも無いですけどね。
    それでいて、長男だから面倒見てね。なんて平気な顔していいますから、神経疑っちゃいます。
    こういう人間にならないように。

相性だと思います。

🎶
    娘のいる娘
    お嫁さんの子よりは、娘の子の方が気兼ねせず扱える、ということはあると思います。

でも「どの子をより可愛く思うか」は、相性では?

私は二人姉妹ですが、姉に先に男の子が生まれました。
    私の母にすると、はじめての男の子育児・・大変な舞い上がり方でした。

その後、私に娘、息子・・と生まれ、とても可愛がってはくれますが、やはり姉の長男にはかないません(笑)

また、私の娘は、夫と性格が似ていて、息子は私と感覚が近いです。
    私はどちらも同じように大切に思っていますが、娘(と夫)は、かまわれるのが嫌いなタイプです。

将来、孫ができても、娘からは、あまり頼りにされないかなぁ・・と思います。息子の方が「かまっていい?」と聞きやすいかもしれないな、と。

子供さんが気付くような、あからさまな対応の違いや、「○○ちゃんの方が可愛い」という言い方をしてはいけないことは、ご承知だと思います。

より近しく感じる方がこちら・・ということは自然に接していてもあることだと思います。
    どちらのお孫さんもご成長が楽しみですね。

理由は簡単です。

igarasi
    遺伝子の問題です。息子さんと娘さんはご両親から比率的には同じ割合で遺伝子を引き継ぐわけで、その点では差はないのですが、大きな違いがあります。
    娘さんの場合、お子さんを出産したら100%娘さんの子供で、間違いなくその親御さんの遺伝子を引き継いでいるといえます。例え結婚されたご主人と異なる男性との間の子供だったとしても。
    しかし息子さんの奥様は、、、、、、、ね?
    もしかしたら、全く血のつながらない(遺伝子を引き継がない)孫かもしれません。
    本能的にそれを感じてしまうのです。どこのお宅でも同様のようです。動物脳ですね。
    そこは理性(人間脳)を働かせて、そうした動物としての面もあるけど、子供に罪はなく、皆可愛い!と平等にされたほうがあなたをはじめ、皆さんで幸せになれると思います。

常識ある娘ならば

💋
    ミサ
    両親がそう思っている事を知ったら不愉快になると思います。

もしあなたの娘の夫に女兄弟がいたら、娘の義父母は息子妻の子より娘の子の方が可愛いと思っている事を意味しますから。

またそういう事は自然と態度に出るものです。
    あなたの息子妻がそれに気づいたら、自然と足は遠のくでしょうね。

たぶん上記の発想がないから、無邪気にもトピを立てられたのでしょうが…。(それが本心と言われてしまえば、それまでですが。)

どちらにも思いやりある親、義父母でいて下さいね。

娘の立場ですが

🐤
    ほんわか
    ウチの娘は私の家族の顔をしています。
    父や私によく似ています。

兄のところの子供はお嫁さんの家族の顔をしています。

どちらも可愛いようですが、『似てる』というのはやはり嬉しいようです。
    トピ主さんのところもそういうのが関係しているのかなって思いました。

あとはお孫さんとの相性もあるんじゃないですか?孫といっても皆違う性格ですからね。

この子は好きだけど、この子は嫌い!っていうのは問題ありますが、皆好きだけど、特別この子は可愛いわって思うのはいいのではないでしょうか?

娘さんのお子さんとトピ主さんの相性がいいんですよ!!

あ~…

🐶
    通り雨
    私の親戚(男性)が下の娘さんとそのお孫さんだけ可愛がる。
    なのでお孫さんと相当仲が悪いそうです。
    お祖母さまは自分に親が無かったのでどの子も可愛がります。
    私は一人っ子なので親からしたら比較する孫がいませんが、夫の所を見るとなるほど、ありそう…

トピ主より

さわこ
    レスありがとうございます。
    確かに娘の子供を可愛いと思うのは本能というのが一番ピンと来ました。相性もあるかもしれませんが娘が妊娠した時から孫の誕生が楽しみでたまらず出産と同時に娘の子供は特別な存在でした。一方息子に子供が出来た時は嬉しかったけど息子夫婦に対してのおめでとうという気持ちだけでしたので最初から違っていました。
    同世代の友人達と集まって話をしていても孫の話題になれば皆娘の子供の話題の方を多く出されますし娘の子供の写真だけ持ち歩いていることも少なくありません。我が家ではまだ先の話ですが娘より息子の子供が成績良かったりすると少し悔しいと思うこともあるのだとか…。

