詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカ在住の方へおみやげ。アドバイスお願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ在住の方へおみやげ。アドバイスお願いします。

レス30
    (トピ主6
    🙂
    えるもりの
    話題
    この度アメリカ西海岸に1週間ほど行きます。その際知人と親戚にお土産を渡したいと思っているのですが、どのようなものがいいか、直前になっても迷ってしまっています。何かよいアドバイスをいただけないでしょうか?

渡したい方々は次のとおりです。
    1.昔お世話になった上司(日本人)、40代半ばのご夫婦
    2.夫の兄とその家族(30代半ば夫婦(日本人+韓国人)、と小学生の男の子2人)

今のところ、1の方には地元で有名なお店のだしパックとうどんの乾麺(4000円程度)
    2には家族お揃いのTシャツ、義妹に資生堂の化粧品、子どもたちに双眼鏡をすでに用意し、プラスお菓子か、食べ物系を考えています。
    でも、これで本当に喜んでもらえるかな?と心配です。

あと、私はイギリスのWhittard社のインスタントティーが好きで、義妹も紅茶好きなため、買って行こうと思っているのですが、アメリカでは手に入るのでしょうか? インターネットで調べた限りではわかりませんでした。(義弟一家はアメリカ北西部在住です)

アメリカ在住の方、どのようなものをお土産でもらえると嬉しいか、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

日本在住ですが

🐱
    もも吉
    家族が出張でよく海外に行きます。その際、現地の日本人同僚や家族に必ずお土産持参してます。毎回、高いものでは有りませんが現地で買うには高い、ないかな?と思う物を選んでいます。過去リクエストのあった物挙げますね。

お好み焼きセット・・粉、おたふくソース、マヨネーズ、辛子をつけて。
    和菓子・・高級なのではなくてパンメーカーとかのをと(有名どころのは固くなってしまうからあえてパンメーカーでとリクエスト)
    アンパンとカレーパン・・これもパンメーカーでと
    理用に使える日本酒&みりん・・高級なのは料理に使う前に飲まれてしまう
    シソ&みょうが・・これ毎回数人にリクエストされます。
    うどんをお持ちになる方へ付けてあげると良いかも。パックを新聞紙でくるみ、預け荷物へ。

お子さん家庭にお菓子は、普通に売ってるお菓子が喜ばれます。駄菓子系など。マンガ本も喜ばれますよ。

こんなんだから行きから荷物は制限ギリギリ(笑)

せんべい,レトルト,マンガなど

😀
    ぽん太
    現地で入手が困難か,あってもバカ高いものが喜ばれると思います.乾麺なんかいいですね.
    私は昨年米国東海岸に住んでいました.頂いて嬉しかった物
    ・せんべいなど,日本のお菓子.
     それも高級でなくバリバリ食べられる駄菓子
    ・焼き鳥やサバ水煮の缶詰,真空パック
    ・カレーのレトルト.なぜか米国にはカレーの
     レトルトが売っていませんでした.あると嬉しかったです.
    ・調味料各種.ふりかけとか.

お子さんなら,マンガは絶大な人気があります.全巻揃えるのは大変なので,読み切りストーリーが幾つか入った物がありますので,そんなのがお勧めかな.

あとは,たこ焼きの鉄板とか(重いけど)面白いかも...

親戚の方は聞いた方が良いと思います.
    生活臭がしますが,現地で手に入らない生活雑貨が,実はかなりありがたいと思いますので.

ありがとうございます

🙂
    えるもりの
    もも吉さま
    早速のレスありがとうございます。
    案外、日本で普段食べているものや、使っているものが喜ばれるのですね! 参考になります。
    子どもたちには、お楽しみ袋のような形で、普通に売っているお菓子を詰めわせてみようかなと思います。日本語が読めないのでマンガは難しいですが、キャラクターもののお菓子とかいいかもしれないですね。

引き続き、なにかいいアイディアありましたらご助言ください。

以前にも同じようなトピあり

いるか
    トピ主さんのチョイスはなかなかいいかも。名産のうどん、いいですね。

とにかく、日本のスーパーで買えるものは大抵あちらでも手にはいります。安物は喜ばれません。

日本国内でも手土産にするもの、デパ地下の高級菓子、お取り寄せ系のレトルトやインスタント食品などが喜ばれます。

残念ながらもも吉さんの提案内要では微妙です。
    よっぽど田舎でなければあちらでも買えます。(もちろん日本国内で買うよりは少しは高いのですが、手に入るのでありがたみが少ないです)

