詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人君よ、返事は短く元気よく!

レス15
    (トピ主1
    😣
    蛙のかあさん
    仕事
    公的機関(試験研究系)で働いています。今年4月から院卒新人(24歳男)が配属になり、彼に仕事を教えつつ、自分の業務もさらに増えつつ、な毎日を過ごしています。彼が大学院でやってた事は今の職場ではまったく関連が無いので、手取足取り、それこそ、「ピペットってこういう物、標準液ってこういう物。」ってとこから教えるレベルなんです。それは仕方の無いこと、覚えてもらうしかないと思うのですが、今時の若者って、「はい。」って言わないのね?
    説明していて、「わかった?」って聞くと「ふ~む。」とか、「ほう。」とか、良くて「はあ。」てな返事。職場のミーティングの時にゃあ、椅子から足投げ出して座ってるし。就職二日目からTシャツ&ジーンズだし。仕事を教えるのが嫌になってしまう私は心の狭い人でしょうか?
    自分の新人の頃もきっと「困ったやつが来た!」って思われてたのかもなあって思い、周りにしっかり教えて貰ってたんだなと今更ながらの感謝をし、次の世代には早く一人前になって欲しいと思い、いろいろ話しています。もしかして、自分の教え方が悪いのかしらん?もちょっと可愛げのある新人なら、いいのになあって思う私は先輩として不適切かしら、と悩むこの頃。年齢が違いすぎてコミュニケーションが取れないのかもしれない。こちらが強いので、萎縮しちゃってるのかなとも。
    でも、「ふ~む。」なんて言われると、内心で、「ざけんなっ」      
    どなたか今時の新人の上手な「取り扱い」を教えてください。

ランキング

レス

きちんと教えてあげましょう

🐶
    ミモザ
    返事は「はい」

膝は直角に曲げる
    膝と膝の間隔はせいぜいにぎりこぶし1個程度

服装はそういう職場ならTシャツ&ジーンズ許容されるかもしれないけれど
    許せないなら指定して

すかさず突っ込んでますよ

あきこ
    私(エンジニアで製品ベースの開発・研究もたまにやります)も最初、ビックリしました(笑)
    例えば、私よりずっと先輩が実験室で機材の使い方を教えると約束して待っているのに、新人君は自席にいる。
    「行かなくていいの?」と聞いたら「今、やめると気持ち悪くて…」とPCのモニターから目を離さないんです。。
    「○○さん待ってるよ!」と行かせましたが、最低限「教えて貰う」という意識はないのか?と衝撃を受けました。

今は、もう慣れたので「返事は、はいで良いよ」「この説明2度目だよ。3回以降は有りえないよ」とか言ってます。
    余り考えず、ポンポン言った方がお互いに後腐れが無い気がします。

ただ言う事の一貫性や、相手の性格も考量しますよ。
    あんまりにプライドが高い新人君もたまに居るし、教え方は100人居れば100通り有りますから。

職場が理数(工学)系なせいか、ちょっと人間関係のスキルが低い新人は多いなと感じてます。学生時代も、男女問わずマイベースだったな…と。
    私も、新人時代は、先輩を驚かせたのだと思います(苦笑)

つらの皮の厚そうな坊やだこと

😀
    のとうふ
    まず若者の名誉のために、こういう輩ばかりではありません。

トピ主さん、何故叱らないんですか?

トピ主さん「わかった?」
    坊や「ふ~む」
    トピ主さん「ふ~むじゃないでしょ。」
    坊や「ほう」
    トピ主さん「ほんとにわかったの?」
    坊や「はあ」
    トピ主さん「・・・・はぁ(ため息)」
    こんな感じですか?

もっと厳しく、
    「はあじゃない!ハイは?!」「ハイは短く!」「わかった?じゃあ説明して見なさい」「あんた何もわかってないじゃない!」
    机を叩いて「ゴラァ!!、足投げ出して座るんじゃない!」
    「ざけんなぁっ!!そのカッコは何だ!やる気見せろ!」
    これくらい言っちゃえ!言っちゃえ!

たぶん叱りなれてなさそうだし、叱るとぐったり疲れるんでしょうけど、注意しないと現状が改善されないわけで、ストレスは溜まり続けますから、ストレス解消も兼ねてきつく叱りましょう。

若い坊やに遠慮してるんですか?それとも気があるんですか?

