詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よく休む小学校の先生

レス121
    (トピ主1
    しろねこ
    子供
    私の子供(小4)が通っている小学校の担任の先生の話なんですが、その先生は年齢が30代半ばで、子どもが二人、幼稚園の子と小学校2年生の子供がいるんです。去年から、私の子供の担任になり、今年2年目になりました。
    去年の4月、入学式に先生の子供の入学式だと言って休みとっていたのですが、その後もPTAなど子供の行事があるたびに休んでいるようです。
    私の子供が学校から帰ると、「今日先生、子どものPTAで午後から休みだった」とか「子供が熱出して休みだった」「自習だったから、プリントやドリルばっかりでつまんなかった」などと言っています。
    せめて会議とか出張とかいうべきではないかと思うのですが、子どもにそのような説明があるということは、学校をはじめ教育委員会もそのような休みを認めているということなのでしょうか?
    聞いていると、主婦のパートよりも自由に休んでいるように思えます。
    私が小さい頃、母親が学校の先生だったりすると、授業参観はもちろん、学校の行事には参加できなかったように思いますが、時代が変わって、母である以上、自分の子供のPTAは担任を持っていても参加が認められるようになったのでしょうか?
    なんだか腹が立ちます。自分の子供の担任がこうして休んでいたらみなさんどうおもいますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

またモンスターですか

🐤
    あーでたでた
    >なんだか腹が立ちます

プリントだのドリルだのちゃんと自習させる体勢を作ってるのに、
    ですか?

教師だって「職業」のひとつなんですから、休暇を取得する権利はあります。

>子供の行事があるたびに休んでいるようです。

あなたにも子供がいるんでしょう?
    子供の行事に関わりたいという母親の気持ちがわからないの?

視野が狭いというか、無神経な母親ですね。

立場を替えて考えてみて下さい

きゃんまま
    仕事を持っている。それも教員という仕事だ。
    そう言えば「致し方ない理由だね」と認めて、子供のPTAから
    免除されるといったら、トピ主さんはそれを認めることが出来ますか?
    最近では「仕事を持っている」ということだけでは、PTAから逃れる
    ことは出来ないはずですし、一人の子供に付き、一回はPTAは引き受ける
    べしといった暗黙の取り決めがあると聞きますが・・・・
    「教員はPTAなど参加するべきではない」と思われるのでしたら、まずは
    トピ主さん御自身が子供さんの学校のPTAに、そのような配慮はすべきと
    働きかけて下さい。

有給休暇がある限り、教員だって休みは当然認められるはずですよ。
    そもそも、昔から福利厚生が整っているからこそ、教員の仕事を
    選ぶ女性は多いはずですよ。

子供が熱なら休んでも仕方ないのでは

🐤
    どっこいしょ
    有給休暇をいつ取るかについては(業務に重大な悪影響が無い限り)
    個人の自由でしょう。「主婦のパートより自由」とのことですが、
    これも職場によって様々だと思いますが。子供が急な熱を出したら
    止むを得ないんじゃないですか?

担任が休む頻度よりも、どのような授業や指導をしているか、
    という点の方が重要だと思います。

「(通常の授業が自習になって)つまらなかった」と言われるくらい
    なら、その先生の授業は面白いのでしょうね。

問題は「自習」になってしまうことですね

🍴
    たかぽん
    教師であっても「親」の役割を果たすのは当然だと思うので、
    その先生が休まれること自体は否定すべきではありません。

トピ主さんのお子さんも、いずれ仕事と育児の両立という問題
    に直面するかもしれないのですから、先生に対して否定的な
    発言はしてほしくないですね。

しかし、急な欠席の場合はともかく、予定されていた欠席で
    あれば、代わりの先生がきちんと授業を進めてくれる学校側の
    体制ができているべきで、それができていないというのは、
    制度上の問題があるように思うので、むしろ、その点の改善を
    学校に申し入れてはどうでしょうか。

おかしいんじゃないですか

CORNO
    教師は自分の子のPTAには参加してはいけないのですね?
    教師は自分の子が熱を出しても絶対に授業を優先しないといけないんですね?
    教師は有給休暇はとってはいけないんですね?

>せめて会議とか出張とかいうべきではないかと思うのですが、
     嘘をつけ,ということですか?
    >私が小さい頃、母親が学校の先生だったりすると、授業参観はもちろん、学校の行事には参加できなかったように思いますが、
     本当ですか?
    >なんだか腹が立ちます。
     この部分に,私もなんだか腹が立ちます.もちろんあなたに対して.

あります、あります!

😡
    ぽち
    トピを読ませていただいて、娘が小3の時の担任を思い出しました。

夏休み1週間前に産休に入り、
    さらに復帰後3ヶ月でまた産休に入られた担任がいました。
    なぜ夏休みに入るまでもたせられなかったのか?
    今考えても不思議です。
    その時の通知表は代理の先生がかかれてました。

保護者全員で不満を校長に話しました。
    結局そのあと先生は退職されたらしいです。

とても評判のいい先生だっただけに、
    非常にがっかりした記憶があります。
    受け持ちのクラスがあるということは、責任もあると思うんですけどね。

板挟み

こも
    小学校ではありませんが、教員をしています。
    担任の休みが多いことに対する不満については、まあ理解できます。私も、基本的には仕事>子どものスタンスでやってきました。低学年の発熱した子を一人自宅に置いてフル出勤したことも結構あります。PTAの委員になっても(無条件のくじ引きです)、殆ど活動できません。
    でも、子どものPTA関連に参加しないと、
    「学校全体の子どもたちのために何かしようという気がないの?自己中過ぎ」
    「仕事を持ってるなんて理由にならない、ずるい」
    などなど、激しく非難されるのです。そして、そういうお母さんほど、トピ主さんのような不満を自分の担任に向けたりします…。
    もちろん、トピ主さんがそうだと言っているのではないのですが、同じようなご不満を持つ方には、そういった事情も少しだけ頭の片隅に置いていただけると幸いです。

そうですねぇ・・・

🎁
    りんご
    自分の子の入学式はその先生が1年生担任でなければいいと思います。
    先生も有給を取る権利はあるのだろうし。
    確かに先生が休んでばかりだと不安になりますが。
    先生もPTAに参加しなかったらしなかったで、
    あの人は仕事理由に参加しない、みんなも働いてるのにとも言われかねませんし・・・
    先生もつらい立場かも。
    うちの担任の先生は奥さんも働いているらしく、高学年の子ども2人の
    創立記念日だからと休んでいましたが、この時はそんな正直に言わなくてもいいのにと思いましたが・・・

知り合いの

🐱
    もも吉
    ママ友の旦那さんは教師。
    お子さんはトピ主さんが書いたような感じ。
    良くお子さんの行事に来てます。同じ様に「学校の先生って休み自由なんだね~」と我が家では話してます。会社員の我が家、休みなぞ希望通りなんて取れた試しがなし。

そのクラスの子供たちにしたら迷惑でしょうね、と内心思います。

お気持ちわかります

現役教師
    教師をしております。私は高校ですが、自分の学校行事や授業を優先しなければならないため、参観会にもほとんど行けず、子供達にはさみしい思いをさせてきました。
    この辺は、その先生の価値観にもよるのではないかと思います。
    基本的に、年休(有給休暇)は申請されれば拒むことはできません。教師といえども労働基準法は平等に与えられるものですから…。
    私が参観会よりも自分の授業を優先するのは、生徒に対する責任を強く感じるからです。
    でも、最近は個人的な用事のために休みを取る先生はずいぶん増えましたね。
    先生が休むたびに自習になってしまうのは確かに困りますね。
    代わりの先生が授業をするなりの配慮をしてほしいと教頭や校長に要望を出しても良いと思いますよ。

あと、こういった職業上、休暇が大変取り辛いのですが、PTAの役員決めなどの時に、他のお母さんたちから、教師だからという配慮や理解をしていただけたことは一度もありませんでした。その先生にもそういう事情があったかもしれないな?と思ったりもします。
    それらも含めて、教師でも休みを取るのは当たり前というご時世なのかな?と思っていましたが。

逆だったら腹立ちます

るりり
    もし子どもと同じクラスのお母さんが,自分は小学校教員だからPTA役員は一切お断りします,PTA活動にも一切参加も協力もできません,と言って,運動会にも参観日にも来ないで自分の子を見ようとしなかったら,ちょっとは自分の子の実態を見たら?と,腹が立つと思います。幸い,私の周囲には(教員は多いですが)そういう人はいませんが。自分の子をきちんと見れない人に多くの子を教え導く教員が務まると思える方に違和感があります。

ありえません!

えり
    その先生、おかしいですよ!
    担任が休むなんて普通ではありません。
    私は幼稚園で働いていましたが、子持ちの先生は
    PTAどころか、学校行事も、子供が病気でも、親友の
    結婚式でも、とにかく私用で休むことはありませんでした。
    ↑さすがに途中でしんどくなって、3月いっぱいで
    退職なさいましたが。
    また、自分が子供の時を考えても
    先生が学校を休むことなんてほぼありませんでした。
    一度だけ休みましたが、40度以上熱が会った時だけです。
    先生ってそういうものですよね?

学校もおかしいのではないですか?
    苦情を言ってもいいと思います。

よく休むと言われても

労働者
    たとえ教員であろうとも有給休暇を取る権利があります。
    学校の運営上どうしてもその日に休んでもらっては困るというのでなければ、理由の如何に関わらず有給休暇が取れることは当然ではないでしょうか。

全く同感です。

ほにゃらら
    同じ状況です。
    学校の先生ってこんなに自由にお休み取れるのって。
    我が子は中学生3年で担任は男性なのですが、
    『子供を病院に…』・『子供の保育園の行事で…』と、
    そりゃもうお気軽パート?のような出勤態度です。
    これって学校側も教育委員会側も容認しているのですよね?
    一般企業なら上司から一言ありそうな。
    ほんと『学校』で不思議なところです。

同業の者ですが

😨
    納谷
    よく休む人たまにいますが正直迷惑だし、生徒(児童)たちにも申し訳なくて私なら休もうと思いません。
    家庭的な用事でたびたびやすまなければならないなら私なら退職して非常勤とかやります。
    学校の先生は年間何十日か年休とれますがその範囲以内ならいくら休みとろうが正直教育委員会だって文句いえないんです。
    だいたいの先生は半分も使わずに終わるんですがね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

学校に勤めています

🎶
      のの
      現在では学校(公務員)は勤労男女のワークライフバランスの模範となるべく、家庭を大切にするような指導を教育委員会からもされています。「次年度1年生の子を持つ教職員」を1年生担任からはずし、自分の子供の入学式に出席できるよう配慮するのは学校長として当然のように行われています。(男の先生でも自分の子の入学式には休みます)私の勤める市では毎年「男性教職員のための育児支援休暇制度」と題したPDFが配布されます。

>主婦のパートよりも自由に休んでいる
      →当然です。身分が違います。大学で一生懸命勉強して公務員採用試験に合格してキャリアを積んでいる人間と、結婚を口実に仕事をやめて夫によりかかって小遣い程度しか稼げない主婦パートでは、受けうる福利厚生も給与も差があって当然でしょう。

>私が小さい頃と違う
      →時代は変わっています。少子化対策として家庭と仕事のバランスを、と政府がヤイヤイ言っているのを知らないのですか?
      あなたのような考えの人が多いから少子化が解決しないのではないでしょうか。悔しかったら採用試験受けてみれば?

女の敵は女・・・

pompom
      だと、トピ主さんの言い分を見ていると、つくづく思います。

自分だってお子さんがいる母親なのに、おなじ子供のいる母親の立場を、全然思いやっていなくて、自分の子供がよければそれでいいだけの、いまどきの母親なんですね・・・

私なら、その先生個人には、なんとも思いません。むしろ、子供のために、仕事休みやすい環境でよかったね、と思います。

ただ思うことは、個人が、家庭や子供の都合で休んだときに、仕事に穴が開いてしまう体制そのものの問題点です。

先生だって、子供が熱を出したら休みたいだろうし、PTAや入学式だって生きたいだろうということです。ですので、そういうときに心置きなく休めるような何らかの仕組みを、学校全体や、日本全体で支える仕組みができてほしいなあと思うことです。

トピ主さんみたいに、「先生なんだから、自分の子供は犠牲にしてでも、自分の子供につくせ~!!」としか言えない母親は、正直、母親としてもどうかと思います。

へんなの。

小雨
      あなたがあなたのお子さんのことを大事なように、先生だって我が子が大事でしょうに。
      『先生も大変だわね。』とは思えないんですか?

