詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネコが噛む…!

レス27
    (トピ主0
    生傷女
    話題
    捨て猫だったネコ(♂)を生後半年ほどで昨年引き取りました。
    当初から好奇心旺盛で人見知りなく人懐こく、抱っこも膝も大好きな子でとても可愛がってきました。
    ところがここ2~3ヶ月、ひどく噛むので困っています。

もともと夫より私になついていて、夫がちょっと悪ふざけして遊んだりかまったりすると軽く夫の鼻や顔を噛んだりするところはあったのですが、最近は私にばかりものすごいです。夫はけっこう厳しく叱るのでそれが迫力あるのか、夫には一度甘噛みしてすぐやめたりです。

私がちょっとつかまえて抱き上げたりしてそれが気に食わなかったらしい時にガブリ、そこで躾のためにペチッと叩いたりデコピンしようものならもっと激しく腕に飛び掛ってきてガブリ、腕からは血が出て傷だらけです。
    調べて、叩くのは良くないと知り霧吹きを吹きかけるようにすると1回でやめるようにはなったのですが…。

さらに最近では何もネコの気に食わないことはしてないのに噛まれることもあります。

一匹で激しく遊んでいる横で本を読んでたら突然横から腕を噛まれたりというのはまだ「遊んでほしいのかな」と思えるのですが、なでていたらゴロゴロと喜んでいたのに突然噛み付いてきてしかもしつこく血が出るまで噛んだり(怒ったりしてないのに)というのはもう何を考えているのかサッパリわかりません。

念願だった初めてのネコなのに、ストレスたまっているのかなと激しく遊んでやったりしてもダメだし、可愛がっているのに…悲しいです。
    ネコなんて所詮こんなもんなのかな?ネコの気持ちとか、ネコと心が通うことなんて期待するだけ無駄で、所詮ケモノだと割り切って厳しく躾して、噛んだら罰したほうがいいのか、と悩んでいます。
    それとも罰したらやっぱり逆効果なのか、どうすれば噛まなくなるのか、色々ネットで調べてもわからず、どうしていいのか…。
    どうぞお知恵をお貸し下さい。

ランキング

レス

大変ですね

mimi
    兄弟と育ってなくて噛み加減がわからないとか?
    自分もネコのつもりで積極的に噛み付いてみるのはどうでしょう。猿回しの人は、自分の猿に噛み付いて優位を示すそうですが。

ストレスかな?

🐱
    フラッフィー
    猫を飼った経験があります。(計6匹)
    猫も性格があります。
    気が強かったのはシャムと日本猫の混血で、雉猫とトラはマイペースで、甘えん坊でした。ペルシャとチンチラは、どの子もすごく大人しく、抱かれようが撫でられようがなすがままでした。
    全員噛み癖はありませんでしたが、他の家族は時々被害を受けていたので、私の接し方が良かったのかもしれません。
    先述のシャム混血の子も、私に抱かれる時は大人しかったです。赤ちゃんと同じように、猫の嫌がらない抱き方があるのかもしれません。と言っても、左腕を前足の下に入れ、右腕でお尻を支えるというオーソドックスな抱き方ですが。
    基本的に猫は放置がいいペットだと思います。構いすぎはストレスの元です。私が彼らを抱くのは、来客などで別室へ移動させる必要がある時くらい。あとは擦り寄ってきても好きにさせていました。遊んでやったのは子猫の時だけです。
    そして「この飼い主は自由にさせてくれる」と思えば、猫の警戒心も解かれ、少々触られたくらいではストレスを感じることはないと思います。

シャー

🐱
    たらちん
    噛む猫、というタイプいますね!
    今まで飼ってきた中で二匹いました。
    ひざにのせてたらいきなり顔をガブリとか…
    なでてたら手をガブリとか…
    ごきげんでもガブリ。
    ただただガブリ。

そういう癖の猫なのだと思って受け入れてました。
    そうはいってもあまりカプカプ噛まれても困るので、うちではガブリときたら「シャー!」と威嚇の音を口に出してます。

猫の威嚇に限りなく近い「シャー!」を練習のうえ、お試しください。

口に指を押し込む

🐱
    saorin
    猫を叩いてはいけません。猫の大きさになって考えてください。
    自分の顔より大きな手で叩かれる事を考えてみれば判りますよね。それも巨人のように大きな人の手。
    それと猫の名前で怒るのも駄目です。混乱します。
    「名前を呼ばれる=怒られる」と考えるようになります。

我家の猫が噛んだ時は、口中に指を押し込みます。
    仰け反るように逃げるまで押し込みます。
    これを数回経験すると噛まなくなります。

遊びの一環&機嫌が悪い?