声に出しましょう

アマリリスの男
    >でも、「ふ~む。」なんて言われると、内心で、「ざけんなっ」

内心で言ってないで声に出してふざけるな、と言いましょう。
    どんな職場でも、少なくともその職場の中では数年のキャリアがある分先輩のほうが「無条件で」えらいのです。
    どんなに優秀な新人であっても例外ありません。

よその土俵に行ったら別かもしれませんよ。
    けれども、蛙さんの職場でお給料を稼ぐのであれば辞を低くして教えていただくと言う態度がなければいけません。
    それが人にものを教わる態度か、と言ってやるのも愛情ですし、仕事のうちですし、長い目で見れば蛙さんの役に立つ人間に育つために必要なことだと思います。

ふ~~む

りょう
    むつかしいですねえ。でも、普通に考えて、教えてもらってるとか、何か自分に向けて話してくれてるっていうときに、
    >「ふ~む。」とか、「ほう。」とか、良くて「はあ。」てな返事。
    これはないですよ。

コミュニケーションのひとつとして、「バイトとかしたことある?」って聞いてみたらどうでしょう? ないんじゃないかしら。
    でもまあ、公的機関(試験研究系)ということなので、ちょっと一般的な職場とは違うのかな、つまり、そこにいる方には、そんなものの言い方とか、一般的な常識は、もしかしたら通用しないのかもね。
    蛙のかあさんさんも、思い当たるフシがあるから、

>自分の新人の頃もきっと「困ったやつが来た!」って思われてたのかもなあって思い

っておっしゃるんでしょう? ワタシは派遣で公的機関(試験研究系)というとこにいたことがあるので、「こいつらみんな、変」って思ったことあります、ごめんなさい。

つまり、普通の一般企業だったら、「ふ~む」とか返事した時点で、ボコボコにしてもいいレベルです。

今も昔も変わりません

あき
    「返事は『はい』と短く!」と言えばいいだけでは?
    今時の新人の上手な取り扱いもなにも、先輩としてしっかり叱ればいいんです。

椅子から足を投げ出して座るのが気になるなら
    「足は机の下にしまいなさい」と言えばいいんです。

それに
    >今時の若者って、「はい。」って言わないのね?
    じゃなく、その若者がそうなだけでしょう。

きっと躾けられずに育ってしまった子なんで、言わないとわからないのだと思いますよ。

言わなくてもわかって欲しいと思っているなら考えを改めた方がいいと思います。
    新人教育は大変だけど頑張ってください。

うまくやるためには

賢く
    もう24歳で大学院出だったら、自分のやり方というものが確立されているはずでしょう。それを無理にコントロールしようとしたら、嫌われますね、確実に。

ソフトにやさしくいきましょう。コツは何度も繰り返し教えること。失敗してもキツク怒らない。うまくいったときはほめちぎる。頭でっかちの5歳児と思って、おだてながらうま~く手なづけていきましょう。

教え方が悪いと思います。

まさお
    悪いところはきちんと注意しましょう。

多分いえばわかりますよ。

普通に言えばいいのでは?

Yuria
    それは単に今まで誰からも教わっていないのですから、はっきり普通に言えばいいのです。遠慮する必要はありません。
    本当は入社1ヶ月目に言った方がよかったですが、もう7月ですので、3ヶ月経った区切りに話し合いの場を持ってはいかがでしょうか。「そろそろ入社3ヶ月目ですがどうですか」から始めて「では、指導する側から気がついたことを述べます。よく聞いてくださいね」と言って、理路整然とまとめたらいかがでしょうか。
    年齢の違いは関係ないと思います。26歳、院卒新入社員だった私にマナー一式を教えてくださったのは定年後に仕事を続けていた偉い方でしたが、今でも尊敬しています。それこそお辞儀の仕方から返事の声のトーン、気遣い、メールの書き方まで、細かく親切に優しく教えていただき感謝しています。「特に私の場合、院卒で生意気だったというのに加え、親が何もマナー的なことを教えてくれなかったので、本当にありがたかったです。今でも迷ったときはあの方だったらこんな時どうしただろうかと考えながら仕事をしています。イライラしないで、その人の将来のために良かれと思って言うことです。