年休に理由は不要

ブチ猫
      公立小ですか?
      教員の年次有給休暇(年休)の取り方の疑問ですね。
      年休は通常年間20日(前年に余り取らないと持ち越されて増える場合もあり)まで自由に取れます。取る際理由を言う必要は一切なく逆に問われることもありません。上限を越さなければ労働者の権利として行使できます。
      また午前2時間とか午後4時間など一日8時間の勤務を分けて取ることもできます。午後4時間休みを2回取ってもこれで一日分の年休です。年休を取りきった上で更に休むと、欠勤となり給料が下がる等の処置があると思いました。

つまり年休の範囲なら教委だろうと学校管理職だろうと何で休もうと文句は言えません。それは以前から同じはずです。昔は教員は児童生徒を抱えている以上は休まないという考えの方が多かったような気がしますが、今は教員だろうと我が子がいれば親としてのあり方を求めるのは当然なのではありませんか。

どうしても気になるのでしたら、悶々としてここで聞くより学級保護者会で直に先生に質問なさってみては?多分同じ答えが出ると思いますけど…
      ちなみに夫は公立中教員ですがほとんど休みません。勿体ないと思いますけどね。

いいんじゃないでしょうか

のぼ
      先生だって人間だし、労働者、、。有給をとる権利だってありますよ。日本には、未だ、”家族、自分を犠牲にしても仕事優先にすべき”なんて、風潮がありますが、もうすこし、お互いの健康や家族におもいやりながら仕事していける環境がととなったらいいなとおもいます。

休むのなら代役を出すのが普通ではないのでしょうか?

民間企業勤務
      「よく休むのが不愉快」なのではなく、
      「休んでも代わりの教師が居れば良いのに、大人不在の自習になるのが不愉快」なんだと思います。

トラブルや事故は、いつ起きるかわかりません。
      教頭・副校長・副担任によるフォローの体制が何故、学校で行われないのか不思議で仕方ありません。

教師以外の職で、例えば、病院だったら学会出席のために代診があります。
      習い事なら振替という制度。
      企業や役所では休む人は、代役を必ず立てます。
      どうしても人数の調整が出来ずに休めないと言う話は良く聞くことです。

PTAの参加なら、少なくとも1週間前にはわかる事ですから、
      授業計画を代わりの人に渡して授業してもらう。
      専科の教師の授業の交換をする。
      特別授業を行う。
      2クラス合同で行うことが可能な科目(実技4科目等)を行う。等の
      何らかのフォローができないのか、不思議です。

フルタイムで仕事をしながらでも学校の行事に参加するのは良いと思います。
      自分もそのようにして、本部役員をしてきたからそう思います。

肯定意見おおいですが……

kou
      青臭いのは承知で言いますが、公務員の基本は「全体の奉仕者」が前提です。
      憲法15条に定められています。
      つまり自分の生活の安定の為に選ぶのではなく、公共の利益のために勤務するというのが理想なんです。
      公共の利益よりも、自分の家庭の利益を選ぶ人はそもそもなるべきではない。
      そのうえ教職なんてのは聖職と言われるほど影響力の大きい仕事なんです(これは個々人のモラルでしか無いですが)。
      子供のためにしょっちゅう休む、というのなら休んで問題の無い職を選ぶべきなのです。
      私学だったら話違いますが。
      自分が小学2年生の時の担任もそんな感じの人で、今思うと駄目な社会人だったなあとしか思えません。
      PTAが動いて、副担と交代させられてました。やはりまずはPTAで動議を醸すのがいいのではないでしょうか。
      同じ体験をした仲間としては、お母さんに頑張って欲しいです。子供には術が無いです。
      ただ、ウチは母もPTAの中心人物になったせいで、その教師の八つ当たりもすごかったです。
      その辺はしっかり話合う方がいいでしょうね。ウチは母から覚悟いるかもしれない、と言われてたので腹が据わりました。

子を育てる母親の視点で応援してあげませんか

imagine
       もしかしてトピ主さんは同業者で「私は休めないのになんであの人は・・・」という話ですか?

ともあれ教員とはいえ家庭を持ち親であるなら、そのような形で休暇を使うのも権利の一つであり、もし自分の子供の担任でも仕方ないと思うでしょう。

トピ主さんが子供の頃に経験したように、受け持ちのクラスを優先せざるを得ず、自分の子供の行事に出たことがない(出られない)という教員も大勢います。最近は認められるようになったというより、昔は言い出せなかったりサポート態勢が今より貧弱だったので実行できなかったのではないでしょうか。
       昔の教員は聖職と呼ばれ滅私奉公で子供のためにといった時代もあったのでしょうが、その時代には親のあり方も違ったはず。教育制度がころころ変わり、堕落した親たちが増えているなか、教員だけに理想を求めるのは気の毒です。

ちなみに組合に加入されている教員の場合、職場環境の改善を努めてきた先人のおかげで今日の権利があるので、それらが有名無実にならないように率先して制度を使っているというケースもあります。

PS
      のの さん、言葉きついけどご意見に同意します。

わかります

🐴
      のりしお
      私も上の子供が一年生の時の担任が、とにかく休む。遅刻、早退もとにかく多い。理由は中学生の子供の発熱や学校行事

義理弟夫妻は共に教員です。なので教員としての話しも聞きますが…やっぱり私は我が子の担任が頻繁に(本当に良く休みました)休んだら嫌でした。

隣のクラスの担任は全く休まない。羨ましい。と思いました。

教員だって休みは当然。確かにわかります。
      でも、子供の担任となれば本当に頻繁にいない担任では親としては不満です

ご意見ありがとうございました

🐱
      しろねこ
      様々なご意見をいただき、とても参考になりました。
      誠実にお答えくださった方々、ありがとうございました。
      親の立場、先生の立場、両方から見つめ直してもう一度、考えてみたいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

先生にも休む権利はあります

労働者
        たとえ学校の先生であろうと、
        民間企業の労働者と同様に有給休暇を取る権利はありますので、
        先生が休むことには問題がないかと思います。
        従って、学校や教育委員会に抗議をしても取り合ってもらえないでしょう。

ただし、休暇を取った先生のクラスをフォローする体制が
        ない点については多いに問題があるかと思います。
        この点については、学校や教育委員会に抗議して改善してもらいましょう。

先生がお休みされるのは権利だと思いますが。

🐧
        かおるこ
        先生が有給をとることは問題はないと思います。

でも回数が多い場合は問題です。
         やはり有給を認めている職場の上長より何らかのフォローはお願いしたいです。

私が心配なのは、他のクラスよりも学習面等で遅れが出ることです。

先生とはいえ、皆さん経験や技量はまちまちですよね。
         どのような先生が担任でも、子供には「先生のおっしゃることはよく聞きなさい」といつも言って聞かせます。
         本音は決して子供には言いませんが、やはり隣のクラスに指導力も人望も兼ね備えた先生が就かれたら、内心羨ましく思ってしまいます。親としての心情です。

それと同じで、お子さんの行事の為に学校休む先生を同じ母親として当然と思いつつも、学習面等で差が出るのではという不安を持ちます。

多少自習があっても、年間のカリキュラムを消化する上では支障がないように授業時間数には元から余裕があるのでしょうか?
         または日頃より、自習になることを見越しての授業をされているのでしょうか?

それなら安心ですが。

寛大な人が多くびっくりだ

😑
        一会社員
        これは、どう考えても担任が無責任過ぎるでしょう。

私も子どもを持つ一会社員ですが、どうしても休めない日に子どもが熱を出しても、夫や母と連携して乗り切りました。
        近くに頼れる身内がいなければ、病児でも預かってくれる施設をリサーチしておく等の準備をしておくと思います。
        そしてその体制が組めない状態であるなら、現在の仕事を諦めざるを得ないと思います。
        この教師の場合、そういう期間は最低でも担任を外してもらうように言うべきです。

同じ母親だから?教師だって単なる仕事だから?有給を使ってるのだから?
        過剰な権利の主張は、世の中を滅茶苦茶にしていくと思いますよ。

すでになってしまっているようですが。

「女の敵は女」と書いてる人もいますが、逆にこういう「甘えた母親(担任の方ですよ)」がいるから、「女には任せられない」と言われてしまうのでは?

勝手なこと言わないでください

kao
        子供の用事を仕事よりなぜ優先させてはいけないのですか?

仕事はもちろん大切ですが、生徒の代わりの先生はいくらでもいても、子供の母親は自分しかいないんですよ。

年休の理由は関係ありません。
        どんな理由であろうと休む権利があります。

公務員が主婦のパートより自由に休めるのはある意味当たり前ですよ。
        会社員が家庭を犠牲にしてまで、馬車馬のように働くからといって、それが理想的ですか?
        あげくに使い捨てのパートの働き(これも間違っていると思いますが)と同列に比べるなんて、土俵が違いますよ。

日本の社会ではばかみたいに働くのが当たり前だからといって、それが気持ちのよい働きかたでは決してないはずです。
        家庭も仕事もほどほどに両立させてこそ、人間らしい生活なのではないですか?

授業が欠けるなら、埋め合わせる手立てを学校で作ってもらえばよいのです。
        先生に「休むな」というのはおかどちがいです。

>なんだか腹が立ちます。

私もあなたに腹がたちます。
        まったく、働く女性の敵は自分の子供しかみえない母親なんですね。

仕事にあわせて避妊しろ?

かおる
        ぽちさんも暴論の母親ですね。

>夏休み1週間前に産休に入り、
        さらに復帰後3ヶ月でまた産休に入られた担任がいました。
        なぜ夏休みに入るまでもたせられなかったのか?
        >保護者全員で不満を校長に話しました。
        結局そのあと先生は退職されたらしいです。

最悪の保護者たちですね。

子供は授かりものです。
        ほしいと思ったときにすぐにできる人ばかりではないのですよ。

夏休みに入るまでもたせろだなんて、そんなに計算どおりに行くとは限りません。
        担任の責任って、自分の子供を犠牲にするほどの責任ですか?
        担任の代わりなどいくらでもいます。
        そのために代理がいたんでしょうが。

先生だって人間です。
        他人の子供の授業より、自分の子供の命を優先して当たり前じゃないですか。

あげくに先生を退職に追い込むまで、非道なことをしておいて、今でも不満に思っているなんて、信じられません。
        まったくどうしてここまで視野が狭い人間が子育てしているのか、不思議で仕方ありません。

またか・・・

教員より
        認められていますよ。
        教員は年休もとれるし、子の看護でも休暇がとれます。
        労働者として当然の権利です。
        地方自治体が労働基準法守らないわけにはいきませんよね。

けどね。
        教員って、残業代もでないんですよ。
        残業しなきゃ絶対に業務はおわらないけど。
        わずかーな教職手当がそのかわりに支給されます。

それに子どもが入学式でも、一年生の担任になってしまったら入学式には出られません。
        お子さんの卒業式に、夫婦ともに出られない先生もいました。
        そのお子さんは、1人で卒業式に出たそうです。

しかたないです。全体の奉仕者ですから。
        大地震があっても、自分の家族はそっちのけで学校にかかりきりでしょうね。

それなのに教員含め、公務員はいっつもたたかれますね。
        「わたしたちの税金で食べてるくせに!」って。
        わたしたちもしっかり税金はらってるんだけどなぁ。

子どものPTAに喜んで行ってると思いますか?
        免除してもらえるなら大喜びですよ。

休みたくないです。
        だって休んでしまうと、よけい大変なんですよ。
        自習の間の丸付けや、たまった公務分掌など・・・。
        休んだ分残業で穴埋めです。あたりまえですけど。

親として

さぶ
        お気持ちはわからなくはないですが、ここは自分のお子さんに「先生も自分の子どもが大事なのね。お母さんと同じね。」と話してあげたらいかがですか?先生の悪口を言うより100倍効果があると思います。自分の家族を犠牲にしてまで、我が子に関わって下さらなくていいです。っていうか、自分の子を大事にできない先生の方が私は嫌ですね。

またか・・・続き

教員です。
        それから、いくら自習でも、今の時代で大人不在ということは無いと思います。
        自習監督に必ず誰かがついていますよ。
        だれも空いている先生がいなければ、教頭先生がついてたりします。

検証

ピノ
        1現在4年生の担任なので、去年の4月の入学式に休んだ時は、3年の担任ですね。新入学生の担任をしていたわけではないので、あまり問題はないのでは?