聞くのが一番

みみ
    西海岸のどこにお住まいか分からないのですが,もし日本人が多く住む地域にお住まいであればでかなりのものは現地で購入することができます。人によって必要としているものや好みも違うと思いますので,もし聞けるようであればご親戚の場合には何がいいか伺ってみてはいかがでしょうか?トピ主さんが想像もしなかったようなものが現地では手に入りにくく,ありがたかったりします。逆に,手に入りにくそうなものが現地では普通に買えたりします。ちなみに,もし私が家族に頼めるなら来客用スリッパがいくつかほしいです。

上司の方には伺いにくいかと思いますので,無難に?和菓子か洋菓子などの詰め合わせなどはいかがでしょうか?

西海岸といっても色々

kana
    西海岸の北西部ということですが、日系マーケットがあるような都会なのかどうかでかなりの違いがあるかと思います。

私は、南カリフォルニアですが、日本のスーパーに売られているような物はこちらの日系スーパーで手に入ります。値段もそれほど高くもないです。和菓子もスーパーでも売られていますが、和菓子屋さんも何件もあります。現地で作っていますので安いですよ。他にも、現地で作っている物などは、日本よりも安かったりします。
    Tシャツとかは、どちらかというと、西海岸から日本へのお土産かなと思います。
    資生堂のは、日本とは気候が違いますので、アメリカ向けに成分の違うのが売られているのでは? 友人が、日本で使っていたのと同じのをアメリカで使ったら合わなくて、でも、アメリカで買った資生堂のは大丈夫だったと言っていました。先方の希望でお化粧品を買うのならいいのですが。

西海岸で、普通に日本の物が手に入る場所ならば、日本国内で手土産にそれなりの菓子折りを持って訪問するという感覚でいいのではないでしょうか。でも、スーパーで買った菓子袋やレトルトカレーとかは、西海岸ならやめておいたほうが無難でしょう。

生野菜類はリスキー

元在住
    インターネットが利用できるなら、一応、アメリカ持ち込み禁制品を
    調べられた方が良いと思います。

西海岸だと、日本の書物(堅苦しい物だけでなく、雑誌などの方が)
    は入手しやすいかもしれませんが、空港で最新号の雑誌というのは
    喜ばれるかと思います。

もしその上司が気さくな方なら、奥様には女性週刊誌が良いですよ。
    私が住んでいた所は、入手困難だったため、誰かが一時帰国して
    買ってきた物は、何人もの方の間をグルグル回し読みは恒例でした。

村上春樹の「1Q84」も、「今、日本で一番話題の本」として、その
    年齢の方なら喜んでくださるのでは?

おせんべい類など和菓子も嬉しいですが、「日本の洋菓子(ほんのり
    甘い、和洋折衷みたいな焼き菓子とか)」も、結構嬉しかったです。
    アメリカのお菓子は日本人には甘すぎたり色が派手すぎて引き気味に
    なったりな物も多いので。

あと、100円ショップで売っている洗濯ネット(目の細かい物、荒い
    物1個づつとか)等も嬉しいと思います。

兄弟相手なら、相手に希望の品を聞くのが一番良いですよ。

喜ばれた物。

😀
    マンダリン
    えるもりのさん、なかなかよいチョイスですね~♪

私が、海外に住んでいる友人に送ったり持って行ったりした中で喜ばれた物。

・おせんべい(これは皆さんのレスにもありますね)

・デパートのお菓子。
    アメリカのお菓子は甘いのが多いけど、日本のデパートのお菓子は繊細で美味しいです。好みもあるけど和菓子だったら「とらや」とかもいいかも。

・雑誌。
    ファッション誌は参考にならないそうなので、週間文春やSPA!なんかがいいです。ただ相手の方がメイク好きだったらメイクの雑誌などもいいと思います。

・日本のバラエティ番組を録画したDVD。
    ドラマはレンタルがあるそうなので、好みに合わせて情報系、グルメ系、料理、お笑い、ドキュメンタリーなどはどうですか。

