詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀が無くて不思議です。

レス47
    (トピ主1
    🎂
    ローズヒップ
    ひと
    3ヶ月前に結婚した30代前半の♀です。

皆様、教えてください。

夫とは同じ会社、同じ部署で出会い結婚しました。
    私は会社を一年半前に退職しています。
    しかし会社の人達は彼と共通の知人・友人なので今でも引き続き交流があります。
    彼は会社を初め、上司、同僚等私との結婚報告をしましたが(当たり前ですが)お祝いを頂いたのが一人だけでした。
    お祝いがなかった人達の中に、私達個々で結婚祝や出産祝いを渡した方がいます。

上司からも何もありません。

私の地元は
    「冠婚葬祭で頂いたらその人の時には渡す」
    がマナーなのでとても不思議です。

私は北海道に嫁いできたのですが、これは地域性なのでしょうか?
    私達は結婚式を秋に家族のみで挙式と食事会をする予定です。
    披露宴をしない場合はお祝いを渡さないものでしょうか?
    私達夫婦が嫌われているなら分かるのですが何か他に理由があるのでしょうか?

誤解をしないで欲しいのですが、お祝いが欲しい訳ではありません。
    地域の風習なのか知りたかったのです。
    特に北海道の方からご意見を頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご結婚おめでとうございます。

ジィ
    とくにトピ主さん夫妻が嫌われてるわけでは無いと思います。
    土地柄によっても違うのでしょうが、通常は「結婚式の披露宴」にお呼ばれしたときに、ご祝儀を包むものと、私は思っています。
    (呼ばれないのに包むと「呼べ」と催促してるような気がして)

実は、私の息子がすでに婚姻届を提出済で、秋に結婚式・披露宴の予定ですが、今のところ、会社の人からも友人からも、ご祝儀は頂いておりません。
    私のところは田舎で、向こう三軒両隣は呼ぶものとされていますが、お向いさんは居ないので、両隣は披露宴に呼ぶつもりでいます。
    が、まだそのことはお隣さんにはまだ話してはいません。でも、息子が婚姻届を提出したことは知っています。
    おそらく、披露宴に呼ばれたらご祝儀を包む、呼ばれなかったら包まない・・
    というつもりかもしれません。

まぁ、なんにせよ、呼ぶ方も呼ばれる方も、目出度いことではありますが
    厄介事でもありますよね。

新密度によるかな

🐴
    ピポパポ
    要は職場結婚ですよね。

会社も北海道ってことですか?
    北海道って確か披露宴を会費制で行うとか、、、。
    なので披露宴がなければ祝儀はなしっていうお土地柄なのでは?

私は関東ですが、会社の方に渡すご祝儀は披露宴出席でなければ、
    お祝いの品を課内で準備してワリカンくらいの出費でした。

披露宴ではゴチソウをいただくのでそれなりの金額をご祝儀として出します。

地域の風習はわからないけれど、家族だけの地味婚なら祝儀なしでもいいのでは?
    トピ立てられますと誤解されますよ~。

福岡ですが

マルスケ
    お返しを求められるんであれば何もくれないほうが何倍もマシです。

もう何もあげないでください。

たしかに・・

🐱
    まこ
    夫が北海道出身で知り合いが北海道に数人いるんですが、私たちは式もあげてないのにご祝儀をくれました。
    (私はいらない派です・・)
    地域柄なんですかね・・?
    でも感覚の差なだけな気もしますが。

私は東海出身ですが、よほど仲のいい友達でない限り、披露宴など呼ばれないならご祝儀はあげないです。

地域性でしょう。

😉
    森さん
    というのも、北海道にはご祝儀がなく、
    披露宴も定額会費制だそうです。

私は北海道が地元ではありませんが、北海道出身の友達が
    よく話していました。うらやましい・・・。

その変わり、出産祝いなどは盛大にプレゼントを送るらしいですけどね。

ただ、私は九州出身ですが、結婚報告だけだったらご祝儀は
    送らないかも。

何かお祝いの物を送りますね~。

これも地域性かな??

