詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪を失くしました

レス51
    (トピ主4
    😉
    おっちょこちょい
    恋愛
    結婚2年目の妻、おっちょこちょいです。
    名の通りの性格なのですが、先日、自分の不注意で婚約指輪を失くしました。
    夫にはまだ伝えていません。
    夫に言うか、それとも自分で買いなおすか、と迷っています。

私たちは共働きで、財布は完全別です。
    婚約指輪は、私は必要ないと言いました。
    夫は記念だし買ってあげたいと言い、一緒に買いに行きました。
    私が気に入った、シンプルなデザインの十数万円の指輪を買ってもらいました。
    夫に買ってもらったプレゼントの中では、飛びぬけて高い買い物です。
    先日、この指輪を購入した店舗で、よく似たデザイン、値段の指輪を見つけました。
    私はものすごくケチな貯金魔なので、出費は痛いですが、
    夫婦とも同世代に比べると高収入ですので、指輪を買う余裕はあります。
    夫は典型的な理系草食系男子で、アクセサリーを見分けるような知識はありませんが、
    職業柄観察力がするどいです。
    夫は、最近私が婚約指輪をつけないのを気にしています。
    近日、夫婦で出席する結婚式があり、もうごまかせそうにありません。

夫がショックを受けないように、こっそり買いなおすか、
    それともいつか発覚するかもしれない嘘をつくのはやめて、正直に謝るか、迷っています。
    私はがさつな性格ですが、夫はナイーブでロマンチックな面があります。
    夫のことは好きなので、傷つけたくないです。
    御意見お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直に話す

🐤
    仕方ない
    仮に一時的にだんなさんが嘘にだまされてとしても

いつかばれてしまう可能性はありますよね。

嘘をつかれてたことのほうがショックが大きいと思いますがどうでしょうか。

悲しいですよね わかります

フィナンシェ
    失くし物は、失くしてしまったという事実だけでも悲しいのに、その事実に対して「私がいけなかったのではないか」とか「ああしておけばよかったんじゃないか」とか、いろいろな負の感情が沸き起こってきてしまうのが辛いですよね。

ましてや大事な方からいただいた大切な品であったらなおのこと。お気持ちお察しいたします。

私は何かをなくしてしまった時「これは何かの身代わり」と考えるようにしています。

ご主人から頂いた指輪がトピ主さまの身代わりになって、何かからトピ主さまを守ってくれたと考えてみてはいかがでしょう。少しはお気持ちが楽になりませんか?

頂いた指輪をなくしてこんなにも悲しく思っているのは、それを大切にしていればこそのこと。
    正直にお話になれば、ご主人もきっとわかってくださいますよ。

正直に言うのがベスト

NAVI
    相手は男性なのでよく似たデザインの指輪でも誤魔化しきれるかも
    しれませんが、もしふとした瞬間に発覚してしまうかもしれない
    嘘を言うよりは、正直に言った方がショックは少ないと思います。
    縁あって結婚された方なのですから、たぶんあなたの性格も熟知
    されてるでしょうし…。
    嘘が発覚したときのショックははかりしれないです。
    信頼もいっぺんに失ってしまいます。嘘をつくつもりなら墓場まで
    もっていくつもりでやってください。

ショックですよね

指輪
    私も同じ経験があります。私は、彼を傷つけたくなくて、内緒で全く同じものを買い直しました。2年後に、無くした指輪がカバンの底から出てきました。その時に2つの指輪を見せて夫に白状し謝りましたが、夫は「わざわざ同じもの買わなくても、言ってくれれば新しいの買ったのに」と笑ってくれました。
    かくいう夫も、いつも「結婚指輪がなーーい」と焦りまくってます。けれど、なくしそうになるのは、いつも身につけているからかな?と思うと怒る気になりません(笑)
    トピ主さんの指輪、早く出てきますように。

内緒で買う

🙂
    aiko
    十数万円ならトピ主が買ったらいかがでしょう?
    バレたらあなたに嫌な思いをさせたくなかったと言えばいいと思います。
    それも思いやりだと思います。

正直に言ったほうが

ないす
    全く同じものが売っているのであれば買うのもいいかもしれませんが、裏に彫ってあったネームや記念日などまで同じに仕上がるかどうか・・・。

あと、失くした場所がもし家の中であれば、万が一その失くした指輪を夫が発見した場合、じゃぁその指につけてるのは一体何なの?って問い詰められた場合、どう説明しましょうか・・・。
    嘘ついてたんだ・・・って言われたら、どうします?