・セグレータ、アジエンス、TSUBAKIなど日本の女性の髪に合わせたシャンプー。

・義妹さんが元々資生堂なら持って行っても喜ばれると思います。私の友達はコーセーが好きなので、安いラインから普通のラインまでいろいろ送ります。
    資生堂は安いラインや小物もあるし、そういうので新発売のものもいいと思います。

ありがとうございます

🙂
    えるもりの
    皆様、レスありがとうございます。お一人お一人のご回答、とても参考になっています。まとめてのお礼になることをお許しください。

レトルト食品や普段食べる食材でも、お取り寄せ系やデパチカのものがいいようですね。kanaさんが書いてくださったように、日本で知人を訪問するときの手土産の感覚で考えるとよさそうですね。義妹は子育てで忙しい毎日だと思うので、美味しいレトルトがあると楽ができるかもしれません。

親戚の方は、何かリクエストがないか聞いているのですが、すでに用意した化粧品以外は特にないとのことでした。ちなみに日系スーパーは近くにある地域です。今回は招待され自宅に数泊泊めてもらうので、おみやげも喜ばれるものを、多めに準備したいです。

また上司の方も、近くに大型日系マーケットがいくつもある地域です。

元在住様がアドバイスくださったように、持ち込み可能かどうかは重要なポイントですね。抜け落ちていました。ありがとうございます。

検索してみると、過去にも確かに似たようなトピックスがあるようですね。そちらも読んで参考にさせていただきます。

日本らしいステーショナリー

💤
    りんりん
    私が在米中に日本から送ってもらって嬉しかったものは、日本らしい文具類全般でした。

東海岸に留学していましたが、正直、日本の食物は調味料も含めてかなりの物は Japanese stores で入手できました(賞味期限切れの物もありましたが…!)。
    西海岸ならばもっと入手しやすそう?と想像しますが、お住まいの環境にもよりますね。いかがでしょうか…?

アメリカはグリーティングカード社会と言われるほど、何かあればすぐにカードやメモで気持ちを伝える習慣があるので、日本らしい絵柄や和紙のメッセージを友人や知人に贈ると、大変喜ばれました。

なので、私が持っていて嬉しかった&助かった物は、日本の便箋&封筒セット、カード(各種)、一筆箋、メモ帳、シール、筆記用具、それから写真立てなどでした。

京都などには様々な材質、絵柄、染物の伝統工芸品なども売ってあるので、一日ウィンドーショッピングされると、様々な案が浮かんでくるかも知れませんね。

例えば、西陣織ネクタイと和染めスカーフなども海外ではナイスです!

何でも有難い

🐱
    マテオ
    現在、西海岸の日本人が多い地域に住む40代半ば夫婦です。

結果的に言えば、大体生活に関するものは手に入ります。
    雑誌も本も高いけど、お金を出せば買えます。

でも、やっぱり日本からわざわざ来られた方におみやげを頂いたら、本当に嬉しいですよ。
    それが、こちらで売っていようが、問題じゃないと思います。

ただ、日本製のTシャツは微妙かも知れません。
    アメリカは、かなり大胆に毎回洗濯乾燥機を使いますので、木綿の質が非常に良い物が多く、Tシャツが日本の方におみやげとして有名なのは良く知られています。

なので、繊細で形の良い日本のTシャツで乾燥機の使用不可な物は、人によったらあまり喜ばれない可能性はありますね。

レトルトのカレーは、基本的にアメリカ国内持込不可です。
    肉製品が入っているものは、かなり規制されていて、今はエキスだけでも見つかれば捨てられる事も多い程です。

私は自分がどうしても買いたいので、賭けでウソをついてまで持ち込みますが、これはかなりリスキーですので、嘘を突き通せる度胸がない旅行者にはお勧めできません。

おせんべい、和・洋菓子はやっぱり嬉しいですね。

何でも嬉しい 2

🐱
    マテオ
    他の方も書かれている通り、元上司の方がどこに住んでいらっしゃるかによっても、違いますね。

地元の乾麺って、とってもいい選択だと思いますよ。

お子さんへのおみやげは、スーパーやコンビニなどで売られてるおもちゃが入ってる駄菓子系などでもいいのではないでしょうか?
    マンガは、日本語がわかるわからないを問わず、全般的に人気なので嵩張らなければいいのかも知れません。