北海道ではないのですが

🐱
    ふるる
    半年前に結婚した者です。
    私もトピ主様と同じく、悪い意味ではなく、あ・案外ご祝儀ってないもんなんだな~、と思ったもので、出てまいりました。

私の場合は婚姻届を提出したのみで結婚式も結婚パーティなども一切なし。仲のよい友達には結婚が決った時点で電話やメールで報告、婚姻届の提出が元旦だったので、年賀状で結婚報告を自分の交友関係に送りました。

そういえば、たまたま会う用事があった友達からご祝儀をいただいたけれど、友人関係ではその人ひとりだったなぁ、と後で気づき、、、私交友関係狭かったのかしら?と思ったのですが、よく考えたら、私も結婚式に呼ばれた友人にはご祝儀を会場でお渡ししていましたが、婚姻届のみだった方には、そういえば何もしてなかったんですねぇ。

仲の良い友達の場合は普通結婚式に呼ばれるし、そうでない人たちはそれなりの関係なので、お祝いって渡してなかったんですよね。職場が同じで婚姻届の提出のみだった人にも、皆でちょっと豪華なお祝いを渡そう!と言ってる間に、皆忙しく取りまとめる人がいない間に時間が過ぎてそのままになってた…!

当方は東京ですが、結婚式しないと、こんな感じではないかと再認識致しました。

あらま

🐤
    じーな
    生まれも育ちも北海道人です。

風習なのかと言われると…そりゃあ、そんなの風習ではないですよ!
    常識ある社会人なら、お祝いを貰った人にはきちんと相手の時に
    お返しすると思います。

でも他の地域より、北海道人ってよく言えば「おおらか」なので、
    結構そういうことにきっちりしていない面はあるかも…

私、お祝いをくださった人は覚えてますが、あげた人はあまり覚えてないですね…。
    逆じゃないので大丈夫ですよね!お返しはちゃんとしてますよ~。

まあ、トピ主さん達が嫌われてるからお祝いを貰えないってことは
    ないでしょうけど、他に理由と言われると…
    「トピ主さんは退職してしまったので、旦那さんの方にはあげにくかった」(?)
    「あまり結婚した事が浸透してない」
    「たまたま、そういうことに疎い人たちの集まりだった」
    とかでしょうかね。

出来れば「北海道人は!!」と思わないで「夫の会社の連中は!!」
    と思って下さるとありがたいです…。

違うと思うけどなぁ

元道民
    >夫とは同じ会社、同じ部署で出会い結婚しました。
    >彼は会社を初め、上司、同僚等私との結婚報告をしましたが(当たり前ですが)お祝いを頂いたのが一人だけでした。
    >お祝いがなかった人達の中に、私達個々で結婚祝や出産祝いを渡した方がいます。上司からも何もありません。
    >私は北海道に嫁いできたのですが、これは地域性なのでしょうか?

ご主人の職場からお祝いが無かった、これは北海道の習慣ですか?という質問ですか?

基本的に、友人・知人間ではお祝いのやり取りは有ります。
    けれど、男性間はキッチリやっている気配が有りません。
    女性間は、律儀にやり取りしますけどね。
    これは本州でも同じかな?と感じています(元道民で、今は神奈川県民です)。

本州でも披露宴をしないとお祝いを渡さないというケースは良く聞きますよ。貰ったご祝儀分返さないの?と、私も不思議で聞くんですけど「飲食費と引き出物で相殺」とか平気で言う人が居ますよ。年齢・男女問わず。

取り合えず、北海道の風習では無いと思いますよ。
    それこそ、ご主人は地元なのでは?聞いてみれば良いと思いますよ。

わりと有名な風習です

移民
    北海道では、一般的にご祝儀の制度がありません。結婚式が会費制で、それ以外にお金の遣り取りはありません。勿論、個人的に贈ることはできますし、本州から来た人で(私のように)贈らないと落ち着かない人もいるようですが。

まず、タイトルに誤解が有ると思った

大木
    17年前まで、札幌や道東に住んでました。親兄弟、友人は北海道に住んでいます。

まずタイトルの「ご祝儀」ですが、北海道は基本会費制なので、ご祝儀という感覚が本州と違います。
    親族と、極々親しい友人間では有りますが、友人間の相場は本州よりグっと低いです(親族レベルは大体同じ)。
    知人・友人間だと、男性なら飲み会や家電なんかのプレゼントで終わり、ですね。

