詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴキブリの生息北限は何処か

レス81
    (トピ主1
    ペコちゃん
    話題
    今日食事時に同僚の話から発展したのですが、
    その同僚の話しでは北海道にはゴキブリが生息して
    いないと言う話となり、延々と大いに意見が分かれる
    こととなったわけでして。
    (5人で食事でしたが北海道生まれは居ない)
    発言者を除き3人は懐疑的な反応で、例えその様な
    時期があったとしても現在は昔と違い人や物資の
    往来が多く何かの中に紛れたりして、その北海道の
    地に繁殖しているのではないかと私は考えるのですが?
    (違いますかね???)
    ちなみにその発言者は鹿児島生まれです。
    残りの1人は何と青森にも居ないと言う始末でして、
    北海道生まれの方に、このくだらない論争に終止符を
    つけていただきたいのですが、
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

宇宙ゴキブリ

deli
    話は少しずれますが、ロシア宇宙局によって2007年に行われた国際宇宙ステーションの実験では、宇宙ゴキブリたちが誕生しています。

詳細は不明ですが、おそらくロシアのゴキブリが使用されたのではないでしょうか。つまり北限はロシアより北にあるということですね。
    なお知人から聞いた話では、ロシアのゴキブリは日本のモノよりも小柄で、飛行しないそうです。
    ご参考までに

札幌

薄子
    ススキノの居酒屋などで、時折みかけます。
    本州からの人の出入りが多いので、荷物などに紛れてくるのでしょう。
    屋内は暖房で一年中暖かいし。
    会社のビルでも本体は見かけたことがありませんが、定期的にゴキブリ駆除の薬剤を撒きに来ますよ。
    ただ、個人宅で盛大にゴキブリ発生といった話しを聞いたことはありません。

ここが参考になります

Nekono
    http://ao_zatsu2.at.infoseek.co.jp/write/goki_04.htm
    に書いてありました。自分で多くの文献に当たったわけではないのでどこまで真実かは・・・保証できませんが(笑)

函館からです

さくら
    ゴキブリ、地元を出るまで見たことありませんでした。
    旅行で東京に行った時に、初めて見て、それがゴキブリだとわかりませんでした(周囲の人の反応でやっとわかりました)。しかも、某有名ファーストフード店でした。涙!
    ・・・しかも、奴らは飛ぶらしいですね・・・怖すぎます。
    小町のトピでも、たまにゴキの話題があると、恐る恐るみています。

飲食店でバイトしてた友人でも見たこと無いとのことなので、函館には居ないと思ってます。笑

温暖化に伴いゴキブリの生息北限も上がってくることがないよう、祈ってます・・・。

軽井沢在住

🎶
    ぴの
    18歳まで四国で暮らしていました。ゴキブリがいるのが当たり前の環境でした。しかし、こちらに来てからは、それを見たことがありません。寒くて冬が越せないのだと思います。軽井沢育ちの友人は、伊豆に旅行に行った時、旅館でゴキブリを初めて目にして、気を失いそうになったそうです。

北海道民ではありませんが

七夕
    知人が北海道旅行時にススキノで目撃したそうです

いないと少ないは違います

🙂
    わをん
    北海道にもゴキブリはいますよ。札幌や函館で見たことがあります。
    少ないですけどね。

ところで,飲み会や会食時の話題として,その場の人が気にしないなら,別に問題は
    ないと思いますが,あまり食欲をそそる話題ではないかも知れませんね。

また,ネットで調べれば「いない」は間違いだとすぐにわかります。

そうそう,一応私は北海道生まれです。
    初めて見たのは東京の親類の家でした。

北限は下がっている

🎁
    りか
    両親とも長野ですが、45年ぐらい前に東京に出てくるまで見たことなかったそうです。
    信州の軽井沢に親戚がいるのですが、今から30年ぐらい前は、親戚はごきぶり知らなかったです。
    今はもちろん、いるいる。

話替わりますが、田舎には、家の中にいる敏捷なシャープなのとは全く違う、山のゴキブリというのがいます。
    屋外に生息する、ちょっと大きくて茶色で、とろい素朴な奴です。

青森にはいます

ドングリ
    もう、ごくごく普通に茶色い奴がいます。

前に松山ケンイチさんが、
    「東京のデカいゴキブリを見て驚いた」
    と発言されていたことがありますが、
    確かにあまり大型のは見かけません。

ハルピンには

ひろし
    ゴキブリがいました。

小さめのゴキブリですが!

北海道にもいるらしいですが

🐱
    うにゃ!?
    飲食店の集まるビルなどにはいる、とのウワサはありました。

北海道は住宅事情が良く、冬でもポカポカあったかいので、やつらも越冬できるのでしょう。

でも3年住みましたが、現実には一匹も見ませんでした。
    天国の日々でした。

北限もあてにならない?

