詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • いつかは結婚したいなと思っている24歳女です。その2
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつかは結婚したいなと思っている24歳女です。その2

レス10
    (トピ主1
    くろむ
    恋愛
    前トピです。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0321/231136.htm

3月、4月と友達として付き合い、5月の頭くらいから一緒にいて疲れないし、電話で話してても楽しい、気が合うなと思ったので、相手には失礼かもしれませんが、付き合ってみるのもいいかもしれないと思ったので、付き合うことになりました。

彼も30歳なので、私との付き合いは、遊びではないと言ってました。もし将来このまま順調に付き合っていけば、35歳までに結婚したいと結婚もできたらいいなーというくらいです。
    何度も言ってるので、それは本当なのかなと思っています。
    今勤めている会社は、大手のグループ会社なので安定してます。
    彼ももう、転職する気はないといってるし、結婚の話を出した時に
    「自分がある程度安定した企業で働いてるから言う」とも言っていました。
    ただ正直、私は出会った頃から彼の転職の多さに、引っかかっています。
    それは数ヶ月たった今でも変わりません。
    私の中で結婚相手に求めるものとして勤続最低3年以上、できれば5年なので、そこまで今の会社に勤めていてくれればその不安も消えると思います。
    今まで1、2年で辞めてしまってたから、ボーナスとかもらい損ねて貯金はあまりしていないと言ってたので、軽く「貯金始めたら~」
    といったら、こないだ銀行にいって積立定期を作成したそうなので、本当に将来を考え始めているんだなと思いました。
    それと彼の収入を聞く機会があってその時言ってたのが、手取りで20万くらいといっていました。
    手取り20万だと私の同級生とかわりないんです。
    もちろんボーナスの支給額によって年収は違ってくると思うので何ともいえないのですが・・・。

<相談内容>
    ●私がこのまま彼が3~5年働き続けるのを待てるかと言えば、私は30歳前に結婚して、できたら子供も欲しい。もし待ち続けて結局ダメのリスクが考えられる。相手には失礼ですが、付き合いながら他の相手を色々見てみるのもいいのかな?
    ●30歳で手取り20万というのは少ない方なのでしょうか?もちろん相手の収入が少なければ共働きもありだと思います。しかし妊娠したらやはり仕事をしながらというのは難しいかなとおもってしまい、夫となる人の収入に頼らざるを得ない。要は経済的に不安を持ってしまってます。
    恋人としてはいいけど結婚となると経済的に不安がよぎります。
    その他ご意見お願いします。

ランキング

レス

ゴルフ合コンって?

MAHITO
    21才の娘の母です。

前のトピも先ほど読みました、自分の娘の事のようにドキドキしています。

いきなり焦点が違うかもしれませんが。くろむさんのハンドルネームって、某少年マンガから取ってないですよね?
    ウチの娘は、その漫画が好きで、ちょっと夢見がちで、彼氏いないです。
    私が24才で娘を出産しているので、出来れば20代で結婚したいと言ってますが、「好き」って感情より、「理想の結婚がしたい」と言う風に見受けられ、
    「本当に好きな人は自分の気持ちが止められなくなるように、大好きになって突然始まるもんだよ・・」と話したりはしてるんですが・・。

くろむさんの出会いが「ゴルフ合コン」と書かれているのが、気になります。
    お友達同士の集まりですか?
    おばさんの意見ですが、会費払って参加する合コンは「結婚願望の強い、すぐに付き合える子」を探すために参加する、酷いと既婚者も居るとの事。
    30才で、転職歴が多くて、「でも頑張るし」と言う「また合いたいタイプの男性」は口が上手いだけの人感が否めません。

24才であまりお付き合いの幅が無くて「結婚」を考えるとちょっと心配です

場所によるけど

🐱
    みゆ
    場所によりますけど、首都圏だったら、低いです。
    子ども産まれても仕事続けないと、相当節約しないと暮らしていけないと思います。

見合い向き

ごん
    以前のトピも見てました。
    前回はほほえましく感じましたが、今回は相手を値踏みしていて、ちょっといただけない印象。。。
    あなたの職業はどうなんですか?安定してるんですか?
    同級生と同じくあなたも手取りで20万くらいあるから、相手をそういう風に値踏みするんですか?

思うに、あなたは恋愛結婚向きではありませんね。
    お見合いしましょう。
    条件面をお互いにしっかり付き合わせた後でささっと結婚なさった方が良さそうです。

あなたの頭は金!金!金!

🐤
    守銭奴って知ってる?
    いやー、すごいですね。

安定を求めるのはわかりますが彼の内面的なものは
    「一緒にいて疲れないし、電話で話してても楽しい、気が合うなと思った」
    とテキトーなのに

勤続最低3年以上できれば5年だの
    手取り額だの
    貯金だの

金関係に関しては細かっっ!!!

