詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膀胱炎ですが軽いので抗生物質がもらえません

レス20
    (トピ主0
    顕微鏡
    ヘルス
    昔はよく経験していた膀胱炎でしたが最近はめったにならなくなりました。3週間程前朝トイレに行ったら昔膀胱炎になると必ずと言っていい位あったのと全く同じ匂いの尿が出ました。これは大腸菌か何かのせいで出る尿の匂いだと思います。
    今まではこの尿を医者に持っていって検査してもらうと必ず抗生物質をくれ簡単に直りましたが今回は匂いはあっても酷い残尿感や痛みも酷くなかったのでアスピリンとお水をたくさん飲んで落ち着かせ医者には行きませんでした。
    二週間ほど前、非常に暑い日に庭仕事をやって大汗をかいたにもかかわらず、水を飲むチャンスがありませんでした。そしてまた朝同じ匂いの尿が出ました。今度はもっと調子が悪くなると困るのでたくさん水を飲んだ後午後に医者に行きました。でもその尿はクリアーでにおいも何もありませんでした。抗生物質の必要なしと言われました。でも何となくトイレに行く回数が増えいつも残尿感があり気分が悪いです。

軽い膀胱炎(間違いなく細菌性)で抗生物質なしで完治できるのでしょうか。
    勿論医者に相談する事なのですが色々の事情でまた同じ医者に行きたくないしそこまで悪くは無いので、自分で治したいというのが心情です。
    何か似た様な経験のある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

血尿になってないなら

あらら
    自然免疫力で治りますよ。

私もなりやすいのですが・・そうそう抗生物質を飲んでいては
    ここぞ!の時に全く効かなくなっちゃいますからなるべく使いたくない。

頻尿と残尿感、終わりかけの痛みが出てきたときにはすぐにヤカンでどくだみ茶を煮出し1日2リットルぐらい飲みます。

これで3日も経てば治ってしまいます。どくだみ茶は常備し・・
    「あの」・・不快な膀胱炎の予兆が来たらすぐ飲めるようにしてます。

あ~あ

🐱
    初夏
    抗生物質って、あまり使わない方がいいんですよ。
    暑い日に水分を摂らずにいると、おしっこが濃くなるのは自然なことです。
    膀胱炎になったというのは、医者が診断したのですか?
    高熱は出ましたか?
    本当に膀胱炎になった場合、抗生物質を最低一週間服用します。
    そのあと、二週間後、一ヵ月後に尿検査をして、完治かどうか医者が判断します。
    抗生物質は使い方によって、恐い薬なんですよ。
    膀胱炎になりやすいのなら、ここで相談しないで泌尿器科にいってください。
    アスピリンは痛み止めとして使っているのでしょうが、耐性がつくのであんまり使わないほうがいいですよ。

私は副作用で飲めないので、、

🐴
    らいか
    漢方だけでも軽いのならば治りますから
    お医者さんの言われる方法ならば大丈夫ですよ。

後、予防になると思いますが
    ビタミンCを一日1000mg程度飲むと
    膀胱炎になりにくくなりますよ。
    尿が酸性になり、細菌が増殖しにくくなるので、、
    アメリカのサプリの本で見まして
    実行してますが、なかなかオススメです。

レス有難うございました

顕微鏡
    あらら様

レス有難うございました。 まだなんとなくすっきりせず調子が悪いですが血尿等はありません。でも夜寝る前にお水飲むのを止めると朝すぐに同じ匂いが戻って再発する様なので少し残っている細菌が再び復活してしまうのではと憂鬱になっていました。抗生物質で完全に殺さねばやはり治らないかもと思い込んでいました。でもあららさんの仰るとおりそんなにたびたび抗生物質に頼ることはすべきではありませんよね。どくだみですね。早速実行してみます。有難う御座いました。

クランベリー

k
    アメリカでは膀胱炎にはクランベリー、といいます。
    クランベリージュース、
    また薬局にはクランベリーの成分の入った錠剤があり、
    軽い症状ならDRにかからずすむようです。

薬を飲まずに済むならそれにこしたことはない!

