詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸アパートを決める際の注意点は?

レス16
    (トピ主1
    🐶
    あり
    話題
    30代夫婦と3歳と0歳の子供2人の4人家族です。
    今は義親と同居しているんですが、家族4人だけでアパートに移ることになりました。私も夫もずっと戸建暮しで集合住宅に住んだ経験がありません。そこで、アパートを決める際に注意することや、不動産業者に確認しておいたほうが良いこと、内見の際に注目すべき点などを教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

生活音

どれぐらい防音性があるかは大事だと思います。内見の際にしばらく静かにすれば隣の音も少しはチェックできます。

周囲の部屋の家族構成も知っておいた方が良いです、
    上の階に走り回る小さな子供や管理人が注意の出来ない大家さんの身内は居ない方が良いですから。
    逆に自分の家が騒音を立てそうな場合は音が下階へ一番響くことを考慮して下さい。
    防音のマットや畳風のマット、椅子・テーブルのキャップ、ドアの開け閉めも角や上下だけでもにパッキンを貼ると音が軽減できます。

他は、時間帯によって砂埃や異臭が流れてくる場合も有ります(かなり遠い工場からもきます)

あと、ゴミ捨ての場所の距離なども聞いたほうが良いと思います。
    お引越し、大変でしょうが頑張って下さい!

光熱費関係は大事

メラニン
    ガスがどちらの物がきいたほうがいいです。

うちは しらべないで借りてしまい、実家の4倍かかっています、かなり痛いです。

20箇所近くを下見しました

🐱
    ひろみ
    仮住まいを探したときの条件と、住んで判ったことをお伝えします。
    (1)住民の質を見極めておく。駐車場の車種、通勤時間に出入りする人の身なり。
    (2)プロパンガスは、都市ガスに比べて驚くほど高価。(2倍近く高価だった)
    (3)駅まで徒歩で数分。買い物が自転車で行ける事。
    (4)道路がうるさくないこと。
    (5)犬を飼ってると鳴き声がうるさい。(上の部屋に居た、走り回る音、鳴き声と通路で会うと吠えまくる)
    プロパンガスは高い!。オール電化の賃貸は光熱費が安価です。
    床の音を抑えるのと汚さないため全室と廊下に安価なカーペットを敷き詰めました。
    この機会に家財道具は最小限に減らした。(沢山捨てました)

ガス代4倍近くでした

🐱
    ひろみ
    2回目です。プロパンガスの請求額は省ガスに努めて2倍、今まで通り使っていたら4倍近くと訂正します。
    あまりにもプロパンガスの請求が高いので、風呂は追い炊き無し、料理は電子レンジを活用して省ガスしていました。(プロパンガスが高価なのを知らなかった)
    プロパンガスは、価格が自由に設定でき、賃貸集合住宅の場合は大家さんが使うプロパンガスは無料にすることで契約を得ているそうです。
    その分が賃貸契約者に上乗せされている。大家さんはプロパンガスが高いことを知らないのです。プロパンガス会社を数から見積もりをとり競争させれば安くなります。
    トピ主さん、ガスに関心を持ってくださいね。

自分達の起こす生活音にも気を配る

すいか
    3歳と0歳のお子さんが居るなら、上の子の足音や遊ぶ音、下の子の夜泣き等、主さん家族が引き起こす音が周囲に嫌がられない事も気持ち良く暮らす必然だと思います。

同じアパート内に同じ様なご家族が居れば、主さん達に一斉砲火される事もないでしょう。
    また上の子がアパートの前等でボール遊びをしないとか。
    赤ちゃんの夜泣きは仕方ないと私なら思うのですが、お隣さんにバッタリ逢った時には一声「いつもご迷惑お掛けしてませんでしょうか?」と聞くのも礼儀。

週末に家族で、車で出掛ける際に大騒ぎさせない、アイドリングを長くしない等も大切です。

何年住む予定ですか?