わらび餅
    トピ主さんの猫ちゃんは、推定1歳くらいとしていいですか?だとすると、丁度子猫気質がまだ抜けてない頃ですね。

我が家には凶暴な猫(♀)がいます。子猫の頃に拾って飼ってるのですが、こりゃもう超凶暴でしたよ・・
    遊んでても凶暴。悪い事をして叱っても凶暴。ほんと、トピ主さんの猫ちゃんとよく似ています。凶暴というか噛み癖ですね。

現在、2歳弱になりましたが、段々と落ち着いてます。
    多少、名残はありますが(撫でてると、気持ち良さそうにしてたのに突然ガブッと 苦笑)それでも一頃に比べて本当に大人になりました。

私は結婚前からずっと実家でも猫を飼ってて、大人しい猫ばかりだったのでカルチャーショックでした(笑)
    でも今では「これも性格だな」と納得してます。
    ただ、お客さんに噛み付きそうになった時は真剣に怒りました。そういう時は、猫も「ダメなんだ」って分かってる様で、噛まなかったのは幸いです。

あと、♀猫が1歳くらいになった時、生後半年くらいの♂猫を引き取りました。当初は「仲良く出来るかな?」と心配でしたが、除々に仲良くなってくれて安心。

続きます

遊びの一環&機嫌が悪い? 続き

わらび餅
    1匹で暇を持て余してたのか、♂猫と仲良くなってからは、2匹で遊ぶように。というかプロレスごっこです(笑)

最初はプロレスが度が過ぎてる気がしてハラハラしてましたが、飼育書などで調べた結果【猫の社会性を学ぶ機会】とあったので、静観してました。
    普通は子猫の頃に兄弟猫達と喧嘩ごっこをして、その過程で【噛まれたら痛い】というのを学び、手加減等を覚えていくそうです。
    が、子猫の頃に早くから親猫や兄弟と離れた場合、その加減が分からずきてしまう場合も・・
    うちの仔もそれだったのか、♂猫と喧嘩していく内に加減を覚えるようになった気もします。
    トピ主さんの猫ちゃんも、半年くらいで飼われたので、その一因があるかもしれないですね。

そういう意味では、安易にはお勧めできませんが(トピ主さんの飼育状況や、猫同士仲良くなれるかの問題もあるし)余裕があれば他の猫と兄弟にしてやるのも一つの手かもしれません。

あとは根気よく躾けていくのが最善かと。
    旦那さんには加減(一目置いてる?)してる様なので、たまにはトピ主さんもビシッと叱るのもいいと思います。

長くなりすみません、続きます

遊びの一環&機嫌が悪い? 続き

わらび餅
    あとは誤解される様な書き方で申し訳ないのですが、もう一度生活をよく振り返って、猫にとって何か環境の変化がなかったのか、調べてみるのもいいかと・・
    私達人間には些細な事でも、猫にとって何か重大な変化があって対応しきれないと、そのイライラ(ストレス)で噛むという事もありますから・・・
    例えば部屋の模様替えとか、そういう事もあるそうです。
    あとは、目に見えない疾患(病気)でイラッとしてる事もあると聞きます。

そういう点がなければ、性格の一つだと思った方がいいのかも・・

>所詮ケモノだと割り切って厳しく躾して、噛んだら罰したほうがいいのか、と悩んでいます。

度が過ぎる躾や罰はダメですが、可愛がるトコロは可愛がって、本当にダメ
    事をした時は愛情を持って叱るのはいいと思いますよ。我が家の躾は【怖い顔をして見る】→【お尻をぺチッと軽く叩く】(最終段階です)です。
    これで今はちゃんと言う事を聞いてくれてます。

私はいずれトピ主さんの猫ちゃんの噛み癖は収まると思ってますが、根気よく教えてあげるといいと思います。

長文レス、失礼致しました。

他トピでも

💔
    かすみ
    他トピでも話題になってますが、そういう時は水鉄砲を用意して、ご主人がそれを持って待機し、猫ちゃんがトピ主さんを噛んだら発射すればいですよ。それを何度か繰り返すと、猫ちゃんは、自分がトピ主さんを噛んだら水が飛んでくるんだと気付いて止めるようです。

