詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメな自分が情けなく、消えたくなります

レス3
    (トピ主1
    🐴
    ごんきち
    話題
    30代、夫と5歳の娘と3歳の息子がいます。
    最近、自己嫌悪と落ち込みがひどく、とても辛いので相談します。自分で解決しないと行けない事は承知ですが、皆さんからのアドバイスを頂きたく投稿しました。
    人がどう私を見ているかという事がとても気になり、少しでも私がした事が失敗だったり、それを指摘されたりすると、やっぱりまた、、どうせみんな私なんて気にしてくれていない。やっぱいダメな自分。と自己嫌悪に陥ります。思春期頃からそう思う事が多く、カウンセリングに通ったりしましたが、最近その自己嫌悪感がひどく、自分のミス等を指摘されると、胸をナイフでさされたような気分になり世の中から消えたくなります。また、大勢の人が集まるパーティや、お祭りに行ったりすると、自意識過剰になり、どうしよう、何を話そう、一人ぼっちになりたくない、、という心配が先走り、人に声をかけられても何を話したらいいのか分からなくなります。人と接している時に常に緊張している状態です。かえって少しほろ酔い気分になった時の方が変な気を使わなくてよく、楽しい時を過ごせます。それ以外の時は常に頭の中で、あーだこーだ考えたり一人で自己嫌悪に陥ったりしています。なのでとても辛いです。まだ幼い子供が二人いるので、子供と接している時は手がかかるので余計な事を考えないので、その時も気が紛れます。体を動かした方が落ち込みが少ないので、週一度地域のままさんバレーボールに行ったりもしています。どれもこれも、自分の落ち込みを紛らわす為に行動を起こしているという状態です。一生このまま自己嫌悪を続けるのかと思うともう、どうしたらいいかわかりません。アドバイスを是非お願い致します。

ランキング

レス

人は簡単に消えないから!

若々
    自分が駄目とかいうのはただの口癖。本当は駄目な自分を認めたくないから、こだわってしまうんだと思います。後輩にも似た思考の子がいます。『やっぱり駄目ですね、私』というわりに負けず嫌いです。『できないと思われること』に傷つくみたい。どうせなら『挑戦しない自分』を叱咤激励するほうが建設的ではないでしょうか?本当に嫌悪してるのはできない自分でしょうか、やらない自分でしょうか、注目されない自分でしょうか?結局自分で変えるしかないんなら、自分を認めてあげないと…みんなそんなに変わらないただの人間だと思いまーす!

何も悪いことはしてないから

🙂
    風の子
    大丈夫ですよ。ミスは誰にでもあるものです。あやまって、反省すれば、誰も気にしてません。
    というのも、私もトピさんと似てるので、応援したくなってレスしてます。(笑)

消えてなくなりたくなる気持ちは20代後半くらいで、少し収まってきましたが、
    30代半ばの今も、不安な気持ちがよみがえります。パーティ、苦手ですよー。

会話が苦手なら、相手に質問する内容をあらかじめ考えておくといいですよ。
    「先週末何しました?」
    「お仕事どうですか?」
    「お子さん、何か習い事してますか?」
    「今年の夏のご予定は?」
    などなど。。。。相手に喋ってもらうと楽です。
    で、ポジティブな返事をしてれば、パーティにもだんだん慣れてくると思います。

あと、

「体を動かした方が落ち込みが少ないので、週一度地域のままさんバレーボールに行ったりもしています。」

これ、とても良い解決策ですよ。私も週に2回ジムに行きます。すると、すっきりします。
    毎日早めに起きて、ジョギングなんかすると、もっと良いかもです。

お互いがんばりましょうね!

ありがとうございます

🐴
    ごんきち
    若々ん、風の子さんありがとうございます。とても参考になりました。
    考えてみたら、もしかしたら私、とても負けず嫌いで理想が高いのかも、と思い始めました。
    なのでその基準に達しないととても情けなくなってしまうんです。本当の自分と理想の自分のギャップが大きいんですね、多分。だから自分のミスが許せない。。。背伸びした自分じゃなく、ありのままの自分を知る必要があるなと思いました。。
    風の子さん、私と同じような方がいると知って少し肩の荷がおりました。仕事が忙しい毎日ですが、バレーボール、続けようと思います!ありがとうございます。