まさに「結婚のための物件探し」ですね。

お礼

くろむ
    >MAHITOさん
    ゴルフ合コンとは、1回いくらといって2時間くらいその時集まった人と遊び、交流を深めるといった感じです。
    「結婚」は正直、ここのトピに書いているほどそれ程願望としては強くないかもしれません。
    ただ、自分にはどういう人がいいのか、どこが譲れないのか、そういう指針がはっきりしていないのかもしれません。ありがとうございました☆

>みゆさん
    ありがとうございます。いちよ都内一人暮らしできる程度の収入ではあるみたいですが、実際結婚して、生活となると・・・・。自分も働かなくてはいけないのかも、と思ってしまいました。

>ごんさん
    コメントありがとうございます☆仰るとおり相手を値踏みしてみていると思います。私の職業は金融系なので安定はしていますが、収入はそれ程多くありません。
    確かに好きな人と結婚したいという気持ちはあります。でも自分が好きになりすぎちゃうと周りが見えなくなっちゃうからどこか、ブレーキをかけるために相手を値踏みして、冷静にならなきゃと思っている気がします。

私も似たような・・・

🐤
    まるコ
    トピ主さん初めまして。なんだか自分と似たような境遇だったのでレスさせていただきます。
    私もトピ主さんと同じ24歳、そして彼が30歳で結婚を考えているけど色々不安要素があるのが同じだなぁと共感しました。

さて、相談内容のひとつ目の「彼が3~5年働き続けるのを待てるか?付き合いながら他を探すのもいいかな?」ですが、私的には付き合いながら他を探すのはとっても良いことだと思いますよ!
    もしかしたら今の彼以上の人が現れるかもしれないし、やっぱり彼が1番だ!と再認識するかもしれない。
    今のうちに男友達の輪を広げて、もし3年後今彼と別れてもいくつかの男友達の中に恋愛に発展する可能性があるかもしれないし。

そして、彼の手取りが20万ほどで少ないのではないか?ということに心配されてるようですが、大手企業なら手当てなどしっかりしてるでしょうし年を重ね役職が変わったりすればどんどん給料やボーナスも上がるんじゃないかな、とは思います。
    特に転職されたばっかりとのことなのでなおさら給料はまだまだこれから上がるのでは?

計算くるったらどうすんの?

🐤
    すごいなー
    転職したてで20万なら仕方ないんでは?
    転職回数が多いんだし。

ただ、こういう風に結婚相手に打算する女性に対していつも思いますが、相手が病気になったりして経済状況が悪くなったらどうするつもりなんでしょうか?
    妊娠して働きながら子育てが難しい・・・なんて結婚もしないうちから考えるなんて働く気ゼロですねぇ。やってみるとできるもんですよ。

相手に何か求めるだけの女性で結局あなた相手になんかしてあげることできるんですか??
    なぜ彼があなたのことがいいな、と思ってるのかわからないですが、容姿と年齢だけがとりえなのかな。性格がいいとはとても思えない・・・。

ほぼ初めての彼ですよね?

🐶
    CHネナン
    とりあえず、いま頭でいろいろシミュレーションしても、正解が出るとも思えません。(何が正解かは神のみぞ知る)

彼を個人的に知らない私達にも、なかなか的確なアドバイスはできません。

ひとまず1年くらい付き合って、一生をともにできる相手かどうか考えてみたらいかがでしょうか?ダメなら次へ。

個人的には、1年くらいだとまだ「あばたもえくぼ」の時期なので、もっと長い期間お付き合いできると良いとは思いますけれど、早めに結婚なさりたいとのことなので。

(違っていたらすみませんが)トピ主さんにとって、今回が初めての深いお付き合いになりますよね?「将来があるか」考えるより、今回はお付き合いそのものの良い勉強になるかもしれません。

ちなみに、彼の収入に関しては、トピ主さんの育った環境とかけ離れるとストレスが多くなるかもしれませんので、ご両親に尋ねてみて下さい。

お見合いしましょ

agua
    どなたかが書かれていたように、トピ主さんはお見合いが向いていると思います。
    結婚に全く打算がない人もそういないとは思いますが、トピ主さんは正直というか人一倍ですね。
    文章からはとにかく"自分にとって"良い条件で結婚したいことが伝わってきます。
    トピ主さんが配偶者となる人を支えるようなことはほとんど考えていないようです。
    ご自分が支えてもらうことばかり考えていない印象です。
    でも世の中そういう女性が少なくないんですよね。
    このご時世、この先も何が起きるか分からないのに。
    結婚後配偶者に何かあったとき、ご自分に苦労が降りかかりそうになろうものなら一目散に逃げ出してしまいそうな。
    世の中に絶対はありませんが、トピ主さんが寄りかかっても出来るだけ長く倒れなさそうな方をお見合いか何かで探した方が早いのではないかと思います。

給料はまーまーじゃない

🐴
    おつー
    彼の給料が少ないですか?普通ですか?と聞かれたら、こういう所では少ないといわれるかもしれません。
    実際は、それくらいの人が多いです。額面が30万くらいじゃないですか?年収400万くらいですよ。
    残業代なければそんなもんです。不景気ですし。
    「手取り20万だと私の同級生とかわりないんです」とありますが24歳で手取り20万って住民税や健康保険、年金など控除されてないんでは?
    私は、「彼の転職の多さ」の方が心配じゃないかと思いますよ。
    仕事も、結婚もある程度の不満や我慢を許容出来る方じゃないとうまくいきません。
    30になっても転職が多いならば、その方は結婚についてもあなた一人で収まるかな?
    転職が多い理由にはいろいろあるのでしょうが、「会社を見る目が無い」か「我慢弱い」か「気が多い」からと予想されます。
    同じことを恋愛や結婚で当てはめられた場合、あなたが不幸になりかねません。ただ、我慢が効くように変わるかもしれませんがね
    トピ主はお若いので、1年くらい付き合って様子を見てみるといいのでは?と思いますよ。その内で転職したら見込み無しかなー。