但し、御主人の顔は猫ちゃんに見られないように、隠れて発射しないといけないそうです。なぜならば、ご主人がやったことを猫ちゃんが知ると、ショックを受けるからだとか。頑張って下さい。

うちの猫も

🐱
    カンナ
    なでていたらゴロゴロと喜んでいるのに急に噛んでくる、というのはうちの猫もそうでした。
    急に噛んでくることが分かっているので、ある程度で手を引くようにしていました。
    猫は気まぐれなので仕方ないのだと思っていました。
    気持ち良さそうになでられていてもそのうち噛んでくるな、と分かっているのでタイミングを見てなでるのをやめると大丈夫ですよ。

触られたり構われたりするのがあまり好きじゃないのかも知れませんね。
    猫の自由に好きにさせて、基本あまり触らないようにしてはどうでしょう。
    猫が構って欲しいときは構ってあげて、自分から膝に乗ってきたら乗せてあげて、、と。

遊んでいるつもりが強く噛んでくるということもあるので、遊ぶときは道具を使って人間の手は使わない方が良いのかも。
    うちの猫の場合、そんな風にこっちが噛まれないように気をつけていれば、噛まれなかったのですが、トピ主さんの猫はどうでしょうか。

噛んだら罰する、というのは全くしませんでした。
    それより噛ませない様にこっちが工夫するという感じでしょうか。
    猫がリラックスして自由に楽しく暮らせるように。

内もです

🐱
    さら
    内のオス猫三歳も今だにそうです。内の猫も人懐っこいので感情豊かなこの子の個性の内だと思って、適当に喧嘩ごっこ?に付き合ってますよ(笑)子猫の頃よりも今は大分ましになりました。

それは遊んでいるのです

🐱
    Espresso
    兄弟の子猫を飼ったことがあるなら、よくわかると思うんですが、それは遊んでいる、もしくは遊ぼうのサインなのです。子猫同士、こっちがはらはらするくらい、取っ組み合い、引っ掻き合い、噛み合いしてますよ。猫は噛んで遊ぶんです。うちの猫も遊びのスイッチがはいると、噛んできたり、タックルしてきたりします。

傷ができて、出血するくらいということですが、それは猫にとっては、十分手加減しているんですよ。彼らには毛皮がありますよね。だから、それくらいでは全然痛くなくて、手加減して噛んでいるつもりなんです。でも人間は素肌だから痛い。厚手の服の上からなら、かまれても痛くないでしょう?彼らにはそのくらいの感覚なんです。だから、悪意があるわけでなく、飼い主を傷つけるつもりもないのです。わかってあげてください。

猫が遊びモードにはいった時、私はトレーナーの袖に腕を通して噛ませてあげて、遊んであげてますよ。なでていて噛んでくるのは、もしかしたら、やりすぎだったのかもしれませんが。

それと猫に体罰はいけません。あと2,3年したら噛まなくなると思いますよ。うちのよく噛む猫は大人になったら、自然と噛まなくなりました。

そんなもんです

🐱
    kuranosuke
     まだ若いネコちゃんですね。そして、若いオスの子猫は行動が激しいです。
    わたしも、以前飼っていたオスの子猫には、さんざん蹴られたり噛まれたり
    しました。興奮しすぎたり嬉しすぎたりするとそうなるようです。
     もうすぐ去勢手術されることと思いますが、術後はおとなしくおっとり
    すると思います。発情前に手術なさることをおすすめします。
     はじめてネコを飼うと訳わからない事だらけですよね。私もそうでした。
    とても元気で活発なネコちゃんの様ですから、これからもかわいい家族の一員として
    かわいがってあげて下さい。

ねこの気持ちという雑誌に

😀
    まる
    書いてあったことがあります。

小さいうちに、人の体をかまないようにしつけることが大事だそうです。
    特に子猫の場合、遊びながら興奮して噛むことが多いので、そういう時は噛んでもよい玩具を使って遊んであげると良いとか。そうやって、体を噛まれたらすぐに玩具を出して遊んであげることで、少しずつ「あ、コレなら噛んでもいいのか」と猫が学習するみたいです。