次に「結婚祝い」を渡した人からも、何も無いとの事ですが、それは相手が忘れているだけでは?
    風習でも何でも無いと思いますよ。
    披露宴に呼ばれて、ご祝儀で3万円渡したんですよね?道民にしたら、3万円は高額なので、忘れるはず無いと思うんですが、その人は忘れたのかも。
    でも、その人達も道民だったら、ご祝儀制の披露宴するとは思えないので、トピ主さんは会費=ご祝儀だと勘違いしていませんか?

会費でも、ご祝儀でもなく、プレゼントを渡したのだとしたら、本気で忘れてるんでしょう。それは、本当にお気の毒としか言いようが無いんですが(汗)

え?

🐷
    あき
    北海道に住んでいます。
    私もトピ主さんと同じで職場で知り合った夫と結婚しました。
    お祝いは上司・同僚・他の部署の方達からもいただきましたよ。
    勿論先にご祝儀を渡した方達からもいただきました。

もしかしたら結婚式をするって時に渡そうと思っているのかもしれませんね。
    身内だけでやるとしても、その時に合わせて渡す方も居るみたいなんで・・・・・

もし何も無いとなれば、かわった職場ですよね・・・・・

北海道からレスします

🎶
    さや
    トピ主様がモヤモヤする気持ち わかりますよ。
    やはり、結婚祝をもらった方は、相手が結婚するときには同等のお祝いを
    するべきですよね。
    それはきっと全国共通だと思います。

ただ、北海道は(ご存じかと思いますが)ほとんどの結婚式が会費制で、
    近しい親戚か親交の深い友人以外には、あまりお祝い金は出さない土地柄かもしれません。
    単なる職場の同僚程度の付き合いなら、披露宴があるなら会費は払うけど
    別途お祝いするって方は少数派かも…

それにこの不景気ですしね(泣)

私なら、最低限 以前にお祝いをくれた人へは、お祝いをお返しするけどなあ…
    ちょっと配慮が足りない職場ですね

これにめげず、どうぞ素敵な新婚生活をおくってくださいね!

北海道ですが

🐤
    masimasi
    ご祝儀、普通に頂きましたよ?

皆さんから。
    上司もお祝いした事の無い後輩からも。
    会社からも頂きました。

私も夫と同じ職場でした。
    結婚1ヶ月前に退職しましたが、
    同じように会社の人との交流は有ります。

それに、私の場合も披露宴無しで
    結婚式出席は両親のみでした。

地域の風習では無いと思うのですが?

ご祝儀はありませんよ

🐤
    tomo
    いままでのトピにあったように
    北海道ではご祝儀というのは基本的にありません。

披露宴ではなく祝賀会だからです。

地域性のことです。

入籍だけでしょ?

虹色
    だって婚姻届を提出しただけでしょ?
    まぁ、それでもお祝い渡す人もいるでしょうけど、特に親しいお付き合いがない場合「結婚しました」だけじゃお祝い渡さなくても不思議じゃないけど。
    披露宴に招待されれば、お祝い持っていきますけどね。
    お祝い渡したほうも、食事や引き出物など頂きますしね。
    婚姻届を提出しただけで、披露宴をする場合と同じようにお祝いが頂けるとは思ってないですよね?
    ちなみに北海道の披露宴は会費制です。
    でも、今回の場合地域に関係ないと思います。

私自身は、親しい友人だったら、結婚だけでももちろんお祝いは渡します。
    そうじゃなければ、特に何もしません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会費制

なつ
      たしか北海道の結婚式って会費制じゃなかったかな?
      受付で会費を払っておしまい  みたいな
      検索すると出てくると思います

以前聞いたハナシですが・・・

🐧
      ぺん
      まずはご結婚おめでとうございます!

