詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のお花と引き出物

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ララ子
    恋愛
    はじめまして!
    ララ子と申します。
    近々、結婚式予定です。
    皆さんにいくつか質問をさせて下さい。

1引き出物を、カタログギフト(5千~6千円)にしようと思っています。
    金額は決まっているのですが、内容で悩んでいます。

A:品物だけ掲載カタログ
    B:品物(8割)+食べ物(2割)掲載カタログ
    C:食べ物だけ掲載カタログ

皆さんならどのカタログが嬉しいですか?
    (実際に内容を見ていないので答えづらい質問かもしれませんが・・・)

2結婚式で使用するお花で悩んでいます。
    先日、お花屋さんと打ち合わせをしました。
    高砂・キャンドル・ケーキ・ゲストテーブル以外にも、マイクフラワー・シャンパンフラワー・トーチフラワー・
    ナイフフラワー・チェアフラワーなどもうあげたらキリが無いほど、色々な所にお花を飾る事が出来るそうです。
    一応、必要だなと思った所(高砂・ゲストテーブル・贈呈用花束など)以外は削ったのですが見積もりの金額が25万円以上になって
    しまいました(ブーケ代は含まれていません)。
    二人で話し合い「お花代をもう少し削り、ゲストの方々のおもてなし(料理や引き出物・演出)に回そう!!」という事で
    もう1度お花屋さんと打ち合わせする事にしました。
    結婚式を実際にされた方または結婚式に出席経験のある方、どこにお花が飾ってあったor飾りましたか?
    そして(結婚式をされた方だけの質問になってしまいますが)うまい飾り方を教えていただけませんか?

いっぱい質問してしまい、ごめんなさい(汗)

宜しくお願いします!!

ランキング

レス

あえて言うなら、

💡
    チョコ
    カタログギフトは品物+食べ物がいいかな?
    うーん、内容を見ないと何とも言えないところだけど・・・

予算がもっと安くなるのなら、安っぽい品物は欲しくないから食べ物オンリーだけでもいいけど。

今まで出席した披露宴のカタログギフトは、残念ながらトピ主様のご予算以下の場合が多くて、「こんな中から選びようがない」「しょうがないから、とりあえずコレを選んでおくか」という感じで選んでいました。

カタログギフトはここ数年いただいていないけど、こちらのトピを機に調べてみたら、トピ主様の予算内だとけっこう「あ!これなら欲しい」と思えるような品物を取り揃えているカタログも結構あるのですね。

お花はどこに飾ってあったのかなんて・・・そう言えば、あまり記憶にない!

テーブル席に飾ってあったお花以外の花なんて、たいして見てないなぁ。
    あ、高砂にはお花がないと淋しいかな。その記憶はある。

それにしても、高砂・ゲストテーブル・贈呈用花束などのお花だけでも25万円以上になるのですか。
    披露宴てボッタクリなのね~。

ゲストの方に喜んでいただける素敵な式になると良いですね!

お花は

🙂
    00100kai
    テーブルの花は下にミラーを置いて、質量をごまかしました(笑)披露宴の花代で費用が大きく変わりますよね~ 実は私は花にはあまりこだわりが無かったので、テーブルクロスの色に合わせて花屋さんに提案してもらい決めました。高い方からサンプルを見せられたので、値が下がると(花屋では)さみしく感じましたが当日は平気でした。ちなみに高砂を作らない式でしたので高砂に飾る花の分は安くあがりましたけどね。(人前式で席は主賓の中に作り、2人とも自由に歩き回るようにしました)

そうですね

柚子
    私だったら、Bの品物+食べ物がいいな。

お花ですが、テーブルの数でかなり左右されると思いますが……。
    私は、そんなに高いイメージなかったなぁ。
    というより、気にしていなかったかも(笑)

飾ったのは、高砂、ゲストテーブル、キャンドル、ケーキ、受付だったかな?
    私は、葉を多めに使ってもらいました。
    白系の花がメインだったので、グリーンで色が映えるようにというのと
    同じ値段で花だけより、ボリュームも出ると思ったので。

お花は季節の花なら安い!

🐱
    みきなな
    カタログは、食物と品物が載ったものだと選ぶ幅が増えてうれしいかも!

花は、マイク、ケーキ、ナイフにも飾りました。マイクは写真では花がないとカラオケ中みたいに見えそうだったからです(笑)
    ナイフは、花がないとむき出しでこわいなぁ…と。ケーキは飾りましたが写真に映りませんでした。でも、ケーキのデザインがシンプルならあったほうがかわいく見えるかも!?
    花は、見本どおりより、季節の花ですると、安くなるかボリュームがアップ出来るかも知れません。式を挙げる季節に咲く花を調べて、お花やさんに聞いてみるといいかもしれません。 準備頑張ってください!