実は、私の家から30分以内で「ダイソー」が3軒あります。
    こんな地域はなかなかないと思いますが、もしお近くにある所に住んでいらっしゃるなら、100円ショップで買ったものをおみやげなんて、って思われないとも限りません。

色々考えちゃうと難しいですよね。
    でも基本は、心がこもっていれば何でも嬉しい・・ですよ。

普通のスーパーに売られているものはLA近辺なら手に入ります

🎶
    金魚
    西海岸在住です。

日本にある普通のスーパーで売られていないようなもの、たとえばある土地の名産品のようなものは嬉しいと思いますよ。
    4000円のうどんの乾麺なんて、もしこちらで売られているとしてもかなり高くつくと思うので、貰った側は嬉しいのでは。

以前貰って嬉しかったのは、日本で話題の「日本のメーカーによる」化粧品でした。
    友人のお土産にいくつか貰ったのですが「今これ、日本で流行ってるんだよ!」ということで。
    ちなみに、資生堂はアメリカにもすでにかなり進出しています。

子供たちには、他の方も挙げられてますが、もしマンガが好きならキャラクターものは喜ばれそうですね。
    どんなマンガが好きかご両親に前もって聞いてみてもいいのでは。
    日本のお菓子の詰め合わせというのもいいアイデアだと思います。

Whittardの紅茶はどうかとのことですが、紅茶を飲まれる方ならいいと思います。そもそも、紅茶文化が発展してないアメリカなので、良い紅茶が手に入りにくいということもあると思うので。
    ただ、個人的には、紅茶よりも、質の高い日本茶を貰ったほうが嬉しいかも。

デパートの食品

あられ
    アメリカに住んでいます。トピ主さんが買っていらっしゃるお土産、とてもいいと思いますよ。名店のおうどん・だしなんて手に入りませんもの。すごくうれしいです。ちなみい書いていらっしゃる紅茶はアメリカでも通販で手に入りますよ(公式サイトではないですがお茶屋さんなどのサイトで)。

失礼を承知で申し上げれば、他の方が箇条書きで書かれている食品、私はどれをもらってもうれしくありません。だってこちらで簡単に手に入るからです。

手に入らないのは高級なものです。高級なおだし、調味料、お茶など、デパートの地下で自分用に買うには高くてためらうようなものがよいかと思います。こちらではまず手に入りませんから。尚、肉製品は厳しい規制があるので避けたほうがよいと思います(たとえば缶やレトルトのシチューとか)。だしなども魚系のものにされたほうが無難でしょう。また場所にもよりますが日中はかなり気温が上がるのでお気をつけください。

アメリカ在住の方のブログで子供には「ねるねるねるね」が人気とありました。着色料などたっぷりかもしれませんが、こちらの普通のお菓子もそんなものです。抵抗ないと思いますよ。

Whittard

🎂
    のの
    たぶん、アメリカ北西部(シアトル周辺でしょうか?)にはWhittardはないと思います。
    「たぶん」なので確証はありません。ごめんなさい。
    ボストン、L.A.、サンディエゴにお店を出していましたが、L.A.は開店して1年もたたないうちに撤退しました。サンディエゴも、入っていたモールのお店のリストを見てみましたが、削除されていました。
    紅茶専門店でも同じモールにあるルピシアはアメリカ人にも人気のようで、並ばなければ買えないこともあります。

日本からWhittardをおみやげにされてもよいと思いますし、ルピシアのお茶をいくつか詰め合わせにして「気に入っていただけたら、アメリカでも買えますよ」とおすすめするのもよいかと思います。

ほかには、デパ地下で買えるような紅茶に合うおいしいお菓子などを持参されてはいかがですか?アメリカでは、日本人好みのお菓子がなかなか見つからないので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高級品

ハナミズキ
      米国の西海岸の都市部に住んでいる場合、日本のスーパーで買えるような商品は入手できますので、日本からのおみやげなら、少し高級品のほうがいいですね。
      私の場合、日本からの手土産で一番嬉しかったのはデパートなどで売られている和歌山のうめぼし(5千円程度)、京都のおつけものセット、佃煮セット(各3千円程度)、煎茶と玉露茶セット(5千円程度)などです。

