詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古の掃除機を譲ってもらったらゴミまで

レス16
    (トピ主2
    😨
    パレード
    ひと
    北米在住の物ですが、もやもやしているので、トピをたてさせていただきます.この間、日本へ帰国する知人から中古の掃除機を買いました.もとがいい掃除機なので、中古と言っても$100払って、引き渡しは引越しの日に…ということでしたので、引越しの日に私の家に運んできて下さいました. その時に、ご主人がこの掃除機のゴミ袋は、前はネットでしか買えなかったんですけど、いまは町のどこどこで売っています、とおっしゃったので、あらかじめ確かめておかなかった私もいけないのですが、ふとそういうことは買う約束をした時に話すべきでは、と思いました.

そして使ってみようと思って掃除機のごみ袋を入れるところを開けてみると、ゴミが入ったままだったのでとてもびっくりしました. そこのお宅は小さなお子さんがいて大変だったのはわかりますが、私だったら、親しい人でも、ゴミをいれたままの掃除機は人には渡しません. ゴミ袋も、新しい物を一枚くらいはつけてお渡しすると思います. それ以来、その掃除気を使うたびに思い出してしまい、その方とそれ以来何となく連絡は取っていません. 

これって、私が気難しすぎるのでしょうか? 

ランキング

レス

ただのずぼらさんでは

🐶
    poti
    世の中的にややズボラ、くらい。
    相手が自分の思うパフォーマンスをしてくれないからって付き合いを断ち切ろうとするのなら、ちょっと心が狭いかと。
    わたしなら、あ~あ、まあ忙しかったのかな、と心の中で呟くくらいで済ませます。
    気が進まないなら、嫌な記憶が薄れてからご連絡しても良いと思いますけど。

あわただしい

🐱
    もも吉
    引越作業の中で、うっかり忘れてしまったのだと思いますよ。
    譲ってもらうならその機種の事ネツトで調べたりしませんか?その時点でごみパックの事とか解りましたよね。
    今後同じ事考えたくないならすべて新品買いましょう!

別売りのゴミ袋がある、ということは

🐱
    うにゃ!?
    日本の掃除機と同じように、溜まったゴミをゴミ袋ごと捨てられるタイプなのでしょうか。
    それだったら、別に大したことないと思います。

確かに、人に渡すときには、きれいにして渡すのがエチケットだとは思います。
    でも、いつまでも引きずって、人間関係に支障が起こるくらいだなんて、ちょっと気にし過ぎ。

ゴミ袋も残っていたら、一緒に付けてくれたかも。
    掃除機にセットされているので、最後の1枚だったのかもね。

ただ単に

🐧
    ぷう
    引越しのどさくさにまぎれて
    ごみを出し忘れただけだと思いますよ。

あまり気にしないようにして下さい。

トピ主です

💡
    パレード
    poti様、レスありがとうございます. 

そうですよね,私ももっとおおらかに生きたいのです. 掃除機の前の持ち主は割ときっちりした人だったので、ちょっとギャップがあったのも理由かもしれません. 

もやもやしていたので,聞いていただけてよかったです. poti様がさらっと言っちゃったように,たいしたことじゃないんですね. 

私なら気にしない

へえ
    在外です。
    帰国なさる方から色々譲って頂くのは、貧乏な我が家にとっては大変嬉しいです。

掃除機にゴミが入っていたくらいじゃ、私だったらなーんとも思いません。掃除機パックを1パックおまけにつけるって、前オーナーから言ってもらえたらそりゃうれしいですが、なくてもいいです。「パックは近くの○○で売ってるからね」と言ってもらえれば十分です。

ただ、私は「どうでもいいじゃんそんなこと」が座右の銘であるずぼら女ですので、世間の常識とはかけはなれているのかもしれませんが。あしからず。

上には上がいますよ・・・

😑
    経験者
    私も事情があり、譲られた経験あります。(同じく北米。)
    ゴミだらけの掃除機・・・
    しかも、ゴミがつまり過ぎて吸わない。
    こんな状態の掃除機でよく掃除できてたな~と思うぐらいの悲惨さでした。

なので、私はトピ主さんが気難しいとは思いません。
    もし、掃除機を持ってきてくれた時に、一言、ゴミ袋について「まだそんなに溜まってないのでそのままにしてます。」とか言ってくれてたら、印象も変わってたと思います。

掃除機以外でも、こんな状態で次の人によく引き渡すよね~って人いますよ。実際、そんなお話聞いた事ありますよ。

別に普通。むしろ、親切?

もちこちきん
    まず、ゴミ袋のことを教えてくれたのは、むしろ親切な方だと思います。普通だったら、「ゴミ袋は別に必要になりますよ」くらいは教えてくれるかもしれないけど、「町のどこどこで買えますよ」なんて、トピ主さんが調べる手間が省けて、親切じゃないですか。

中のゴミ袋にゴミが入っていたということですが、そういうゴミ袋って、稀にしか変えないものなんじゃないですか? 満タンになるまで、どのくらいかかるものなのか、よく存じ上げませんが…。

使いかけのゴミ袋を処分して渡され、換えのゴミ袋もなく、どこで買えるものなのかもわからなかったら、困っていたのはトピ主さんの方だと思います。

個人売買するのなら、色々文句を言える立場ではないと思います。色々なトラブルがイヤだったら、始めからお金を出して新品を買えばいい。

日本人かぁ

クマさん
    日本人の知人から頂いたって事なら その人は欧米化?して日本の良き習慣など捨て去った国際化してしまった人なのでしょうね。
    多分その方は 日本に帰国しても「海外在住経験者だから日本のルールを忘れた人なのね」と思われているでしょう。

「親しき仲にも礼儀あり」礼儀もない方にはそれ相応にその後のお付き合いはご遠慮したいですよね~
    反面教師として良い経験になったのではないでしょうか?