少し意外でしたのは娘の子供の方をたくさん可愛がると嫁が悲しい思いをするというご意見でした。息子ではなく嫁が、なんですね…。
    てっきり世間一般では娘の子供にべったりの姑の方が嫁は気楽で良いのではないかと思っていました。

孫の立場です

🐱
    にゃあ
    トピ主さんのそういう感情は孫に伝わりますよ。私は可愛がられなかったほうでした(笑) 表立って何かされた訳ではないですが…

同じ年の従姉妹を猫可愛がりをしてましたね~

結果、従姉妹は世間知らずな人に頼らないと何も出来ない人になっちゃいました

『アンタが一番頼りになる。いい子になったアンタが一番可愛い』 と祖母に云われましたが、恨みはないですが、呆れました。

なんかトピ主さんもそうなりそうですね。

お嫁さんの立場です

🐶
    なると
    はじめまして。
    私は、お嫁さんと同じ立場です。8歳と4歳の姉妹がいて
    義姉さんには11歳の男の子と4歳の女の子がいます。
    下の子は20日しか誕生日が違いません。
    下の子へ向けられる愛情の違い、とても感じます。
    トピ主さま、よいお姑さんなのだと思います。
    お嫁さんともよい関係なのですよね?わたしのお姑さんも
    やさしい人です。だから身内になれるよう、努力しました。
    でも、飾られる写真や行事や話題や何もかも義姉さん中心
    だといささか疲れました。無意識なので、余計傷つきます。
    割り切ろうとすると、親戚なんだから、いとこ同士なんだ
    から…と一緒に関わらせます。
    …今は、距離ができてしまいました。
    息子さんは、傷つきませんよ。トピ主さまの身内ですから。
    嫁は一番近い他人です。意識してあげてください。距離が
    できる前に。
    それから、子供もその違いを敏感に感じ取ります…

娘の子供にべったりの姑の方が嫁は気楽で→我が家のように
    距離ができた場合は、こう思ってしまいます。すいません。

お姑さんはなにをしても嫌われる?

🐧
    Midori
    ・・・存在なんですよ。結局。

>てっきり世間一般では娘の子供にべったりの姑の方が嫁は気楽で良

ほんと小町は不思議です。
    お嫁さんの子供を一番かわいがり、もっと会いたいな~とか言うと、
    「重い、キョリを置け、趣味を持て、お金をためろ、義父と仲良く旅行にでも行け」と集中砲火を浴びます。
    ところが、お嫁さんの子供より、他の孫を大事にすると「孫を差別するな」と攻撃されてしまう。他に関心が行ってくれて楽だわ~とはならない。

どの孫も完全に平等に愛せよ、っていうのは理想論ですよ。そんな完全な人がいたらお目にかかりたいなぁ~。
    トピ主さんは十分にいいおばあちゃんでがんばっておられる様子ですしね。嫌なおばあちゃんだったら、1人目はともかく、2人目は産後の世話を断られてますよ。

聞いてください

鷹の爪
    貴女の言うこともわかります。本能なのでしょう。

嫁からすればベタベタ姑にされると逃げたくなるし、かといって娘の孫ばかり可愛がられると腹も立ちます。ひいきだから。
    (私などは姑は自分の娘の孫により多く関心を持ってこっち側には出来るだけこないでほしいです、私は姑が嫌いなので)

まあ、でも、貴女のお嫁さんは頼りたい実母が可哀相なことにいなくて貴女しか頼る人がない、嬉しいことに関係も良好。

その点は平等を心がけ写真なども両方の孫を持ち歩くよう心がけてあげてください。
    貴女のそういう無私の精神は必ずお嫁さんに伝わり、何年か先に大きな思わぬ無形の恩返し(期待してはいけませんが)となって、現われるはずです。嫁とはそんなものです。逆をすると思わぬしっぺ返し。

姑とはむずかしい立場だと思います。

貴女の場合は嫌われてないから却って
    考えなければいけないことです。

本能より理性を保ち若い世代全部がうまく育っていくようにといつも思って行動してほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫁ではなく、息子妻です。