25万円・・・!?

3月に挙式しました
    カタログはBが良いと思います。
    結婚式のような時ならできるだけ食器が欲しい・・・でもいいのがなければワイン、という風に選ぶので。

お花の件ですが、そんなにかかるのでしょうか!?
    自分の式の時の請求書を見てみましたが、ブーケ&ブートニア込みでも15万円くらいです。
    花材を見直してみてはいかがでしょう?

飾った場所ですが、
    受付にアレンジメント1つ(受付をお願いした人のうちの1人にプレゼントしました)
    ケーキカット時のテーブルにミニアレンジ3つ(これもお持ち帰りOK)
    ケーキカットナイフ装花
    高砂・各卓(高砂は自分たちで、各卓はゲストの方お持ち帰り)
    シャンパングラス装花
    ・・・というところでしょうか。

各卓の装花ですが、背の高い花瓶を使ってトップにお花を乗せるようなデザインで、
    お花は少なめでしたがボリュームを出しました。(もちろん花瓶は持ち帰れません)
    ウェイティングルームと、友人が弾いてくれたピアノの上は造花でしたよ。

花材もグリーンと白だけでシンプルに、でもノーブルにしあげてもらいました。
    アイビー等葉ものを多くするとボリュームが出ますよ。

良いお式になるといいですね!

この前出席した披露宴は

りり
    バラを一輪長いまま 長い一輪挿しに入れそのまわりに小さなバラ一輪挿し(ほとんど花だけの短いもの)を6こ さらにパラパラとバラの花びらをちりばめてました。
    今思うとボリュームを出すためなのですね(笑)
    あとおはじきの様な ガラス玉も一緒にちりばめてました。

カタログはBがいいです。

広さによるかな

ラヴェラ
    まずお花は節約するのも良いと思いますが、会場の広さや高砂、各テーブルの大きさにもよると思います。会場が広く、テーブルも大きいのに装花が寂しいとちょっとしょぼい感じがしてしまうと思います。
    私はホテル内のレストランで披露宴を行ったので、高砂も各テーブルも通常の食事に使うものでしたので、高砂はお花の他にツタ系の緑を入れてもらい、横に広く、前に垂れ下がるよう緑で大きく見せるようにしました。各テーブルはシンプルなガラスの花瓶に人数分の1輪の赤いバラを透明フィルムで包みリボンをつけて挿しておき、ゲストが持って帰れるようにしました。これはテーブルの大きさで、そんなに大きな装花が置けなかったからです。大きな高砂や各テーブルで同じことをしても寂しい感じがすると思うので、そのあたりを考慮して決めた方がよいと思います。

引き出物は…すいません。私はカタログ否定派です。
    自分達の式ではありますが双方の親の思いもあるので、引き出物は親に相談して決めました。会場を始め、衣装や料理など殆どを自分達で決めたので、引き出物ぐらいはと具体的に何ではなく、どんな物がいいかを聞いて参考にしました。

食べ物は消えモノ

とおりすがり
    カタログで貰いたいモノが無い時、食べ物が選べると大変嬉しいです
    私の結婚式の時もBと同じプランのものにしましたよ

お花は高砂とキャンドル、ゲストテーブルと受付くらいだったかな…
    クリスマス時期だったので、テーブルクロスの色とゴブレットを赤と緑にした関係で、テーブルの上は少しのお花で十分賑やかでした

事前にチェックを・・・・

🐷
    mori
    花屋のものです。

お花はどこまで飾ればよいのかみなさん悩まれるようですが、会場によって金額が変わってくると思います。ハウスウェディングのような会場だと貸切な分ホテルやレストランに比べると全体的に割高になり、会場の至るところにお花が飾ってある事が多いです。ホテルだとお花を飾る場所が限られておりパターン化されています。

レストランやハウスだと、お二人の好みで自由に飾れる事が多いと思います。ぼったくり!と言われるのは本当に心外で、注文したお花がよりよい状態で入荷するまでは本当に気が抜けません。お花の打ち合わせから始まって生花の注文から入荷後の管理・制作、当日の搬入、会場のセッティングまで全てを含めたお見積もりと思って頂くのがよいかと思います。

お二人で優先順位をよく考え、下調べをしたほうがよいかも知れないですね。分からない事が沢山あるのは当然だと思いますが、お二人の式なので、どんなプランでどんなテーマでとか、相談するにしてもイメージなどが少しはあったほうがお話がしやすいです。プランナーさんに頼りっきりというのはどうかと思います・・・。あとは予算をおさえたい場合は事前に伝えておくとよいと思いますよ。