でも実際そう上手くいくのでしょうか??
    私は猫は飼ったことが無いので分かりませんが…

かわいそうに

🐱
    kan
    猫がかわいそうです。
    噛むということは、何らかの不満を訴えているのに、罰するだなんて・・・
    激しく遊ぶと言われていますが、どの程度の時間を割いてあげているのでしょうか?飼い主だけが遊んであげているつもりで、猫は本当に楽しんでいますか?1歳のオスだと元気で、遊びたい盛りだと思います。
    猫は話すことができないので、飼い主は気持ちを汲むことが大切です。
    それから、去勢はされていますか?
    私がガブリをされるとき、その猫はいつも不満そうです。
    遊んで欲しい、構って欲しいという時です。
    猫は、人が新聞を読んだり、体を横にすると「人間は遊んでいる」と理解すると聞いたことがあります。遊んでいるのに、自分(猫)に構ってもらえないので不満に思っているため、かむのかもしれません。
    それから、別の普段おとなしい猫がかんできたのは、体調が悪い時でした。
    尿が出にくくなっていて、そのストレスだったようです。治療してからは傷が出来るほどにかむことがなくなりました。
    「遊んでー」でかんでくることはありますが。
    罰する前に、猫の訴えに耳を傾けてあげてください。

うちはこれで治りました

とげなしバラ
    トピ主さん、うちも2匹いますが同じでしたよ~。
    普通になでてるといきなり噛む、抱っこの仕方が気に入らないと噛む。
    獣医師さんにもこの子は噛み癖があるね~と言われました。

でもたたいても叱っても、なおるどころかひどくなるばかり...
    手の甲に穴が開くほど噛まれたこともありました。

ある日、たまたま読んだ猫好きさんたち(素人さん)の書いたエッセイを集めた本を読んだところ、皆さんすごく猫に話しかけ、また猫も人間の言葉が理解できるように書いてありました。

そこで、噛まれた時に「●●ちゃん、噛んだらいたいいたいよ~」と悲しそうに言うようにしたところ、短期間で噛まなくなりました。(当時4歳)

この方法で、親戚のうちの猫(7歳)も3回目ぐらいでほとんど噛まなくなりましたよ!

私は罰を与えてやめさせる方法は賛成できません。きっと話せば分かるはず!(笑)
    一度お試し下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親から教わらなかった

🎶
      ゆらら
      うちの猫もそうです。
      猫には珍しく一人っ子だったせいで、親兄弟と遊んで学ぶということがなかったのが原因みたいです。
      親から早く引き離された子も噛むようになるらしいです。

私もいろいろ調べたり試したりしましたが、結局どの方法もうまくいきませんでした。
      鼻ぱっちんとか水スプレーとか大きな音とか・・・

いつも手や足に傷があって、恥ずかしい思いもしましたが、ある時これもこの子の個性なのだと思って諦めることにしました。

噛み猫と遊ぶためのオモチャ(肘くらいまである厚い手袋)などを買って、思いっきりじゃれさせてあげるようにしていました。

今は年を取ったので落ち着いています。
      もう一匹、ちゃんと親から躾をうけた猫を新しく飼うことができるなら、それも良い方法だと思います。

ペット=思い通りではないですよね。尊重してあげて。

🐱
      ふたり
      こんばんは。
      うちにも現在5歳と9歳のコがいます。

ねこちゃんを叱ったり躾たりというのは
      わんちゃんほど 上手くはいきません。
      人間と同じでねこちゃんも個々でもちろん性格が違います。
      甘えたいコもいれば ひとりが好きなコもいます。
      大切なのはそれを理解し尊重してあげることです。

これから 歳を重ねるごとに変わってきますよ。
      どうか焦らずに見守ってあげてください。

決して期待にこたえてくれないからといって
      叱ったりなさらないでくださいね。

かまわれるのがイヤなコもいます。
      「こうしてほしい!」という思いも
      大切なねこちゃんがストレスに感じていたら どうですか?
      全てのにゃんこが ドラマのように
      膝の上で丸くなってゴロゴロするわけではありません。

これは うちのコ(9歳)だけかもしれませんが
      喫煙者の手に噛み付いていたことがありました。
      興奮してくると手の上に乗り 脚踏みして蹴っていました。

5歳のコは眠くなると甘えて
      あごに噛み付いてきますよ。
      体を優しくトントンとしてあげると眠ります。

”尊重、共存”ですよ。

背中を向ける

なー
      自分が何もしていないのに噛み付いてきたりするのは、猫にとっては「狩りごっこ」なんだと思います。叩いたりデコピンしたりすると、更にプロレスごっこのような感じに発展してしまうのではないでしょうか。