あじさい
     軽い時に水分をたくさんとって尿を出すことによって雑菌が排出されて治るのならそれで良いのではないでしょうか?
     実際、尿検査をして確認されているのですから、抗生物質まで飲む必要はないのでしょう。
     自分で自覚があるなら、早めにその対処法でいいんじゃないですか?
     そうしないでひどくなって抗生剤を処方してもらうっていうのは???です。あまり頻繁に起こるようなら受診された方がいいかもしれませんね。

子供のときに医者にかかりましたが

🙂
    小玉
    小学生の私にお医者さんは「水をたくさん飲めば治る」と断言しました。
    薬はもらいませんでした。
    スイカもすすめられたので、ちょっとびっくりしましたが、あれは水分が多いからなのでしょう。カリウムによる排泄作用も期待していたのかな?
    要は、菌がさっさと排出されるように、ひんぱんに流せばいいようです。
    抗生物質がなくても、子供でも治りますよ~。
    めやすは三日です。

kさんに賛成

🛳
    生活習慣病予防士
    クランベリーが正解、
    出来れば、濃縮還元でないクランベリージュースを探すこと、
    ストレート100クランベリーは順造さんのジュースがありますが、日本で取れないので乾燥したものだと思います。

それから結果的にイチバン、濃縮還元でないノニジュース、これはあります、ポイネシア産ノニをピューレ状で日本に運んで、グレ-プ&ブルーベリー11%を加えたもの。美味しいから心配なしです。

パセリのハーブティ

オーソレミヨ
    私の友人に読売の付録冊子であったガーデニングの記事にあったパセリのハーブティを紹介したところ、数日後、「すごく効いた!!!」と喜びの電話をもらいました。
    この友人は自律神経失調もあり、抗生物質を飲んでも熱がさがらなかったところ、お嫁さんにパセリを山ほど買ってきてもらい、毎日煮出して飲んだそうです。
    毒にはならないと思うので試してみてはいかがでしょうか。

水!

😒
    のり
    膀胱炎って辛いですよね。お気持ちよくわかります。
    私は最近ならなくなりましたが、以前はよく膀胱炎になっていました。

血尿まで至りましたが抗生物質なし、漢方薬と水で2日で治りました。
    辛かったです。焼けるように痛いですからね。。。

早く良くなるといいですね。
    水のカブのみは効くと思います。
    私はそれで治しましたよ。
    当時は、そんな事だけで治るの?って不安でしたが
    治りました。

市販薬もありますよ

まる
    薬局に行けば、ナリジクス酸などの市販薬もあります。薬剤師さんに聞いてみましょう。
    私は市販薬を常備してヘンだなと思ったら飲むようにしています。
    水を飲むにこしたことは無いですが、放置して腎盂炎にでもなったら大変です。
    早めの治療が大事ですから。病院を変えたらどうでしょうか?
    膀胱炎はクセになりますからね。
    頻繁になる様なら泌尿器科に行った方がいいですよ。

あります。

puku
    膀胱炎繰り返していました。
    前回は近所の内科に行ったけど、抗生剤はもらえませんでした。
    膀胱炎症状があると話したのですが、
    医師からは「気にしすぎだよ。血尿はでていないし」と安定剤を処方されました。
    結局、少し離れた泌尿器科を受診し赤血球(+)白血球(+)で
    抗生剤を処方してもらいましたが。
    膀胱炎は一度なると繰り返しやすいとききます。
    かかりつけの泌尿器のお医者さんがあると安心かもしれませんね。

私はクランベリージュースをストックしていて、怪しそうな時飲んでいます。(看護の雑誌にもよいと書いていました)
    効果はあると思います。

市販の薬はどうですか?

🐤
    おのころ
    私も昔よく膀胱炎に悩まされましたが、
    何度も何度もなるので、いい加減病院に行くのが嫌になって
    薬局で相談したら、薬を出してくれました。
    市販の薬(抗生物質)があるようです。

単純に病院に行くのが嫌で完治していないような気がするなら
    薬局で薬を買ってはいかがですか。

私の場合残尿感がなかなか取れず、あまり薬を飲み続けるのも良くないと
    自分で判断して途中で止めました。
    ずっと嫌な感じでしたが、そのうち気にならなくなり
    気がついたら治っていました。
    自然治癒力で治ったんでしょうね。

あたためる

🐶
    元教師
    下腹部をあたためると、ずいぶん楽になり、直りも早いです。
    わたしは、40度くらいにしかならないカイロを下着の上から貼っておきます。
    泌尿器科のおじいちゃん先生に教えてもらいました。

とにかく水をたくさん飲もう

こなつ
    膀胱炎のなりかけは、とにかく水をたくさんとって、どんどん新しい尿をつくって、尿をどんどんだし、膀胱のなかを循環させることです。のどが乾いてなくても一日1リットル以上はのむといいとおもいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さん沢山のレス本当に有難うございます

顕微鏡
      トピ主です。皆様からのご親切なアドバイスにとっても感激してます。小町に頼ってよかった!今どくだみ茶を一生懸命飲んでいます。お蔭様で昨日あたりから日中はかなり調子が良くなっています。そうですよね。抗生物質は使いたくありませんよね。今までも水分はいつでも沢山とる主義にしているのですが今回の様に膀胱炎気味の時はお水のみ。ただ朝酷くなる傾向にあるので夜寝る前にお水を沢山飲みます。それでトイレに3-4回起きてしまい眠れず一寸辛いです。