2「自習だったから、プリントやドリルばっかりでつまんなかった」
        これは、先生が休んでいたとは限らないですよね。緊急の職員会議の時などに自習になることがあります。

子供がいる人が働きやすい世の中になるとよいと思います。子供のいない私でもそう思います。しかし、働くお母さんの敵は、同じ苦労をしているお母さんなのですね。どうしてですか?

社会で支えましょうと言う前に、同じ女性として、同じ母親として、もっと寛容になりましょう。狭い心を持つと、いつかは自分も同じ思いをしますよ。

教師は産休もとれないの!?

🐷
        みたか
         教師が産休を何回も取ったので、学校に抗議をして退職に追い込んだ方の話をきいて、ぞ~っっとしました。
         もし産休を取らせないなら、それは人権侵害です。そんな職場、日本では存在自体許されません。

そもそも産休には代理教員が派遣され、子供たちは一日たりとも放っておかれず、十分な教育を受けます。
         子供の時の記憶では、たいてい担任の先生より若い先生が来てくれて、子供心にもわくわくし、楽しかった記憶があります。担任の先生以外の先生に接することで、大人の考えも人それぞれだと知ったことは、大きな糧になりましたよ。

ルサンチマン

P
        教師を労働者と区別し、特別視する理由はありません。有給休暇は認められており、しかも、ワークライフバランス推進のため当局側も無理をしないよう指導している実態があることは、多くの方が言われているとおりです。

>先生ってそういうもの(休まない)ですね。

りえさん。ありえません。おかしいです。もちろんあなたが。

>一般企業なら上司から一言ありそうな

ほにゃらさん。まともな企業ではそんなことはありません。労働法規も含めた法令順守は今や常識ですので。

トピ主さんも含め、この手の発言には、専業主婦や低い労働環境にいる人(労働法制を実際には享受できていない)のルサンチマンを感じてしまいます。最近の労働行政がどうなっているかも知らない無知や視野狭窄、自分の子のことしか考えず、総合的に判断できない無教養も感じます。

実際、この手の発言をする人には、頑張り屋で他人にもそれを強いる人を例外とすれば、総じて低所得・低学歴(低学習歴)の傾向があるように看取できます。

ところで、トピ主さんは具体的数字を出していません。データのない議論もまたナンセンスですね。

休む以外は問題がないのなら

😠
        んー。
        確かにすっきりしませんが同じ学年の他のクラスに比べ内容に差が出なくて休む以外に気になる点がなければ良い…と思います。 
        うちの息子の担任も身体が弱いので体調を崩されると1週間単位で休まれます。それは仕方ないと思いますが凄い雨ふりの日に傘ささずレインコートも着ずバイクに乗って家庭訪問。家がわからず近くまで迎えに来て下さいと電話がある。 分からなくて下をむいてしまい泣き出した生徒を廊下に出して責めたてる。 
        お願いしてあった書類を名前がよく似た違う生徒に間違って渡す。 
        観察日記などは上手にかけた子のみ紹介。クレームが出たら誤字脱字があり見苦しくて…との説明。 
        泥を使った授業で汚れてもいいように体操服を持たせるように指示したのに着がえる時間が無いからと普段着でする。 
        毎年クレームが凄く隣のクラスとの内容に差があるのにずっと1年生の担任です。クレームを毎年何人もで入れてますがモンペア扱いされる一方で変わらないので我慢するしかないのです。

教員の妻ですが…

😨
        イルカ
        夫は、土日は部活があるため家におりません。
        平日も遅くまで残業し、やっと帰宅したと思ったら保護者さんからの電話。

ふだん我が子とかかわれる時間はほとんどありません。
        うちは高校ですが、小学校の教員も似たような生活だと思います。
        やはり自分の子より、生徒さんですから。

だからせめて、年に何度かの我が子の行事の時くらいは時間休暇を頂いて、参加したいと思うんです。

代わりの先生を手配したうえで休むのなら許してくれますか?
        それとも、教員が休むこと自体が許せないのでしょうか。

もし後者であれば、残念というか気の抜けるような思いです。

モンスターペアレント

😠
        きょん
        トピ主さんの話を聞いていると、教師は人権がなくて当然かのように聞こえます。  
        最近、人の気持ちを考えられない親が増えたんですね。

二言目には、教育委員会の名を出すとはなんて恐ろしいんでしょう!

学校教育レベルでは不満でしょうから、スパルタ塾にでも通わせてみては?

でもね・・・

🐧
        まみ
        学校の先生が、子ども>仕事にするよりも、仕事優先にした人が多い学校の方が、偏差値レベルは高いです。

私の娘が昨年卒業した公立中学、小規模校でしたが、区内でもランクがかなり高い学校でした。
        全国模試の平均点が、3科目合計で全国よりも50点高いといえば、大体想像がつくでしょうか?
        ここの学校の先生は、本当に休みませんでした。
        学校の子どもたちのために身を粉にして働かれていたと思います。
        いつ電話しても、必ず学校で働かれていましたし、進路相談、生活指導、本当に頭の下がる思いです。

担任の先生が子育てしながら休むのにブーイングがあるのは、当たり前のことだと思います。
        私もフルタイムで働いていますが、子ども>仕事ばかりにしていると閑職に異動させられます。
        小学校はそれがないのは、このご時世、やはり恵まれすぎている感が否めません。

ただ、越境をお住まいの区市では認めていないのでしょうか?
        越境していい公立学校に行くという選択肢も考えてみることも必要だと思います。

両方わかるような

程度があるよね
        元教員、今は非常勤講師です。
        先日も我が子の授業参観には出席せず、勤務校の授業してました。
        自分の子の入学式に出席せず、うちの子の入学式に出ていた担任の先生もいました。
        見ていると、ほとんどはそういう教員が多いと思うんです。
        病気でもなければ仕事優先です。
        病気でも、子どもは1人で家に寝かせておいて出勤とかしてますよ。

でも、知り合いには、息子の野球部の試合(平日)に必ず見に来ている中学校教員もいるし、
        子ども関係のことで年がら年中休んでいる同僚もいました。
        わたしも子どもが小さい頃はバタバタと働いていましたが、
        正直言って「どうなの?」と思います。
        学校は、「子どものことです」と言えば休みやすい職場ではあるけど、
        実際には心ある人は、無理をしてでもめったには休みません。
        そして、そういう人に対しては腹も立ちません。
        「無理しないで!」って思います。

批判する人も多いですが、休むのも程度によるんだと思うんです。
        あまりに頻度が高ければ、腹が立つ場合もあるんじゃないかな、
        って思います。
        何でもかんでも腹を立てればモンスターでしょうけどね。

そういう労働条件だから

😀
        私も教員
        公立学校の教員は会社員に比べて労働条件にとても恵まれているのでがんばって勉強して就職しました。なので、堂々と権利を使っています。文句を言われても別に首にはならないので、しおらしく見せてスルーです。今の時代、家庭>仕事なのはどの職種でも同じだと思いますよ。とくに身分保障がされている公務員は。

恵まれている公務員の待遇を

🙂
        ああちゃん
        引きずりおろそう、みたいな考え方はよろしくないと思います。

世の中ほとんどが被雇用者です。

公務員の待遇が当たり前なので、一般企業にも同じ水準を求めるというのが良いと思います。

子供のために休むのが自分も当たり前なら、こんな不満は出てこないのではないのかと思います。

そういう私は未婚の子供のいない公務員で、同僚の育休・産休での不利益??をまともに受けていますが「世の中を良くする考え方なのだ。」と不満を持たないようにしています。

お子さんがそういう担任の先生をみて自分が子育てをする頃に育休や産休を肯定できる人間に育つと良いですね。

教員は「特別な職業」だと思う。

まるまる
         皆さんのレスをずっと読んでいました。
        私が子どもの頃、小・中学校の担任の先生はそんなに休まなかったと思います。
        お子さんが何人もいらっしゃる先生でもです。
         私の友達で両親とも先生の子どもがいましたが、入学式、卒業式、運動会といった大きな行事以外は、
        「来てもらえないけど仕方がないよね」と、言っていました。
        最近の先生は、いとも簡単に休まれるのですね?びっくりです!

「休む」のは、もちろん労働者の権利です。でも「先生」は、特別だと思います。何しろ生徒がいるのですから。
        担任を持っているのに「自分の担任のクラスの入学式に出席しない」って、信じられません。
        当然、自分のクラスの入学式>自分の子どもの入学式 だと思います。

それから、妊娠の時期についても、やはりある程度の配慮はしてもらいたいです。
        他のトピでもありましたが、4月の一カ月だけ担任を持って産休に入る・・とか、親の立場から言えば「責任感なし」
        と思います。

他の方も書かれていましたが、「休みが多い人」は、先生には、向かないと思います。

エジソンは小学校を中退し、母親から勉強を教わった

ロデム
        ”教師は休んではならない”というのが時代錯誤なのはお分かりですよね。
        それにしてもトピ主さんが情報として頻度や回数を書いてないので、
        客観的に許せる範囲なのかわかりようがありません。
        公務員の有給の年20日以内を考慮して、月一回程度なら許せる(ていうか
        許さないといけない)が、週一回なら非常識ですよね。
        その辺すっ飛ばして感情論になって腹立ててますけど。どうなんですか?
        ちなみに私だったら?そんなことで腹は立てないですよ、大人ですから。

板挟み

🐤
        一教員
         学校の先生がお休みをとる場合は、必ず補教という形で別の先生が教室に来るはずです。子どもだけでプリントをやらせることはまずないでしょう。ましてや小学校3年生なら。私は今年小学校1年生の担任のため、同じく1年生の娘の入学式には行けませんでした。主人は5年生担任だったため、行きました。入学式もその子にとって一生に一度きりのことですから、一年生担任でない限り行かせてあげて欲しいと思います。今年は主人・私・娘の運動会が重なり、だれも娘の運動会に行ってあげられません。そんな環境でも娘の学校ではPTA活動として登校当番があり、2週間に1度の割合で当番がまわってきます。朝6時半に子どもを置いて出勤しなければならない我が家は、当番が出来ないのでその旨をPTA役員に伝えると、「仕事を持つ家庭も仕事を休んでやってもらっている人もいるのに!紙に出来ない理由を一筆書いて提出して下さい。」との返事。「子どもだけでいる時間があるので、それを紙に書くということは防犯上不安だ」ということを伝えたら、「仕事休めばいいのに!」と言われてしまう。本当に板挟みだと思っています。

横レスですが・・・

・・・
        ぽちさんのレスを読んでびっくりしました。

人にはそれぞれ事情があると思います。
        >なぜ夏休みに入るまでもたせられなかったのか?
        と、ありますが、そう感じていたのは他でもない、その先生だったと思います。

でも、それが叶わない事情があったからこそ、夏休みまで残り1週間という中途半端な時期に産休を取ったと、どうして思えないのでしょうか。

評判のいい先生を退職にまで追い込んだ親御さんたちが、逆に不思議に思えてなりません。

それを見て、その先生の教え子たちはどう思ったでしょうね?

担任の先生が産休を取り、子供が生まれ、その喜びを一緒に分かち合えるような感情豊かな子供に育てたいと改めて思いました。
        このトピを「反面教師」に、今後、産休明けで大変な思いをしている我が子の担任の先生を応援したいと思います。

レベルの高い学業をお求めなら、それなりの学校へ入れたらいいと思います。
        私は我が子に、学業だけでなくいろいろなことを学校を通じて学んで欲しいと考えているので。

先生にも人生があるのでは?

