詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 隣のペットホテルで大変困っています。助け下さい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣のペットホテルで大変困っています。助け下さい。

レス12
    (トピ主0
    テレジア
    ひと
    隣の家がペットホテルを経営しており、大変・大変困っています。助けて下さい。お願いいたします。

まず犬の泣き声・匂い・犬の毛。朝8時過ぎから、大型犬が吠えています。特に、大型連休になると何匹もの犬が吠え何も聞こえません。1月1日でさえうるさく、その際は直接抗議しました。泣き声や匂いのひどい時は窓も換気扇もまわせない状態です。また朝8時過ぎからスタッフの出入り、お客さんの出入り、私どもにとっては全くの他人の人が自宅周りを始終大声を上げて出入りしてます。(自宅はこのじ型の住宅地です。)暗くなってから家の前に人が立っていて、ぎょっとした事もありました。

保健所や警察に電話をしても耐えて下さいといった対応でした。警察の対応はひどかっです。
    最近は、犬の鳴き声が泣いていないのに聞こえてきたり、ちょっとしたもの音にもびっくりしてしまいます。

体調も崩してます。今後どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。助けて下さい。

ランキング

レス

詳しくはないのですが

かなた
    一度、行政の方か弁護士さんとかに相談なさっては?
    最終手段かもしれませんが…。どれくらいのうるささかビデオに取ったりしてみては?

転居しかなさそう

😝
    平和主義者
    忌憚なく言わしていただければあなた様が転居するしかないと思います。

話し合いなどで簡単に解決できる問題ではありません。それこそ厭な思いを長年しなければなりません。相手が転居しない限りいつまでたっても解決しないでしょう。

私は団地住まいですが、犬猫の飼育は禁止されていますが飼っている方はほんとに多いです。スピッツみたいな犬の鳴き声がうるさいです。飼い主が開き直ってしますと、契約弁護士がいても自治会でもどうにもできないそうです。ましては当該業者は違法なことをしているようではなさそうですので、話し合いでの解決はほとんど不可能に思われます。

私の場合、しかたなく数十万円かけて三重窓にしました。被害者が出費しなければいけないのは理不尽っですがこれしか方法はなかったし今でもないのです。

お金がかかっても平穏な生活を選ぶか、いつまでも冷戦を続けるかです。

参考にならならないようで申し訳ありません。

引越しかな・・・

🐱
    ねこアレルギー
    簡単にできるものではないけど、やっぱり引越ししかないような気がします。

どっちが後にできたんでしょうか?
    ペットホテルが後なら、裁判なりで訴えられそうな気もしますが。
    (専門家じゃないので、そのへんはわかりかねます)

もしトピ主宅がペットホテル横を承知で購入されたのなら、自己負担にて二重窓と空気清浄機なりを購入しましょう。

それが無理なら、引越しだな。

どっちが先ですか?

😀
    通りすがり
    お隣の家は途中からペットホテルになったんですか?
    それともペットホテルがある所にあなた方が引越ししてこられたんですか?それによって対処が変わるんじゃないかな?

ご近所さんはどうでしょう?

ぱど
    お住まいは住宅地でしょうか?
    他のご近所さんも同じように迷惑をしているのではないですか?
    話し合ってみてはいかがでしょうか。一人の声ではダメでも、何世帯もの家から行政へ苦情を言えば、何らかの対処はすると思います。
    ただ、違法でない限りは甘い対処になると思いますので、ご近所を集めて嘆願書を書くというのも手かもしれません。「早朝や夜は静かに」「防音設備を整える」「犬の毛を飛ばさない」など。さすがに周り中から苦情を言われたら考えるのではないでしょうか。

トピ主さんがあまり悩みすぎると、ちょっとしたことにも敏感になり感情的になってしまうので、苦情を言う時に不利になります。同じ不満を持つ人たちと話し合って外向きに前進できればよいのですが。

動愛法

みんとがむ
    書き込みが反映されていないようなのでもういちど。
    重複してたらすみません。

動愛法(動物の愛護及び管理に関する法律)を確認してみてください。以下は環境省のリンクです。
    http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/rule.html

「動物取扱業者が遵守すべき動物の管理の方法等の細目」を見るとわかるように、動物取扱業は周囲に迷惑をかけてはいけないのです。保健所が見てみぬふりなんてしてちゃいけないんです。動愛法と関連の法律を全部プリントアウトして、該当するところに線でもひいて、どうかもういちど保健所、警察に!

