詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の関係を改善したい。

レス9
    (トピ主1
    😢
    kaoru
    恋愛
    他のトピで夫に干渉されたくないとあり、内容がうちと酷似していたので、夫の立場から私の不満を書きます。
    子供3人。共働きですが出費は全て私の収入でまかなっています。妻は好きな仕事をやってます。
    私も朝7時前には出勤し帰りは10時近く、泊まりもあり休日出勤も多いです。家事は基本的に妻の担当です。妻が出来ないときは可能な限り手伝います。
    最近妻のいい加減さに我慢の限界にきています。
    子供に最低限やるべき事をやらせず、いつも夜遅くまで娯楽番組やネット配信をみています。洗い物も夜中まで放置し、テーブルも拭かず汚れたまま。指摘すると不機嫌になります。急須に前日のお茶葉が残っている事もよくあります。たまに少し早く帰ると、風呂は前日のままで、私が掃除して準備をします。他諸々。
    私はある程度は黙ってますが、きりがないので先にやるべき事を済ませてからゆっくりしたらと提案すると妻は反発します。それでも改善してくれればいいのですが、全く変りません。
    子供の勉強も1週間ぶりに私が見ると、その間に1ページもやってない事が多いです。これをいうと、また攻撃的になります。
    何度か話しましたが、いつも聞き入れてもらえず最後は私が攻められます。
    妻は一般的にどうかでなく個人で生活スタイルが違うと主張します。私の言うことは分かっているようですが、自分には合わないというようです。
    何度も別居を考えましたが子供のこともあり我慢しています。小町では目の敵にされますが、こんな状態ですから素敵な女性から誘われた時になびきかけた事はありますが踏みとどまっています。
    妻も悪い人ではないし昔のように優しさや思いやり女性らしさを取り戻してくれたらと思い、私が悪いところがあったら直すので指摘して欲しい、お互いに改善しようといっても、不機嫌になり結局は変りません。この先が不安です。何かよい方法はないでしょうか。

ランキング

レス

ご主人と同じようには出来ない

なこ
    お子さんの年齢、性別がなかったので3番目の子は乳児、真ん中の子は
    未就学児という想像でレスさせて頂きます。

奥様もお仕事をされているとの事ですが、子供にとって母親は特別な存在です。
    トピ主さんがお子さんの勉強を見てあげられるのは、他のお子さんたちが
    ヤキモチも焼かずに奥様のそばにいるからではないでしょうか?
    奥様は常に時間と子供に追われているのだと思います。
    誰かが「ママ~!」と言い出したら他のお子さんも「ママ~!ママ~!」となって心身とも疲れ果てていらっしゃるのではないかと思います。

理屈では「用事を済ませた方が気持ちも楽」とわかっていても
    タイムリミットが来るまで動けない性分なのかも知れません。

経済的に余裕があるのでしたら、専業主婦になって頂くか
    便利な家電を揃えてみてはいかがでしょうか?

ご主人が奥様の状況をよく聞いてあげて、タイムスケジュールを提案するのも一案かも知れません。
    そして少しでも改善されたら奥様を褒めてあげて下さい。
    「ちゃんとやってくれてありがとう」と声に出して言ってあげて下さい。
    「ありがとう」は魔法の言葉です。

分かりますとも!夫婦の永遠のテーマだ~

プリンちゃん
    仕事を持つ女性が、子供3人も抱えて家事をこなすって物凄い疲れますよ。朝起きてから自分の時間なんてありませんから、子供が眠った時間にダラダラしたくもなりますよ。
    些細な日常生活の不満はよ~く分かります。でも、だから?という内容ですよね。
    放置した洗い物→結局は奥様が洗う
    たまに早く帰ってお風呂が前日のまま→帰宅が遅ければやってある
    お茶ガラ入りの急須→次に飲む時に奇麗にしたって、一日くらいどうってことない
    子供の勉強→毎日見てあげる親っている?トピ主が時々どんな感じに進んでいるか確認
    これじゃダメですか?
    自分も手が空いている時は・・・って、それでいいじゃないですか。
    最低限のレベルは人それぞれですよ。
    奥さまは好きな仕事をしているといっても、全て自分の好きに使っているんですか?だったら話し合って奥さまに改善してもらえばと思います。トピ主さんの中で「自分の給料で成り立っている」と頭のどこかにあるから腹が立つのかと。
    どこの家庭でもありますよ。うちでは、それをやらないと悪人になのか?病気になる(生命の危機)か?で判断してます。

我が家は究極の極地ですが・・

😭
    それはイヤ!!!
    う~ム それは、それで厳しいですね。
    私はトピ主と同じ程度の就業体制ですが、嫁さんが全然違います。
    我が家では、子供が3人の勉強を彼女が見てますし、完璧に家事と
    育児をこなしつつ、外に働きに行っております。

食事も手を抜くことなく3度3度の食事をダシからキチンととっており
    有害物質のない、ローコストかつヘルシーでバランスの取れた食事を
    作っております。

家の中は、いつも綺麗で狭いながら、風水やカラーコーディネイトに
    気を配りますし、テレビなんか見ません。
    ですから、子供は塾に行かなくても成績優秀な子供になっています。

トピ主様からみれば極楽を絵に描いたような生活でしょうか?
    でも、私にしてみれば苦痛ですね。

いいかげんというより疲れているのでは?