アンドリュー
        「税金から給料もらってるくせに」などの発言は、真面目な一人一人の先生(及び公務員)に失礼です。偏見です。
        既に他の方が意見されていますが、先生にも有給の権利があります。担当クラスの勉強が遅れることがあったならば、それは先生ではなく学校の体制に問題があります。

「民間企業ではそんなに休めない」などのご意見もあろうかと思いますが、本来、休む権利は民間、公務員、大企業、中小企業に関係なく労働者に保障されています。実際に休暇が取れるかどうかは、その勤務先の都合によるところが多いので、休暇を取得できる個人(先生)を責めるのではなく、権利を行使できない状況に対し闘うべきではないでしょうか。でないといつまでたっても労働法の遵守は厳しく、日本人の幸せは実現しません。

「休みの多い人は教師になるべきではない」とのコメントもありますが、違うと考えます。能力のある方なら是非教師になってほしいです。反対に、いくらプレイべートを犠牲にされようと、能力のない方は絶対に教師は務まりません。

勤勉さはこれからも日本人として大切にしたいですが、労働者としての権利は皆で守りあっていきませんか。

有給休暇

😑
        1歳児の母
        有給休暇があります。もちろん、授業や生徒のことを配慮した上で利用すると思います。だから子どもを犠牲にして生徒優先になることもあると思います。その先生は不当な理由で有給休暇を利用しているわけではありませんよね。やる気がなく有給ばかりとる教員であれば問題ですけどね。教員になっても、親として子に対する義務や権利はあなたと変わりはありません。

ハズレ先生もいいとこ

🙂
        まぐねっと
        担任の先生がしょっちゅうお休みすることについて不満を持ったら
        いまどきはモンスターペアレントって言われてしまうのですね。
        すごく驚きました。

子育てもじっくりこなしたいなら、先生なんて職業選ぶべきじゃないと思っいます。
        個人的には。

自分の子供がそのような理由で休む担任に当たってしまったときは
        心底ハズレの先生だって恨んでしまいそうです。

イルカさんへ

金融OL
        教員だからというのではないと思うんです。
        決してそれが良いとは思いませんが民間はもっと過酷なんです。
        私の会社の男性はお盆正月以外一切休みがとれません。ノルマがあるから必然的にそうなるんです。ノルマに追われないだけご主人の仕事はまだ良いと思います。
        モンスターペアレントよりもお客様はもっと理不尽です。お金を出してるからって何をしてもいいとは思いません。でもお客様である以上、仕方ないんです。

クレームを入れて欲しい?

🐶
        ミモザ
        まず、お子さんは、担任の先生がお休みだったからうれしいではなく、
        担任の先生がお休みのときはつまらなかったと言っていますよね?
        だから、そんなに悪い先生ではないのかなという気がします。

もしかして、校長先生などがクレームを入れて欲しいと思っているのかなと感じました。

校長の権限でその先生を指導すればいいものの、
        権利云々言われたら面倒くさいから
        保護者からクレームが出るように仕向け、
        それから、保護者がこういうふうに言っているから休むのを控えるように
        とその先生に言いたいのでは?

そして、保護者からのクレームを引き出すために、
        「子供の」~だからという理由を生徒に言い、
        校長、教頭などが代わりに授業をするなどのフォローをいれず、
        生徒たちにツライ思いをさせているのでは?

追加です

😀
        私も教員
        ここでのモンスターとしか思えないような親御さんたちの意見を見ていると、これまでがんばりすぎて鬱になった学校の先生たちに本当に同情を覚えます。よく教員のやる気のなさ・指導力のなさなどが指摘されますが(性犯罪などの犯罪は言語道断ですが)、自分を守るために仕事は仕事、教職も単に生活をするための労働条件のいい職場と割り切っている教員は私を含めても結構いると思いますよ。あまりにも理不尽で身勝手な親御さんたちが増えすぎました。逆に言うと、教員たちがしっかり思う存分いい指導をできるような環境を壊してきてしまったので、こういった考え方がひそやかにしかししっかりと浸透してきています。

私が小さな頃は先生を信頼し、教しえてくれる存在を尊敬していました。だからこその「先生」なのです。今はなんでも「お子様」と「親御様」なので、もういろんなことをスルーです。時代は変わりましたねぇ。どなたかが言っていましたが、本当にルサンチマンですね。いろんなことが中途半端な人たちが、これまで努力して、努力し続けながら恵まれた立場にいる人たちを妬んでおかしなことを言いまくっているなぁと思います。

有給は労働者の権利

プライマル
        なので、教師が有給を取るのを止めることはできません。ただ、問題はそのしわ寄せが生徒に行くことでしょう。

担任が年間20日有給を取り自習ですませられてしまうクラスと、有給を取らずフルに授業をする担任が持つクラスと比べると、1年後には学力に差がつくこともあるかもしれませんね。

一部のクラスのみが不利益を被らないように、学校側に対応を求める必要があるのではないでしょうか。

もちろん、教師に休むなというのではありません。自分の子供や生活を大切にするのは当然です。ただ、その自習やプリントのみになる授業時間を、せめて一部でも他の教師が受け持っても良いのではないでしょうか。

教師が有給を取るのは、私は当然だと思います。むしろ民間より率先して取得の動きがあってもおかしくはないでしょう。ただその弊害があるとすれば、それはやはり声をあげるべきです。教師が自分の子供を大事思うように、親も自分の子供に質のよい教育を受けさせたいのは当然なのですから。

教育に携わる人は、もう少し真摯にこの問題を考えても良いのではないでしょうか。

「全体の奉仕者」の意味を取り違えている

P
        kouさんへ

あなたは「全体の奉仕者」という意味を取り違えていますね。これは一部できなく全体の奉仕者だという意味ですよ。公に奉仕するというのも、天皇の官吏ではなく、目線を国民に向けるということです。公務員の有給休暇とは何らの関係ありません。せいぜい争議権抑制の論拠とされてきただけで、それすら国際的には通用していないですね。

だから無学な人は困るんです。生半可な理解で利いた風なことを言う。貴女は青臭いのではなく無知なのです。

貴女の母上は、モンスターのはしりでしたか。

子供の立場

🎶
        allure
        私の小学校時代の友人は母親が小学校の教職員でした。

参観日はもちろんのこと、運動会など、同じ市内の小学校が勤務地だったので、ほぼ日程も同じ。

運動会、発表会、そのこの母親はほぼ来てませんでした。

運動会なんかは特に可哀相でしたよ。
        先生とお弁当。私の家族と食べることもありました。

彼女はそういうことは何も言ってなかったけど、寂しかっただろうし、他の家庭がうらやましかっただろうと思います。

そういうときは悲しい顔をよくしてました。
        たまに母親が来てくれたときの彼女はすごくうれしそうでしたし。
        未だに彼女の顔覚えていますし。

「仕事」がただ「教師」だったっていう話だけで、自分の子供の行事に参加できないなんておかしいです。

代わりの教師がきちんと対処すべきことであって、担任の先生を責めるのは違うと思います。

学業の面で気になる部分があるなら、担任の休みの時にはフプリントやドリルばかりでは困る。と学校に訴えるべきです。

元教員です。

🐧
        みんみん
        以前公立の小学校で教員をしていました。夫も同じく教員をしています。
        子どもが小さい頃はよく熱を出し、その度に保育園から職場に電話がかかってきました。
        熱を出した子はすぐに迎えに行かなければなりません。その度に申し訳なく思いながらも、代わりの先生に授業を頼んで早退させてもらっていました。
        共働きの場合、家庭によって色々だとは思いますが、私の経験上(自分の場合、また周りを見聞きして)子どもの世話は母親が殆どしていることが多いです。うちもそうでした。
        そのため私の職場に近い保育園を選ぶことになりますので、送り迎えも私の役目でした。
        保育園の行事にはあまり参加したことがありません。
        でもほとんどのお母さん方は参加しているようだったので、うちの子には寂しい思いをさせてきたと思います。
        どうしても親が参加しなければならない場合のみ、お休みをもらっていました。
        結局仕事と子育ての両立は難しく退職しましたが、働く母親の場合、実家や夫に頼れないならある程度仕事を休むことは仕方ないかなと思います。
        ただあまり頻繁だと親御さんから不満が出るのはわかります。節度を持って・・・ですね。

驚きました!

子無ですが
        ののさんのレス、

>主婦のパートよりも自由に休んでいる
        →当然です。身分が違います。大学で一生懸命勉強して公務員採用試験に合格してキャリアを積んでいる人間と、結婚を口実に仕事をやめて夫によりかかって小遣い程度しか稼げない主婦パートでは、受けうる福利厚生も給与も差があって当然でしょう。

・・・・。公務員の方ってこの公務員採用試験に合格したということをものすごいことだとおもっているようですね。私たちは選ばれた人間なの、そこらの人と一緒にしてほしくないわ!ということですか?そもそも「身分」なんて言葉をつかうとは・・・驚きです。

教師って頭がいい悪いも大切かもしれませんが、人間性が一番重要なんじゃないでしょうか?パートで働いているからと言って、「夫によりかかって」ときめつける?人には事情というものがあり、夫の転勤などでキャリアを積めない人は山ほどいるのです。公務員のように恵まれた人ばかりではないのです。

今の教師が生徒や親から全く尊敬されていないことの理由がよくわかりました。

はずれの先生でしたね。

うんうん
        私の印象では小学校3,4年には「はずれの先生」が集まっています。
        1,2年生は手がかかって大変だし、5,6年になると親もいろいろわかってきて先生に対する要求が多くなってくるから、、でしょうか。
        理由はよくわかりません。

「労働者の権利」「先生の家庭」うんぬんという理屈はわかりますが、私も正直、そういう先生はいやです。

これからはお子さんに
        ・先生が休んだ日
        ・休んだ理由
        ・そのときの代替の授業内容
        を聞いてカレンダーにつけておいて、あまりに多いと感じたら、学校なり教育委員会に電話しましょう。
        「怒りに任せて抗議」でなければ、学校も教育委員会もなんらかの対処をしてくれるのではないでしょうか。

いくら先生側の権利があるとはいえ、子ども達の学業に支障があるようでは本末転倒です。

よく休む先生は担任からははずしてもらうか、有能な副担任をつけてもらわないと困ります。

元同職の立場から言えば…。

おこめっち
        ・この種の論議では、教員と子どもとの信頼関係が大きく影響しがち?ややもすると、感情論になる?

・結論からすれば、教育公務員が年休を取得できるかどうか?は、校長の時季変更権で左右される。つまり校長が今回は相応しくないと判断すれば、年次休暇は取れない。妥当と判断されれば、取れる。

・しかし法的根拠ではなく、平素からどれだけ子どもの心に染み込む指導をしているか?が重要でしょう。巧拙は超えて、とにかく学習指導・生活指導等に絶えず情熱を注いでいれば、年休取得もやむを得ないととられるでしょうし、心を動かす積み重ねがないと、マイナスにとられがちでしょう。

・教師もプロとして、子どもも保護者も唸らせるような指導技術・魂を備えて欲しい。そういうなかで、たまには我が子の行事にも顔を出して欲しい。私も現役時、一度だけ長男の学校行事(卒業式)に出させて頂きました。我が子の学校行事を見るのは、独特の感慨がありました。教師の宿命?かもしれないが、最近は子育て休暇等法的整備も進んでいます。

先生は「休んじゃいけない職業」??」

くろー
        って、どれだけ偏見ですか?

家庭を犠牲にする覚悟のある人間だけが教師になれと?
        自分の子供を作らない、あるいは作っても、わが子より生徒の授業を優先する人間でないと、教師になってはいけないと?

どこまで身勝手な要求を突きつければ気がすむのです?
        こんないびつな働き方をする人間ばかりが教師になったら、日本の教育はどんどんゆがんでいきますよ。

偏差値だけが伸びればよいのですか?
        私生活を犠牲にして仕事に没頭する先生ばかりなんて考えただけで異常です。

日本の母親は本当に無知で、こんなにも自分の子供の都合しか考えないのですね。
        バカな子供が増えてきたと思っていましたが、こんなバカ親に育てられていれば、そりゃあ自己中心の子供が増えるわけですね。

よく休むってどれぐらいなんでしょうね

ところてん
        担任をしているクラスの子供達に影響がでるほど休んでるのでしょうか?

月に何度も有給を取るわけではないようですし、理由はすべてその先生のお子様のことでしょ?
        その先生だってPTAに出たくて休んでいるわけではないと思います。
        仕方なく引受けているのではないでしょうか?

もう少し暖かい目でみてあげられないでしょうか?

トピ主さんの考えだと、子供がいて子供の事で休まなければならない可能性のある人は、教師になるのを諦めてもらったり、そういう状態になった人は教師を辞めなければなりませんね。

学校がその人を雇っている以上、そういう可能性もあるとわかっているでしょうし、実際休みを取ることも認めているのですからどうしても納得できないのなら、そういう先生がいない学校を探して転校されたらどうでしょう?