近隣の被害者を集めて警察に直訴

🐧
    bibi
    一人で被害を訴えても、取り合ってくれないことが多いです。

それだけ最悪な環境ですと、トピ主さんと同じように被害を受けている人もいるでしょう。

被害者団体といえば大げさですが、人数を集めて被害を訴えると良いと思いますよ。
    人の出入りや、犬の鳴き声などの時刻記録を残しましょう。

明日からでも、ご近所へ聞き込みにいきましょう!

町内会、もしくは他のご近所さん

うひゃあ
    町内会はありますか?
    あれば相談しましょう。

他のご近所さんも、迷惑していると思いますがいかがですか?

団結して、抗議しましょう。一軒だけではなく、数軒で協力することです。
    地元の市会議員さんに相談するのも手です。

あとは他の方もおっしゃってた通り弁護士さんですね。
    訴えることも辞さない覚悟で。
    幻聴が聴こえるのなら、医者へ行って診断書を書いてもらいましょう。

考えられること・その1

花火
    ペットホテルの経営は「動物愛護及び管理に関する法律」により、知事への「届出」が必要です。より厳格化を求める自治体では「登録制」を導入している所もあります。
    まず、お隣りがこの届出を行っているか確認してみてはどうでしょう。罰則規定のある法律なので、届出を行ってない場合、何らかの処罰が下されるでしょうし、施設面での改善命令等もされるかも知れません。

また、お住まいは住宅地との事ですが、用途地域は何ですか。
    都市計画法で場所により建てられる建物の用途が決まっています。もし第一種低層住居専用地域であれば、専用住宅又は店舗部分が50平米までの住居兼店舗や、小規模な公共施設、診療所程度しか建てれません。通常コンビニも建てられません。
    用途地域は市役所で調べられます。また、お隣がどんな用途目的で建てられたか、市役所の建築指導課で建築確認申請概要書の写しを取れば分ります(誰でもコピー代程度で取得可能)。

続きます。

考えられること・その2

花火
    第一種低層住宅専用地域で確認申請を「専用住宅」で出していた場合、現況で「店舗」として使用している部分もあるのなら、それは違法行為になります。
    建築後に例えば、住居の1室を改装して店舗として使用する場合は、建物用途が「店舗兼住宅」になるのですから用途変更の建築確認申請が必要になります。
    要するに、用途地域と確認申請時の建物用途、現況の建物用途に差異があり、届出をしていなければ法律違反となり、是正命令などの対象になります。

トピ主さんのお悩みは深刻だとは思いますが、臭気や騒音等は感覚的なものとしてとらえられる事が多いので、法律的な面からお考えになってはいかがかと思います。
    お隣りが法律的な面で必要な手続を踏んでいたら、その後は精神的苦痛として裁判に訴えるか、残念ながら引越しや自己負担で防音工事等を行って住み続けるしかなさそうですが…。

警察や行政は法によって動く組織です。
    裏付けのないままうるさいから、臭いからといっても何もしてくれませんし、介入できる根拠もないのです。
    厳しいようですが、誰かに何とかしてもらおうではなく、自分で何とかするしかないと思います。

もしかして

💔
    kasumi
    そこは公園に隣接しているホテル(一戸建て)ですか?2度ほど利用したことありますが、普通の住宅地の中の一戸建てだったので、ちょっとびっくりしたことがあったんですよ。周辺の方は迷惑じゃないかな?とかね。

犬ブルセラ症

ラフツリー
    そんな狭い空間で多数の犬を飼育しているとなんらかの感染症が発生しそうで心配です。ところでタイトルの感染症が昨年各地で流行し問題になりましたが、ある業者が感染した犬を連れたまま行方を眩まし、某掲示板で騒ぎになっていた事があるんです。
    本当に非常識な人間でしたが…まさかな、とは思いつつタイトルを検索してみて下さい。まだ記事が残っているか今分からないんですが…心配です。