詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかしな言い訳(駄)

レス50
    (トピ主1
    🐴
    ひまーり
    話題
    地方から弟が上京してきて、一人暮らし(彼女と同棲)を始めました。
    妹と私も関東圏に住んでいるので「彼女も一緒に今度会おう」と言いつつ、なかなか皆の休みが合いません。
    弟はサービス業で休みがとりにくいそうなので、弟のシフトに合わせて私たちも調整し、お互いのパートナーなども呼び、皆でバーベキューをすることになりました。
    食材もお酒も買い込み、機材も用意してワクワクしていた当日…

弟からのドタキャン電話が…

「彼女が生理だから行けない」

ハァ?

聞いたことのない言い訳でビックリ(笑)
    あんまりおかしいのでその日はネタにして盛り上がりましたが…

皆さんの知っている「おかしな言い訳」教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって

生理で体がつらいからって事では?

おかしいですかね?

とも
    生理が重い人は、お腹も痛いし気分もすぐれないものです。
    同じ女性として思いやりがないですね。

さて、おかしな言い訳でしたね。
    4人で京都旅行へ行く日、一人が待ち合わせ時間になっても来ないので、
    携帯に電話したら、彼氏が出て「○○は検査入院したので行けません」
    真っ赤な嘘でした。

トピ内容に水を差すようですが

😑
    ne2kai
    >「彼女が生理だから行けない」

すみません。これっておかしな言い訳なのでしょうか?
    学生時代の友人に生理痛がひどくて、毎月「生理なので」という理由で学校を休んでいる人がいたので、普通の事だと思っていました。(企業にも「生理休暇」ってありますし)

トピ主さんは男性なのでしょうか?
    だったら、あまりそういう理由でドタキャンされる経験て無いかもしれませんね。

上記の通り「生理なので」という理由は実際にありえる事なので、それをネタにして盛り上がるのはお勧めしません。特に女性が一緒の場合には内心不愉快に思われる可能性すらあります。

あと、そもそも生理って飲食の場でするような話題でも無いのでは……。

あなた女?

ああやだ
    ひとによっては生理痛が重いってこと、知ってます?

あなたまだ初潮をむかえてないわけじゃないですよね?

ていうか想像できません?

よりによってそれを話題に盛り上がるなんて、あなたの人間の程度がしれますね。

女性として情けない!

横ですが

🐤
    つんつん
    言い訳?

それ、もし本当だったら?

生理痛が酷くて、起きていられないほどの女性もいますよね。

まあ、バカ正直にそういわずに「どうしても体調が悪い」とでもいえばよかったのでしょうけど。

おかしいかしら…(笑)

ぱんだ子
    「いやぁ向かい風がつよくって…」

高校時代に遅刻したときの言い訳です。

言葉足らず?

痛いです
    弟さんの言葉が足りない若しくは説明不足では?
    生理通が酷くて動けなかったり、かなりの多量で頻繁に取り替えなければならないとか、いろいろ理由はありますが…。
    言い訳というより説明不足ではないかな?と感じます。
    トピ本文からそれた回答で申し訳ありません。

さんりんぼう

💡
    るび
    以前、社長と2人で仕事をしてました。
    ある日の社長からの電話
    「今日は【さんりんぼう】だから家から出ると悪い事が起きるから休む。」えっ?じゃあ出社してる私は?
    ちなみにその日は【さんりんぼう】じやありませんでした(笑)

後日、休んだ日のホテルの領収書を渡され…。

人として魅力があったので、出産ギリギリまで働いたし、今でも年1ペースで連絡しています♪

その理由は有り得る(横ですが)

💡
    プレミヤム
    中には生理が重くて、会社を休むほどの人もいます。だから、

ハァ?

ってほどでもないと思いますよ。

ちなみに遅刻してきた理由で、
    出掛けに米櫃を倒して、米粒をひとつひとつ拾っていたから、
    というのがありました。

そんなにおかしいかな?

らんこ
    生理だから行けない、ってこともあるのでは。
    生理が重いタイプなのかも知れないし、二日目でトイレに何度も行かなくてはいけないとか、体調が悪いとか、人によって色々とあるんじゃないでしょうか。
    そういうイベントの日には生理になりたくないですよね。

同じ女性なのに…

😨
    夕陽
    そのまま理由を伝えてしまう弟さんもどうかと思いますが…。
    トピ主さんも妹さんも
    同じ女性なのに辛い気持ちがわからないのですか?