再レスですが

🐧
        かおるこ
        こちらで「よく休む先生へ疑問の声」を上げている方は、先生に対して敵対心を持っていたり、ましてや制度で守られている先生という立場を羨んでいる人ばかりではないと思います。

やはり頻度が高い場合、よその学級よりも遅れをとるかもしれないという懸念は親としての心情ではないでしょうか?

前レスでも申し上げていますが、先生とはいえ権利を行使するのは当然だと思います。ただ私自身、4人の子供の親としてたくさんの先生にお目にかかってきましたが、中には先生としての資質を問いたくなるような方もいました。
         一番の被害者は子供ですが、子供はそれを問題視して改善する能力はありません。ですから代わりに親がお話に行くのですが、最近は即「モンスター」扱いのようですね。

勿論こちらで教師ということでレスされている方々は現場でも優秀な方ばかりなのでしょう。でも世間には、制度に守られていることをいいことにまさに「反面教師的な先生」もおられます。

先生方も、親達が納得できない状況も現実的にはあるのだということをご理解いただければ嬉しいですが。
         全てをルサンチマンで覆うのは危険です。

違うと思います

うっち-
        「教員だからといって、有給を煩雑にとるの非難するのはおかしい」という意見が多いですが、違うと思います。教員という職業を選ぶかどうかはその覚悟を持っのが前提です。やっぱり教員は普通のサラリーマンとは違うんですよ。そういう志を持って教員になってもらいたいです。周りにはそういう先生もいます。職業を選ぶときによく考えて欲しいです。

教師の能力に差があり過ぎるのが問題ですね

🐤
        piyo
        自称教員の皆様、こんな所で攻撃的な事書き込んで、
        教師への不信感を煽って教師たちの環境が改善する
        とでも思っているのでしょうか?

そう言う書き込みを読んでの感想は
        「やっぱり教師は信用できない。尊敬に値する人間では無い。
        所詮まともな社会経験もない井の中の蛙」
        です。

教師の敵は馬鹿な教師ですね。

攻撃されてますなぁ~

🐧
        ペンギンの母
         上手く言えないのですが・・・。

ここに書かれている方の意見が、モンスターな発言だとは思いませんね。皆表立って口には出さないけれど、一般的な親の考えじゃないでしょうか?私はそう思います。

直接言う言わないは別として、休みが多い先生や、学期の途中で産休に入られる先生が担任になると(子供たちが落ち着かなくなったりするので)「こりゃハズレだな・・」だと思うもんです。

ただね。自分が子供だった頃に比べると、親の質が悪くなってるっていうか、先生にお任せしますって気持ちがなくなっているし、権利ばかりを主張する人が増えてきているので、最近の先生ってホント大変だと思います。

なので、親が権利を主張するのなら、先生が権利を主張するのは、やむを得ない(時代の流れ)のかな・・と思うところもありますね。

ところで、夫の母が最近まで小学校の教諭でしたが、有給は半分ぐらい取ってたみたいですよ。組合から「有給を取れ!!」ってうるさいから休むけど、「休んだら“しわ寄せ”が他の日にくるから、取りたくないのよねぇー」って言ってました。

そういう話も有るということで・・・。

許容範囲・理由もちゃんとあるし

🐶
        通り雨
        30年以上前、家族とのストレスで休みまくる・来ると特定の子供を贔屓する人が、入学したばかりの小学校の担任でした。
        だから理由がまともなんで有り得るかな~と。
        だって
        「子供居ないのに」
        「子供生まなきゃわかんないわよ(子供産んだらわかるわよ)」
        て言う親いますよね…
        親の気持ちにも立てる人が欲しい。
        家族計画は春休みや夏休みに合わせて。
        はちょっと欲張りかなあ…

こういう人は・・・。

しゅんちゃん
        教師に向いてないんですね。きっと。
        法律的には問題ないのでしょうが、こういう人は教師になってはいけないんですよ。きっと。
        法律的に問題ないんだからいいんだという人がいますが、そういう職業ではないと思いますよ。
        民間企業なら職務不適格で、配置転換対象になるんじゃないでしょうか。

職場環境を整えてあげようよ

まみ
        教師って休みたいときに休めないんですね。
        なんか理不尽。かわいそー。
        生徒一人当たりの教員数を増やして、
        休んだときのフォローがもっとスムースにできるようになればいいのにね。

その先生1人に文句を言うなんて、いじめみたい。
        その先生も「豊かな」人生を歩めるように
        建設的な提案を社会にしていきましょうよ。

昔~昔…

🐧
        kurumin
        わが子が小一の頃。
        隣の学級の先生の話なのですが、
        小一の一学期に、結構頻繁に休んで、
        何人かが教師に一言いったらしいのですよ。
        そうしたら、一学期末のPTAの時に、逆切れしたそうで。
        「私だって母親なんです!!休んで何が悪いの!」と。

他にもいろいろありますが、お休みの件でこういうことはありましたね。

休みと言うより、逆切れに驚いたのですが…

トピ主に同意

小二ママン
        我が家には二年生の女児がいます。

娘の通う小学校にはそのような先生がいないのですが、もし娘の担任がそうだったら不信感を抱きます。

自分の担当学級の入学式を休むってどうなんでしょうか?
        初日で生徒もドキドキと不安な中、代理の先生って信じられません。

休みが多いとの事ですが、授業時間も内容も文部科学省から決められてるのをどうフォローするんでしょうかね。

他のクラスと学力の差がついたら?

休むなとは言いませんが、休む先生を担任としてつけないで副担で良いのでは?って思います。

家庭を犠牲にする人しか先生になるなと?

💄
        もりのいすまつ
        モンスター母がけっこういますね。

「先生」は「特別」だから「家庭・子どもを犠牲にする覚悟」が「必要」?

そんなこといったら、優秀な人材ほど先生なんか目指さなくなると思いますけど。馬鹿馬鹿しくて。だれも先生をいい意味で特別扱いなんかしないこのご時世に悪いことだけ要求されたら、優秀な人が集まるわけ無いじゃないですか。今より間違いなく人材のレベルが下がりますよ?いいの?

子どもを持たない、子どもが持てないことが確定した人が担任なら満足なんですか?
        でも、どうせこういう文句つけるモンスターは、また自分が気に入らないことがあったら「あの先生は子どもがいないからわからない・わかってくれない・人間として何か欠けている」とか言い出すんでしょうね。

第一、トピ主さんのお子さんの担任の先生だって、PTA役員決めの時に「働いていることなんて断る理由にならない」って圧力で役員や仕事引き受けたんじゃないですか。トピ主さんやレスしてるモンスター母さんたちだって、自分たちの役員決めのときはそう言ってるんでしょ。ダブルスタンダードもいいとこですね。結局自分さえ良ければいいんでしょう。

ホームティーチングでもしたら?

🐤
        ララ
        そんなに学校に不満があるならいっそのこと家でお子さん教えられたらどうですか?家庭教師でもつけて。将来大検っていう手もありますし。いっそのことご自分で教職免許をとられて教えてもいいね。エジソンみたいに。

客観的情報で判断しましょう

働く母
        高学年の子を持つ、民間企業勤務の母です。
        「よく休む」ということですが、実際の頻度はどのくらいでしょうか?また、授業の進行に何か悪影響が出ているのでしょうか?

こういうことは、お子さんの話をもとにイメージだけで判断しては誤りのもとです。問題があるのかどうか、きちんと事実を確認しましょう。大抵、学期や月ごとの学習計画表が保護者向けに配布されていると思います。それと比べて目立った遅れがありますか?遅れがないなら、心配無用でしょうし、遅れがあるなら(先生の休みではなく)授業の遅れについて保護者会等で質問すべきでしょう。

それと、今の小学校の先生はかなりの激務です。お子さんを持つ先生でさえ、夜9時ごろまで残業したり、土曜日出勤されていることも珍しくありません。(私が学校に子供の忘れ物をとりに行くのがそのような時間なので、分かったことです。)トピ主さんのお子さんの学校も、夜遅くまで明かりがついていませんか?

年休を数日使ったかどうかという、狭い話だけで先生の頑張りを否定しては、先生がお気の毒だと思います。

ちょっとだけ教員の気持ちも知ってほしい。

💋
        ルー
         私と彼は中学の教員です。土日祝日も部活や事務仕事があるので休めません。

もちろん法律的には休みはとれます。でも仕事量が多くて休めない。確かに、担任がよく休むのは親として不安や不信感がありますよね。ただ、教員も休みを取る権利があり、休まない先生は、あえて休まないで働いているのだという事を知っていてほしいなあと思いました。私の彼は帰宅して夕食を食べるのは10時半過ぎ。ある日彼が「疲れた。倒れてしまいたい。倒れたら、ルーにも会えるよね。あなたと会う時間もないし、髪を切る時間もない」と電話で言ったときは悲しかった。

私は若輩者で9時には帰りますが、彼は教務主任をしていて、責任大&多忙になりました。かといって残業代が出るわけでもなく風邪をひきやすくなりました。私の男性知人(高校教員)も忙しく、子供を抱える奥さんは「まるでひとり親家庭」と、夫不在の生活を語っていました。

私の親戚は「教師は夏休みがあっていいよね」と言いますが、私の学校で夏期休暇を取るのは、退職が近いわずかな教師だけ。子供が休みの時期も仕事で忙しいです。休んでいません。子を持つ女性教師は、どこかで休まなければ子育てなどできないでしょう。

しょせん価値の無い仕事だから、穴を空けるのだ

😀
        プロレタリアート
        夏休みにしても、7月18日から休みなのに、
        そりゃ有給100%消化されたら、頭にくるよ。
        (夏休み期間中の出勤日に消化してくれ)

時間が短くても、価値のある仕事さえすれば、
        挽回(特に民間企業なら)できるのだが、この方々は
        時間を消化して、賃金をもらっている。
        パートさんと同じような意識になっているとしたら、
        教員なんていうものは、自らの価値を下げて
        いくだけだ。

昔と違って、学校も教員も尊敬する存在でなく
        なったと思う。一部の熱心な方を除いて、
        ダメな人間が比較的多い職場だ。

保育園の延長のように、子守をしているだけの
        仕事に自らをおとしめている。搾取されていながら、
        擁護している人がこれだけ多いのだから、
        滑稽な話だ。

私の子供の担任は、プライベートに犠牲をはらって
        も、熱心に出勤しているよ。だから、教員という
        職業に危機感を感じている。このような先生が、普通
        じゃなくて、頑張りすぎと言われたら、お気の毒だ。
        皆で褒めなければ、世の中は悪くなる。

教職は特別

💰
        ラッキー
        守られた待遇を持つ職には、努力してついた人がほとんどなので。多くの視界と世界の狭い主婦やリスキーな会社員になりたくなかったから頑張った人がほとんどでしょうね。大学で教職課程をとると、人の1.5倍は単位をとるので、遊ぶ時間もなかった人が多いです。公務員試験準備講座を受けても同じです。ご存知でしたか、こういったこと?その差が今出てきはじめているだけです。結果は受け止めなくてはね。

ちなみに担任を降りてもらうことをさも鬼の首でもとったように提案する方がいますが、担任も副担任も給料・待遇は一緒なので、降格ではありません。逆に副担任になれて給料が一緒で仕事量が減るのであれば本音はうれしく思う人ももちろんいますよ。

結論からいうと、なんとでもいいなさい、悔しかったらなってみなさい、の一言です。世の中にはなった者勝ちな職種がありますのでねぇ。世襲議員もそうか。

今の先生はいいなあ

🐶
        kaoru
        今の先生って、普通にお休みとるんですか。
        私は子どもがいないので現状をしりませんが、
        自分が子どものころは、先生がお休みするなんてめったになかったように記憶しています。身内に不幸があった時くらいだったような。

教師も公務員だし、休む権利はあるというのはわかりますが、
        大勢の子どもに対する責任というものもあり、普通の仕事とは少し違う気持ちでいて欲しいと思ってしまいます。

私が親だったら、やっぱり「ハズレ」の先生だなと思いますね。

だって合格者だもーん

😀
        のの
        >私たちは選ばれた人間なの、そこらの人と一緒にしてほしくないわ!ということですか?