最近はたいていの物が通販でも買えますが、やはり重量の重いものは日本からの送料が高くなるので、お土産として持ってきてもらうとすごく嬉しいです。

お兄様ご夫婦には直接問い合わせて、希望されるものをおみやげにしたほうがいいと思います。

日本より持ち帰る品

💍
      西海岸在住
      カリフォルニアのシリコンバレー在住です。

こちらは、日系スーパーも数件あり、お菓子なども含めて
      品揃えもかなり豊富。

そんな中で
      私が日本に一時帰国したときに自宅用に必ず持ち帰るものは、

1.日本酒 (純米酒、純米吟醸など)
         こちらだと、銘柄が限られ値段がかなり高くなるので。

2.日持ちのする高級和菓子
         小布施のミニ栗鹿の子羊羹。
         ちょっとしたお使い物にも重宝。

3.カンテンパパ
         東京でも、限られた製品以外小売店では買えません。
         我が家、日本の友達(中年)で共通して
         好まれるのは、抹茶ババロア。

4.真空パックの日本産鰻
         こちらでは、台湾産のうなぎが主流。
         日本産の鰻は一味違います。  
         冷凍し、保冷剤を入れておけば大丈夫。

5.最新の文房具
         子供達は摩擦熱で文字の消えるボールペン等
         を買っていました。

我が家の好みに偏っていますが、参考まで。
      なお、肉類は加工品でも持ち込み禁止では?

あまり気を使わないこと

🐤
      西海岸の住人
       西海岸ではロスとかサンフランシスコ近辺とかでは、日本のものは殆ど手に入ります。

だから重い思いをしてウントコショと担ぎ込んでも「あら近所の店の方が安い」なんて思われることがしばしば。

渡したい人がよほど田舎の一軒家に住んでいないかぎり、うどんなんか持って行ってもそりゃ口ではお礼を言われるでしょうけど。紅茶なんて普通のスーパーで世界各地の物がありますしね。

ご本人達にお尋ねになるのが一番いいと思います。

相手に聞くのが一番

在米
      南カリフォルニアに住んでます。日系のスーパーで日本に売ってるほとんどの物はこちらで買えますが、強いて言えば、私はデパ地下とかに売ってる美味しい佃煮とか有名店の和菓子をいつも友人や両親に頼みます。和菓子が大好きなので。あとは軽く読める雑誌とかですかね。私も日本からアメリカに戻る場合に美味しい佃煮を(軽いので)40代、50代の方にお土産で買って行くととても喜ばれます。来週友人がこちらに遊びに来るので、今回もお願いするところです。

シアトルより

みく
      ここでは日本のスーパーがあるので何でも手に入ります。逆に手に入らないものはないくらいです。
      ただしデパートで売られているような高級なものはありませんので、有名なブランドのお菓子などいただくと嬉しいです。
      資生堂は種類はあまり多くありませんが日本のスーパーでもコリアンスーパーでも普通に購入出来ます。

Tシャツは、うーん、どうでしょう。
      こちらはTシャツの本場ですし、ちょっと微妙な気がします。

イギリスの紅茶はいいですね。

それから日本酒は色々ありますが、焼酎は手に入りにくいのでいつも日本で買ってきます。
      どなたかが書かれていたミョウガ、シソは空港で没収される可能性大です。
      シソはスーパーで買えますし。

紀伊國屋もあるので書籍、雑誌も普通に購入出来ます。

ちょっとご忠告

🐱
      スー
      ええと、どなたかのレスにカレーのレトルトと言うのがありました。

私も一人の昼ごはんに重宝するので、日本に帰ったときはいつもたくさん買ってきていましたが、実はこれ、牛肉を使った食品で、アメリカへの持ち込みは禁止されています。ですから、見つかったときには没収されます。

私はそのことを最近まで知らずにいつもたくさん持ち帰っていましたがこれまで没収されたことは一度もありませんでした。でも、姪も、姪の友達も取り上げられたそうでした。それを知ってからは、もうやめました。税関を通るときにどきどきするなんてばかばかしいですからね。

さて、私はアメリカで25年ほど住んでいます。住み始めたころは確かにあれこれ手に入らなくて淋しい思いをしましたが、今は日本食料品店に行くと殆ど何でも手に入ります。

とはいえ、お土産に持ってきてもらえるのなら、1新鮮な辛子明太子、2千枚付け、3おいしいクッキー、4おたべ(京都のお菓子、生八橋にあんこが入ってる)などがうれしいです。