その話しで盛り上がったなんて、彼女さんがお気の毒です。

それは

💍
    いと
    生理で頭痛や腹痛が酷いからって事でしょう。
    全然おかしくないですけど。。。

生理痛

おばさん
    トピ主さんは、ないの?あの辛さ…とてもバーベキューどころじゃなくなるでしょう。
    言い訳ではなくて、他にドタキャンが失礼にならない良い言い訳が思い付かなくて、本音でキャンセルされたのでは?でなきゃ、なかなか生理で…なんて、恥かしくて逆に言えませんよ。
    もしいつか、義妹になられたとしても、重い生理痛の女性は、本当に泣きたい程辛い思いをしている事、ご自分はないとしても、同じ女性として、理解してあげて下さいね。
    にしても、ネタにして盛り上がるって…酷いですね。私も、脂汗かいて、子宮が引きずり出されそうな痛みに、海老みたいに身体を曲げたまま伸ばせず、一日中吐き気と頭痛に、目を開ける事すら苦痛で憔悴しきっていた若かりし頃(二度のお産で、腹痛は随分軽くなりました)特休の9番と言えば、生理休暇と認められている会社で、電話に出てくれた女性先輩に、「特休の9番でお休みしたい」旨伝えて、翌日行ったら「そりゃ取らないと損やもんね~!毎月きっちり」と皮肉を言われ「本当は遊びに行ったの違うの?」ってクスクス笑われました。生理痛無縁の人には、あの腹痛と吐き気と頭痛に悶えてる姿、想像もつかないんでしょうね。

心優しく受け止めて

NON
    生理痛が辛いのかなぁ…可哀想に
    って思いませんか?

可笑しな言い訳と受け取りネタにして笑ってるトピ主さんって…
    可哀想な人ですね

ほんとに?

りの
    ネタにして盛り上がったの?
    人の病気を笑ってたの?
    お互いのパートナーって、男性もいるのに。
    周りも会話を合わせてても
    内心、意地悪で女を捨てた厚顔な女性て思ってたでしょうね。
    まあ、同じレベルのパートナーだったら大丈夫でしょうが。

私だったら、弟は気が利かないなと思いつつ
    代わりに「体調が悪いみたい」と濁して伝えます。

私も生理痛ひどくて、意識を失ったり、お腹がよじれる痛みです。
    ドタキャンも迷惑かけるけど、
    無理して行った先で、ひどくなったらもっと迷惑かけるから
    欠席します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何でもかんでもトピ主さんの基準で考えないこと!!!

😡
      はな
      >聞いたことのない言い訳でビックリ(笑)
      >あんまりおかしいのでその日はネタにして盛り上がりましたが…

生理休暇は労働基準法でも認められています。
      仕事にも支障をきたすほどひどい生理痛の女性がいる一方、それをネタに笑い飛ばす無神経な女性がいることには憤りをおぼえます。

早く帰りたい言い訳(本人は、正当な理由だと思っている)

😠
      さくら
      バイトから社員になった男性。
      バイトの頃から、言い訳が可笑しい。

バイトの頃は、「仕方ないな…」って思えた事を、社員になった今も、平気で言います。

職場は24時間営業の、ファミレスです。

彼の言い訳。
      深夜勤務で、ランチのパートさんに朝、仕事の引き継ぎをする時、社員は、一通り、朝の準備が終わってから帰るのが決まりです。
      納品された物にミスがあったりすると、困るからです。

ある日彼は…発注ミスがあり、納品してもらうように、本部に電話をして、納品の有無を折り返し連絡すると言われました。
      「すみません、後で本部から自分宛に来ると思うので受けておいて下さい」と、言うのです。
      「じゃあ、待ってればいいじゃん」と、言うと、
      「いや~、今日新しいゲームの発売日で、並ばないといけないんですよ~」

…はい~?ゲームの発売日?だから何!…
      「予約してないの?」と、聞くと
      「僕が予約してないわけないじゃないですか~」
      「だったら、電話待ってなよ!」それでも彼は、ゲームを買う為に、帰っていきます。。
      店長から、何度も指導されてるのに、一向に、改めません。

早く帰りたい理由が、ゲームを買う為だなんて

弟さんも来なかったんですよね?

らくだ
      生理が辛いのは、弟さんの彼女さん。
      弟さんまでキャンセルする必要はないと思いますよ。

だから、トピ主さん達が「あんまりおかしいので…」となるのでは無いですか?