紙袋形式の掃除機なら、口の形状確認用かも

😀
    夕凪
    掃除機の品番で使い捨てゴミ袋は買えますが、
    汎用品はコネクト部分形状確認が必要なときがあります。

そう思えばゴミが入っていても別に確認後捨てれば良いのでは?
    つまらないことが気になるんですね。

確かに清掃して新しいゴミ袋セットがエチケットには間違いありません。

気難しいというより、想像力や配慮がなさ過ぎ

海外引越経験者
    本当は替えパックの最後の1個は現物確認品として、付けてあげたかったの
    かもしれない。

でも掃除している内に、最後の1個になってしまった。時間がなく、新品を
    買いに行く余裕がない!まだ少しパック内に余裕があるし、本物を確認の
    意味でも付けておいた方が良いかもと思ったのかもれない。

そんなことまで気が回らない位、ドタバタしていて「ああ、もう届ける
    約束の時刻だ!急げ!」と、家を飛び出したのかもしれない。

小さなお子さんを抱えての引越作業なら、これらは考えられないでしょうか?
    ご自分が日本から引っ越す際、全然慌てなかったですか?
    もう少し相手を思いやる気持ちをもたれた方が、イライラすることもなく
    精神衛生上、楽ですよ。

掃除機は荷物が出た後こそ活躍するので、引越ギリギリまで残したい品です。
    引越当日引き渡しはあり得ます。

が、掃除機程度の大きさなら、私なら自分で取りに行きますよ。
    相手に小さなお子さんがいるなら、なおさらです。

たぶんトピ主さんは、元々その方が余り好きではなく、更に「$100は
    高すぎ」という意識もあるのでしょうね。

掃除機の機種によると思います

🙂
    在米おとこ
    元々が三百ドルぐらいの掃除機なら私もトピ主さんと同じ様な反応をするかもしれませんが、その場だけで引きずりません。でも、二千ドル以上するカービー辺りなら、「良い買い物した」と喜びまくり、ゴミの事は全く気にならないと思います。

まあ、中古を買うなら、一応、最低限の事を自分でリサーチするべきですね。私なら、受け取る際に動くかどうかチェックします。何れにせよ、引越しの日にワザワザ持って来て下さったのだから、それでチャラにした方が貴女自身の精神状態のためには良いと思います。

そう?

😑
    小田まり
    引越しのあわただしい中、持って来てくれた
    だけ、私なら「申し訳ない」と、思います。

小さい子がいるならなおさら。

忘れましょう。

どちらの気持ちもわかる

🎶
    とんこ
    $100も受け取るなら、ちゃんと掃除の上、新しいごみ袋をセットしてすぐ使える状態にして引き渡してほしい…と思う気持ちはわかります。
    安いお買い物じゃないものね。

しかし、皆さん書かれているように、
    ・引越しでかなり忙しく失念してしまった。
    ・最後のごみ袋だったので、形状確認のために残した。(最後だったとすると、捨ててしまうと新しい袋を買ってくるまで使えないというのもありますね)
    ・掃除機のごみ袋、そこそこのお値段しませんか?まだ余裕があるのに捨てちゃったら勿体無いという気持ちもあったのかも。

ポジティブに考えてあげた方が、トピ主さんの精神衛生上も休まりませんか?
    それに、帰国の引越ってかなり大変だと思います。(忘れ物をしても簡単に戻って来れませんから)そういう状態の方からのお買い物なら、私だったら自分から掃除機を取りに出向いたと思います。それを運んできてもらったのですから、お互い痛み分けでよろしいのでは?

で、件のごみ袋ですが、今は街中で買えるのですしさして問題ではないのでしょう。ネットでしか買えない物でしたら事前にお話があったのでは?と思いますが。

トピ主です,レスありがとうございます

😨
    パレード
    皆様、レスをありがとうございました.

読んでいるうちに、本当に大したことでないことでイライラしている自分が、小さいなあって思ってしまいました. その譲って下さった方は、決してずぼらな方ではないので、やっぱり大変だったんでしょうね. 考えてみれば私もその掃除機を受け取った時には、生後数ヶ月の子供がいて、疲れていたのかもしれません. またどなたかのレスにもあったように、一言断ってくださっていたら、と思います.

また.掃除機のことも自分でもっと調べるべきでした. これは反省しています.

皆様のレスを読んで,最近はストレスがたまっていて、自分がちょっとカリカリしていることも気がつきました. 愚痴トピでしたが、たててよかったと思います. 読んで下さった皆様、どうもありがとうございました. 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Yes

🙂
      親切親爺
      >これって、私が気難しすぎるのでしょうか? 

そのとおりです。

「この掃除機のゴミ袋は、前はネットでしか買えなかったんですけど、いまは町のどこどこで売っています」も、いつ伝えようがいいことです。
      ネットでしか買えないという情報なら、売買の話のときにしておくべきでしょう。

掃除機の売買成立時に、新品ゴミ袋を付けるという約束は無かったのですよね。

元所有者の手元にゴミ袋の新品が無かった場合、少々ゴミが入っていても袋を付けておけば、すぐに掃除機として使えます。

袋を外して引き渡せば、ゴミ袋を買うまで、掃除機は使えません。

どちらが親切か、わかりませんか。