詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚してから数年が経ちました

レス7
    (トピ主2
    😢
    コルカロリ
    恋愛
    当初は小学生の娘を育てていくのに必死でした。慰謝料、養育費はもらっていないので、田舎の実家に戻り、最初はアルバイト、それからパート、今では幸運なことにフルタイムの仕事に就けました。

子どもは学校から帰ってきてから家で一人で遊ぶだけ。お友達との行き来がありません。遊び相手はぬいぐるみ。もちろん、子どもだってお友達と遊びたいはず。ここは子どもが遊ぶ環境があまりなく、昔のようにどこでも駆け回ることもできず(不審者が出たりするので、子どもだけでは心配)、お友達の家にお邪魔しても、自宅には呼んであげることができないので気兼ねして行かせてあげられない、という気持ちが強いです。まだフルタイムで働いていない時は、子ども同士の行き来がありました。また、参観日の後の懇談会について「教育熱心なのは母子家庭の人だよね」と嫌みを言われた事もありショックを受けました。田舎なのに不倫も多いらしく、母子家庭への視線が冷たく感じます。PTAのスポーツ大会に参加したくても、殆どが父親参加で、家族で応援というのが多いので参加していません。親子二人仲良く暮らしていけることを優先に考えているのですが、「べたべたした親子関係」と言われた事もあります。

フルタイムで子どもとの時間が減り、今まで見てあげていた勉強もあまり見てあげられなくなり、戻ってきたテストに間違いが多くなってきました。自分に心の余裕が無くなってきて、叱る事も増えてきました。父親がいたらこんなに肩身の狭い思いをしなかったのに、と思うこともあります。

今の生活に満足できるよう、どうやって気持ちを切り替え、乗り越えられるでしょうか。再婚は全く考えていません。都会に出て働きたいけれど、子どもにはまだ一人で留守番させたくありません。
    離婚して乗り越えた方、アドバイスをよろしくお願いします。
    また、お勧めの本や映画など参考になるものがありましたらご紹介ください。

ランキング

レス

児童センター等は?

MAHITO
    一人親家庭歴17年です。2人の娘を育てました。

ご実家暮らしとのことですが、ご両親にはお子さんの面倒は見て貰えないのでしょうか?

私も、子供が保育園時代に離婚してフルタイムで働きだしたので、保育園期より帰宅の早い小学校時代の方が、時間のやりくりには苦慮しましたが、幸い私の両親が、我が家で近所の子供達が遊ぶときは見ていてくれたので、助かりました。
    児童センターだと、職員の人が子供だけで遊んでいても、送り迎えをすれば遊ばせてくれたし、塾に子供を仕事終わりまで預けるお母さんも居ました。

うちも小学3年生から、学校の部活に入れて放課後は6時位まで先生の指導の元で学校にいてくれたので、良かったです。部活PTA役員もしましたよ。

学童保育とか、探せば子供を遊ばせて置ける場所は見つかるかと思います。

一人親家庭を悪く言う人が居ても、それが全てじゃないです。
    一部の人の中傷に必要以上に肩身が狭いなんて感じないで、保護者参加でも時間があれば参加されて、自分と子供の居場所を増やしていく事が大事だと思いますよ。
    でも、他人に依存しない明るさで頑張って下さい。

そんなに卑下しなくても。。。

トマト
    ご自分の頑張りをもっと評価されても良いと思います。
    私には子供がいませんが、子供に携わる仕事をしています。
    お母さんの愛情にしっかり支えられたら、子供はそれで十分に安心できるものです。
    そんなにお母さんに愛されて、子供さんは今のままで十分に幸せではないですか。

まず第3者の言う事はそれが助けにならない限り切り捨てましょう。
    母子ひとりなのだから、べったりしてあたり前だと思います。
    子供さんとの時間を埋めるのに交換日記はどうですか。
    これは私が子供の頃担任の先生の方針でやっていました。
    子供がその日にあった事を書いて、それにお母さんがお返事をしたり、お母さん側からの事を書くのです。時にはその内容がが親子喧嘩の事だったりもします。
    今でもその日記は宝物です。読んでいても面白いです。
    文章を書く練習にもなりますよ。

あと、お友達の家でお誘いがあったら甘えさせて頂いて、親御さんに後でお礼をするとか。一言電話するとか。

娘さんがもしひとりで過ごす時間が好きなら、絵を描かせたり、本を図書館で一緒に借りて来てあげたりしてはどうですか。そして、それをきっかけにお話をするとか。

MAHITOさま

コルカロリ
    早速相談にのってくださりありがとうございます。
    実家にいますが、両親にはあまり面倒は見てもらえません。子どもが友だちを呼ぶと「うるさい」と嫌がれます。私が家にいる時のみ呼んでもいいことになっています。実家にいる利点は、帰宅しても子どもが一人ではないということです。児童センターや児童館というのがありません。学校のクラブは種類が少なく、同級生が入っているクラブを薦めても嫌がって入りませんでしたxxx