以上、全て空港の売店で手に入ります。辛子明太子は頼めば冷媒と共に包んでくれると思います。

私は…

🐤
      明日からは!
      関西在住の友人が留学、現地で結婚し在住しています。
      訪問の際に希望を聞くと何でもあるけどと言われていますが
      彼女が里帰りの際に購入する物を思い出しながら選定しています。
      ・薄口醤油
      ・お菓子
       大袋に小さな小分けで入っている様なオツマミ(手軽なのがない)
       チョコレート菓子(やはり日本のお菓子は小技がきいていて美味)
       コーヒーに個包装のクリープ(牛乳を買うほどでもない時にいい)
      ・空港で買った一番新しい女性ファッション誌
      ・美容関連
       ワックス(夫も日本の香料の方がいいと言っているので)
       洗い流さない夜用パック
       チープコスメ(ファンデーションの色が日本人に合う)
      ・百均商品
       汚れを落とすスポンジ(激落ち君、向こうは高目)
       フローリングシート
       網じゃくし
       油を固める処理剤
      ・文房具
       キャラクターケシゴムが喜ばれました。
       シャープペンシル(ずっと先がトガったままになるもの)
       筆圧が高い人むけのボールペン
       同上の替え芯を3本ほど

横ですが生野菜、果物、種類は止めた方が。
      見つかると厳しくチェックされるそうです。

うちには子供がいないので

🐶
      kokoro
      お子様のいらっしゃるご家庭へのお土産についてはわかりませんが、40代半ばご夫婦であればちょっと
      高級な佃煮やお菓子はいかがでしょう。以前駐在していた時に日本から来られた方が持ってきてくださった
      お土産で頂いて嬉しかったのが:

1)錦戸の「まつのはこんぶ」 瓶入り8400円、小袋2,100円とかなり高価ですが本当に美味しいです。
      小袋のほうは嵩張ららないので、帰国後私がお土産を差し上げるときはこれにしています。
      高島屋や西武デパート地下の諸国名品コーナーで扱ってます。

2)神宗の塩昆布 これもまつのはこんぶとは違った意味で美味しくて私の中で塩昆布ベスト1と2を
      争ってます(くだらなくてすみません) http://www.kansou.co.jp/shop/index.html

3)不室屋のお吸い物セット http://eshop.fumuroya.co.jp/
      日系スーパーで売っているインスタントお吸い物と違って、美味しいんですよね。
      ちょっと嵩はありますが、お麩なのでとても軽いです。

カレー没収されました

在米
      日本から美味しいと言われてるカレーのルーなどを持って帰って来た時、税関でチェックされ全て没収されました。あとは日本の野菜の種とか、その他諸々と。
      他にチェックされてた人の中身も、シシューやカレーのルーなどでした。私はそれまで一度もチェックされたことなかったんでちょっとがっかりしました。
      税関の人達は日本語をちゃんと読めるので一つ一つ品物をチェックされて時間がかかりました。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
      えるもりの
      引き続き、たくさんの方からアドバイスいただき本当にありがとうございます。まとめてのお礼になることをお許しください。

カレーの件、多くの方からご指摘いただきありがとうございます。肉製品や肉エキスが入ったものは一切だめのようですね。その後ネットで調べて、持ち込めないものも大体把握しました。すでに購入した出汁についてはクリアしていました。

また、化粧品についてですが、義妹は日系マーケットで資生堂の日本のラインを買っているので、資生堂のものならたぶん問題なく使えると思います。シャンプーや新製品でもいいですね。

Tシャツは微妙なんですね… 確かにアメリカの方が生地がしっかりしているかも。今回購入したのは子ども達にはアメリカでも人気の日本のアニメキャラクターのもの、義弟には懐かしいキャラクターのものです。購入してしまいましたので、一応持参はしようと思います。

文房具いいですね!明日からは!さんがご提案くださった尖ったままのシャープペンシルもいいし、西海岸在住さまの摩擦で消えるペン、りんりんさまの日本風のもの、どれか購入していこうかと思います。