そうそう、小梨さん、よく文脈を読めています。
        選ばれし公務員仲間の中には、高卒の民間企業の労働者と結婚するために仕事をやめ、地方に下った友達がいました。

「子供がほしいから」と言っていましたが、結局子どもには恵まれませんでした。ほんと、人生もったいない・・・おっと、トピからずれてますね(w

夫の転勤でキャリアが積めないというのは言い訳にすぎません。多くは上記のように選択を誤っているだけです。

勉強しよう~勉強しよう~公務員試験に受かると、こっちのもんさ。

休みすぎでなければいいのでは?

教師の子供
        両親共々教師をしていました。父はすでに退職しましたが母はまだ小学校教師をしています。母は本当に仕事一筋のような人間で、常に学校優先で、私が熱があったときも午前中のみ休みを取っただけで後はすぐに仕事に出かけていきました。私はそんな母を見ていて、絶対に教師にはならない!と子供ながらに決めていましたが・・・。でも、今は心から「一生懸命働いているお母さんなんだな」と、ものすごく尊敬しています。

お子さんが病弱な先生もいらっしゃるでしょうし、事情は人それぞれです。やはり、休みすぎの先生は迷惑がかかってしまうかもしれませんが、先生方の事情も理解してあげて下さい。荒れた学校では常に会議ばかりで、本当は親の育て方に問題がある場合がほとんどなのにもかかわらず先生方に責任ばかり問われてしまうんですよ。会社員とは異なり、残業代も出ていませんし、土日出勤して仕事をなさっている先生方もいらっしゃるのですから・・・。大変なお仕事なんですから、もう少し尊敬してあげてはいかがでしょう?

私の偏見かもしれませんが…

🙂
        mimi
        ここで、問答無用に先生を悪者にしている方々は、自分のご主人は仕事を休んで子供の入学式に出させて当然と思っている方々のような気がします。

いつも正しいのは私、大切なのは家の子だけ…という匂いを感じてしまうのです。

あなた方にこの先生と同じレベルの仕事ができるのでしょうか?
        自分は同じレベルのことができないくせに、解決策の提案もせずに文句だけは一人前で、自分の家の子供のことしか考えていない…。私の周りにもそんな人はたくさんいます。

先日、子供の学校で、転勤してきたばかりの先生がお辞めになりました。一部のお母さん達が精神的に追い込みやめさせたも同然と私は思っています。

自分が同じ事ができない人達が、一人の先生が職業人生をかけて積み上げてきたものを中断させる権利があったのかと今でも疑問です。
        一人の人の人生を大きく変える原因となったのに「学年が始まったばかりで変わってよかったわね」との感想しかない方々にやるせない気持ちになります。

仕事の世界では、自分が深くコミットする覚悟も権限もなく文句だけ言う人は信頼されません。母親界の常識は違うのだとその事件でもこのトピでも感じました。

いや、でも・・・(辛口)

🐧
        まみ
        公務員、特に教育職のお給料ってご存知ですか?
        残業手当がつかない分、基本給が高いのです。
        30代でも時給換算したら(ボーナス込だと)3000円は越す人がいます。
        50代近くになれば、一般教員でも、1000万近い年収の人、ごろごろしています。
        言葉は悪いけれど、水商売以上ですよ!

なのに、責任を持って仕事ができないとか、休みは特権というのって、なんだかな、と思います。

あと、公務員の仕事環境=スタンダードラインと言われる方もいますが。
        公務員の私ですが、朝30分早出し、夜1時間程度残業です。通常業務のうちなので、残業代はつきません。
        昼休みも食べて終わりですし、年休も半分以上捨てています。
        夏休みも、職場に出て仕事し、少しだけ早帰りしておしまいです。

同期生で本庁勤務者の中には、毎日終電生活している人もいます(女性)が、
        彼女は公立学校に通っているお子さんもいます。
        公務員は職場によって落差が激しいですから、一概に「これが基準」と言えないかと思います。

どの世界でもワークシェアは必要でしょうが、トピのような先生なら、年収半分以下が妥当では?

他に影響が無ければ

milk tea
        別にかまわないと思います。
        自習が続いて授業が大幅に遅れるなど影響が出れば話は別ですが。

先生だって普通の親なんだから、自分の子供の入学式や卒業式・運動会等参加したいでしょう。
        そりゃ、運動会が重なったら諦めざるを得ないけど。
        入学式・卒業式は別だなー。

次男の中学の入学式の時、担任の先生のお子さんも入学式だったようで欠席されたけど、別にそーなんだぁ…ってだけですね。
        子供だって、親が教員だから入学式も卒業式も何も出席してもらえないって可哀想。
        私だって、仕事を何とかして必ず出席しますもん、先生だって子供の行事に出来るだけ参加したいと思っても当然だと思うし。

と言っても、過去一回だけ、なんなんだ!この教師!!って思ったのは…
        結婚式を平日にやった先生。
        しかも、地元(都内)ではなく長野の某有名教会で。
        5月の末に結婚式を挙げるなら、ゴールデンウィークにして~~!
        それか夏休みまで待ってよーーー!って本気で思いました。
        しかも、結婚自体は2月にしていて同居してたんですよね…すでに。
        さすがに新婚旅行は夏休みに行きましたけどね。

教育関係の者です。

😨
        kiro
        教員って、大きなプレッシャーを抱えて仕事をしています
        授業の事、子供たちの事、そして保護者の方の事、自分の仕事の事。

子供と過ごす時間を優先にしてもいいじゃないですか。
        子育てで、自分の代わりがいなくて休んでいるんでしょう?

私なら、PTAの役員にならない、って言ってた方がいましたが、
        なんと想像力の狭いこと。

それが通る地域と、通らない地域がありますよ
        断り続けると、地域の人間関係に問題が起きます

事ある毎に、世の中では「先生なのに」という目線で見られます。
        今回の件でも、同様ですよね

PTAの役員を断り続ければ、そこでも「先生なのに」という目線で
        地域から見られるのです

私も仕事を休まずにいられるように、
        冬になれば子供をなるべく人込みに出しません
        病気をもらうと大変なので

でもそうやって子供の活動を制限していても、
        保護者の方から、心ない言葉を言われると、
        「私、何やってるんだろう・・と思います

大概、そういう保護者の方って、
        一人よがりで、想像力に乏しい方なのですが

まず問題を整理したいのですが・・・

🐶
        タロウ
        先生が有休を取ること自体は非難されるべきではありません。
        きちんと与えられた権利であり、むしろそれを行使していることで先生の生活にメリハリが出来、結果として本人の健康が保たれているのであれば、それを重視すべきでしょう。

したがって、有休を取ること自体を非難するのはお門違いです。

問題は、その空いた時間への対策を取れない体制であって、ここを改善すべきでしょう。
        情報の共有や人員の確保を行い、担任が休んでも授業等にさほどの影響が出ないようにする。
        会社でも普通に行われることですが、権利を与え、行使を認めるのであればこその整備がなされているかを問うべきです。

ここで個人に「その取り方どうなんだ?」と問うても解決にはつながらないばかりか、過度の負担を強いることになり、逆効果でしょう。

当然、学校に改善を要求するならば、人員確保やその他の点で教育委員会が動かなければ根本的な解決にならないでしょうし、予算面でも課題が生じます。

こうした面も併せて考えた上で、「どうすべきなのか?」を発言した方が有意義かと思います。

有給休暇

🙂
        kei
        有給休暇って年に20日ほどでしょう?月にならせば月1,2回といったところでしょうか。
        いけないですかね。休んだ分、授業で教える内容を自力で学習せよ、というわけではないのでしょう?その日一日どの先生も教室に現れないというわけでもないんでしょう?

最近小学校の先生は人手不足だと聞きました。勤務条件をより柔軟なものにし、人材を集めやすくしたほうがいいと思います。仕事をきちんとしてくれるのなら、必要な休暇はとってもらったほうがいいと思います。親があまり厳しい目を持っていると、先生のなり手も減ってしまうのではないでしょうか。

学校の先生って、夏冬春休みがありますよね。

毎日が楽しい
        学習準備ということで子供の休み期間に少し学校に通うとしても、かなり長期の休みが取れる職業だと思います。それに加えて年休取るとなると、一体実働は年間何日になるのでしょうか?就職してから思いましたが、何処の企業よりもお休みがありますよね。

中学生の頃、労組に熱心な先生が、「明日は、待遇改善交渉で休むから。」と宣言していて、「そんなことよりも、自分の専門の勉強してくれよ。」と受験生の子供同士でトホホと話していたのを思い出しました。正直、塾の先生の方が学歴は上で、学習指導も上手かった気がします。人間性も教師の資質であるとはいえ、中学生くらいになると生徒も先生を何となく評価しているものです。生徒だけでなく、先生にも通信簿があればいいのにと、よく友人同士で話したものでした。

話はずれましたが、確かに有給は先生の権利でしょうが、常に自分優先で生徒を大事に出来ない先生の下に居る生徒や親は、やはり結束して学校や教育機関に抗議をして、あまりにひどい場合は授業を持たないようにしてもらうように運動するべきだと思いますよ。不況ゆえ他業界はリストラなど厳しいのだから、公立の先生の資質もこの辺で見直すべきでは?

分かります!

😭
        ふろーと
        トピ主さんの気持ち分かります!!!!すっごい!!!

職場にいるんですよ、
        子どもが熱でて~、PTAで~、行事で~、
        責任ある仕事なんだから休むのはどうかと?
        皆で上司に言ったらやめてもらえますかね。
        仕事はすっごい出来るみたいですが。

先生も一母親であるのだから仕方ないと思いますけど。
        私もなんですけど、いますよね。自分の都合しか
        考えれない人。自分の周りさえ良ければよいという。

愚痴です。

愚痴
        不満を言うとモンスターといわれるでしょうか。
        サービス業で「担当者の変更」を申し出たりするのは、それほどまでに言われないのに、教師っていうのは保護されていますね。

我が娘の担任、先月から週2回、決まった曜日を休んでいます。
        臨時講師が見に来たり、支援学級の先生が教えたりしているそうです。
        育児休業明けの担任ですが、子育てと両立できないのならば、
        担任を持たなければよかったのになぁと思います。
        私も兼業主婦でしたし、月に一回くらい休むのは仕方がないと思っていましたが、いくらなんでも休みすぎだと思っています。
        ちなみに、担任がこれだけ頻繁に休むことに対して、学校や担任から説明がありません。
        説明があれば、「そうなのか、仕方ない」と思えるかもしれないのに。

難しいかな?

🐤
        aine
        >自習だったから、プリントやドリルばっかりでつまんなかった

普通の小学生の場合、
        先生がお休みで自習になると、
        「やった~!」なんてことも多いですよ。

お母様方はご不満かもしれませんが
        「つまらなかった」というセリフが出てくるあたりから
        その先生の授業は楽しいのかな?という感じもします。

先生の授業がおもしろいので成績が上がっているなら、
        先生が少しくらい休んだところで問題ないという考え方もあります。

ところで、先生は、生徒たちに
        労働者の権利などについて説明しているのでしょうか?
        また、旦那さんにも休みを取らせ、
        夫婦で協力して共働きをすることについて生徒たちに説明しているのでしょうか?
        夫婦で協力して共働きをする姿勢を見せることはいいことかもしれませんが、
        女だけが、育児の苦労をかぶってしまうという先生の働き方に影響を受けて
        生徒たちが育ってしまったら心配ですね。

良いんじゃないですか。休んでも。

🙂
        匿名希望
        小学生の子供がいます。
        転勤族なので3回学校が変わっています。
        そのうち、5回女性の先生にお世話になっています。

よく休みを取る先生はいませんでした。
        でも、個人的には休んでも良いと思います。

子供同士の人間関係はきっちり見ていてくれればの話ですが。
        勉強は期待してません。塾に通わせているからです。

こんな保護者もいるということで、レスさせて頂きました。

聖職?

sara
        そんな立派な人って少ないと思います。
        一個人に理想を求めすぎている。
        教師として素質があり、かつ健康な精神状態であれば可だと思います。
        その健全な状態というのが、仕事や家庭の両立のとれた状態だと思います。
        ストイックであるべきというのは逆にストレスにならないかと心配になります。

私は民間企業に務めていますが、労基法にはうるさく有給は消化するよう会社から言われています。
        理由は、子供の熱でも何となくでも野球を見にいきたいでも何でもよいのです。なぜなら、理由を申告するという法律は無いからです。
        有給をとること自体を定めているからです。

こんな理由で!あんな理由で!と非難される筋合いは無いのです。
        非難されるとすると、迷惑をかけていることに罪悪感を感じない、無責任な取り方の場合。

ですがその迷惑も本来は職場の体制の問題ではあります。

その当然の権利を実行できないのは、職場環境や組織の問題であり、その仕事を選択した自分自身にも少しはあるでしょう。
        人の職場環境が自分より良いからと非難するのはヒガミです。

休む頻度による

🐶
        ぱぐ
        一般企業では有給を頻繁に取得する人はほとんどいないと思いますが
        そう書けば「いや、先生はサラリーマンとは違う」
        その逆の意見を述べれば「先生だって一般の人と同じ」
        どっちなんだ?って感じです。

でも先生自身がサラリーマンと同じと考えているなら、そんな先生に
        子供を預ける気にはなりませんね。
        子供にとって先生は「大人のお手本」なんですから。

親の立場からすれば、お休みされるのは構わないが、授業の進行に
        支障を来すなら問題ですし(子供への影響も含めて)
        影響が出ない程度に休まれるのでしたら何ら問題ないと思います。

ま、先生も人間ですから色々な方がいらっしゃる、ということですね。

ちなみに、会社員をしていて「PTAですから」って休める人は少数派だと
        思うんですけど、どうですかね?

