詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • マナーの悪いママさんにどうやって注意したら良いでしょう?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マナーの悪いママさんにどうやって注意したら良いでしょう?

レス9
    (トピ主0
    🐱
    はる
    ひと
    夫は英会話教室を経営しています。
    私は仕事を持っているのでたまにしか手伝いに行きません。
    子供のの付き添いで事務所兼待合室でママさんが待っています、下の子供(3才)を連れてママさんは2名います。待っている間、3才の子供はやりたい放題のようで、パソコンをいじったり、ホチキスをカチャカチャやったり危ないです。
    実際に見てはいないのですが、壊れていたものもあります(その子がやったのか確証はありませんが)。
    冷蔵庫の麦茶を(大人の生徒さん用)を勝手に飲んだり、お茶をこぼしてそのままにしています。
    一度、「あら?濡れていますね!」と言ったら「こぼしたんです、少し拭きました」で、謝罪なしです!しかも2週続けてです。
    やんわり注意していのですが、お茶を飲むなとも言いづらいし、いつも見張っているわけにはゆきません。どう言えばよいでしょう?

ランキング

レス

注意しましょう

れおん
    ご主人が先生とはいえ、奥様も同様の立場と見なしてもよいと思います。塾の先生でも、勉強を教えるだけでなく、やって良いことと悪いことをきちんと教えるべきものだと最近思います。私も先生の立場です。親御さんが良識があれば、お子さんにすぐに注意してくださる場合がほとんどですが、常識に欠け、親御さん自体がものの善悪の判断がつかない人もいます。そのような場合には、お子さんにわかるように先生であるご主人や奥様から一言おっしゃってはいかがでしょうか。私はお子さんが目に余ることをした場合、はっきり言いますが、お子さんはわかってくれますよ。優しく温かく厳しく指導してあげてください。

張り紙

🐶
    ミモザ
    とりあえず、
    「○○に さわらないで ください」
    「れいぞうこを あけないで ください」
    などと書いた張り紙を張っておきましょう。

顧客管理

規約
    まず、経営されている教室の管理に関する案件ですので
    小町にありがちな感情的な「親子叩き」を排して、店舗管理としてアドバイスさせていただきます。

まず、教室には「契約規約」があると思います。
    その規約に「教室あるいは待合室での決まりが遵守されない場合には退会していただきます。」という基本的な規約はありますか?
    もし、規約がない場合は、一般的に教室の管理が甘いと、他の利用者からクレームが来る前にきちんとした利用規約を作成しましょう。
    契約時には規約の遵守のサインを貰うことが大切です。

しかし、教室経営上、生徒の減少が厳しく思われるのでしたら
    サービスの一環としての原点に立ち返り
    親子顧客へのサービスの振り返りを行ないましょう。
    親子顧客が利用しやすい待合室に整っていますか?
    母親が子どもの面倒を見やすい環境と新規客にアピールできるレベルにありますか?
    危険物を遠ざけていますか?清潔な環境ですか?
    環境が整えられないのであれば商売として子どもを受け入れることはお止めになったほうが得策です。
    ホチキスが子どもの手の届く範囲にあるだけでサービス業として失格です。

対策を練るしか

🐤
    じーな
    自分の子供を放って置きっぱなしってお母さん、結構いますね。

英会話教室を経営しているということで、経営者の立場からは
    生徒さん(お客様)に対してきつい事はいえないでしょう。

となると、待合室の対策をするのが賢明かと思うのですが。

たとえば張り紙はどうですか?
    冷蔵庫に「勝手に開けないでください」「あけないでね!」など。
    …まあ、3歳の子供は読めませんが(笑)
    少なくともお母さんの方のけん制にはなると思うんですけど…
    「張り紙にあるように開けないで頂けますか?」って言えるんじゃないかな。
    子供が開けられないように、工夫するのが一番いいと思うんですけどね。
    ホチキスなども、文房具は全部しまう、引き出しは開かないようにするなどの対策をしてみては?