なでているときに噛み付くのは、ほんの一瞬で猫にとって「気持ちいい」から「しつこいなあ!」に切り替わってしまうのだと思います。だから、なでるときは短い時間にしたほうがいいかもしれません。

うちも若いオス猫を飼っていますが、興奮すると噛み付いてきます。そんなとき、こっちもムキになって目と目を合わせていると収集がつかなくなりますから、「シャー!」と言ってくるりと背中を向けてしまいます。

相手が背中を向けるとすこし冷静になるみたいなので、試してみてください。

「その場をぷいっと離れる」

😀
      たまご
      対策として猫の本に書いてあったのですが、

「その場をぷいっと離れる」

というのが一つあります。

猫も学ぶ動物なので、「そんなことすると嫌なんだよ」ということを
      愛情をもって教えることが大事みたいです。

全然噛まないねこたんもいるみたいですが、うちの子も噛みます。
      7ヶ月くらいに拾ってきた子ですがとても甘えん坊で遊び好きで頭がよい。

なのに噛みつくのが治らず一時期は悩みました。

でもどんなときに噛むのかを観察しているうちに
      接し方がわかってきたような気がします。

・気に入らないとき
       抱っこされたくないのに抱っこされたとき。
       床への降ろし方が乱暴だったとき。
       強引に何かをしたとき。

・遊びたいとき。
      ・夢中になりすぎたとき。
      ・甘えが感極まった時。

噛み付いたら「その場をぷいっと離れる」をやると
      猫の方も「あれ?今のいけなかった?」と反省するみたいですよ。

叱ったり、怒鳴ったりすると怯えてしまうし
      余計に攻撃的になったりします。
      厳しく罰するのは好ましくないと思います。

もしかして

🐴
      k
      マンションの室内飼いですか?

猫の品種と性格によって、とても活発なタイプの子は
      室内飼い向いていなくて、外にいったり家に帰ったり出来れば家では落ち着いているのではないですか?

猫が催促したら、入れたり出したりしてかってみることも検討してください。
      私は一軒やで自由に出入りする猫しか飼ったことないので、
      マンション閉じ込めっぱなしとか、かわいそうすぎて想像できません。 

その子は一軒や外飼い出来る人にもらってもらって、
      室内向きを飼うのはいかがでしょうか?

構いすぎてはダメ。

🐱
      ポタ
      ネコちゃんとはちゃんと心が通います! 
      うちは4匹(7歳&8歳)飼ってますが、性格も甘え方も遊び方もバラバラです。ネコを飼う上で大事なのは、飼い主が「飼ってるんだから思い通りになって当たり前」なんて思わないことです。ちゃんと育てれば躾はある程度できる(トイレとか爪とぎとか噛み癖とか)。ですが、基本、ネコは飼い主の言うことを聞かず、マイルールで暮らしてます。だから、「ネコが構われたい(ジャレてくるとき)だけ遊んであげる」くらいがちょうど良い。甘えんぼさんなら嫌でも膝の上に乗ってくるし、人嫌いの子はどこまでいっても人嫌いだけど、同居人としては認知してるので気が向けばスリスリしてきます。ネコと暮らす楽しさは、「ぞっこんの恋人に振り回される感じ」に似ています。支配下におくことは無理、それでもかわいいんだから仕方ない! という感じ。
      噛み癖については、甘えが行きすぎて加減できないのでしょう。大きくなれば普通は加減できるようになるのですが、すでに凶暴化しているなら厄介ですね…。私ならば、甘噛みを超えたらすぐネコから離れます。ストレス発散にはキャットタワーを買ってあげてください。遊びより運動です!

いろいろな方がいるもんだが

🐱
      kan
      横レスになってすみませんが、kさんのレス
      >その子は一軒や外飼い出来る人にもらってもらって

驚きます。

猫さんのために、どうか、トピ様が命ある生き物への責任感をお持ちであることを祈ります。

また、人慣れした猫の外飼いについては、虐待や交通事故の危険があり、
      お勧めできません。

猫の外飼いは、

😀
      nu
      絶対おやめください。交通事故の危険性、連れ去り、野良猫から病気をうつされたりとあります。もしそうなった場合、とても後悔されると思います。
      家の子も、噛み癖がひどく、困りました。どうやら、早くに親兄弟から離してしまったためと思われます。噛んだときは、首根っこをつかんで、床に顔をおしつけます。「ぎゃ」と言うまで、やりました。それで若干収まりました。大人になるにつれ少し治まったようですよ。どうやら本猫は、遊んでいるようです。今は、噛まれてもいいやと思うまでになりました。

kanさんに同意です

pie
      横の横ですが
      まったくもって、kanさんの仰る通りです。私も、あのレスにびっくりしました。
      今の医学では、治せない病気を他の猫から移されることも多々。
      お願いですから、どうぞ室内飼いでー!です。

