詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットカードを不正使用されました

レス5
    (トピ主0
    さわん
    話題
    夫が財布に入っていたカードと現金のみ紛失しました。
    カード会社への連絡や警察への遺失物届けは済んでいます。
    翌日すぐにカード会社へ連絡し、前日夜中に33万円不正使用されていたのが分かりました。
    飲食店であることは分かるらしいのですが店名が分かるのはが、1ヵ月位かかると言われましたが、時間も金額もわかっているのに店の情報がわからないというのは解せません。
    手続きをすべて済ませてから、夫がもしかしたらバーで薬を飲まされたのかもしれないといい始め、確かに紛失していたのは、財布の中の現金とクレジットカードのみでした。
    その他の外国人登録証、健康保険証などは無事でした。
    (夫はアメリカ人です)
    夜中に帰ってきてから、胃がおかしいと思っていたそうです。
    カード会社からは遺失物届けを出して受理番号をもらうよう言われただけなのですが、このような場合は被害届けを出すべきなのでしょうか?
    本人はカード使用のさいの暗証番号を知らないので、暗証番号で使用されていなければ、保険でカバーできるとカード会社から言われており、調査待ちの状態です。
    また、店名がわかったら何か行動を起こすべきでしょうか?
    カード会社はあえて店名などを教えないとの話もあります。
    (被害者が乗り込んでいって問題を起こすから?)
    ちょっと怖いのでここで質問させていただきました。
    命があっただけ良かったのかもしれません。
    ちなみに場所は六本木ミッドタウン付近です。

ランキング

レス

ご参考までに

🐤
    経験者
    アメリカで白昼(午前十一時半ごろ)散歩の途中にピストルをちらつかせた若者(二十歳ぐらい)に、携帯を除いて所持品全部を盗られました。

盗難品の中には、財布もあり、その中にはクレディットカード、銀行のデビットカード、病院のカード、現金、運転免許証などが入っていました。

彼ら(見張りが一人いました)が立ち去った直後、警察に連絡して、数分で到着した警官に被害の報告をし、クレディットカードの会社にカードが盗難に遭った報告をしました。

その間20分でしたが、銀行のカードから2回にわたって現金が隣町で引き出されていました。クレディットカードは何回か引き出そうとしたようですが、会社が無効にした後でした。

銀行では、現金を払った隣町の事業者が負担するので、被害者の私には関係ないということでした。

警察とクレディットカード会社に報告すれば、それでいいのじゃないでしょうか。ご無事で何よりでした。犯人達はまだ捕まっていません。

受理番号をもらってください

haru
    被害届を出しているのなら数日で受理番号を教えて貰えます。
    これを出さないとカードの不正使用の保険適応しませんよ
    店に何かする必要はありません

以前空き巣に入られて使用されました
    (暗証番号を私も忘れていたのでキャッシングはされずに済みましたが)
    ちゃんと届け出をだせばOKです

店に文句を言いに行ったりしないで下さいね。
    そして旦那様にもおかしなぼったくりバーに連れて行かれないようにご注意下さい。
    日本だって危ないんですから(笑)

被害届は出さなければなりません

💰
    グリッソム
    日本発行のカードという前提で。(USA発行のカードだと扱いが
    異なるかも知れません)

カード会社の言う通り警察に被害届は出すべきです。
    確かに受理番号を教えてくれるだけで、書面等を貰える訳ではありません。

使用された店舗を教えてくれない、ということは当該請求が上がる訳
    ではないと思うので、一旦仮に支払う必要もないことだと思います。
    たちの悪いカードになると、一旦請求が上がり、解決するまで当該
    金額は戻ってきません。

必要がないなら当該店舗と関わらない方がいいです。

よくわかりませんが

風強い
    クレジットカードを盗まれて、不正使用されたってことですよね。よくあることです。その程度の金額で初回なら、大丈夫多分補填してくれます。

被害届けは必要です。カード会社だって、使用者が盗まれたと主張するだけで補填はできないでしょ。使用者の狂言ってことだってあるんだし。

店名がわかったから、どうするのですか?そのお店だって被害者でしょ。

あとの記述は意図がよくわかりません。ご主人がバーで何かを飲まされたから、どう状況が変るのでしょうか?そのバーに怒鳴り込みにいくの?止めはしまえんけど。それを調査して欲しいのなら、なおのこと被害届けを出さないといけないのでは?被害者がアメリカ人とか、場所が六本木だとかで状況がそれほど変るとも思えませんが。

手元に

🐱
    もも吉
    カードがあるのに不正使用されたことがあります。
    何故気付いたかと言うと、普段使用しないいざ(海外で限度額超えて他のカードが使えないや、利用特典がある)のという時用のカードの利用明細が届
    いたからです。
    即、カード会社に連絡し事情を伝えましたが、
    本当は貸したんじゃないの、家族が使ったんじゃないの、自分が使ったんじゃないのと散々疑われとても嫌な思いをしました。幸い不正使用の証明に使用日時&時間に私は日本~ドイツへの飛行機の中という事が航空券&パスポートで証明できました。
    その頃そのカードは偽造カードが大量に出た時期で、会社の不備は認めずいかに利用者の不備をあげようかという態度でした。挙句にカードの発行停止にもされ最低な会社と名をあげたい位です。
    トピ主さんは警察にも被害届提出済みとの事ですから、証明を貰い提出して下さい。お店に腹立つ~はすごく解りますが、そこは警察に任せましょう。組織的にやられた場合個人では危険です。
    暗証番号打ち込む物がありますが、そのタイプでやられたのなら番号は解らない物に、サインならまねできないものに変えましょう。旦那様には「お酒はほどほどに!!」と。