💋
      ミサ
      息子より息子妻が気にする事に意外と思われたとの事。

息子とあなたは元家族ですので、息子には当然、まさか両親が自分の子より姉(もしくは妹?)の子の方が可愛いと思っているなんて露にも疑わないでしょう。
      女性から見たら、もともと男性は人の心の機微には疎い所がありますし、特に母親にはなかなか両目を開いて判断出来ないものです。

その点、女性や子どもは敏感に察知します。
      子どもは当事者ですし、息子妻はなるとさんが言われる様、一番身近な他人です。

幸いなのは、あなた方に「娘の子の方が可愛い」と言う自覚がある事です。
      個人的には無意識にされるのが一番、子や息子妻にとって辛いと思うので。
      (悪意あれば、それなりに防衛出来ますが、悪気がないとなると悲しい思いをしながらも、しばらくは耐えて様子を見る羽目になります。)

ちなみに娘だけでなく、息子も苗字は同じでも別家庭を築いたと考えられた方が良いですよ。
      娘の子を散々可愛がり、でも将来は○○家を継いだ息子夫婦に…と都合良く考える義親だと、本当に息子妻は苦労してしまいます。

くれぐれも平等を心掛けて下さいね。

当然の感情

みか
      嫁より娘の方が可愛いに決まっているのだからどちらの子供が可愛いかとなれば娘の産んだ子が可愛いに決まっています。嫁だってわざわざ自分の子より義姉妹の子が可愛がられているからって僻まないでしょう。だって実両親が可愛がってくれますから。大丈夫ですよ。

猫かわいがりでKYなおばあさんにはならないで下さいね

可愛くてもしつけは。
      電車に乗っているとよく見かけます。
      靴を履いたまま後ろ向きにすわらせて窓の外を見るのを、なぜかしらあたたかいまなざしで見つめているおばあさんを。
      スーパーで抱っこして、靴が人に当たろうが構わず一言もないお母さん。
      おなじみファミレスファストフード店で、奇声を発しようが絶叫しようが歩き回ろうがかけっこしようが、全然知らんふりで食事を頂いている両親、祖父母と見受けられる方々。

本当はその子のためにならないのにね。
      ご自分が子供さんを育てた時はそんなじゃなかったでしょう。
      なぜそこまで舞い上がるのか、孫を甘やかすのか。
      わたくしには分かりません。

どんなに可愛かろうが、どちらが可愛かろうが、しつけだけはきちんとしてくださいな。
      って思ってしまいます。

《舞い上がっている》と書かれたあなた様が心配になりました。
      トピとはずれているかもしれませんが、孫が可愛いおばあさま方のあり様が、あまりにひどい。
      あちこちで見受けられるので、一言書かせて頂きました。

もしよかったら、孫が可愛い方々のしつけ観をお書きいただけないでしょうか。

普通の感情でないですか

🙂
      二児の母になりました
      世間一般でよく言われる話しですよね。トピ主さんの感情は特別ではありません。
      実際、お嫁さんの孫がご実家で、お嫁さんの兄弟(もしいればの話)の子供より可愛がられている可能性は高いですよね。お嫁さんも「ここでは一番可愛がられているわけではないけど、実家側では可愛がられているし」って折り合いがつくかもしれません。世の中そういった風に回っているのではないでしょうか。

うちの場合は、実家では典型的なトピ主さん思考の親がいて、兄の子供より私の子供達に目をかけてもらっています。そして兄嫁の実家はその兄嫁の孫に夢中だそうです。そして私の夫の親の場合、男兄弟のみなので、トピ主さんの言う「娘の子供」というのは持てない立場です。
      なのでかわかりませんが、孫は平等に扱っていただいています。ただたくさんいるうち、1人だけ女の子がいるので、扱いは少し特別なくらいです。

舅姑は完璧を求められるんですね。

意味不明
      何で、姑が娘の孫の方が可愛いと言うと、平等にしろとか思いやりがないとか、悪く言われる
      んですか?だってお嫁さんが自分の実家ばかりに頼るのは、仕方ないって言いますよね?自分の
      実の親の方が気が楽だし甘えられるから。だから孫だって当然女親の祖父母に懐くに決まってる
      って、トピもありましたよね。

