詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の声アレルギー

レス19
    (トピ主4
    ゆい
    ひと
    子供が嫌いまではいきませんが、苦手です。

正しく言うと、しつけられてない子供が騒いでたり
    奇声を発してて放置されてる状態にイライラしてしまいます。

自営業を営む実家で、母と兄家族と共に生活しています。

小学校5年と2年の姪がいるんですが、奇声を上げて騒ぐ事が多く
    家にいるのが憂鬱で、非難するかのように図書館や
    ネットカフェなどに出かける事があります。

鍵っ子で一人の時間が多く過ごしてきたのも関係あるのか
    とにかく、自宅でリラックスされる時間を邪魔されるのが苦痛です。

だから、度合いにもよりますが、外でよその子が騒ぐのは
    まだ、そこまで気にならないのですが、自宅で、というのが
    ストレスになり我慢ならなりません。

アパート住まいだったら、とっくに苦情がくるよな‥という
    レベルです。戸建てとは違うんですが、持ち家に住んでます。

立場的に居候感が否めず、自分の部屋もない為、苦慮しています。
    事情があり、しばらくは部屋を借りる事はできません。

玄関を開けて中から声がするだけで、そのままUターンし
    ドコかへ行きたくなります。

どなたか助けてください。本当に参ってます。。

ランキング

レス

訂正・追記

😨
    ゆい
    先ほど、姪が帰宅する中、慌てて投稿した為が
    誤字だらけですね・・・

見苦しい文章で申し訳ありません(涙

ちなみに義姉は、叱る事は叱りますが、私から見ると
    甘やかしてるな‥と感じます。

それは私の母も然りです。

きっと姪達にとって、私が一番怖い存在です。
    私が一言叱ると、急に静かになるし、片付けなども
    言う事を聞きますから。

ですが、義姉との関係が悪化しないかとの懸念もあり
    とにかく関わる時間を減らす~という行動になってしまうんです。

何か、穏便に改善する策や、対策などはないでしょうか。。

甘えちゃダメだよ

どらえもん
    トピ主さん、甘えちゃダメだね。
    子どもじゃないんだから。
    「子どもの声アレルギー」なんていう病気はないですよ。
    自分が「可愛い末っ子」であった頃が幸せだったのはわかる。
    今は自分の親もおにいちゃんも、子どもを中心になってしまって
    自分の居場所がないんでしょ。
    でも、もう成人なら、それは自分の責任だと認識しようね。
    子どもが悪いんじゃない、あなたの嫉妬心や依存体質が拒否反応を起しているんですよ。
    自立・自律しか救われる道はありません。
    がんばってください。

奇声をあげる子供

🐶
    toriniku
    とてもよくわかります。
    子供の声はカン高く、遠くまで響き、子供嫌いじゃなくても苦痛になります。
    泣いたり叫んだり奇声なら尚更です。
    近所の道路や公園、空き地でもかなり煩いです。
    自宅なら尚更だと思います。

広い敷地がある住宅でない限り、隣近所には声が響いていると思うので、
    近所にうるさくないか、どうかを聞いてみるといいと思います。
    苦情を出さないで、長年うるささを我慢している家庭もあると思います。
    そのような家庭があれば、お母さんかお兄さんに言ってみるのもいいかと思います。

あとは時間や曜日を決めて、騒がないと決めたり、
    兄夫婦に頻繁に遊びに連れていくように、お母さんに言ってもらうといいと思います。
    広い場所や楽しい場所に、めったに遊びに連れて行かない事で、
    ストレスがたまって奇声や叫ぶ事がよくあります。

居候感などは感じる事はないと思います。
    本来なら、兄嫁さんが配慮して、子供を躾けるのが当然だと思います。
    まして同居で、兄夫婦4人だけで暮らしているのではないのです。

どんな事情か分かりませんが

🐧
    ストライク
    家を出て自立するのが一番いいのでは?