でも起きないでしまうと朝同じ匂いの尿になり残尿感が始まります。これはまだ完治していない為ですよね。完治さえすれば眠る前に沢山お水を飲まなくてもすみますものね。寝る前に沢山のお水を飲むのにも疲れてきました。早く完治したいでーす!今回は軽くても酷くなるのが恐ろしくてでもそんなに医者には行きたくなかったのでトピしました。 皆様の心温まるアドバイスでとても気が楽になりました。どくだみ、クランベリージュース、それからハーブティーと常備しておくことにします。小町のみなさんは素晴らしいです。本当に有難うございました。

まだどなたも書いていらっしゃらない様なので……

リリト
      私も膀胱炎を頻繁に繰り返す体質で、一度発病したら残尿感がきつく10分置きくらいにトイレに通ってしまいつらいです。お水をたくさん飲めば良いという事はよくわかっているのですが、仕事や生活状況において思う通りにできない事も多々ありますし、胃腸が弱いので水を飲みすぎると今度はそちらの具合が悪くなってしまいます。以前はナリジクス酸が薬局で買えましたが、数年前の薬事法の改正(むしろ改悪?)で薬局ではもう買う事が出来ず置き薬が出来なくなりました。仕事が多忙で仕事を休んであるいは早退して病院にいける人間ばかりじゃありません。そこでネットの海外個人輸入代行店で膀胱炎に効くクラビットという合成抗菌剤を購入しています。厚生労働省の定める法律で薬の海外個人輸入は許可されているので合法なのです。できるだけ食生活を含めた生活改善を行い天然のもので治そうという考えは間違っていませんが、大事な会議や商談を控えている時に、急性の膀胱炎で時間や集中力、精神力を削られるのは私の様な人間の場合はとても困まるのでそういう手段を取っています。もしお困りでしたら、こういう方法もありますよという事で書かせて頂きました。

有難うございます

顕微鏡
      トピ主です。 今リリトさんのレスを読ませていただきました。
      とても参考になりました。そうですね。今回は軽くて済みそうなのでこのままどくだみとお水で頑張って様子を見ようと思ってはいますがいざとなった時にどうしてもお医者にいけない事もあるし仕事で水ばかり飲むのが不都合の時もありますよね。今日は皆さんからのアドバイスに従いこの次に悪くなった時の為に常備としてクランベリージュースやその他ハーブティーそれからクランベリーの錠剤なんかも買ってきた所です。

クラビットは抗生物質ですか? ネットで調べてみたいと思います。いざという時に安全で効くお薬を常備できていたら精神的に楽だと思いますので。経験をされている方から伺うのが一番だとしみじみ思っています。申し訳ないのですが今回私のかかった若い男性のお医者さんは一寸若すぎて心配と言う感じもしていました。でも別な病院に行く程のことでもないので。お蔭様で今日はもっと調子が良いです。貴重なアドバイスを皆さん本当に有難う御座いました。

膀胱炎、辛いですよね。

みかん
      私は今まで計3回膀胱炎になってます。
      大体夜中12時位に、違和感を感じて一気に辛い症状が出て、そのまま病院が始まる8時半まで、ほとんどトイレから出られません。
      行っても行ってトイレに行きたくなるあの辛さ、真っ赤な尿、地獄の8時間です。

実は前回病院でもらった抗生物質を1錠だけ残してあります。
      薬は古くなったらもう飲んではいけないと思いますが、あの辛さには換えられません。絶対飲むと思います。
      私もクラビットを買っておこうかしら。

私が医者に言われたこと

うぼじゅん
      私はここ最近2回ほど膀胱炎になりましたが、細菌の量(数値?)を先生が教えてくれますよ。1回目は2回目よりもひどくなかったのでお薬の量が減りました。ただし良くなっても必ず処方された抗生物質は飲みきってくれと言われました。痛みはすぐになくなっても、細菌が死んでいない可能性があるからです。なので薬を残したりするのは良くないです。あと、市販薬はあくまでも痛みを取るための暫定的なもので菌を殺す役割は果たさないと薬剤師に言われました。日曜日などに発症してすぐに病院に行かれない人の暫定的な薬らしいです。
      病院では、「薬を飲み終えたらできれば再診して。」と言われました。
      もう一度、菌を計ってちゃんと死んでいるかを確認しするためです。

怪しいなと思ったら、必ず尿中の細菌の数値を計ってもらって聞いて見た方がいいと思います。大量に水を飲めば比較的痛みはとれますが、痛みがなくても細菌が残っていれば慢性化する心配があります。

あと、クランベリーはあくまでも予防的処置なので、とにかく病院に行くことです。

続きます。