お嫁さんが自分の親と夫の親と、差別するのは仕方ない、孫に会える回数だって当然違ってくる
      のも仕方ない。だけど姑は娘の孫も息子の孫も、平等に愛しく思って接しろって、勝手な言い分
      だと思うんですけど。

心の中で孫の可愛さが違っても、表向きは理性を働かせて平等にしなさいと言うのなら、お嫁さん
      だって心の中ではどう思っても、自分の親ばかり頼らず、理性を働かせて夫の親にも平等にしなさい
      と言われますよ。で、それができるお嫁さんは、どれくらいいるのでしょうね。

お嫁さんの実両親がいないなら・・・

かなた
      お嫁さんにはすでにご両親がいないとの事なので、もしトピ主さんの本心を
      知ってしまえばそれは寂しいと思います。
      私にも両親がいません。娘が一人いますが、夫の両親は、明らかに夫の姉の子供達を
      可愛がっています。そりゃー実の娘の子供だもん、当然だよなーと思いつつも、
      私や娘にはもうこういう、何物にも代えがたく愛してくれる人はいないんだろうな、と
      すごく寂しい気持ちになる事があります。

本能的な気持ちは仕方ないです。
      でも間違っても、それを口や態度に表さないであげてください。

キャラ

mimirn
      キャラじゃないかな?娘、嫁じゃなくて・・・

うちの息子、顔がかわいいのと、穏やかキャラで両実家の両親から絶大な人気がありますよ。。。孫の中でも特別扱い。

学校でいじめられやすいので特別扱いされる位でちょうどいいやと思ってかわいがってもらっています。

お嬢さんのお子さんが特別なついてるとかそういうことでは?

実母の話です

娘です
      トピずれです。トピ全体は読んでいませんが・・

いたって普通の常識的な実母のですが・・・

私→夫の両親と完全同居、夫母が娘(A子)を跡取娘と言って
      可愛がっている。車で1時間弱。

姉→核家族。夫の母は早くに他界。娘二人。実家からは近居。

実母→兄には子供が居ない。事情により今後も予定が無しと思われる。

実母を見ていると同じ女の子でも姉の娘を溺愛している、ように
      見受けられる。
      本人はいたって普通に平等に接している、と思っている。

私の子は、やはり自分の家のお婆ちゃんに懐き、実家の母には
      そこまでは懐かない。週に1、2度は行くのですが。

姉の子にはお婆ちゃんは実家の母しか居ないため、よくなついている。

私の子は○○家(私の嫁ぎ先)の子、と母はいつも言っている。
      「A子は○○家のお母さん(夫の母)の物、と言う感じがするので
      孫と言ってもよその孫みたい」と言われた事が有ります。

そのあと慌ててフォローしていましたが・・。

実の娘の子で同じ孫なのになんか差別されて悲しい思いをしています。

トピずれすみません

孫に限らず? 距離が全て

😀
      洋子
      孫と会う頻度

これに尽きると思います
      娘の孫息子の孫関係なく

嫁実家と近距離住まいをしていて
      こちらへは年一回から二回程度

これで可愛いと思えって言われてもね

冷たいと言われ様が
      毎日見かける向かいのワンコの方がずっと可愛いです~

イトコの話で納得

😀
      自営長男嫁
      私には、イトコ(男女)がいますが、
      男のイトコのお子さんたちは、かわいいけど
      特にかわいがりたい、とは思えず。

でも、女のイトコが産んだら遠慮なく抱っこしたり
      かわいがりそうです!

ぜひ、夫の実家もそうなってもらいたい!
      義妹に、子どもができれば3年以上続いてる初孫フィーバーも終るかも?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

大人の人間として。。

おひなさま
        差別される子供達がかわいそうです。息子さんのお子さんは 近所の子と同じですか?でも あなたは分別の付く大人の人間です。息子さんのお子さんの前では 同じように 叱ったり可愛がったり 褒めたり出来ると思います。無理してでも そのように振舞ってあげてください。素直な子供の為に。。。おばあちゃんから愛情をもらえない可哀想な子供達です。そのままの考えだと将来同じように返されると思います。老後のあらゆる全ての世話は娘さんの方にお願いする方がいいですね。でないと大変な目にあうかも。。。