ご実家に居て甥姪が奇声をあげる度に
    恐い顔で注意すれば徐々に良くなるとは思いますが
    義理のお姉さんはいい気はしないでしょうし。
    あとは耳栓をして過ごすか、部屋を防音仕様にして閉じ籠るか…。

他人を変えようとするより、自分を変えるほうがずっと楽ですよ!
    安らげる日が一日も早く来ることを祈ります。

子供って

まゆ
    子供は、うるさいものです。今いる大人達も、殆どの人がそういううるさい子供時代を経て立派な大人に成長しています。
    子供以前に、生まれたての頃は、泣いている時間が如何に多い事か。3時間おき(赤ちゃんによっては1時間半おきに)大声で泣いて毎日おっぱいやオムツ交換や遊びを要求します)大人しいタイプの子も、「泣かない」赤ちゃんはまずいません。沢山泣いて、沢山遊んで、沢山反抗して、殆どの人間がそのように成長してきたはずです。

赤ちゃんを産んで育てて、成長するまで、お母さんがどれだけ我慢し苦労してきたか、どうか理解してあげてください。親に抑圧されて「泣けない」「反抗できない」「感情を表現できない」子供が、大きくなったらどうなるか分かりますか?世の中終わってしまうと思います。

子育てって、凄く大変です。なのに何故出来るかって、わが子が「可愛い」と思えるからです。自分の子供をわがままにしたくない、しつけもきちんとしたい、でものびのびと育って欲しいと、どのお母さんも悩みながら必死で子育てしているんです。表に見える事だけではありません、義姉さんの事もどうか理解してあげてください。

アレルギーって

あれるげん
    すみません、思いっきり横レスですが、そういうことに関して「アレルギー」という言葉を使うのはやめてほしいです。「嫌い」という感情にアレルギーという言葉を当てはめて使う人が居るので、いまだにアレルギーは周囲に理解されないことが多い病気なんです。
    私自身アレルギー体質で、子どももアレルギーなんでちょっと過敏になってしまいました。

ソレはそうと身内でなくても近所にそんな子がいたらかなりのストレスです。私も子どもに関してはあまり寛容な性格ではなく、自分の子に厳しく言ってやらせてないことを、近所の子にされると非常にイライラします。だからお気持ちはわかります。でも事情があるとのことですが、ゆいさんの立場ならばやはり自立すべきと思いますよ。
    穏便に・・・は無理でしょう。そのまま同居するなら現状維持で、なるべく家に寄り付かない&怖い叔母というスタンスで行くしかないのでは?

即応出来る策は無いかな

😨
    我慢も出来ない。その場も離れられない。勿論、姪御さん達を追い出す訳にも行かない。あなた自身が取れる対策は、その場を離れる様にするしかないでしょう。でも、事情が有ってそれも出来ない。
    すぐにどうこう出来る事は無いと言っても良い位なので、出来るだけ早く家を出て一人の生活を送りましょうよ。少なくともそう出来るよう準備するんです。

小町のトピには、実に沢山似た様な相談が有るのですが、実際の所気持ちの持ち方などでアドバイスするくらいしか出来なくて、それでガス抜きになれば位のことでしかないと思います。

大人になれ!

🐧
    りか
    小姑の立場は難しいもの、とにかく別居した方がいいのではないですか?
    トピを読む限り、同居がどんな理由かわかりませんか、なんだか結局はご自身に事情があるように思われます。
    もしかしたら親や家業などの事情があるのかもしれませんが、人のせいにすべきことではありません。

非難するように外へ出かける・・・なんて子供っぽいことはやめて、ちゃんと口と頭を使うべき。
    同居の解消ができるようにまず自分で努力!
    それができないのなら、自立できるよう援助を「お願い、相談」です。
    穏便にしたいのなら、その上で初めて静かに暮らせるよう「お願い」することです。

