詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 疎遠になりたい友人に絶縁をはっきり伝えた方いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠になりたい友人に絶縁をはっきり伝えた方いますか?

レス10
    (トピ主0
    ストライプ
    ひと
    13年間の付き合いの友人がいますが、5年前の結婚を節目に一切付き合いもやめたいのです。
    年賀状のみ、私から連絡はしてませんが友人から電話やメールがきます。
    メールはたまに短い文章で返信してます、電話はでてません。
    でも懲りずに連絡してきます。
    携帯の着信やメールを見るたび憂鬱になる自分がいます。

理由は会話のほとんどが私への説教になります。
    会話はできるだけ相談もしないグチも言わず注意してます。

お互い2児の母ですが、たまには自分の時間がほしいと漏らしてしまったら最後です。
    愛する自分の子供じゃない?そんな気持ちで子育てされたら子供はどう思うのよ。
    長々説教が始まります。
    ストレス発散で電話して説教してくるパターンに気づいたのです。
    貴方の為に、と付け加えて。

当の友人は親孝行よと言って実家の母や妹に看させてます。
    夫の前でストライプのどこかよかったの?と言われました。

1年前にママ友グループができて私への連絡がなくなりました。
    独身の頃から友人は明るくお喋りなのですぐに友人はできますが、キツイことを言うので長続きしません。
    最近は私に頻繁と連絡があるのでまたそのママ友達と疎遠になったのでしょうか。

連絡も完全無視すればよいのですが、友人の性格は激しく白黒はっきりしないと気がすまない性格。
    独身の頃もあの件で納得できない。話合おうと家の近くにいる。今すぐ出てきてと電話があったことが何度もあります。
    いつか怒って自宅にやってきそうで怖いのです。

やんわり無難に友人を刺激せずに疎遠なのが大人の対応ですよね。
    長年の蓄積を話して大喧嘩して疎遠になるか。
    一発派手に喧嘩するのも面倒ですし、あの友人が相手では正直、恐怖を感じます。
    でもするしかないのかと思い始めてます。

実際された方はいますか?

ランキング

レス

メールで喧嘩しました。

あいる~
    ものすごく過干渉で、そのくせ人の意見には絶対に耳を貸さない友人と縁を切りました。
    当時は20代になったばかりだったので、メールで長々喧嘩して「もう付き合いきれない!」と喧嘩別れしました。

お互いにケータイのアドレスは消去したのですが、共通の友人の話によると、彼女的にはどうも私が一時的に怒っただけとしかとらえていないようでした。
    彼女もトピ主さんのご友人同様、友達関係が長続きしないので、アドレス消去は特別なことではないようです(私は消去したのは彼女が初めて)。

音信不通になって5年以上たっていますが(うち1回だけ複数人であったことがあります)、彼女は自分から折れれば復縁できると思っているようだし、後1回直接顔を合わせなければいけない事情があるので憂鬱です。

世の中、言っても分からない人たちもいます。

着信拒否

😀
    ロンロン
    私は、メールと携帯の着信拒否にしましたよ。
    郵便物も、受け取り拒否です。
    それでも、どこでばったり出会うかわからないので、引っ越ししました。

おかげで今は嘘のように快適です。
    そういう人は、話してわかる人じゃないので、こちらが逃げるしかないです。

ないです

エス
    友達の定義って何ですか?
    小町の友人トピって「それってもともと友達?ただの知り合いじゃないの?」というのが多いです。

疎遠になりたい友人なんていません。
    友人だったけど疎遠になった人はいます。

夫婦なら離婚届けがいるけど、友達は気持ちでつながってるだけです。
    恋人と別れる訳じゃなし、別にわざわざ赤の他人と大喧嘩する必要なんかどこにもないのでは?