なこ
    1.契約時敷金と更新時敷金(退去時の敷金返金のトラブルが多い)
    2.築年数の浅いもの(古いとゴキの巣がある事が多い)
    3.住民の様子(一般家庭かどうか。神経質な人はいないか)
    4.現状確認(最初からあった傷や凹みは写真を撮っておく)
    5.平日の日中の様子も見に行く(日曜日に静かでも平日はそうじゃない場合もある)
    6.携帯の電波
    7.学区域の確認
    8.畑の近くは砂被害や肥料の臭い被害がある事もある
    9.日当たり(ベランダ側が空き地なら要注意。建物が建って日当たりが悪くなる可能性アリ

あとは皆さんがおっしゃるようにガスですね。
    マンションによってはインターネットが管理費に含まれるところもあります。

殆どの物件が2年契約ですが更新時に追加敷金の無い物件もあります。
    追加敷金がある場合は新家賃の1ヶ月分と更新手数料1か月分くらいかかります。

むしろ子供がたくさんいる物件を

かん
    一番問題になりそうなのは騒音問題でしょう。
    アパートならば騒音を避けるのは無理です。
    今までは戸建ということで、トピ主さん家族が騒音の原因となる可能性がありますので、
    子供が多くある程度はお互い様になるアパートを探した方がいいと思います。
    そうなると生活時間帯も似てきますので、生活時間帯が違う故のトラブルも避けられます。

不動産屋さんに聞くとともに、駐車場の自転車の数などを見るとわかります。

騒音問題

🎂
    あやめ
    まずは小さなお子様がおられるので絶対に1階にして欲しいですね。
    できれば角部屋で、隣接している部屋の壁には家具をおくようにして
    隣と離れた部屋を生活の拠点にするとか。
    そう言うシミュレーションをしてから間取りを見る方が良いです。
    マンションではなくアパートとなると斜め上にも響いたりもします。
    一戸建てと違って部屋は違えども共同生活だという認識を
    強く持った方が良いと思います。
    洗濯機も夜中や早朝に回すと音が響きます。
    お風呂や洗濯も少し遅かったり早かったりの時間帯にする可能性かあるなら
    それらの配置も隣と少しでも離れている間取りだと気も楽ですよね。
    不動産屋さんは入る前は余り悪い事は言いませんから
    自分の目で確かめる方が良いです。
    部屋の案内は日中でしょうから、できれば夜に周りを歩いてみたり案内とは別に昼間にも1度ベランダや玄関周りをゆっくり見るのも良いと思います。
    玄関の前は基本的に個人のものは置いてはいけないのです。
    三輪車とかバギーとか置きっぱなしにしている所が多い所はモラルは低い目安になりますし、小さい子がいるかいないかの目安にもなると思います。

窓の数、通気性など

マンションはカビが発生しやすいので、通気性や防犯上家にいるときは、開けたままでも網戸が使用できるか?頑丈な格子が付いてるのか?確認したほうがよいですよ。
    また トイレとお風呂は毎日使用するので、広さやお掃除するときの事、衛生的に使えるか?水量なども確認したほうが良いと思います。

良い所が決まるといいですね。
    一番近い、コンビニやス―パ―の場所、病院なども不動産屋さんに聞いてみると良いとおもいます。

収納・ベランダ・間取り

**satch
    ガス情報、近隣情報が出ているのでそれ以外で。
    一軒家からアパートに移るとなると圧倒的に収納が減ります。
    押入れ、クローゼット、ロフトなどどんな形状で風通しはどうかを見ておくといいです。
    間取りはどこを寝室にするか、リビングとダイニングはどうするかなど配置を考えてスムーズに動けそうか、ドアの位置や形状を見ること。
    ベランダは洗濯物・布団がどれだけ干せるか。
    家族で住むのであれば布団を干したいですよね。場所によってはベランダNGもあるし狭すぎて干せない事もあります。それと朽ちている時もあるので要注意。
    あと玄関とベランダの向き。隣の建物との立ち位置や向きによって風通しが悪い場合があるので気を付けて。
    東南向きが最適。西向きは夕方暑く、北向きは冬に極寒で日が当たりにくい為カビが心配です。
    ネットをするのであればネットの環境。
    お風呂の追い焚き機能があるかどうか。(意外と少ないです)
    洗濯機置き場はどこか。(ベランダや玄関前という事も)

思いつくのはこのくらいです。
    また思いついたら書き込みますね。
    素敵な場所が見つかるといいですね♪

家族構成

ぺんりゅん
    私も30代夫婦で、3歳・1歳の子供の4人家族で賃貸アパートに住んでいます。
    決めるポイントはいろいろあると思いますが、小さい子を持つ家庭としての視点で挙げますね。
    同じアパートに住む人達は、できるだけ家族構成が似ている方がいいです。というのも子供がいる家庭と大人だけの家庭では、生活時間が違いますので、余計な気を遣うことになります。
    私は、結婚と同時に今のアパートに住み始めました。その頃は全ての部屋が夫婦2人だけの家庭でしたが、2年後にはうちも含めて半分以上が子持ちになりました。赤ちゃんの泣き声や子供の足音が聞こえるのが当たり前の環境になり、「いつもうるさくてごめんね」「お互い様よ~」という会話が挨拶がわりでした。今考えるとその頃はすごく精神的に楽でした。
    お引越し頑張ってくださいね。

