詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の話しかしない人

レス13
    (トピ主1
    まろ
    ひと
    ネットで知り合い、最近スカイプをよくする友人の話です。
    つきあいは5年ほどで、その頃からたまにスカイプはしてたのですが
    最近お互いが暇な時間がよく合うので、よく話してました。
    その人と話してると楽しいと思えたし、一人暮らしの寂しさも紛れ
    とてもよかったのです。
    ただ、最近、この人は人の話をあまり聞いてないんだなと思うことが
    多くなりました。
    例えば、スカイプ中に、私の携帯にメールが来たので
    「ごめん、ちょっとメールの返事するから会話を待ってね」といっても
    「うん」と返事をするけど、2秒後には話しを始めてきます。
    (ちなみに私は会話をしながらメールを打つという事ができません
    相手にも、同時に二つのことが出来ない性分だからと言ってあります)

あと、私がどんな話題を出してもすぐ自分に置き換えて自分の話ばかり
    します。
    まぁ、この人の事は「こういう人なんだ」と割りきってお付き合いを
    すればいいだけの話しなんですが・・・。

みなさんの周りにも人の話を聞かない人・自分のことばかり
    話す人っていますか?

会話ってキャッチボールだと思うのですが、あまり気にしすぎかなとも
    思って気にしないようにしよう・・とも思うのですが。

このトピは「この人とのつきあいをどうしよう」ではなくて
    みなさんの似たようなエピソード または対処法?など
    聞かせてもらえたらうれしいです。

ランキング

レス

いますね。

🎶
    じーな
    自分の話ばかりする人、たまにいますよね。

私の場合、、臨時職員として働いてた時に新しく入ってきた
    5歳くらい年下の女性がそうでしたね。
    初対面で、しかも年下なのに最初からタメ語だったのからして
    気に食わなかったのですが(笑)、
    しかも、会話の始まりが「あたしの彼氏がさ」…。
    で、会話始めて15分後「彼氏の写真見る?」

…はあ?でした!
    「べつに…」って私は言ったのですが(別に見たかねーよ!の別に、です(笑))
    勝手に写真出して、それからも彼氏の話を延々としてました…

私はあきらかになんだコイツ?って顔してたと思うんだけど、
    ちっとも気づいてくれませんでしたね。
    それから3日後に、その子、仕事やめたのでホッとしました(笑)
    (いじめてないですよ!)

そういう性格のやつ…って自分が割り切れて、友達付き合いを
    続けて行きたいと思うような人なら、「ハイハイ」ってその人の
    話を聞いてあげるしかないですかね。
    私の友達にもよくしゃべる子いますけど、その子は仲がいいので
    「あんた喋りすぎ!」「ちゃんと人の話聞いてる??」って
    突っ込みますよ。

目くそ鼻くそ。

ちゅら
    自分勝手に話す相手の方もちょっと問題ありかなとは思います。
    でも主さんのすることもどうかと思います。
    だって先に「話している」のはその「非常識」な相手なのでしょ?
    自分と話をしているのにメールするっていうのは相手に失礼だと
    思いませんか?

友人に居ますー

クルタン
    私の友人にも居ますねー

私が、ねぇ聞いてよ!こうであーでと始めると
    いつの間にか話題をさらわれて、彼女の話がメインになっている事が多々です。

相づち的に、うんうん、私もあるよーとか簡潔に話すのだったら分かるんですけど
    最初に語り出した人間が話の腰を折られたと不快に感じていても天然なのか気がついてませんね。

まぁ私もイラッとしたときは、自分の話に無理矢理戻したりしますけど(苦笑)
    彼女は私の事を、話が合わない人だわーくらいに思ってる事でしょう。

思うに聞き下手な人って男受けも悪い気がしますね…
    彼女の恋愛がうまくいってるという話をあまり聞きません。

その彼女とスキーに行ったときに 
    滑る前に私が「風邪気味なんだよね…ちょっと具合が悪くて…」と言ったら
    完全にノーコメントでしたからね…
    自分以外の人間にあまり興味がないんでしょう。