メールだって中途半端に返信しないで放っておけば自然に疎遠になって、何年もたてば普通に昔の知り合いになるんじゃないかな。とおばさんは思いますが。

電話で喧嘩して…

匿名
    お互い アドレスを消しました。

彼女は「境界性人格障害」でした。 薬に依存して 言ってる事もやってる事も私の理解の範疇を超えていました。

それでも辛い時 助けて貰ったりしたので根気よく彼女と付き合ってましたが 限界でした…

電話で 根も葉もない事言われ遂に切れて 喧嘩になり 「これで最後にしよう。 お互いアドレス消そうね。 今まで本当なありがとう。じゃあね」で終わりです。

彼女は私の住所を知ってるから手紙書くと言ってましたが 本当に来たら受け取り拒否するつもりです。

住まいが車で6時間掛かるので道でバッタリはないので安心してます。

ケースバイケース

🐧
    ゆうじん
    その友人がどんな人かによります。また周囲や他の友人との関係とか。
    この人とややこしくなると他の人も巻き込むな~という場合は、あいまいに疎遠になりますね。

けど、他の人を巻き込まないし、あいまいにしてるとずーっと続きそう、って場合は、私はかなり冷酷に行動します。
    相手の弱点を突きつつ、自分はあなたのこういう面に耐えられない、こういう関係は友達関係じゃない、
    あなたとつきあっても、私が得られるものはまったくない、これ以上連絡してほしくない、等々言いますね。

お相手の場合、長文メールで送って、それ以降着信拒否が有効かな。

言っちゃえ!

言われた側です
    私は言われた側です。

うじうじしているのなら、言われちゃった方がスッキリします。

あ~、もう縁がなくなったのかぁ・・・
    って感じで。

相手がはっきりしている性格なら良いと思いますよ。

「もう今後は付き合えない」と。

伝えませんでした。

おかちめんこ
    大学時代からの『友人』。ちょっときついなあ、と思いながらも根本的には良い人だし、と思い色々耐えてきました。普段は楽しい人でしたし。でもあまり頻繁に心無い事を言われているうちにある日突然イヤになりました、その人のことが。だんだん疎遠になり、私の結婚式に来てもらったのが最後です。そのときも例の心無い事を言われたため『ピーッ』と試合終了の笛の音の様なのが聞こえ、それっきりです。電話をくれて『今度会おう』と誘われても『ん~、時間が合ったらね』などとあいまいに答えているうちに連絡途絶えました。
    別に宣言しなくても良いと思います。相手も自分も嫌な気持ちになるるしね。

逃げてるだけでしょ?

まな
    >一発派手に喧嘩するのも面倒ですし、あの友人が相手では正直、恐怖を感じます。
    >でもするしかないのかと思い始めてます。

そう思うなら、しなさいよ。
    も~、イライラする。

私は、いつもハッキリ言ってますよ。
    ケンカの末に和解する事も有るし、それっきりなる事も有る。
    死ぬまで今の状況が続くと考えたら「やるしかない」と思えませんかね?

私も、フェードアウト系も良くやります(言っても聞く耳が無い人とか)。それによって多少の攻撃も受けますが、それは「縁切り料」だと思って割り切っていますよ。

トピ主さん!頑張って!
    勇気を出さなければ、何も変わりません。
    今まで、その関係を誰も変えてくれなかったでしょ?

こういうのってケースバイケースですね

pina
    その人は自分が納得するまでとことん話し合おうとする人みたいだから、当たり障りなく接して徐々に接点を減らすしかないと思う。
    もしも、もしもまた説教くさいことを言ってくる時があったとしたら、その時に「いつも思っていたんだけど、あなたから意見されるのはつらいのでこれで話は終わりにしたい。私のためと思ってくれるのはありがたいことだけれど、本当に私のことを思ってくれるのならそっとしておいてほしい」と伝えてみたらどうですか?
    そこからが本当の意味での絶縁だと思います。今はあえて事を大きくすることはないのではないでしょうか。

学生時代にあります

😉
    キュウリ
    余りにもシツコク纏わりつかれて、ハッキリ言ったことがあります。
    しかし、この人粘着質で嫌がらせばかりするようになりました。

まあ、もともと学年で孤立していて嫌われてた人なんですが。
    いらないエネルギーを使うので、体調にも良くなかったですね。