🐱
    やったねたえちゃん
     北海道の人でゴキブリ見たことないという人、時々耳にします
    ね(うらやましい……)。
     確かにゴキブリは寒いところは苦手だそうで。しかし、北海道でも
    本州からの荷物にまぎれてきたゴキブリが暖かいビル内で越冬して
    しまうために繁華街などでは目撃されることもあるとも聞き及んで
    います。
     また、温暖化の影響で北限がじわじわ北上しつつあるらしいので、
    油断はできないかも?

ところで、ゴキブリを食い殺しまくってくれる天敵アシダカグモも
    同様にその生息北限が上がって来ているという話も聞きます。しかし
    私の住んでいる地域はゴキブリは出没してもアシダカグモは見かけた
    ことないです。本州の北半分はそういう意味では
    一番気の毒…と言いたいところですが、(益虫なのに)アシダカグモも
    苦手!という人にはそうでもないのでしょうね。

ブラキストン線

🐴
    kenken
    主として哺乳類や鳥類の分布については、過去の氷河期の海面後退等の状況によって、海峡の南北で大きく異なることがあります。
    津軽海峡においてはヒグマとツキノワグマの分布の境界だったりします。
    ゴキブリがこの例に当てはまるかどうかというのは確信がないのですが(気温の影響の方が大きいかも)、
    北海道にゴキブリがいないというのは、結構昔からある話のネタです。
    もっとも最近の住宅事情と、交通の発達によって「私は見た」的な話もよく耳にします。

なるほど

ペコちゃん
    皆さんありがとうございました。
    遅くなりました、現在自宅からではなくレスです。
    deliさん宇宙niも存在していることは知りませんでした。
    軽井沢にもいませんか。
    りかさんの45年前の東京にはいなかった、又はとても
    少なかったは何となく分かるとうな気がします。
    わをんさんの食事時の話題にしては少し・・・・
    ちなみに私が駐在している国には子猫位のネズミがいますよ(決してオーバーではない)。
    わをんさんの居るには納得です(数は圧倒的に少ないと思う)。
    ドングリさんありがとう、いるのは当然ですよね。
    ハルピンにもいましたか!これは同僚に声を大にして威張れます、ひろしさんありがとう!。
    その他レスをくださった方々ありがとうございました。
    私なりに結論を出しますと、数は少ないが北海道にはゴキブリは生息していると思える、
    から居るに到達しました。
    では皆さん、ありがとうございました。

ちょっとお聞きしたいです

もる
    北海道でも夏は冷涼、冬は寒さが厳しい地域に住んでいます。
    ここから比べると札幌は暖かいです。
    札幌のの地下街や繁華街には、本州からの物流にまぎれて混入したものが生息しているという話は聞いたことがありますが、こちらでゴキブリの話をする人は一人もいないし、見たことが無い人ばかりだと思います。

私が唯一遭遇したのは、シドニーのホテルで。
    一瞬にして姿をくらましましたが、きっとあれがゴキブリだったのだと思います。

茨城の北部の田舎に親兄弟がいますが、新しい家だからか、ゴキブリの話は聞いたことが無いし、実際夏休みに2週間ほど滞在すること数回がありましたが、見たことも話題にもなったこともありません。
    でも、周りの家は土間がある昔ながらの家も多く、エアコンなどはつけずいつも開けっ放しで、トカゲが土間を通って行くのも普通で住人は慣れっこだそうです。そんな家なら普通にいるのも分かりますが、
    北海道以外の方にお聞きしたいのですが、自分の家(新しめの一戸建てやマンション)でも普通にいるものなんですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ススキノにはいるらしい

😀
      がじろう
      18年間釧路市で生活してましたが、一度も見たことがありません。
      ついでに言うと台風も梅雨も秋雨もありません。
      でも、今では札幌のススキノなどの繁華街(24時間明るい街)などではゴキブリが生息しているらしいです。
      本州から渡って来ても冬に全滅するのが普通なんでしょうけど、ススキノ辺りだと寒くなる事がないのでしょうね・・

青森の山間部の友人が言うには

み~の
      彼女の自分の実家の過疎地には居ないとかです
      ただし現在の青森・弘前の市街地の飲食街には居るとか
      やはり空調とか暖房の向上、そして住居の気密性が高まり、ゴキも住み易くなったのでは?と言う話に
       (昔の東北山村、それはそれは寒く、ゴキは住めなかったと思うとか)
      私の実家の関西では冬は酷寒なれど「ボッカブリ」(ゴキブリ)は元気です

トピ主さんには失礼しますが
      横ズレで、昔から気になってたのですが
      【 どうして人間は老若男女問わず、殆どの人がゴキブリを超嫌悪感を覚え怯えるのでしょうね?】

人類が爬虫類を怯えるのは、大昔の恐竜が猛勢の時代に、エライ目に有った
      御先祖さまの「トラウマ的刷り込み本能脳内伝承」だと言われてますよね

ひょっとしたら太古の大昔に「団扇ほども有る 大ゴキブリ?」に追い回されたとか?
      どなたか考古学の方か?古代生物学の方・・・御存じ?