私は、環境のせいをできない理由・辛いの理由にしてはいけないと言われて育ちました。
    子供が苦手なのはわかりますが、自分に対して感じているイライラを、姪の問題にすりかえていると誤解されてはみじめですよ。
    大人なら、できないくらいなら文句はなし・我慢する覚悟を持って下さい。
    そのためには、大人のふるまいをすることです。
    姪はしつけは必要かもしれませんが、子供は決して自分の立場を選べないんです。

同居がきまった時点で準備、覚悟すべきかと…

🐧
    おろろん
    人数が増えれば、ぶつかることも多くなります。
    思い通りにいかないことも多くなります。
    まずそれはうけいれないと…
    あなただけの家ではないんですから…
    というより、あなたの実家ではあると思いますが、
    もうあなたの家では無いと思いますよ。
    お兄さん夫婦が同居し始めた時点でね。
    もともとあなたの親御さんの家ですしね。

一人暮らしをすることが一番良いとおもうのですが、
    それが出来ないのなら、気持をどうにかするしかないですね。
    トピ主様の年齢は?なぜひとり暮らしができないのですか?
    家にいる時間が長いのはなぜですか?
    仕事はなさっていないのですか?
    そのあたりを書いていただけると、
    皆さんアドバイスしやすいと思うのですが、
    差しさわりのない範囲で書いてみてはいかがですか?
    お母様とお兄様はあなたが同居していることを、
    どうおもっているのでしょうか?
    悩みをお母様には相談できませんか?
    皆が少しづつ気をつけて譲り合い、
    あなたがなるべく早く自立するのがいいと思うのですが…
    お母様やお兄様に相談してみてはいかがですか?

トピ主です

💡
    ゆい
    どらえもんさん
    せっかく投稿頂きましたが、私は子供の存在自体についてではなく、奇声を発する子供、について相談させて頂いてます。

torinikuさん
    仰る通り、知らず知らずのうちにご近所に迷惑が掛かっていないか?とも、気になっています。
    あまり屋外で遊ばず~というのは大いに考えられます。

私自身が静かに過ごす子供だった為、推し量れない部分があり困惑します。母親も「あなたはこんなに手が掛からなかった」と愚痴ったりしてるので、やはり、躾や子供が発散しきれてない部分などあるんでしょうね。

ご意見、参考にさせて頂きます。

アレルギーって

🐤
    mama
    子どもの声を聞いたら心不全が起きるとか?全身に蕁麻疹症状と呼吸困難・あるいは咳・意識が遠のく・体がだるくなるとか?

簡単にアレルギーと言う言葉をつかわないでください。
    そういう人に限って「アレルゲンを摂取して慣れればいいのよ~」と簡単に言います。

簡単に言えば、家を出ればいいんじゃないでしょうか。それはできないというなら、跡は自分が継ぐから、兄夫婦は出て行けというのが無難だと思います。

「高齢独身女性」と「若く美しい独身女性たち」の同居

😡
    ため息
    姪御さんは小学校5年生と2年生ですよね?
    もう「公園に連れて行って外遊び」なんて年齢ではありません。
    これから思春期にさしかかり、さらに賑やかに華やかになっていかれることでしょうね。楽しみですね。
    輝かしいご家族の様子が目に浮かぶようです。
    3つ違いの姉妹となれば、これから姪御さんが独立されたり結婚されるまでとても賑やかに楽しい姉妹のいる幸せなご家族の光景が続くと思います。
    朝はドライヤーの奪い合い(笑
    夜はどちらが先にシャワーを使うか(笑
    テレビを見ては誰が好きか・嫌いか・・
    お洋服の貸し借り・そしてトラブル・・楽しく賑やかな日々が続くと思います。
    これは躾けなどというものではなく、姉妹を持つ家庭としては日常的なことです。
    思春期の明るいお嬢さんの生育としては真っ当です。

