詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生が好き!

レス9
    (トピ主1
    初恋
    恋愛
     中学2年です。実は国語のK先生のことが好きになってしましました。
    決して人気者の先生ではなく、大学出たての頼りない先生です。
    友達に言うとうっそぉ~と言われます。
     先生に名前を呼んで欲しくて、国語はかなりがんばっています。
    バレンタイン、初めて手作りのマフラーを渡しました。お返しにオルゴールをもらいました。・・・実は20年以上前の話です。
     そのころはかなり真面目に結婚できると信じてました。わたしが14歳で先生が24歳。私は教師を目指し教育実習の学校で再開・・・なんて。
     ドラマで「高校教師」や「魔女の条件」などを見て本当に教師と教え子の恋愛なんてあるの?そして、成就するものなの?と思いました。
     今は教師にはならず、平凡に主婦をやっています。

ランキング

レス

同級生でいましたね

どさんこ
    高校生のとき高校卒業してから結婚しましたね 先生と今どおなってるかしりませんけどね

すみません、結婚してしまいました

🐧
    女教師
    当方40代、私立高校の教員です。
    夫は10歳下。元・教え子です。
    でも、でも!彼の在学中はそんなこと思ってもみませんでした。
    卒業後、10年目に再会。その1年半後に結婚しました。
    ちなみにうちの職場(専任教員・約60名、非常勤講師・約30名)の中で、教え子と結婚している人は、、私以外では男性2名と女性1名です。あぁ、もう定年退職した男性教員でも、奥さんが教え子って言う人、一人いました。
    結婚に至らなかった教員と生徒の恋愛沙汰は、把握してませんが、ゼロではないと思います。
    教師と生徒の恋愛って、そう多くはないけど、絶対ないものでもないようですよ。

わかります!

彩子
    私も高校の時に世界史の先生が好きでした。
    もともと歴史キライだったのに、先生のおかげでどんどん好きになりました。
    最終的には、私の気持ちがいつのまにか冷めてクラスの男の子を好きになっていくうちに忘れた想いでした。

こういう気持ち、懐かしいです。

さて、ご質問の「教師と生徒の恋愛なんてあるか」の件ですが、息子の友達のご両親が教師と生徒の恋愛結婚だったそうです。

高校時代にばれないようにつきあい、奥さんが高校を卒業すると同時に結婚して1年後に息子さんが生まれたとか。

その方を知るまでは、私の中の勝手なイメージで「若くして母になる人=元ヤン」でしたが、彼女はとても聡明な女性で、まじめな恋愛だったのだなと思います。

私も思い出しました♪

クマクマ
    高校のとき、化学だけ悪かったんで、ひたすら授業を聞いてました。必死で。
    で、やたらと、先生と目が合うな・・・と思ったら、
    周りをよく見たら誰一人聞いてなく、みなうつ伏せ状態・・・
    急に、ドキドキし始め、そこから顔が赤くなり・・・・と。

先生は大学出たての非常勤の先生(24、25歳だったかなと思います)
    男子ばかり名指しで呼ぶんだけど、
    女子には一切名前を言わず、何とか名前を呼んで貰いたい私は
    必死で、予習復習をし、クラスで1番の人だけ名前が呼ばれるので、
    一生懸命頑張って勉強しました。

結局男子の一人がいつも一番で、私は呼ばれることはなかったのですが、
    今でも元素記号は覚えてます。25年も経ちましたが・・・

夫の教え子かと思いました…

🐱
    中学教師の妻
    夫が新任の頃、熱烈に思われていた方かと思いました…。
    彼女も早くに結婚してるんですけど未だに時々連絡が来ますので。。。

トピ主さんはなぜ今こんなトピをたてられたのでしょうか?
    未だに先生の事を想われているからなのでしょうか??

恋する娘

恋してない母
    中学生の娘は数学の先生が大好きです。
    先生にほめてもらいたいから、と
    テストはいつも90点台です。100点は取れない(泣)
    小学校の時は模試でも足を引っぱる、苦手だった算数なのに。
    恋の力って素晴らしい。

ありがとうございます。

初恋
     みなさんのレス拝見しました。ありがとうございます。
    たまたま仕事休みにドラマ「魔女の条件」を見て、女子高に行っている娘に先生が好き!ってあり?と聞いたら
    絶対無いというので今はそんなものなのかなぁ・・と思い当時懐かしかった気持ちを書いてみただけです。
     中学教師の妻さんご安心を・・中学を卒業して数年後、学校を訪ねたらかなりお太りになった先生が・・・
    やはり初恋は頭の中で思うほうが良いなと思いました。
     今ではちょっと美化した思い出になっています。

わたしも好きだったなぁ♪

🙂
    もち
    中学2年の時、新任でやって来た数学の先生のことが好きでした。

おもしろくて、スポーツもできる、その上顔もよい先生だったので、多くの生徒に慕われていました。
    恋愛感情を抱いている子もたくさんいましたね。

2・3年と担任だったのですが、全教科の中で数学だけがどうしても苦手で、先生を悩ませていたことを思い出します。
    (他はできるのに、数学だけなんで…と。)
    先生の気を引くため、とかではなく、本気でできなかったので辛かったです。

何か行動する勇気もないまま卒業。
    しばらく好きでしたが、会わなくなれば気持も薄れていくもので…

数年前、教え子であるわたしたちの同級生と結婚したと、風の噂に聞きました。
    卒業後に再会して、というパターンのようです。

当時はすでに今の夫と交際していたのですが、聞いた時のショックはなぜだか大きかったなぁ。
    今はもうその土地を離れていますが、今頃どうされているかなぁ…なんて時折思い出すことがあります。

もう15年も前の話です。

理想と現実

🐤
    翌檜
    懐かしいなぁ、と思い出して出てきました。

高校1年の担任の先生(数学教師)。
    5月に「翌檜?」とうろ覚えながらも呼んでくれた声に落とされました。
    3年間ずっと好きで、ラブレターもどきも渡して
    (ドリーム過ぎて通じなかった?という反応、今は流されたと分かります)、
    先生に教えてもらいたくての文系から数学のための理転、大学合格!
    4年後絶対教育実習で帰って来る!なんて意気込んでいたのに、
    卒業後半年、ご結婚の報告が・・・一人暮らしの遠い地で泣きました。

以来数年、地は違いますが高校で仕事をしています。(教員ではないです。)
    そこで見る教員の素顔・・・私の先生を理想化していたので、
    一部の先生が「聖職者」と程遠いことをしている現実とふれ、
    この職場を選んだのは間違いだったかな、と思っています。