天敵

ペコちゃん
      やったねたえちゃんへ。
      話が横にそれますが、そのゴキブリの
      天敵であるアシダカグモはやはり獲物
      を捕らえる時の目は私の天敵である
      古女房と同じに目がつりあがり、
      眼光鋭くなるのでしょうか?
      そして容赦なく口から毒気を吐き
      失神卒倒させ立ち去るのでしょうか?
      ペコちゃんは今、天敵から離れること数千里
      の地で誠に晴れやかな日々を送っています。
      是非そのアシダカグモの飼育方法を教えて下さい。
      古女房の毒グモと対決させたいのだ!!

約30年ほど前に

育ちは北海道
      夏に道北の団地でかなり小型ですが見たことがあります。
      本州からの転勤族が多くいるところだったので、荷物(掃除機の中とか)にまぎれたのでしょうか。

ただ、古い建物(マイナス30度になる地域)だったので見たのはその年だけでしたが、まぎれもなくヤツでした。
      家人は「ゴキブリ」を知らないので気にもとめてなかったようですが・・・カマドウマっぽいものもピョンピョンしてましたし。

修学旅行の新幹線の中でゴキブリがでた時はみんな物珍しさで見にきてました^^;

現在は高断熱高気密住宅が多く、一度内部に入ると越冬する可能性が高いそうです。
      冬は家の中で半袖でアイスを食べますから。

北海道生まれです

nowhereman
      私は北海道生まれで子供の頃父の転勤で道内を何カ所か転々としながら中学生まで過ごしました。
      どこに行ってもゴキブリは一度も見たことはありませんでした。
      存在はTVやらマンガで知ってましたが見たことはなかったのでイメージできませんでした。
      中学生のとき関東に引っ越したのですがそこで生まれてはじめて散らかった部屋の中でゴキブリをカサカサしてるの見たとき心底ビックリしました。
      ほんとに気持ち悪かった。今でもそのときの衝撃は忘れませんね。
      まあ30年近く前の話なので今は北海道にもゴキブリはいるのかもしれませんけどね。

実物は見たことないのですが

🐱
      やったねたえちゃん
       トピ主さんへ

ゴキブリはしょっちゅう目にしますが、アシダカグモはその実物を
      ナマで目撃したことはありません。

南の方に住む知人はよく見かけたそうで、その人の話によると……。
       アシダカグモはクモ嫌いな人が見たら悲鳴上げるんじゃないかって
      くらい大きくて禍々しい(クモ平気な人ですらビビるらしいです)ですが、
      人間に対してはとても臆病で、襲いかかって噛みついてきたりはしま
      せんし、毒もありません。ゴキブリやハエと違ってキッチンを荒らしま
      せんし病原菌もまきちらしません。
       なるべく人目を忍んでゴキブリを抹殺していきます。獲物に対しては
      ものすごい攻撃性を持っていて、視界に入った獲物は皆殺しにするつもり
      マンマンだそうです。

ただ、やはり寒いところは苦手らしく、北日本にお住まいなら
      あきらめるしかないです……。

札幌にいますよ

関東の北海道人
      道東出身で札幌→東京と住みました。
      地元では一度も見たことがありませんが、札幌にはいましたよ。
      市内の百貨店で長くアルバイトをしていたのですが、社食で何度か見ましたね。茶色い小さいのですが。
      大きくて黒いのは上京して初めて見ました。

札幌にはいます!

ゴキ
      札幌在住です。
      友人が1階がレストランをしている雑居ビルの上階に住んでいますが、
      ゴキブリ、いますよ。
      茶羽ゴキブリで、小さいサイズのものです。
      でも、こちらではほとんど話題になりません。
      ほとんどの家にはいないのだと思います。

私は学生時代に東京に数年住んでいましたが、そこのアパートではしょっちゅう出現しました。
      嫌いなものを調べたり、いろんな対策をしたり、死に物狂いでした(笑)
      でたのは、黒い大きいやつで、札幌の友人の家で見た茶羽とは違いましたね。

転勤でまた札幌に戻りましたが、こちらに来るときは、ゴキの卵を持ち込まないよう、細心の注意を払いました。
      おかげで、こちらではゴキの出現に心悩ませることはなく、ストレス半減です。