代わりの先生は授業しないの?

🐧
        クリームパン
        少子化の昨今、子どもをお持ちの先生に休むなとは
        言えない時代なのでしょうね。
        それはわかります。
        男性の先生でも体調不良で2週間程休んだ事あります。
        それも人間ですから仕方ないですよね。
        プライベート旅行で1週間休んだ先生もいました。
        (これは辞めちまえって言われてました。)

問題なのは
        休みを多くとった先生のクラスは
        休まなかった先生のクラスに比べて
        勉強面で不利益が出てしまうのに
        何の対策もない事ですよね。

代わりの先生は俺には関係ないとばかりに
        黙って座ってるだけ。
        生徒は読書やドリルばかり・・・。
        通常ドリルは宿題でやればいいのに時間稼ぎでやらされる。
        遅れた授業はさっと流して終わらされてしまう。

いくら教育委員会が先生の有給、産休、育児休暇を推奨したって
        それに対応できる体制がなければ困ります。
        先生だって困るでしょ?

見下してる?

💢
        怜音
        ののさんのレス

>→当然です。身分が違います。大学で一生懸命勉強して公務員採用試験に合格してキャリアを積んでいる人間と、結婚を口実に仕事をやめて夫によりかかって小遣い程度しか稼げない主婦パートでは、受けうる福利厚生も給与も差があって当然でしょう。

随分と人を見下した意見だなぁ。教員=非常識とは聞いていたけど、ひどいこと。
        今時大卒なんて普通じゃん。公務員採用試験に合格するのってそんなすごいことじゃないでしょ。
        医者や弁護士ならすごいと思うけどさ。
        どんな職業の人だってキャリアを積んでいるし、主婦パートだろうがなんだろうが、人は生きていく限り人としてのキャリアを積んで日々生きているんですよ。
        同級生をみてもたいしたことない人が教員になってます。
        本当に優秀な人は教員になんてならない。民間の大企業に勤めてます。
        彼らは出産も休職しやすい時期を考えてコントロールしてます。
        ここでトピ主批判している人たちって教員かもしくは関係者でしょ。
        「権利!権利!」ってうるさいこと。

こんな教師が多いから「ごくせん」はワンパタなのに高視聴率なのかな。

まだいいほうですよ

🐱
        ぷう
        プリントとか自習とかで対応できる小学生でよかった
        ですよ。

うちの中学の先生、3年の12月中旬から「産休」に
        入っちゃいました。担任持ってるのに。
        代わりの担任や担当の教科の先生(それも数学)を
        手配したり校長先生も大慌てでした。
        授かりものだからとはいえ、ちょっと我慢できないかなあ
        とクラスの保護者は呆れてました。

「よく休む小学校の先生」について

🐧
        養護学校のせんせい
        こんにちは。養護学校の教員しています。

民間とは違っているかどうかよくわかりませんが、有給休暇、育児休暇というものがあって、時間単位で、取ることができます。子供が熱を出したから、午後から病院に連れて行ったりというのも当日申請しても有給扱いでがOKでます。午後3時から有給で帰りますというのもありです。入学式や卒業式などの学校行事はこれらとは別枠の有給があります。

だから民間より休みが取りやすいのは確かです。育児、学校の行事を理由に休みを取る先生は多いです。特に小学校は多いと思います。子どものことを理由に休まれているようですが、あと考えられるのは、自分の学校で会議や研究会や行事の準備、その他係りの雑務が意外と多く、夜遅くまで帰れない先生や、土日も出ないと仕事ができないほど多い書類作成があったりします。確かに仕事なのですが、これらを避けたがる先生も多くいます。この可能性も否定できないです。授業と授業の準備だけではないのです。

その先生の味方をしているわけではありません。本当の理由は本人しか知らないし、言わないと思います。

何が、どうなの?

千子
        身内が先生です。友達にもたくさんいます。愚痴も聞きますし、熱く語られることもあります。学級崩壊してるクラスの親の気持ちも聞きます。学校、私生活の忙しさから心を病んだ教師の友達もいます。何となく教員になった人はいろんな事で親からのクレームやもめ事に巻き込まれています。それでもきっぱり割り切って、こちらから見たらあっさりしすぎ、冷たすぎ、先生?ただの職員?と思うほどの人も…。!先生!ってなんなのでしょう。優秀な先生って。

ハズレ

ミラン
        その先生はハズレですね。我慢しましょう。知り合いで職業を選ぶ時、こんな風に考えていた人がいました。教員、まだ未来にむけていろんな可能性がある子供達の成長の過程に自分が先生としている、良くも悪くもどんな影響があるのだろう、自分はその子供達に責任を持てるかな?老人介護職、今まで生きてきたその人の人生、道は終わりに近づいてるけど、その人の充実した最後のお手伝いをする…結局、介護の道を選びました。職業それぞれですが、教職を選ぶ人にはちょっと考えて欲しい気がします。先生も大変ですね。

感情論なら嫌ですね、傍観者としては

できの悪い生徒
        行事も早く終わって遊びに行きたい。
        たまには休みが欲しい。いつも一生懸命なので休みがあるとほっとする。
        一日や二日お休みだったりしても平気。別の授業で追いつくし。
        熱が出てお休みになったら辛い。でも熱が無いのに疲れて寝たい時もある。頑張って学校に行くけど。
        毎日遊びに行く人が羨ましいかも。日曜日には寝てることもある。
        というのが私の学生時代でした。

先生が休みで何がどうなの?って思います。先生が辛いのなら休んでも良いと思います。そういうことってあると思います。

具体的に何日休んで生徒が何日困っているのでしょうか?トピ主さんの考えは理論理性に欠けていると思います。
        お子さんは真面目に予習復習しているのでしょうか?案外生徒は息抜きもするし、授業中に騒ぐ子もいるし。365日完璧な生き方をされているのでしょうか?
        人に説得力を持って説明するには根拠が薄いと思います。せめて何日休んで子供さんがどの位影響を受けたのか具体的に説明しないと。
        それでどこの進学校に行くつもりなんですか?
        社会勉強も込みの学校生活だと思います。自分の生き方と照らし合わせるべきだと思います。

休めない職場は働く人が偏ります

子育て中
        家庭なんて育児なんて省みない教師と、未婚の教師だけになるくらいなら、年間20日の有給休暇と慶弔休暇くらい許容します。

親の立場では、そんな偏った集団に教えられるより、長い学校生活で色々な先生に教えていただきたい。

ただ、シングルでないなら配偶者が教師だろうが何だろうが、家庭内の負担は分散するまともな判断力と、人を見る目は求めます。

「女性教師」は大変だという変なレスがありましたけど、何で?

子供のことで休むのは良いけど、女性だからって一人で抱えるような人に、大事な娘の教育は任せられません。

よく休んだら民間ならクビでしょ

匿名
        私の同僚はお子さんが小さいので入園式や面談などで月一回程度、休んだらリストラにあいました。
        教員の気持ちも知って欲しいって言う方もいますが民間の忙しさも同じです。もしくはそれ以上です。午前様当たり前の会社もありますよ。
        それに税金からお給料をもらっているんですから民間より大変で当然なのでは?

じゃあ、どうしろっていうのでしょうか

ええー?
        熱のある子供をほうって学校に来いといいたいのですか?子育て中は教師をするなとか?どんなお子さんかも知らずに教師は子供の学校行事にも参加するなと?

トピ主さんが先生を休ませたくなければ、公立の学校なら特に国会に働きかけて法律をかえる必要があるくらいの問題かもしれませんね。

認められた休暇をとる先生たちの学校側のフォロー策の整備の充実を求めるならまだしも、その範囲で休暇をとる先生自身に腹が立つって・・・私にとってはちょっとありえない感覚です。またトピ主さんのような考えが妊娠出産、子育てに直面している女性の社会復帰を妨げているのだろうなと感じます。自分の身にかえってくるとは露ほども思いませんか?

子育てのために学校を休む先生に習った子供はそれが当たり前と思って育っていくので、その子たちの世代は少しは子育てしやすい社会になるのではないでしょうかね。そうなるといいですね。

え?夏休みって

🐶
        通り雨
        丸々休むんですか?
        小学校教諭って。
        公立幼稚園の先生は春、夏、冬の長期休暇でも盆正月以外は来てお仕事されてましたけど…

たぶんそれはちがう

💰
        マニー
        >50代近くになれば、一般教員でも、1000万近い年収の人、ごろごろしています。

とある自営業の者です。
        先日なじみの公立小学校の校長先生だった方(この春退職)が来店した際に言っていましたが、定年前の校長でも今は一千万円なんていかないそうです。
        明細見たわけじゃないですけど、日頃のつきあいや会話の流れからしてそこで嘘をつくような場面ではなかったので、たぶん事実だと思います。
        いまのご時世、責任はいろいろ追及される立場なのになんか割に合わないなーと思いました。

色んな意見がありますね

🐷
        麦わら帽子
        本当に教員なのか公務員なのかはわかりませんが『公務員の特権』『大学時代やそれ以前の努力の結果』と仰る方がおられますね。

公務員の保証された環境は確かに努力されて得られた物でしょうが、その優遇された環境・その主張はやはり民間企業等では通用しないと思います。
        法律上は等しくある権利ですが、現実は厳しく、公務員の様には認められないのです。

それを一部の方が、『悔しかったらなてってみろ』『採用試験受けてみろ』等仰るから『教員は・・・』『公務員は・・・』と言われるのです。
        そして尊敬されない職業になってしまうのです。

教員という職業は、子供を教育するという特別な職業だと思います。
        その特殊性をさておき、権利ばかり主張されるのはいかがなものかと思います。
        例えば、同じく特殊な職業である医師はどうでしょうか?(比較される事が多いかも知れませんが)
        果たして同じ様に権利主張が認められているでしょうか?
        教員免許取得と同じく大変な努力をされて医師になり、正に身を粉にして勤務していますよ。

医師は多くの場合尊敬される職業であり続けていると思いますが、同じく尊敬されるはずの教員の皆様はどうですか?

休みじゃないですよ。

どんこ
        横になりますが
        夏期・冬期・春期の休業は生徒児童は休みでも、教員・職員は休みではありません。(土日は休みですが)
        きちんと通常通り出勤し仕事をします。
        長期休業中でも、普段できない研修や課題研究に取り組んだり、部活動の指導などやることはたくさんあります。
        うちは夫が教員ですので、事情をご存じない方によく「先生は休みがいっぱいあっていいよね!」と言われたりします。
        確かに担任業などは無いため、年休・夏期休暇をまとめて取られる先生もいらっしゃいますので、
        保護者や他の職種の方には夏休み中休んでいるように見えるかもしれませんが・・・。

教師は単なる労働者ですか?