続きます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。2

🙂
        えるもりの
        紅茶の件、Whittardも一応購入できるのですね。ルピシアについては前回訪問の際に持参したので、今回は別のものにしようかと思ってお尋ねした次第です。ただ、やはり日本からイギリスのものを持っていくのも微妙かな・・・と思う部分もあり。もう少し悩んでみます。

うなぎや辛子明太子もすごくいいのですが、今回はお渡しする方々にお会いするのが到着数日後になりますので、次回以降に候補にあげたいと思います。とりあえず、最初のトピに挙げたものはそのまま持参し、プラスアルファでこれからちょこちょこ買い足していきます。

今回ご質問させて頂いたおかげで、アメリカでは日本のものは何でも手に入ること、普段づかいものでも高級品の方が喜ばれることがわかりました。日本に住んでいても、自分では買わないけどいただいたら嬉しい、というものがありますよね。そういうものがいいのかな、と理解しています。
        このような機会はこれからも何度もありそうなので、今回アドバイスいただいたご意見が今後も大いに役立つことになりそうです。本当にありがとうございます。

DVDについて

🙂
        えるもりの
        すみません、もう1点だけ追加で質問させてください。

マンダリンさんはじめDVDを勧めてくださったレスがありましたが、日本の番組を録画したDVDはアメリカのDVDプレーヤーでも再生可能なのでしょうか? 
        市販の映画等のDVDではリージョンコードが違うので、再生できないと聞いたことがありますが、自宅のDVDレコーダーで録画した物についてはどうでしょうか?
        以前もインターネットで調べてみたことがあるのですが、できるという意見、できなかったという意見両方があり、よくわかりませんでした。

もし再生できそうなら、日本語字幕付きの韓国ドラマのDVDを義弟に持って行こうかなと思っています。家族みんなで見てもらうことができるので。
        ちなみに、DVDはデジタル放送で放映されたものをCPRM対応のDVDディスクで録画し、ファイナライズしてあります。いくつもすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

こちらでも韓国語放送は見られます

🎂
        のの
        またL.A.の事情なので、北西部とは違うかもしれませんが。

こちらでは、地上デジタルでも韓国語放送のチャンネルがいくつもあります(時間帯によっては、24時間ショッピングのチャンネルなども入れると5つもあることが)。
        SBS,MBC,KBSなどのメジャーな放送局のドラマが、多くは英語字幕付きで放送されています。それも本国より数週遅れで見ることができるのです。

ですから日本からDVDを持参されても、すでにご覧になられている可能性があるかもしれません。あらかじめ確認なさってからのほうがよいのでは?と思いました。

日本の家庭で録画したDVDが見られる環境についてはわかりません。

日系マーケットもある西海岸

kana
        DVDについてですが、市販のDVDはリージョンコードが違いますので、先方がリージョンフリーのDVDプレーヤーを持っていない限りは再生できません。

日本の番組で、デジタル放送を録画したものはCPRM対応になってしまいますので、CPRM対応の日本のDVDプレーヤーを持っていなければ再生できません。アナログのを録画したものは大丈夫です。

しかし、日系マーケットも近くにある西海岸の都市でしたら、日系のビデオ屋さんも結構たくさんあると思います。日本のTVのドラマやその他、1本1ドル前後で借りれます。同じく、市販の日本のDVDも2ドル前後です。あまりビデオ屋さんを利用しない私でも、「おくりびと」とか色々、すでに借りて見てしまいました。韓国ドラマも置いてありますよ。私はあまり興味がないので借りてはいませんが。

日本のビデオ屋さんのないような地域だったら、TVのドラマの録画(アナログ)も有難いだろうと思いますが、西海岸のように、日本のビデオ屋さんがあちらこちらにいっぱいあってレンタル料も下げて競争している地域だったら、お土産にDVDってどうなんだろうかと思ってしまいます。

のの様、kana様

🙂
        えるもりの
        DVDの件、お返事ありがとうございます。
        ドラマについては、先日話した時に見たことがないということだったので、
        持って行ってもいいかなと思ったのですが、見られるかどうか微妙ですね。
        かさばらないものだし、私も何度も見たりはしないので、荷物に余裕が
        あれば持って行って、映らなければ処分してもいいかなと思います。

日本の番組を録画した物が見られるのかどうか、興味があったので
        ついでに質問させて頂いた次第です。
        お返事いただきありがとうございました。