確かに、子供を見ていない親が一番悪いのですが、
    でも3歳くらいというのはものすごく好奇心が強くなる年頃です。
    手の届く範囲に色々とあったら触ってみたくなるものですよ。

ホチキスなどでケガをした場合「見てなかった親のせい」ではなく
    「ホチキスをそこに置いていた教室のせい」になりかねませんよ。

ポスターで

😝
    リラ
    絵入りで
    "小さいお子さんから目を離さないで下さい
        Keep your eyes on your children!"
    "備品等危ないので触らないで下さい。
    Keep your hands off the class room materials!"
    "大人の生徒さん用です。ご遠慮下さい。
    For the adlut student,thank you."

などポスターを貼ったらいかがでしょう?
    A4くらいの紙にラミネートかけて可愛らしく…

なんとも…

うーん
    間取りなどが分からないのですが、
    まず、事務所と待合室を分けることはできないのでしょうか?

子供がやりたい放題のよう、パソコンをいじったり、って、
    トピ主さんがいないとき、事務所に職員はいないのですか?

パソコンにしても、机の書類などにしても、
    業務上重要なものが満載、個人情報だってあると思いますが、
    そこに外部の人だけがいるというのは管理意識に乏しすぎませんか?

冷蔵庫だけなら、「職員用」などの表示をつけるとか、
    教室のほうに冷蔵庫を移動するという方法もあると思います。

お茶に関する件・顧客の平等

規約・管理・続きです
    本文中のお茶に関しては
    「大人の生徒のみを対象としたサービス」として提供されているということですが
    これはきちんと掲示・告知をされていますか?
    サービス業の基本としては、「顧客の平等」はとても大切です。
    これからの暑い季節に
    「18歳以上のお客さまのにみ冷茶サービスしております。18歳以下の方はご遠慮ください。また、待合室内では18歳以下の方には、一切の飲食を禁止しております。」という告知をする勇気がありますか?
    一般的には、「ご自由にお飲み下さい」と提供されているサービスなら利用者に年齢差別は適しません(アルコールは除く)。

設置者・サービス提供者の側がこぼれた時のメンテナンスの業務も担う覚悟が必要です。
    顧客が掃除してくれると思ってはいけません
    サービス提供者としては、その覚悟が必要です。
    相手が子どもであろうが、学生であろうが、高齢者であろうが、関係なく待合室の管理者が最終責任者です。
    管理が行き届かないのであれば、最終的にはお茶のサービスは止めることも検討されるべきです。
    正直、トピ主さんはサービス業の覚悟が甘いですね。

注意は難しい

虹色
    親の躾の問題なんでしょうが、さすがにこの場合、注意は難しいかも。
    気分を悪くして、他の教室に変わったり・・・なんて事になったら、収入が減りますからね。
    その親子だけじゃなく、噂にもなるでしょうし。

事務所と待合室を一緒にするというのもどうなんでしょう。
    いっそ、間仕切りをしては?
    つい立てでは意味がないので、天井から下げるアコーディオン式の間仕切りなど。(事務スペースに人が不在の時はカギもかける)
    冷蔵庫も事務スペースに置き、大人のクラスが始まる前に、麦茶を入れたジャグのようなものを置く。
    私ならそうします。
    冷蔵庫を開けられる事も、麦茶をこぼされる事もパソコンを触られる心配もないですし。
    待合スペースはベンチだけ。
    表向き「ちょっと狭くなってしまいましたが、事務所と兼用でゆっくりしていただけなかったのが気になってたんですよ」と言っておけばいいでしょう。

環境を整えましょう

bonch
    スペースによっては大変かもしれませんが、「事務所兼」となっている待合スペースをパーテーションでしっかり区切って事務所部分は立ち入り禁止を徹底したほうがいいと思います。
    パソコンをいじられるなんて、そのお子たちが濡れた手で触って破損するかもしれないし…厳重注意ものですよ!

冷蔵庫に関してはビジネスホテルにあるような小型の冷蔵庫にして子供の手が届かない位置に設置してしまう。または、今の冷蔵庫は事務所部分に設置して、待合室はある程度保冷できるサーバーやポットにしてしまってもよいのでは?それで充分だと思いますが…(もちろん設置場所は大人しか届かない高さで)

もちろん本来は親がしっかり見ているべきことですが、言ってもわかる親御さんではない様子なので…きっぱりと「ここはダメです」と言える環境作りが結果的に主さんのストレスを減らすことになると思います。

対策をした上でお子さん用の絵本でも置いておけば角も立たないと思いますよ。