その成長を家族として楽しみ・美しく成長することを喜べないなら家を出るべきです。
    同じ「独身の女性」として姪御さんたちは今後10年で華やかに成長されるでしょう。
    家の中にただ口やかましい捻くれた高齢の独身女性として残り、冷たい視線を浴びる未来を築きたいですか?
    早く独立しなさい。

私も子供の声アレルギーです

ポチ
    数年前に低音障害型突発難聴になった時に、子供のハイテンション時の声が黒板を爪で引っかくような音に聞えるという現象がおこりました。
    自分の病気のせいなんだからと我慢して耐え続けたのが悪かったのか、完治した今でも子供が騒いでいると身震いして耳を塞ぎたい衝動にかられます。

盆暮れ、夫婦の実家に滞在して数日その状態が続いたりすると蕁麻疹が出ます。
    なので今は日帰りかせいぜい一泊で帰るようにしています。

世の中にはこんな思いをしている人がいるなんて思ったことすらない親が殆どでしょうが、私だって自分がこんなふうにならなければ気付くこともなかっただろうし、しょうがないかなと思ってます。

外だったらその場を離れるか可能ならi-podで音楽を聴いて紛らわせています。
    親類縁者の子供達については大きくなるのをひたすら待っています。

トピ主さんの場合、そのお子さんの一人はもう5年生なのですよね。
    そろそろ奇声をあげて騒ぐようなことも少なくなるのではないでしょうか。
    そうすると一緒に騒いぐ相手がいなくなって下の子も少しは静かになってくれる可能性もあるかと思います。
    もう少しの辛抱だと思います。

皆さん、ありがとうございます

ゆい
    思いのほか、たくさんのレスを頂いたので、まとめてのレスでご容赦下さい。

まずは同居と自立に関してですが、2年程前まで県外で一人暮らしをしていましたが、体調不良の退職に伴い、帰郷・同居する事になりました。

現在は、先の企業とは別のところで、契約社員で在宅勤務をしております。特殊な雇用形態で、手取りは10万もいきません。まだ通院中で、主治医の指示による選択で、企業と家族側にも了解を得ています。

アレルギーという表現に関しては、不快に感じる方がいらした事にお詫び致します。私は上の子はオムツの世話などもし、泣き喚く声なども体験していたのですが、姉妹2人共なるとここまで煩いのか?と参ってしまい、外での子供の声にも敏感になってきて、先のような表現を用いました。

いずれは独立を視野に入れています。
    ですが、まだしばらく助走期間が必要とも言われており、前回の退職時に家族に迷惑を掛けたので、二の舞は避けたいのです。ちなみに精神疾患等ではありません。

夕方、仕事が一段落して休みたい頃に姪達が帰宅する~という生活リズムです。兄夫婦は客商売の為、その頃から出勤し、家には私と母親だけが残ります。

つづきです

ゆい
    年齢は20代後半です。
    早く独立する方向で動いてゆくのが一番良い事は、承知しています。

ですので、事情があり~と記しました。

よく小町では、子供の声や近隣トラブルに関するトピもありますよね。その、他人に迷惑をかけるレベルなんじゃないの‥?と思ってしまう位なんですが、義姉との関係を悪くしたくないのでこらえている状況です。

あまり詳しく書くと、知人が気づく可能性があるので、これ以上の情報提示はご容赦下さい。

今は、身体が不安定なので、過敏になっている側面もあると思います。
    どうにか、今の状況をうまくやり過ごすないか‥と投稿致しました。

ちなみに、姪っ子との関係自体は悪くないと思います。
    宿題の面倒を見る事もありますし、手作りのプレゼントなどももらいます。

ですが「もっと静かにしてくれよ~‥」と思います。今も、奇声を上げてドアをバンッ!!と音を立ててどこかへ行きました。。
    夜も23時頃まで寝ずに騒いでる事があり、サラリーマンの家庭だったら有り得ない光景では?とも思います。