1年前に 札幌から東京に来ました。

ちこ
      以来、影に怯え心休まらない毎日です。
      突然夫の転勤が決まってからというもの、あらゆる対策を学習し、武器を一万円近く買いまくりました。あちらでは「ホイホイ」程度しか店頭にないですし、情報もないので、すべてネットです。
      おかげで現在まで一度も遭遇していません。(古いマンションです)
      思えば、20数年前、東京の大学寮で学生活を始めた年の夏、初めて出遭いました。
      一緒にいた友人達がパニックを起こす中、「これがゴキブリか」とひとり冷静に見入ってしまったものです。
      その後数年の東京生活であの気持ち悪さを知ってしまった以上、20年ぶりにもし遭遇したらとても冷静な対処はできそうもありません。
      ちなみに札幌のマンションは確かに冬も暖かく、理論上は越冬も可能でしょうが、一般の住宅で見かけた話は聞きません。
      薄野には小型の茶色のが居るという噂はずっと前からありましたが、それでも遠い別の星の生物のような感覚でした。
      でも、札幌のマンションで、以前にお隣さんが東京から越してこられた時は、正直不安でしたね・・・。
      今度は自分達が東京から戻った時、お隣が同じ気持ちになるのでしょうね。

札幌の住宅街でもいます

😀
      もんきち
      去年まで札幌に住んでいましたが、黒いゴキブリでましたよ。
      中央区の比較的繁華街からは離れた地域のマンションでしたが。
      転勤族の多い地域なので、本州からの荷物に紛れていたのかもしれませんね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

去年も同じようなトピが…

😝
        信濃の国は歌えず終い
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0606/187609.htm

そこでもレスしましたが、中信では見かけませんでした。
        過去形になるのは東京に帰ってきたから。きゃー!
        でもゴキブリは見てませんね…
        うちの荷物にはゴキブリの卵がついてないと言う事でしょうか?
        でもコンバッ○は買ってこようと思います~。
        もう長い事ヤツの姿は見ていないので、今見たら気絶する!絶対!
        1年でどこまで北上したか、興味津々です。

稚内にいます

稚内の飲食店でアルバイトしていた時にゴキが出ました。
        一緒に働いている稚内生まれの同僚はゴキブリを見たことがないので「すばしいこい虫だねぇ。何の虫だろう」何て言っていて、関東産まれの私はゴキブリよりその発言にびっくりしました。

青森県です

💋
        ゆう
         青森県弘前市の者です。います、ゴキブリ。でもめったに見ません。もう何年も見たことがないかも。たま~~に見かける程度です。飲食店の多い場所にはもっといるかもしれません。
         あるとき東京でゴキブリに遭遇して驚きました。ゴキブリが大きすぎるのです。こちらで見かけるゴキブリを見ても、そんなに恐怖ではないのですが、東京の大きなゴキブリには恐ろしくて恐ろしくて、ショックでした。

聞いた話し・・・

💢
        粉気
        何とタイムリー!
        たった今、私の目の前に奴が現れました~~~
        ひいぃぃぃぃぃーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
        私、大×100嫌いなんです!!!!!
        最近のGOKIってキン○ョール効かないんですよね・・・
        格闘後、何とか外に追い出しました・・・はぁ・・・(溜息)

ところで、同じ職場に北海道出身の人(長万部だそうです)がおります。
        「北海道ってGOKI居ないって本当?」と聞いた事あります。
        そしたら・・・
        「えぇ~?北海道にも居るよ~!居るに決まってるじゃない!」と答えが!(笑ってました)
        やはり、本州からの荷物に紛れて上陸してるみたいですよ!

ススキノで見ました。

😢
        フォビア
         母親は東京出身ですが私は道産子です。
        子供の頃母の実家から送られてきた荷物にまぎれていた死骸を見たのが
        ファーストコンタクトで、さいしょはこちらに居るガムシという虫かと思いました。 母は大騒ぎで私は最初は怖くなかったんですが、刷り込みでしょうか、今では名前を聞くのも呼ぶのも嫌なくらいの恐怖症です。
        高校卒業後東京に10年近く住み、地元に里帰りした時ススキノで飲んでいて、札幌の友人達にゴキブリの怖さを話していたら丁度友人の椅子の上を小さなゴキブリが走っているのを目撃し「コレコレコレ!これよ!ゴキブリ!」と実物を実際見てもらうことになりました。 居るのは聞いていたけど本当に居るんですね。

ちなみに、夫は昔ロシアのモスクワに住んでいたのですが、ある時「ゴキブリの居ない所に住みたい!ロシアなんて寒いし北のほうだからきっとゴキブリなんて居ないんだろうな、良いな~。」と言ったら、モスクワにもゴキブリは沢山居るんだそうです。アパートの地下は無料で供給される温水のボイラーがあったりしていつも暖かいので大きいのがうじゃうじゃ居たという事で、もうモスクワには住みたいと思わなくなりました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  81
        次へ 最後尾へ
        全て表示