以前TVで観たのですが、北海道は披露宴が会費制だとか。
      私は神奈川ですがびっくりしちゃいました。
      ・・となると他にも違うことがありそうですね。詳細情報が得られるといいですね。

タイミングがわかりにくいです

🐱
      miki
      お祝いをするタイミングの機を脱してしまったように
      思います。

私がトピ主さんの友人で、既に結婚祝いを
      頂いているならばお祝いを考えます。

が、いつどのタイミングで贈ったら良いのか
      迷いますね。

「結婚しました」の葉書は出されましたか?

地域性

😑
      にゃあご
      たぶん地域性だと思います。披露宴の会費制、お返し無しを始めたのは北海道だからです。
       これは、日本各地からの意住民が多く(開墾時代より)それぞれの地域の慣習を持ち込むと収拾がつかなくなるので、北海道独特の、冠婚葬祭儀礼が定着したのだと聞いています。
       ご主人も北海道の方じゃないのですか?トピ立てる前に、夫に聞くのが筋だと思いますが。

うーーん

nao
      北海道民です。
      うーーん。どうでしょう?
      風習ではないと思います。
      お祝いをいただいていて、式をされないので
      あれば、私ならお祝いを渡します。

秋にご結婚とのことなので、時期を見て渡そうと
      考えているのではないでしょうか?

北海道の場合、式をあげたとしても招待制ではないので
      お祝いっという形ではなく会費として支払います。
      (親しい方には別にお祝いを渡しますが…)
      あまり厳しい決まりがないので道外の方に比べてノンビリ
      しているのかも?結婚後にお祝いを渡すなんてこともありますよ。

道民ですが

🐱
      りんたろ
      北海道でも「冠婚葬祭で頂いたらその人の時には渡す」がマナーです。
      嫌われているのか、その程度の付き合いだと思われているのかわかりませんが、北海道だからもらえないということではないと思います。

ちょっと確認ですが、以前結婚祝いを渡したというのは、披露宴の会費のことではないですよね?
      披露宴の会費を払ったということなら、それはあくまで会費なので、トピ主さんにお祝いを出さないというのも理解できる気がしますが・・・
      それでも私なら何らかの品物をお祝いとして渡すと思います。

札幌市在住

🐤
      ぼたん
      北海道の披露宴は会費制がほとんどで、10,000~16,000円位の会費を払えば御祝儀は基本不要です。
      身内や会社、仲の良い友人には個人または団体で会費とは別に贈り物や祝儀を渡します。

会費=御祝儀と思っている人は多いと思うので、披露宴をしない場合は、よほど親しくなければ御祝儀は渡さないかも‥

トピ主さまが嫌われているからではありません。
      地域性‥かな。

披露宴に招待しないからでは?

通りすがり
      最近では「お祝い=元を取る」という浅ましい考え方をする人が多く、驚いています。

私は北海道出身ではありませんが(東京出身です)、「披露宴に招待される、祝儀を出す、引き出物を持って買える」で簡潔するという考え方をします。

逆にトピ主さんに聞きますが、元同僚にお祝いを上げたのは、その人の披露宴に招待されたときではありませんか?披露宴もしないのに、お祝いだけくれというのは、なんだかな、とおもいませんか?

あげません

マリー
      生まれも育ちも北海道です。

そもそも北海道は会費制の結婚式が主流なので御祝儀という感覚が、本州に比べて薄いのではないかと思います。
      しかも結婚式に招待されなかったら普通出しません。プレゼントは渡すかもしれませんが。

私も秋に結婚式をしますが、御祝儀くれるのなんて親かごく近い親戚くらいだと思ってます。

そして今年職場の方が社内恋愛で結婚しましたが、やはり御祝儀は渡していません。たまにプライベートで飲みに行く仲ですが。

そのかわり、仲間内で1000円ずつ集めてお祝いの品は渡しました。
      そんなもんです。

でも自分の時に個別にお祝いを頂いた方には、同じ額包みますし、プレゼントだった場合はプレゼントでお祝いします。

秋に結婚式することを知っているのであれば、皆さん秋に何かお祝いしようと考えているのでは?

無いですね~

🐷
      元道産子
      ご結婚おめでとうございます。
      北海道はほとんどが『会費制』の文化ですからね。
      道外に縁の無い方は、ご祝儀袋を使ったことがない人もたくさんいるのではないですか?