良いところも沢山ある人なんですけど、親友にはなれないですね。

彼氏がそういう感じです

ゆん
    私の彼氏も「話を聞かない人」です。
    自分の話をバーっとして、その後私が話しても適当に相槌を打っていたり。

私の話だったのに自分に置き換えて話し出す、もよくあります。
    今日仕事でこんな事があって…と私が悩み相談のような話をしても、
    解決策を提案してくれるわけでもなく、自分も似たことが過去にあったとか、自分は今日こんなことがあったとか、
    とにかく自分、自分なんです。あと何度も同じエピソードを語ってきます。私も「それ前も聞いた」と言わないのも悪いのかもしれませんが。

彼は上司や先輩にも散々「人の話を聞け」と言われているようなので、
    私はあまり言わなくてもいいかな、と思って放置してますが、
    やっぱりたまにイライラしちゃいます。
    電話していてそんな感じだと、ムカついて「話聞いてないよね?」と言って「もう寝るね~」と切ってしまう事もあります(笑)

私の周りの人で・・

🐧
    ren
    今職場でよくお話をする同僚はとてもおとなしい人です。

のでニコニコした感じいい人ですがやはり私が一方的にしゃべるという感じです。

話は聞いてくれますけど、あまりピンとくる言葉が返ってこないんですよね~。多くを相手に求めないようにしていますが・・・

ある程度しゃべったら相手にもしゃべらすように無理やり話を変えています(笑)
    おっとりしていることは悪いことではないし、知識がないこともバカにしたりしませんよ)私。
    でも歳の話になって30前半??かなあと言ったら38歳だと・・・
    すっごいびっくりしました。

会話を中断してメール返信する友人にウンザリします

どんぐり
    じゃないの?その友人にとっては。

>スカイプ中に、私の携帯にメールが来たので
    「ごめん、ちょっとメールの返事するから会話を待ってね」

会話中を中断してメール返信するあなたと
    中断中の会話を即再開する友人。

同じレベルです。今のままで十分でしょう。

私の友達もそうです

🐤
    ぴろぴろ
    私の友達もそうですし、結構いるんじゃないかしら。

友達数人で久しぶりに居酒屋で会った時の事ですが、彼女は飲み物の注文を取る間もなくしゃべり始め、その後ずっと自分の話ばかしていました。
    私や他の友達は、互いの近況や諸々、久しぶりに会ったので話したい事は沢山あったのに...
    誰かが自分の話題を話そうとすると、彼女が割り込んで、自分の話題にさっさと切り替えてしまう始末?!
    ようやくゆっくり話せたのは、居酒屋を出た後、時間が取れる友達だけで行った2次会でした。
    ”彼女の弾丸トーク凄かったね”皆、苦笑いでした。
    昔からそういう傾向はあったけれど、何かパワーアップしてた気がします。
    それ以来、なんとなく彼女を敬遠してしまいます。

スカイプなら

sukai
    私もスカイプ仲間が居て、お喋りを楽しんでいます。
    メールの件は保留ボタンを押して置けばいいんじゃないでしょうか?

というのは置いておいて、ネットで知り合って話す人の中には
    そういう人も沢山います。
    リアルな生活ではなかなか縁が切りにくいですが、ネット上の事でしたら
    話さなければいいのでは?
    スカイプをオンにしていても、無視して後で「PCの前から
    離れてたから気がつかなかった」とでもチャットを入れておけば
    どうでしょう?(トピ主様が無視をするのが嫌な性格だった場合)

1人暮らしで誰かと話したい!という欲求と、誰かと話したい!という
    欲求を量りにかけて、話したい時だけ話せばいいのではないでしょうか。

ごめんなさい。大した対処法になっていなくて。

トピ主です

まろ
    みなさん、レスありがとうございます。
    みなさんの周りの人のお話、「なるほど、そういう人がいるんだなぁ」と
    読ませていただきました。

クルタンさんの、「まぁ私もイラッとしたときは、自分の話に無理矢理戻したりしますけど」には思わずわらってしまいました。

それと、スカイプ中のメールですが、確かに相手に失礼かと思って、
    急ぎじゃないものは後で返信をしますが、すぐ返事をしないといけない
    メールに限ってはその場で返事をしてました。
    先に相手に断ってからではありますが、やはりそういった場合は
    いったんスカイプを切り、メールをする方がいいのかなと
    私自身も反省しました。