大学院

なな
    大学院をでた男性が以前うちにもいました すべての面において目を疑う彼でした。例えば スーツの下にパジャマ お風呂に全く入らないから髪の毛はべったり 身体が臭う 仕事のだんどりは全くできない書類の整理ができない など ただ彼はきちんとゆっくり優しくどうしてそうしないといけないのかデメリットやメリットを説明して あげれば理解してはくれます大学院をでた人が皆そうだとはいいませんが 彼はやりたい事に自分で打ち込んできたから 人に指図されたり おしえてもらい仕事をする能力が欠けていた風でしたね 転勤になってしまったから そのあとはわかりませんが

個人差はありますが

🐤
    GO-Q
    言ってもダメなやつはダメなので早々に切り捨てます。

かくいう私もハタチの新人男性に
    「話をきくときは話をしてる人の目をみなさいよ」と注意したら
    号泣→医務室で3時間引きこもり→早退された経験あります。

まあ、注意され慣れてないのと、私のことが怖かったんでしょうね。

広い心でピペッテイング

🙂
    jj
    文面をみていると新人だからというはこじつけで単純に相手を気に食わないだけでしょう?
    無理矢理一般化して同意を得ようとするのは卑怯です。

対人関係の基本はコミュニケーションです。気に食わない相手にも良いところが必ずありますので、まずは一緒に呑みに行くなどして相手と関係を深めていってはどうでしょうか?

女性新人には大物が増えたような。

うちも研究機関
    うちも研究機関です。
    今の若い子はあらかたそんなもんかもしれませんね。
    大学に出入りすることもありますが、一般的に男子に
    「覇気がない」感が漂っています。
    トピ主さんのおっしゃるような感じで「はぁ」とか生返事が
    多い感じです。

一方の女子学生は社交的だったりしっかりしてたりで、
    ラボも女の子が仕切ってるみたい。

飲み会なんかで男子から挨拶に回ってくる(お酌に来る)
    なんてことはなくなったなぁ。
    私の若いころ(ずいぶん前ですけど)は体育会系のノリの
    男子が必ず注いで回っていましたけどね。

「草食系男子」とか、ラボに体中鎖じゃらじゃらつけてやってくる
    「装飾系男子」も増えてきてますし、まぁ、そういう時代なんで
    (昔は「新人類」だのいわれた時代もありましたから)無理して
    矯正、強制する必要もないんではないかと。

ちなみに、うちに入ってきた新人の女の子、昨日、遅刻ぎりぎりで
    駆けてくるのを見かけました。遅くなった理由が不可抗力の可能性
    もあるんで責めるという気はありませんが、なんとなく大物に
    なる予感がします。

よしっ

😣
    蛙のかあさん
    皆様、ありがとうございます。参考になりましたし、少し気が楽になりました。

四月、「なんかヤダな、気が合わないな、コイツとは。」と感じたのは確かです。だって、いきなり「(蛙のかあさん)はどこの大学出身ですか?」って聞いてきたんですよ。「えっ!」って引いたのはこちらの方。

早い時期に教育的指導を入れればよかったんですが、すぐ人事へメールしちゃう子もいるって話で、実は腰が引けてました。

彼にも、どっかに長所あるんだろうな、きっと、多分。私には見つけられないけど。
    月曜からは、言うべき事は伝わるようにキチンと言おう。

「ハイは1回でよろしい!」

Piro
    新人に限りません。
    私よりずっと年上の女性が「ふーん」だの「はいはい」(早口で)という返事をします。取引先からのクレームの電話にも「申し訳ありません」の一言もなく「はあ…」だったり。
    その度「その返事は…」と苦言を呈してしまうのですが、いい大人が恥ずかしいと感じてます。
    その人、我が子より年上のお子さんとかいるんですよね。
    新人さんや若い子がきちんと挨拶や返事ができないと、こういう人に育てられて、それがアタリマエになってきたのかも、可哀想、と思う様にもなっています。
    わざとではなく、それがアリの環境で育っていたのならわからない事。そこから教えなきゃならないのかも、とは同僚の言葉。
    若い人は、素直に受け取ってくれ改まっていくことが多いですが、年齢を重ねている人だとなかなか変わらないですね。
    自分の子育ての点で反面教師にさせてもらっているくらいです。

上司は思いっきり椅子を引いて長くもない足を組み、机に片肘ついてPCに斜めに向いて座ってます。その格好を見る度「邪魔!」と膝や肘を叩いてやります。効果はないですが…。食事の時もそんな格好だったので、この人も躾をされてなかった人と見ています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る