それに、ご不幸なら会社の有志で心ばかりのことをさせていただくことはありますが、退職された方にお金を包むこと自体思いつきませんでした。
      (現在、東京在住の現役会社員です。)
      社内のご招待は『本当の』友人以外は、人数合わせ・形だけのものと割り切っています。
      自分が未婚ですけど、本当の義理以外は理由をつけて辞退しています。
      義理ごとは範囲を決めないと出ていくばかりですからね。
      不景気でお給料も上がらないですし、私なりの自衛手段です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

それだけの関係だった

🐤
        北の海道
        結婚報告の際に「式と食事会は家族のみ。披露宴なし」と伝えましたか?

報告を受けた方は披露宴なり二次会に招待されるかもしれないから
        そのときにご祝儀なり何なり贈ろうと機会をうかがっているのかもしれません。

それよりも、一年半も前に退職したら上司も同僚も関係ないですし

自分たちはお祝いした方からも何もないというのは、
        相手にとってあなた方はそれだけの関係だった、ということなのでは?

地域性かどうかは分かりませんが・・・・

🐤
        パニャコ
        自分がお祝いを頂いた場合は、相手のお祝いごとの際にも同等程度のお返しをするのが一般的なマナーかと思います。

たとえ披露宴に呼ばれなくても、人によっては3万もらったら3万渡す人もいますし、披露宴時の食事代や引き出物代などを相殺して1万程度渡す場合が多いかと思います。

人それぞれとはいえ、お祝いをもらっておいて返さないのは個人的には良識のない人だな、と感じますね。

地域性

🐧
        ひと
        披露宴はしないということはきちんと伝えましたか?

会社の上司や知人・友人は披露宴に呼ばれるかもと思い、結婚式がいつ行われるのだろう?と思っているのかもしれませんよ。

嫌われているとかではないと思います。

北海道の結婚式や披露宴は会費制です。
        そのため、披露宴には身内以外にもたくさん人を呼ぶことが多いです。
        (人数を多くすることで、両家の負担を少なくする料金体系)
        本州と違い、身内だけでの結婚式・披露宴はあまり一般的ではありません。

また、よほど親しい間柄でなければ、会費以外にご祝儀を包んだり、
        お祝いの品を渡すこともありません。
        親戚でもない限り、現金を包むことは少ないです。
        会費は1万円ちょっとで済んでしまうため、あまり御祝儀を気にかけない地域性があるように思います。

(続く)

だけではないけど地域性はあるかも

🐧
        ひと
        とはいえ、「冠婚葬祭で頂いたらその人の時には渡す」のは
        どこの土地でもマナーかと思います。
        お祝いをしたのに、逆の立場になってもお祝いしてくれないという人は
        そもそもそういう人達なのでしょう。

ただ、そういうマナー違反をしても、それについてあれこれ言う人が他県ほど多くない土地柄ゆえ、
        つい不義理をしてしまうという人もいるかもしれません。

私は、学校を卒業と同時に結婚して関東に移り住みましたが、結婚を伝えていた学生の友人たちからは、ハンカチ一枚いただいていません。
        社会人を経験した人もいましたし、学生だから…という理由だけではないと思います。
        それなりに親しくしていた人もいましたので。
        皆で示し合わせて贈らないということにしたのかなとも思います。

それも、北海道だからかなーと思っています。

おめでとうございます

🐷
        コロ
        昨年から関東に住んでますが、生まれも育ちも北海道です。

ちょっと質問なのですが、トピ主さんご夫婦が親族のみで結婚式を行うことは、元職場の方々はご存知なのでしょうか?もしかしたら、招待されると思っていて、その時にお祝いを渡そうと思っている可能性もなくはないのかなぁと思ったので。

ですが、私が北海道で働いてた時は仲の良い人たちには婚姻届の提出がわかった段階でお祝いをあげていましたし、自分の時にもそうしてもらいました。
        まして、以前お祝いをもらっているならなおのこと…と思うのですが。
        ただ、あまり親しくなければお祝いをもらわなくても不思議ではありませんね。
        要はその人の気持ち次第ということですよね。

私個人としては、地域性ということではなく、トピ主さん同様「いただいたらお返しする」がマナーだと思ってます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示