マンションについて列挙します

😀
    taihennda
    あくまでアパートに的を絞っていらっしゃる場合はスルーしてください。
    まず鉄筋鉄骨コンクリートで作られていること(音漏れしにくい)
    何度か違う時間帯に行ってみて、上や横の部屋からの音を確かめた方が良いです
    南向きであり、向いに日照をさえぎられる高層ビルがないこと、またはそのような物件が建てられるような空き地や駐車場がないこと。住民をさりげなくチェックして、問題になりそうな人がいないか確かめること。上下左右の部屋の前を通ってみて、だらしなくないか、共用廊下に自転車などを放置していないかなどチェックすること。もし、部屋に入って、なんとなくつくりがちゃちだな、と思ったら、要注意です。各部屋のコンセントの位置など確かめてみて、これは生活配線を無視してるな、と思ったら、別の物件に移ったほうがいいと思います。そういう物件は、一時が万事ルーズである可能性が高いです。管理人が常駐するマンションなら、その人がどんな感じの人かもチェックした方がいいです。マンションの持ち主(大家)が管理人までしている場合、こちらの生活が丸分かりになってしまったり、苦情を入れづらい、などの問題もありがちです。

家賃がカード払い出来るところ

プリーツ
    ポイントがたまります。(ネットで「家賃 カード払い」調べてみてください。)

あと、オーナー物件ではなく、不動産会社所有の物件もお勧めです。
    オーナー物件は、生活上生じる傷についてもうるさいです。(壁に画鋲等)

あと、気に入った物件は昼間と夜間に見に行き、周辺の治安等も見ておいた方がいいですよ。昼間はともかく、夜間は人通りがなく、街灯が少なかったりすると危険です。

まずは防音

😉
    オンザコーナー
    新しく建てられた物件は、見た目はきれいでも安普請のところが少なくなかったりします。

上の部屋からの騒音は、なかなか確かめようがなかったりしますが、隣室の音がどの程度聞こえるかについては、壁の厚さばかりでなく建物や部屋の構造でも変わってきます。

部屋と部屋が、居間に面するただ1枚の壁で仕切られていれば、音はかなり聞こえてくる場合がありますが、その壁が収納の中にあったりすると、部屋の静かさがまるで違ってきます。
    部屋同士がどのような構造で接しているかは、重要なチェックポイントだと思いますよ。

とにかくたくさん見ること

にこりん
    今まで集合住宅に住んだことないのなら
    とにかく決める前にたくさんの物件を実際に見ることです。
    実物を見るのが一番勉強になります。
    最初のほうに新築や内装工事後のきれいな物件などを見てしまうと、
    ものすごく良いような気がするものですが
    即決しないで10件以上は見ましょう。

集合住宅にも最初から賃貸用に建てられたものと
    分譲用として建てられてものの一室を貸しているものがあります。
    予算が許すなら後者の方が建物や設備、防音がよく、
    管理のレベルが高いです。
    ごみ集積場やポスト、廊下の様子を見ると
    管理のレベルや住民のマナーの予想がつきます。

首都圏でも部分的にみると
    「子供がほとんどいない地域」と言うのがあります。
    同じ学校の学区でも、○○町には子供がたくさんいるのに
    ▽▽町には児童がほとんどいないというところがあるのです。
    幼稚園までのうちはまだ何とかなりますが
    そのようなところだと、小学生低学年になって
    子供が一人で行動するようになったときに
    いろいろ困ります。
    出来れば、近所や同じ物件に同年代の子が多いところがいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🐶
      あり
      たくさんのアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。

特にガスに関しては、都市ガスかプロパンガスかは全く気にしていなかったんですが、そんなな違うものなのですね。引っ越して請求書を見てびっくりする前に教えて頂けて、助かりました。
      騒音については我が家が騒音元となる可能性が高いので、1階角部屋で探してみます。
      その他、治安や住民の方についても気をつけて本格的に物件探しを始めたいと思います。ありがとうございました。