体験者

🐱
    糸電話
     横で失礼します。

毎回どちらか一方がしゃべるというのは、どんな状況(内情)であってもそんなに長い期間お付き合いが続くのはむずかしいと思います。

どちらかが疲れてしまうのです。

ネットでの友達は知り合い

💡
    ネット中毒
    私もメール友達がいます。携帯じゃなく、PCメールでのやりとりです。
    お互い独身の頃はそれぞれ、恋愛や仕事の話をしてました。普通に。

お互い結婚してから、なんか状況が変わりました。
    彼女は専業主婦になり、旦那様の一挙一動でコロコロ意見が変わります。
    私の方にトラブルがあり、オロオロしている時に、旦那様の機嫌がよくなった、よかった、うれしい、という内容ばかりで、自分のことばかり話されて、悲しくなりました。

ネットでつきあうのは、やっぱり1人だと寂しいから、という理由が多く、「自分の話を聞いて欲しい」からつきあってるんだと思います。
    相手の話を聞きたいわけじゃなくて。

だから、ネットの友達関係は、リアルでの「知り合い」程度なもんなんだなー
    というのが、私の感想です。

反面教師にするのは?

💡
    アクア
    わたしもおしゃべりが大好きでした
    でも、私よりおしゃべり好きで、うざい人(ウザコ)に出会ってしまったんです。私の場合、反面教師になりました
    本当にウザコの場合、会話はキャッチボールではなく、ボールを投げたら中々帰ってない一方的に持ってる(しゃべってる)(1:9くらいの割合)または違う方向に投げちゃう人なんです
    え・・・といつ自分のところに帰ってくるの??と思ってしまいます
    例えば「海外俳優で誰が好き?」と言う話題で誰かが
    「ブラットピット」が好きと答えたとします
    普通の人の場合:「じゃぁさ「セブン」「ファイトクラブ」とか見た?」「私は、ジュードロウ」が好きとかって
    ってなりますよね?
    その子の場合:「私の知り合いで、まぁブラットピットには似てないけれど外国人がいて、その人は社長で今度お茶したいねなんて話してたんだけど旦那がやきもちやくからさ、でもどうにかしてあなたに紹介してあげたいな」との事
    こっちは、「あの・・・あんたの知り合いの外国人の話とだんなの話についてなんて興味もないし聞いてないんだけど??」
    って感じなんです。と言うわけで目をあわさないようにしてます

私の知り合いなんてもっと酷くて、自分の話ばかりの上に

1から始り10まで
    (タイトルからの続き)相手の話は否定しまくります。

自分の話は一言でも同意以外のことを言うと、むきになって反論してきたり、眉がピクッと寄って
    目つきが切れます。そして自分の話ばかり。そしてこちらが話した話は、彼女の価値観にぴったり
    合っていないと表情で否定しまくり、そしてなんと返事をしません。

「私って頑固なんだ。フフフ」って言うんですけど、自分の価値観を世界一だと思ってるわ、周り
    中が彼女の生活だの様子だの好みだのに興味を示すと思ってるわ(すさまじい勢いで自分の話ばかり)、
    相手が思い通りのことを言わないと返事をしないで「私って頑固なの」なんて勘違いしたこと言って
    るわで、凄まじい生き物としか。

そういう彼女は親しい友達がいなくて、いつでも話す相手を求めてます。話す相手っていうか、
    一方的に聞いて賛同してくれる人?とりあえず、私は付き合うの無理でした。

何が悪いって、自分の話ばかり…ここまではまだ許せても、相手の価値観や好きなことは否定しまくり、
    相手が思い通りのことを言わないと顔つきが切れて、返事をしないのがもう無理でした。