トピ主さん姉妹だって女ですから、女性の生理の辛さは分るでしょ。
      「弟までなぜ?」と思ったら、おかしかったのですよ。
      もしかすると、弟さんが、苦しむ彼女さんを病院に連れて行ったとか有るかもしれませんけどね。
      私だったら、彼氏だけでも行って来てと思うけどな。
      まぁ、世の中には、私が苦しんでいるのに遊びに行くなんてというタイプの人も居るのかもしれませんねぇ。

あと気になるのは、彼女さんは最初から会うのが気が重かったのでは?
      バーベキューって拘束時間も長いですからね。居酒屋やレストランで食事、くらいから始めても良かったのかも。人見知りの人って居ますからね。
      ちょっと深読みし過ぎかな?(汗)

あら!タイムリー

月のコ
      あまりに生理痛がひどいので、友人との約束をキャンセルしてもらいました。

いま頃ネタにされているのかなぁ・・・

機嫌が悪いので

🐱
      うにゃ!?
      気分じゃないですよ、機嫌です、機嫌。

10年以上前のことですが、当時のセクハラ部長が、ひどい男性優位な発言をして、悔しいやら、情けないやら。

機嫌が悪いので、休みます、と有給休暇を3日ほど取り、北海道にリフレッシュ旅行したことがあります。

自分の話でした。

私も笑われてたのかな…

ざびえ~る
      生理2日目で友人とのバーベキュードタキャンしたことあります。
      近くにトイレが無いのが不安だし、動けないくらいとはいいませんが腰と腹部の痛み・めまいがあるので友人達に迷惑掛けるかも…と思ったからです。薬飲むと胃痛と眠気でそれもまた迷惑だし…。一番仲良い方に伝えたのですが…ネタにされてたのかなぁ…。。

主旨からズレてすみませんでした。
      私の中でヒットした言い訳は…「靴擦れが痛いから行けないです」と社内散歩会(各支店から集められた主に若手と本部の偉いさんでハイキング)を見事回避した新人のRさんです。

茶筅を買いたいから

リン
      という理由で休日出勤を早く切り上げさせてと言われたことがあります。茶筅もいいものらしくてあるお店にしかなく、お盆前と言うこともあり出勤したその日しかないとのこと。夜も遅くなりギリギリの時間になってきたので焦っていたのは分かりますが、作業が残ってるでしょ、残った作業は私がやるのだから引き継がなきゃいけないでしょ?そういうこと時間とか考えて仕事してるの!?と言っても響かずヤバいんでヤバいんで!の一点張り。
      こっちも好きで休日出勤してたわけではないので帰ることには文句はないけど帰り方というのがあるでしょうと思いました。
      ところでトピ主さんの発言に対して批判のレスが多いようですけど、誰も生理痛がひどいって言ってませんよ。なのに生理痛がどうのこうの言う人がいるのには驚きです。彼女の生理痛がひどくて、と言ったら笑い話にはしないでしょう。(たぶん)
      ありもしない事実に目くじら立てるなんて、頭大丈夫ですか?普段の会話などなどまともに出来てます?人の話はちゃんと最後までよく聞きましょう。

トピ主です

🐴
      ひまーり
      あの、彼女さんの生理をネタに盛り上がったと受け取った方がいらっしゃるようですが…誤解です。それはあんまりですよ。
      彼女さんが来られなくなったのは「かわいそうに、残念だね」と心から気の毒に思い、それ以上の他意はありません。

それを言い訳にした、弟がおかしいと思ったんです。
      男の断り理由として、トホホだなーっと。

生理なのは彼女で、弟じゃないのに、馬鹿正直にそれを告げるヤボさ。
      また、その日は皆で弟の休みに合わせてあるので
      「主役が来ない!」というトホホもあり。
      最近の若い子は彼女が生理だとずっとついていてあげるものなのか、とか(そんなことされたことありません)。

まぁ、でも私もちょっと品がなかったですね。
      お里が知れてしまいました…反省しまーす。

日曜日なのに・・・

🐤
      あー
      歯医者の予約を忘れてたって、言われたことあります。

言い訳ではなく本音だと・・・

💤
      ピル
      生理が軽い人には、その辛さが全くわからないそうですが、重い人は、言葉に出来ないほど苦しむ時があります。

または特別に重くなくても、例えば、気持ちが乗らない、食欲が湧かない、家で休んでいたい、人前でトイレに頻繁に行くのが気が引けるなど、様々な理由が考えられると思います。