🐧
    ドンゴロス
    >子供3人。共働きです
    >私も朝7時前には出勤し帰りは10時近く、泊まりもあり休日出勤も多いです。

共働きで子供3人、配偶者は不在がちって大変だと思いますよ。

朝起きる→ご飯の支度(あれば弁当)・子供にご飯の世話→夫出社→子供を保育園にまたは学校に送りだす→妻出社→帰宅・保育園お迎え・買い物→ご飯の用意・子供が騒いだりかまってになる→子供風呂→子供寝る→やっと一息・自分の時間→夫帰宅(もしくは泊まり)

で、洗濯と洗い物と勉強はどのあたりに入れるかというと、洗い物は夜中になるんでしょうね。

>妻は好きな仕事をやってます。
    それは完全に趣味か何かで?
    生活費が全て自分だから妻の仕事は重要なものではないという意味ではないですよね。

改善しようったって、トピ主さんの勤務形態が変わるわけもなく、結局は妻にしわ寄せがいきますし、別居するにしても自分は子供をみない前提?
    休みなく子供3人と暮らすなら、精神的に疲れて家事がおろそかになってしまうのもわかります。
    休日もままならない奥さんが出来ないのなら、お金を払ってお手伝いさんでもお願いしては?

残念ながら

😨
    餡です
    言っても変わらない人は、お相手が誰であれ結果は一緒だと思われます。

ただ、相手の接し方一つで劇的とは行かないまでも多少の改善を見込める場合もあります。
    でもあまり期待できません。

どうしようもない人だと諦めてあなたが頑張るか、厳しく指摘するのではなく別な方法で彼女にそれを伝える術を考えるか。
    ご主人の頑張りどころだと思います。
    いっそ離縁というのも手ですが…お子様もいらっしゃることですし、是非ここは良い方向に進んでいたいただきたいところです。

他の方が何か良いアドバイスをしていただける事を密かに願っています。私にはちょっと良案が出せずすみません。

あなたが変われば奥様も変わる

みかんゼリー
    主婦はこれくらいやって当たり前だと思っていませんか?
    奥様をいつも労ってますか?
    我が家の話をひとつ。

毎朝夫のお弁当を作ります。
    毎日無言で弁当箱が戻ってきます。
    味付け等に文句があるときだけ色々言ってきます
    美味しかった、やありがとうは言われません。
    やる気がなくなって、作らなくなりました。
    夫には一応説明しました。

今は毎日『ありがとう、ごちそうさま』と言ってくれます。

また毎日作ってます。

奥様のやる気はあなた次第だと思います。
    もっと言うと、勉強まで見るのはさすがに大変だと思いますけど。
    1日体験してみるのもいいですね。

改善策

うましか
    よい改善策ではないかもしれませんが、一つの意見として書きます

言ってダメな相手に改善策を求めても、うまくいきませんよね
    自分なら変わることができるので、まずは自分から。

家事の品質レベルが気に入らないなら、気に入るレベルに自分でする。
    それができないなら、文句言わない。
    お互い、良しとするレベルが違うなら、仕方がないと割り切ればへいきです。

ついでにもうひとつ。
    奥さんと自分を交代させることをイメージします。
    アタシなんて仕事キツいけど、仕事の他に家事してるニョウボのほうがよっぽどシンドイのでは? と思います
    男は仕事に逃げ込めますから、気が楽なことが多く、日々の生活の維持してくれるニョウボを尊敬しちゃいます。交代するのイヤです。

トピ主さんの家庭事情を存ぜず、失礼のだん、ご容赦ください。

無いものねだりですよ

😣
    哺乳網異節上目有毛目
    >妻も悪い人ではないし昔のように優しさや思いやり女性らしさを取り戻してくれたらと思い

その「昔の姿」は子供ができるまでかぶっていた「猫」ですよ。
    「女は弱し、されど母は強し」って言いますが、猫かぶりがとれただけのケースも含まれているんでしょう。
    つまり、今現在が本当の彼女の姿です。
    したがって、改善は無理、不可能です。

専業主婦で「なまけもの」は、そんなもんですが、それじゃトピ主さんはたまんないですよね。
    もし兼業だったら、汚部屋住まいになっちゃうでしょう。

さっさと別れるしかありません。

そのあたりの見極めが、子作り前にわかっていれば良かったのにね。

手遅れではありますが、このままズルズルと続けるには、残りの人生が長すぎます。

将来、後悔しないためには、今、別れましょう。

お返事ありがとうございました。トピ主です。

😢
    kaoru
    子供の年によってかなり変りますね。中学生2人と小学生高学年が1人で、ある程度手がかからなくなっています。妻は9時5時の勤務形態で夕方6時頃に帰宅し、仕事で遅くなる事はありません。休みも普通にあります。便利な家電をとの指摘もありましたが、食器洗浄機など便利な家電は一通り揃えてあります。洗濯も寝ている間に自動で洗浄乾燥が終わるようにしています。子供の勉強に関して私が御願いしているのは、宿題や課題をやるようにと声をかけ促してくれ、というだけですが無視されます。
    私は妻に御願いしていることは基本的なことばかりで、無理なことは言っていないつもりでした。以前は妻のやることには口出しはしないほうでしたが、最近だらしなさが増えてきたので我慢しきれず指摘をしました。
    私の接し方でも違うと考え、妻には感謝の気持ちもよく伝えています。しかし、目に余ることが多くなったので、気になる点をマイルドに指摘し相談しただけでいきなり不機嫌になります。こちらの提案は聞きません。私が真剣にこの件でずっと悩んでいると伝えても、全く意に介さず逆に攻撃的になります。どうしたら妻にわかってもらえるか解らなくなってしまいました。