詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インドネシア単身赴任夫に食品をおくりたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インドネシア単身赴任夫に食品をおくりたい

レス8
    (トピ主0
    🎶
    ごはん
    話題
    教えてください。タイトルどうりです。インドネシアに単身赴任している夫は、夕食はメイドさんにはお願いしておらず、日本食レストランで食べているそうです。帰りが遅くなるとレストランがしまってたり、買い物に出るのも、運転手さんを呼ばなきゃいけないため、めんどくさく、ご飯を炊いて冷凍し、適当に食べてるとのこと。

そこで夫のすきな、ラーメン、ふりかけ、のり、他乾物を送ってあげたいのです(もちろんインドネシアにも日本食が売っているのは知っていますし、休日には時々は買いだめしてるようですが)
    どんな便でおくれば、安全でかつ早く着くのか、また税関でチェック時に、どんなものが没収されるのか、詳しく教えていただけたらありがたいです。

ランキング

レス

EMSかな?

🙂
    サイちゃん母
    インドネシア、ジャカルタに3年弱住んでいました。
    現在インドネシア人の友人によく日本から食品、その他諸々を送っています。その経験から書かせて頂きます。
    郵便局を利用するなら、確実に届くのはEMSだと思います。ただ追跡サービスが使えません。
    日本国内は大丈夫なのですが、インドネシアに渡って、税関を通るときでしょうか?地元の郵便局に着いてからでしょうか?追跡サービスが受けられなくなってしまう事があります。(現地の配達郵便局の番号が出てくるのでそこを探して職員に話せば、大丈夫かな?)
    2週間以上かかって、到着する場合もあります。
    ただ高い料金を納めているので、今までで届かなかった事はありません。
    日本のような迅速なサービスを期待しなければ、EMSがお勧めでしょうか!
    インドネシアの友人も「届くから心配しないで。気長に待つよ。」と言っています。

送れる物

🙂
    サイちゃんの母
    続きです。
    今までに送った物ですが、彼女が日本食好きなので、リクエストに答えて送れた物をお知らせします。
    ・味噌汁(インスタントのセット、具と味噌がバラになっている。乾燥した具と味噌を入れ、お湯を注ぐもの)
    ・お茶(麦茶、紅茶)
    ・味の素
    ・ケーキ、クッキー、ゼリー、お菓子類
    今チョコ付きの柿の種とカレーのコクマロを頼まれています。
    豚の絵が書かれていなければ大丈夫ではないですか?
    日本食を扱っているお店結構あるのですが、割高?

どこを使って送りますか?

郵便局社員です。
    宅急便でしょうか?郵便局でしょうか?どちらも会社が違いますし禁制品も異なります。禁制品でなければ没収はありえないと思います。

郵便局でしたら航空小包よりEMS(航空便で速達扱い)の方が安く行く場合があります。ゆうびんHPで見ると料金、日にちの比較が見れます。禁制品も載っています。

現地税関チェックはあて先ラベル(郵便局利用の場合)の下に内容品を記載するところがあるんですが現地の言葉か、英語できちんと書いてないと開封の対象になりやすく、配達までに時間が掛かります。

トビ主です

ごはん
    サイちゃん母様、郵便局員様。ありがとうございます。早速、主人の好物を送ろうとおもいます。

EMSおすすめ

もふ
    EMSが速くて良いかと。
    送り状には内容物の名目を詳しく書いた方が良いです。税関で開けられた場合に、中身に疑問を抱かれない事が大事です。私はインドに乾物やブイヨン等を送った事があるのですが、乾燥ワカメや片栗粉、ブイヨンなどの包装をど真ん中で切り裂かれた事があります。どれも市販品だったのに。
    瓶などの割れ物を送る場合は、特に梱包に注意しましょう。内容物の漏れで荷物の外観の汚損や異臭があると、関税で開けられる可能性が高まるような気がします。

ところで、ご主人がご飯の冷凍をなさるのなら、釜飯や炊き込みご飯の素お奨めですよ。

ユー

輸出方法。
    東南アジアに住み10年です。

発送は断然EMSがお勧めです。
    サイちゃん母さんは追跡調査が出来ないとありますが。
    近年ネットでかなり細かい追跡調査が出来ます。

運、不運によりますが、食品を日本から輸入する場合「関税」かかる場合があります。
    私の経験上10kgを超える荷物は税関にチェックされやすいです。

ちょっとした裏技ですが。
    もし荷物が10kgを超える場合。
    食品意外に雑誌や衣料を少量混ぜ。
    詳細「INVOICE」を書く欄がありますが、そちらに。

used bookと書き金額を2000円程度に押さえますと、関税に引っかかりにくいです。
    Food(食料)と正直に書きますと検疫に引っかかるばあいもあり、その際の引き取りは少々面倒です。

ちなみに現地人宛てにするほうがよりベターです。

ご参考までに・・・・。

ラーメン

😠
    サイちゃんの母
    EMSは先進国ほど迅速ではありませんが、インドネシアでも配達終了まで追跡出来ました。ただ2、3回途中で追跡状況が消えたことがあります。無事品物は着いておりました。反対にビックリしたのは住所が正確に記載されていなかった時、日本に戻って来ました。しかも航空便で。     インドネシアでもEMSは信頼できるようです。

食料のことですが、ラーメン(ミールブス)は現地でも購入出来ます。ただ現地のラーメンは規格が日本より少量になっています。当然とんこつ味は無いかな?(日本人には日本のラーメンがうれしい。)
    のりも缶入りは湿気の心配ないので良いと思います。レトルトパック良いかも知れません。現地では生水は飲めませんのでお茶パックも重宝です。

食料品以外にも

🐱
    さくらこ
    ご主人の単身赴任、身の安全や健康などご心配でしょう。
    私の場合、先に中国に単身赴任していた夫にはいろんなものを頻繁に送ってました。
    食料品はもちろんのこと、ちょっとした駄菓子やガム・キャンディにいたるスーパーで目についたものを
    毎回違うものを送ってました。
    あと、TVを録画したDVDはすごい喜ばれましたよ。同じ会社の単身赴任の人に回したりと役に立ったようです。
    それからEMSも便利ですが、追跡が出来たほうがよいのならFedexやOCSがお薦めです。(高いですけど・・)
    また余計なお世話かもしれませんが送り先はご自宅ではなく、会社のほうがよいかと思います。
    自宅に送ってもらうと、タイミングが合わなければまた配達してもらったりと面倒ですから。