子供自体を排除したいとか、そういう思いではない事をご理解頂ければと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんだか違う

ちゅんこ
      トピ主さんの文章の中に、『玄関を開けて中から声がするだけで・・』ってありますよね?じゃあ、外にまで常時聞こえるほどの大騒ぎってわけではないですよね。
      それなら、ご近所への心配はそれほどないのではありませんか。
      なんだか、結局はどうにか兄夫婦が出て行ってくれないだろうか・・?姪達が騒々しいのは義姉の躾がなってないから→躾できないなら出て行ってほしい→私の考え間違ってますか?って聞いているようにしか文章からは読み取れないんですけどね(呆)
      トピ主さんが家でゆっくりしたいように、姪御さんたちだって家で楽しく過ごしたいはずですよ。よそのお宅で暴れて迷惑かけているわけではないんですから、自宅で発散するのは仕方ないんじゃないですか?
      それに、本当にどうにかしてほしいなら、姪御さんの父親はあなたのお兄さんなんだから直接訴えればいいのはありませんか?

騒ぐ家庭

🐤
      ひまわり
      >あなたの実家ではあると思いますが、もうあなたの家では無いと思いますよ。お兄さん夫婦が同居し始めた時点でね。

色々な考えがあります。兄夫婦だけの家でもないと思います。
      トピ主さんも一緒に住んでいるのだし
      昔は、長男が一番といった事もありましたが、古い時代の考えのままでいる人もいます。

それぞれの家庭の考え方でいいと思います。
      他人が指図する事ではないと思います。
      いくら成長などといっても、家族大勢になると思うことはそれぞれ違って、煩く思う人がいるのは当然です。
      煩い家庭の近所に住む者としても、毎日毎日の騒ぎ声は本当に苦痛です。

兄夫婦が近所に別居したっていいはずなのです。
      トピさんを非難している内容は、気にする事はないと思います。
      それぞれの考えだし、煩いものは煩いのです。
      迷惑は迷惑で、その煩さを近くで、実際に聞く立場になってみないとわからない人もいるのです。
      今まで通り、キツく言っても問題はないと思います。
      子供もいう事を聞くのだし、きちんと言うべき事を言う人も、子供に甘い親に育てられている子供には必要だと思います。

家出なよ

😠
      ドラミ
      あなたがその家に同居してるのがおかしいのでは?

独立するのが普通ですよ。実家とはいえ、兄家族が住む事になった時点で考えなければ。
      いつまでも親元にいて甘えているのはみっともないですよ。

自分を棚にあげて兄家族の子育てを批判するなんて。いつまでも親元で甘えてるあなたに言う権利はありません。

子供達が学校に行っている時間にリラックスしたら?

🐧
      おろろん
      在宅勤務ということですが、仕事をする時間帯をずらすことは不可能ですか?
      もし可能なら子供達が学校にいっている時間にのんびりされては?
      仕事中に煩いのもイヤではありましょうが…
      奇声をあげたり、乱暴にドアを開け閉めしたりするのは、よろしくないと思います。夜遅くまで起きているのもね。
      そのあたりをお兄さん夫婦はどうお考えなのでしょうか?
      お兄さんとちょっと話してみては?
      又、お母さんはなにもおっしゃらないのでしょうか?
      孫さんのことなのに…
      お兄さん夫婦に遠慮しているのかな?

私の仕事じゃないと思われるかもしれませんが、姪御さん達を早く寝付かせてあげるってのもいいかもしれません。
      あなたの負担は大きくなりますが、早く寝付いたらそれだけのんびりする時間がふえますよ。
      朝は早くから起きるかもしれませんが…

早朝に自分の時間を持つというのもいいかもしれません。
      なぜ私が?と思うかもしれませんが、自分を変えたほうが楽だと思います。
      いつまでも同居という訳ではないのですから、下手にお兄さん夫婦ともめるのは得策ではないと思いますよ。