『一人親家庭を悪く言う人が居ても、それが全てじゃないです。
    一部の人の中傷に必要以上に肩身が狭いなんて感じないで、保護者参加でも時間があれば参加されて、自分と子供の居場所を増やしていく事が大事だと思いますよ。
    でも、他人に依存しない明るさで頑張って下さい。』

ありがとうございます。最近落ち込んでいて気持ちがマイナス思考になっていました。行動範囲を広げて親子の居場所が増えるようがんばります!MAHITOさんは二人の娘さんをがんばって育てたのですね。MAHITOさんの積極的な行動がとても頼もしく感じました。頼りがいのある母親に私もなりたいです!

トマトさま

コルカロリ
    励ましとアドバイス、ありがとうございました!

私が家に帰ってくると、娘から手紙(メモ程度のものですが)を受け取る事があります。私はそれに甘えて受け取っていただけでした。交換日記だと紛失しないし、思い出になりますね。今度一緒に好きなノート選びに行こうかな。本は大好きなのでよく読んでいます。寝る前に読み聞かせをしているので、読んで欲しい本を借りてきたり、自分で読んだけれど、やっぱり読んでもらったり。私が疲れているときは読んでくれて,それで話しの途中でもう夢の世界に行く私です(全然内容を覚えていない)。

『まず第3者の言う事はそれが助けにならない限り切り捨てましょう。』

私は今まで嫌な事も全部抱え込んでにっちもさっちも行かなくなることが多かったです。心の整理をドンドンしていって、このマイナス思考から抜け出そうと思います。

トマトさんの温かい励ましを読んで、子どもに携わる仕事をされているトマトさんは、やさしい眼差しで接しているのだろうなと思いました。これからも私のように悩んでいる親子を支えて下さい。私もこれから娘と二人、仲良く生きていこうと思います。交換日記、楽しみです!ありがとう!

元気が出たみたいで嬉しいです

MAHITO
    2回目です。
    つたないレスを読んでいただき、お礼の言葉まで貰えて私も嬉しかったです。

お子さんを預けられる所ってなかなか難しいのですね。
    でも、ご両親の元で本を読んだり宿題したりしていれば、お友達とは十分学校で遊ぶのだから心配ないと思いますよ。

私も離婚したての頃は、ショッピングセンターで家族連れを見るだけで胸が苦しくなったりして、落ち込むことも多かったです。
    でも、暗い顔をしてたらダメだって考えて、自宅の目に付くところに鏡を幾つか置いて、鏡に向かって笑う事から始めました。

不思議なモノで、笑顔を作るだけでも、気分って軽くなるのです。
    そしたら細かい不安に苦しくなってた事も、「気にしても仕方ない」って割り切れるようになって、どんどん男前?なお母さんに成っちゃいました(笑)

コルカロリさんも、ステップアップしてフルタイムの仕事に就いた頑張り屋さんなのだから、落ち込むことはあっても芯の強い人なんだと思います。
    頑張ってね!

お勧めの映画は、ジブリの作品!親子で楽しめます。
    本は宮部みゆきさんをよく読みました、正直に頑張る人が多い作風で好きです。

元気になられましたか?

トマト
    お返事をどうもありがとうございました。

お嬢さんが本を読んでくれる中、眠れるなんていいですね。
    うっとりするような情景です。

親子のそんなやりとりをどうぞ大切に慈しんで下さい。
    そして幸せな時間を実感されてください。
    応援してます!

親のあなたが賢明に物事をしていれば充分

オオカ
    無理にどうこう融通利かす必要はないとも思いますが、それぞれ負担にならない程度に、変に意識して背伸びして物事しても返って仇になって煩わしさが出てきますからね、あなたが出来る範囲内のことで充分だと思います。

私だって子供の勉強は全然見て上げれませんでした。

子どもが進級するごとに「学校の勉強は授業中先生の喋ることをきちんと聞いていれば80%はわかるからね、特に習うということはそうなんだよ、先生がこれはこう、あれはああと説明しているのに、きちんと聞かないで、他のことを考えたりしていればわからないよ、何事も人の喋ることを聞いていなければ頓珍漢になったりするでしょう」と言っていました。

それと離婚なさったからどうこうと考える必要もないです。結びつけると何でもそうなりますから。何事も親のあなたが懸命に物事をしていればそれで充分だと思います。