20年ほど前に、何かというと噛みつく子を飼ってたことがありますが、その都度「こらー!」と怒鳴って、手を叩いて音を出してましたら、トシと共に、ずいぶんなおりました。それでも、彼がキライだったブラッシングをすると、たちまち噛まれてしまってましたが。そのときも、ひたすら根気よく「こらー!&手打ち」でした。たいへんですが、気長にお付き合いされてください。

ありがとうございます

生傷女
      たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

いただいたアドバイスの中で、「噛まれたら噛み返す」「シャーと威嚇する」「噛んだ口の中に手を押し込む」これは実はすでにやってみたものです。「シャー」なんてかなりうまいと自負してるんですが。(笑)噛み返しても威嚇しても今のところ噛むと言うことは効果がなかったのかなぁ、と。
      噛んだ口の中に手を押し込んだら、さらに牙が刺さって痛くてたまらなくて続けられなかったのですが…やり方が悪いのかなぁ…。

去勢に関しては、体が大きめだったのですでに7ヶ月ほどで去勢ずみです。特に去勢後におとなしくなったということもない気がするのですが…個体差でしょうか。それとももう少し年をとるとおとなしくなるのかなとちょっと期待していますが。

確かに子猫の時に捨てられていた猫なので親や兄弟から学んだことはないはずですが、ボランティアの保護主さん宅にはたくさん猫がいて、その猫たちとけんかごっこはたくさんしていたはずなんですが…
      (汗)
      続きます

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございますその2

生傷女
        他に、アドバイスいただいたように確かにけんかごっこの相手になってくれる他の猫がいたらいいのかもなぁ、とも思うのですが…多頭飼いは家には厳しそうでとりあえずは実現予定はないです。

確かに、家の猫が、ボランティアさん宅の他の猫と一緒にいる時はよくハムッと噛み付いてそれがきっかけで大運動会、というように遊んでいたようなので、私にも遊ぼうという意味で噛み付いているときもあるように思います。
        ただ、叱るとムキになって両腕で飛びついてきて激しく噛み付いてくる時はどう見ても「逆切れしてる」感じなんですよねぇ。

「噛まれたら痛いよ、悲しいよ」と語りかけるというのも実はやってみたのですが…今のところ聞いてくれてないようです。(涙)

スプレーを見られないようにかける、というのは難しいですね…。どうしてもスプレーをとるために動いたりしたら猫も振り向いて見られてしまいます。

私も当初は「猫の快適なようにしてあげて、そうしたらきっとなついてくれる」と思ってあまり叩いたりするのは考えてなかったのですが、犬と暮らしていた夫がビシッと叱りしかもそれで効果が出てるのを見てると揺らいできちゃって。

続きます

ありがとうございますその3

生傷女
        ちなみに、猫の体調をご心配くださった方もいらっしゃいますが、よく食べてトイレも問題なく、定期的に獣医師さんに連れて行っているので今のところ大丈夫なようです。

確かにマンションの室内飼いです。可哀想というご意見もあるようですがこれは賛否両論あると思いますが外飼いも色々危険などあるようですし、家から出すのは考えていません。それに、もう去勢もした家族の一員ですので猫を他の人にあげて室内向き(どうやってそういう猫を調達(表現は悪いですが)するのかわかりませんが)を飼うという気もありません。

本当に猫の性格や個性も色々ですね。確かに念願の初猫、しかも1頭飼いでなまじ人懐こいのでちょっとかまいすぎてたのかもしれません。いただいたアドバイスのように、猫の好きにさせるようにしてあまりかまいすぎないようにし、来た時は可愛がり、噛まれそうな時を読むようにして避ける、もし噛まれたら水で見られないようにスプレーする、こういうことを心がけていこうと思います。
        (でもさっき、猫が噛みそうになったのでサッと2、3度よけたらそれが悔しかったみたいでまた飛びついてきて噛まれました…(涙))

ありがとうございました。