あぶらじん
        自分の子供の担任が、担任の都合で授業をきちんとしていないのでは、という不安がある、というトビさんの気持ちは一人の親としてよく共感できます。また、いろいろな教師と思われる方のレスのように、教師も労働者で
        権利がある、というのも理解できます。当然のことでしょう。ただ、問題はこのトビさんの子供の担任が、きちんと子供たちに授業をし、理解させているのか、休んだ時に単にドリルや自習だけで終わらず、次回にきちんとカバーしているのか、という点だと思います。教師であれ、会社員であれ、自営業であれ、自分の仕事を顧客にきっちりすることがプロであり、それがなければ権利などいえません。

会社員や自営業の場合、もし顧客が満足しなければ商売・利益に影響が出てきますが、教師の場合は圧倒的に力の弱い子供たちしか担任の仕事をみておらず、かつ担任の上司(教頭・校長)もその仕事ぶりをチェックするということが日常できないため、より強い責任感と倫理観が教師に求められるといっては、教師の方は不服でしょうか?子供達に支持されている、と胸を張って休めるぐらい、日々の授業に工夫を凝らし、教育に情熱をかけていたら、親から文句はでないです。

要は、休んでも問題ないかどうか

にこりん
        有給休暇を取るのは当然の権利ですが、権利と義務は表裏一体です。
        休んでも仕事の質が低下しないならば、文句も出ません。
        現状では、仕事の質が低下するのを分かっていながら
        勝手に休んだら文句言われて当然です。
        教師に限らず、どこの職場でも同じです。

ちなみに、うちの子の一年生の時の担任は
        入学式のときは独身だったのに
        夏休み前にいきなりデキ結婚。
        毎月検診のために休み、悪阻で休み
        秋には結婚式&新婚旅行で休み、
        年末いっぱいで産休に入りました。
        一年生でですよ。
        ふつうは間違いなく「ハズレ」って思いますよね。

ところが、若いのにすごく良くできた先生で、
        クラスもよくまとまり、行儀もよく、
        子供たちはとても授業に意欲的。
        学習面でもレベルが高く
        休みの時の他の先生のフォローもしっかりしていたので
        保護者も文句どころかお祝いムード一色で
        少なくとも表だって不満を言う人はいませんでした。
        実際、一年終わってみれば何の問題もなかったです

横でホントすみませんが、ちょっとだけ愚痴らせて下さい。

ぽぽぽ
        >春夏冬休みありますよね。学習準備ということで子供の休み期間に少し学校に通うとしても、かなり長期の休みが取れる職業だと思います

と、いうレスありましたが
        あの・・・無いんです、休み。夏休み中でも通常通り出勤してます。

銀行員が3時なったら帰る訳ではないのと同じです。
        一般の方はあまりご存じないのかな。知られていないのがちょっと残念です。

春休みなんか特に大変でクラス構成考えるのに相当時間を費やすんです。
        AとBは仲が悪い。内気なCはDと一緒の組にするべきか?生徒の全体バランス取る為にこの組へ、とか。
        パズルみたいに1人1人を検討して配分していくんです。

ちなみに夫は教員ですけど、4月から土日に家に居た日数なんて片手で足りますよ。
        昨日の帰りは夜中2時。もちろん残業代付きません(笑&涙)
        生徒が問題が起こして対応のため年休潰れて新婚旅行行けませんでした(苦笑)

もちろん同僚の女性教員は教員である事を理由にPTA役員を断る訳にはいかないと、ちゃんと引き受けています。

一切文句が出ないようにする為には教員はどうしたらいいんでしょうかね・・・はぁ

通り雨さんへ

P
        先生の夏休みは一般企業と同じではありませんか。東京都で5日だと聞いていますが。どこもまぁこんなもんでしょ。少なくともあるレベル以上の企業は。事実を確かめもせず、結果としてデマを振りまく人がいるのは困りますね。通り雨さんもいったんだまされかかったわけです。ほかにもデマ発言があります。のせられないようように的確な眼を持つ必要があります。

管理職側は、できれば生徒の夏休み中に有給休暇を消化してほしいと思っているようですが、有給休暇の趣旨からして、それはやはりおかしいですね。用事や病気、リフレッショが休暇設定の趣旨ですが、そうした事情が集中してあるわけではありませんしね。まぁそれはそれで理解はしているようですが。

週休2日以前には、実質的に長い夏休みはあったようです。昔の先生は休まなかったという人がいますが、それは時代の変化だけでなく、この夏休みのありかたと無関係ではないように思います。

なお、私は教育関係者ではありませんよ。先生が友人にいるというだけです。

代替は?

かん
        会社ならば、誰かが休めばその仕事を他の人がフォローするでしょう。
        取引先に迷惑かけるような事はできるだけしないようにするのが当然です。

問題は、安易に「自習」「休み」になることでは?
        子供の学習にしわよせがいっているのは間違いでしょう。
        なぜ他の教師がフォローする体制になってないの?

苦情あげていいですよ。
        休むなといってるのではなく、なぜ代替手段がとられないのか、が問題です。
        事前にわかっているならば、担任からははずすべきでしょう。

何で「先生」の文句になるの?

基本性悪説
        他のトピで、育児関連で休む人を同僚が非難していたりすると、「それは個人ではなく会社に文句(苦情・改善案)を言うべき」って意見が多いんですけど、なんで「先生」になると個人(あるいは「先生」という職種)への苦情になるかなあ~
        給料とかまで持ち出して・・・

単純に「休みが多いなら、ドリル・自習まかせではないフォローを」と要望すればいいと思います。

元教諭です

😑
        ないちょ
        昨年度まで小学校教諭をしていましたので、情報提供まで。
        ・夏冬春休みは休めない→若干、夏休みに有休を取りやすい程度で、基本出勤。
         春休みは旧学年の後始末、新学年の準備、異動など普段より忙しい。
        ・残業は多い→少子化で先生も減り、相対的に「学年、学校の仕事」が増えた。
        ・残業手当はない→サービス残業の固まり。
        ・特別手当は高くない→廃止して世間並の残業手当を貰った方が給料が上がる。
        ・有休は制度としては取ってもいいが、行使するかは本人の気持ちと、
         上司(まあ校長です)の作る学校の雰囲気次第。取りやすい雰囲気の学校と
         そうでない学校があります。
        ・先生が休みを取りやすい学校の方が、生徒へのフォローもできている。
         子供から親に筒抜けなので、放ったらかしだとすぐ親から批判が来ます。
         逆に休みを取りづらい学校は、全てを担任任せにしている学校です。
        ・概して計画的に休みを取る人のほうが要領のいい、判りやすい教え方を
         して、カリキュラムも計画的に進めます。
         長時間教えりゃいいってもんじゃないですよね。

さて、休む先生と休まない先生、どちらがいいですか?

ぱぐさん

CIA
        <一般企業では有給を頻繁に取得する人はほとんどいないと思いますが
        そう書けば「いや、先生はサラリーマンとは違う」

そんなこと誰か言ってました?
        私が思うに、正当な権利である有給を自由に取得できない一般企業の体質こそ批判されるべきだと思いますけどね。

<その逆の意見を述べれば「先生だって一般の人と同じ」
        どっちなんだ?って感じです。

どっちもなにも、先生だって一般の人と同じですよ。

<子供にとって先生は「大人のお手本」なんですから。

私は先生じゃありませんが、こう考えてる人の子は受け持ちたくないな~。
        なんでも先生の責任にされそう。
        いいですか? 子供にとって最も身近な「大人のお手本」は両親です。

<ちなみに、会社員をしていて「PTAですから」って休める人は少数派だと
        思うんですけど、どうですかね?

そもそも有給とるのに正当な理由なんかいらないの。
        正当な理由がなければ自由に有給もとれない
        一般企業があるなら、そっちの方がおかしいんだって気づきましょうよ、いい加減。頭悪いの?

あの・・・

😑
        青空
        無闇に有給を取るべきでない職業ってあると思います。

例えば、外科医師が手術日に子供が熱を出したから有給を取ります…なんて言ったら医師として失格だと思いませんか?現実そんな医師がいるとは思えないですが。

教師ももう少し責任を感じて欲しいです。休むなって言ってるんじゃないんです。責任のある職業を選んだのだから、それなりの犠牲はあるはずだし、努力はするべきです。

ところで、私立の学校を選べばこういった教師を避けることはできるのですか?

夏休み冬休み春休み

😨
        ことみ
        基本全部出勤です。クラブとか事務作業とかしてます。
        春休みなんて怒涛のごとくの忙しさです。
        休んでいるなんて思われたらたまりません。

大多数の方と同じようにお盆や年末年始の休暇があるくらいです。
        普段は授業があるので有休なんて取れませんし、参観とかで休日に出勤しても代休は夏休みなどのタイミングでしか取れませんよ。

いくら残業したって残業代も出ない、時間外であっても生徒が問題を起こしたら一応の解決をみるまで学年の先生が帰れない、土曜日曜にクラブ活動に出勤してもコンビニのアルバイトを下回る時給。そんなんです。

何でもかんでもお客様主義の昨今はどうかと思います。程度にもよりますが労働者は公務員だろうが会社員だろうがパートだろうが人間。程度にもよりますが定められた範囲内で休むのは当然でしょうし、どういう職種でも誰かが休めばサポートがあると思います。それを教師だけを捕まえて非難するのはどうかと思います。

権利の行使

ojix
        一般的に言えば
        「自由に休暇がとれるから先生になったのであって
        それが制約を受けるなら、わざわざ先生になったりするもんですか」と言う人は
        ゼロではないと思います。
        親の期待値と比較するのはかわいそうです。労働者ですから。
        志の低い人に当たれば不運なだけです。

休みが多いからといって、優秀でない人まで先生を目指してほしくはありません。
        ただし何を基準にして優秀とか優秀でないを決めるのかが問題ですが。

労働環境の悪化は優秀な人から辞めていく

🐱
        黒にゃんこ
        多くの人が、より条件のいい仕事をしたい、家庭と両立できる仕事をしたい、子供を育てながら働ける仕事をしたいと思うでしょう。
        だからこそ、少子化対策というと必ず育児と両立できる環境をと言われるのです。

公務員は、今はその点で民間より良い環境なのかもしれませんが、だからこそ優秀な人が集まりやすくなるでしょう。
        (それに民間と比べて、自分が苦しいからお前も苦しめと言う論理には賛成できません)

これが休まず働けと言われたら、優秀な人からいなくなっていきます。
        子を持つか、教師を辞めるかどちからを迫っては、どんな優秀な教師であっても、子供が欲しい方は辞めざるを得なくなるでしょう。
        私は、それはとてつもなく勿体ないと思います。

保護者は、そのような先生が休む時に、授業が止まってしまうような、貧弱なバックアップ体制しかとれないシステムをこそ問題にすべきではないでしょうか。
        子供を育てながら働ける教育現場と、子供を犠牲にしたくないと思えば退職せざるを得ない教育現場と、どちらが子供を育てやすい日本に近いでしょうか?
        そして、どちらの日本になって欲しいでしょうか?

未来の小、中学校は、担任を二人体制に

ponpin
        将来の話でなんですが、
        小学生高学年までの子持ちのお母さん先生は、そうでない先生と二人体制で、
        担任をするというのは
        どうでしょうね?
        先生の数をふやし、児童、生徒も幸せ、
        先生も幸せ、となればいいと思います。
        また税金が、と言われそうですが、
        日本の未来を担うのは子供。
        国は、もっと教育にお金をかけてほしいです。

頻繁な自習は困りますね

フロリディアン
        このサイトは平均で言えば客観的な人よりも感情的な人の方が多いという印象を受けているので、この種類の話題は書き手の立場や書き方一つで反応が180度変わるトピックの典型例という気がします。

例えば親でなく教師の立場で「小学校担任で子持ちです。小さい子どもがいるので入学式は欠席し、子どもの行事に出席するために授業を休むことも多いのですがちゃんとドリルやプリントなどを配って自習にしています。なのに休みや自習が多いと文句を言う親がいて困ってます。担任している子どもより自分の子どもを優先するのは母親として当然だと思うのですが」という相談だったら多分「職業意識が足りない」「入学式はちゃんと出勤するべき」みたいな反応の方がきっと多くなるように思います。

最近は「なりすまし」のトピックが多いので実際にそういうトピックを立てるのは賛成しませんが・・・。

頻繁な自習は困りますね。小学生だとそんなに自分だけで集中力が続くわけではないと思うので。私が行った小学校は自習なんて基本的にあり得ませんでした。

30件ずつ表示