それに、弟さんはまだご結婚はされていないようですが、一応立場的には、トピ主さんは将来の義姉さんになられるかも知れない人ですよね。

弟さんの彼女にしてみれば、トピ主さんには想像しにくい気遣いなどもおありかもしれませんし…。
      辛い時には、普段何でもない程の気遣いもストレスになると思います。

「生理だから」というのは、あまりにもおかしくて笑える言い訳なんかではなく、やむを得ずドタキャンした本当に辛い本音だったのだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いやーおかしい言い訳でしょう

オプティ
        反論している皆さんは、初めて会う彼氏のお姉さん二人に「生理痛が辛いからいけない」と言いますか?
        具合が悪い(熱が出た)とかボカしませんか?
        弟さんが素直に伝えたから悪いと言うかもしれませんが(苦笑)

多分、トピ主さん姉妹は、気の利かない弟さんが、普通は伝えない「生理痛」を伝えたという事が、おかしかったんだと思いますよ。
        有る程度、親しかったら使える理由(言い訳)だと思うけど。

私だったら、そんな事(女の秘密みたいなもの)を伝えた彼氏が恥ずかしくて、怒りますけどねぇ。次の機会にどんな顔して会えば良いのだろう…と悩むと思います。

トピ主さんの立場だったら、確かに「へ?」と拍子抜けすると思います。後は「おかしいね~」と言うしかないじゃないですか。「生理痛だって来いよ」とは思いませんし(辛いのは分るから)。
        「弟もスルーしなくても良いのにね~。気が利かないヤツだ」とは、言うかな。

夕べからガスが止まってるのよ~

小桃
        ご主人が亡くなったとかで、ご主人が勤めていた会社の子会社であるウチの会社に、事務として採用された40チョイの方がいました。

その方は、事務職の経験がなく25年程専業主婦をしていたとかでかなりぶっ飛んでましたが、ある日何の連絡もなく会社に来ません。
        またかと思いながら10時迄待って彼女の家に電話をしたところ、家にいました。
        その方にはやさ~しく接するように…というお達しが課内に出ていたので、「どうかされましたか~?」とやさ~しく聞いた所、タイトルのように言われました。

ガスが出ないことと会社に来ないことが私の中で繋がらず???だったのですが、その方曰く「だって~洗い物がたまっちゃって~会社どころじゃないのよ~」
        「水は出るんですよね?」と聞いた所「水で洗うと手が冷たいじゃない!」とキレられました。

高校生の娘さんは、その日朝シャンができなかったので学校を休んだそうです。
        この親にしてこの子あり。

は?

けんか売ってるの?
        全く可笑しくないんですけど。
        実際私の周りにもいますよ、生理痛があまりに酷くて、出かける予定と重なってしまった日にはキャンセルする人。
        私自身も、生理のあまりの激痛に、会社で倒れて病院に運ばれたことがありますので、全くもって何かおかしい言い訳なんだか・・・
        世間では「生理休暇」なるものがある会社だってありますが?

主さんは男性? 女性?

ちっちき
        本文で、妹さん・弟さんがいらっしゃるのは判ったのですが、
        社会人ともなると、私とおっしゃる男性は非常に多く、トピ本文からでは
        主さんの性別が判読できませんでした。 (※読解力不足でしたらすみません。)

このトピは主さんご質問のおかしな言い訳よりも【ヨコ】が多数つくと思います。

私もその一人で、私の経験した数少ない
                「おかしな言い訳」を披露するのは
                「残念な人間性」についてのレスが先!!って思うのです。

男女平等とはいえ、今回ばかりは主さんの性別により【ヨコ】の内容も変わるので、
        是非ともお教えいただけないでしょうか。 お待ちしています。

気まずい

まや
        「太陽がまぶしいから行けない」と言ったとか、彼女が生理痛で弟さんが大事な仕事休んだとか、生理中は外出しない主義ってことならネタにしてもいいですが…。生理痛で外出できないって、そんなに変な言い訳かなあ。まあ、私が彼女なら、相手には行ってくるようにいうけどね。
        たしかに「体調不良」っ
        ていうほうがこの場合はスマートですよね。弟の口から「彼女が生理」って、ちょっと気まずいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示