言いにくいと思いますが、この際正直に言ったほうが良いように思います。

懐しいトピですが

ちょこる
    こちらのトピをぜひ検索、ご一読下さい。携帯からなのでURLが貼れませんが…
    「婚約指輪を無くしたかも…でも夫には言えない」
    清水の~のおまじないが効くとよいのですが。
    私も何回かお世話になり、古いトピですが未だにお気に入りに登録してます(笑)。

見つかるかも!

🙂
    小心
    とぴ主さん、ご心労ですね。
    このトピの「みく」さんがレスした中にある、おまじないを是非言ってみて下さい。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1009/150827.htm?o=0&p=2

私も、大事な指輪を無くし、真っ青になりましたが、見つかりました。
    何度みても無かったのに、おまじまいを言って再度、同じ場所を探したら、見つかりました。鳥肌ものでした。

指輪って

えい
    十数万円のものでしょう?そんなの亡くされても旦那さん傷つかないと思いますよ?
    いくらロマンチックでも。
    ロマンチックな人なら尚更、じゃ新しいのを買いに行こうって快く言ってくれると思いますけど。
    一緒に選ぶ楽しみが増えて良いと思いますが。
    二年は使ったんですから、十分じゃないでしょうか?嘘より正直に言った方が良いと思います。

話したほうが良い

🐧
    atu
    例えまったく同じものを買い直したとしてもトピ主さんの心には生涯、陰が出来てしまうと思います。
    うちの夫も、一度結婚指輪をなくしました。二人で探して最後の最後でもう一度ゴミ箱をひっくり返したら出てきました。
    こんな事もあります。ゴミの日がきても捨てないでもう一度探してみて下さい。

その上でどうしても見つからなかったら事の経緯を旦那さんにお話した方が良いかと思います。

うちは結婚指輪

結婚15年
    トピ主さん、その後みつかりましたか?

我が家は夫が結婚指輪と二人で記念に購入した指輪
    二つを同時になくしてしまいました
    夫は相当焦って、探しに探し回ったそうですが‥ない
    警察にも遺失物届けを出しましたが
    連絡なし
    今はどこにあるのやら?

夫はその日のうちに「なくしちゃった、ごめん」と
    言ってくれました
    わたしは相当頭が混乱しましたが
    「どこかにあるかもしれないし、わたしも探すよ」と
    なくしてしまった辺りを一緒に歩きました

当時を思い出すと
    わたしは素直に報告してもらってよかったです
    今は結婚10年目に二人で購入したものをつけてます

婚約指輪と結婚指輪では違うかもしれないですが
    トピ主さまの指輪が発見されることを願ってます
    アドバイスになってなくてすみません

私だったら、

🐤
    きいろいとり
    内緒で買い直します。
    たとえ正直に話しても相手は傷つきますよ。
    同じ店・よく似たデザインなら、失くした指輪が出てこない限りバレないと思います。

例えば・・・もし夫が、私があげた時計を失くしてしまい、内緒で買っていたとしても、それが彼なりの“思いやりの嘘”だったのだと考えますし、ショックは受けまん。

まず探してください

えるこ
    結婚する前、婚約指輪を買ってもらいました。
    小さいダイヤの十数万円の指輪です。別にこだわりなかったのに、買ってあげたいからといわれたときから嬉しくて嬉しくてしょうがなかったです。結婚前の職場はアクセサリーがダメなところだったので、見せびらかしたりできないのが非常に残念だったほどです。

結婚後はシンプルで数万円の指輪をお互いに買いました。
    夫が自分だけ指輪をすることがない婚約時代が味気なかったといってくれました。夫も職場ではアクセサリ禁止ですが、帰って来るときにはつけてます。アクセサリには頓着ない夫なので面倒だろうに。

のろけましたすみません(ふーんあっそ)。

しかし、旦那様が心を尽くしてくださった指輪。八方手を尽くして探されましたか?もうすでに探したかとは思われますが・・・。
    できれば、旦那様に正直に打ち明けてあげてください。
    なくしてしまい、それでどうしても見つからないのならしかたがありません。彼を傷つけたくないとのお気持ちですが、結婚する前からそんな隠し事は悲しいです。

あなた自身そんな意味のない買いなおした指輪、どう思いますか。

夫婦の間で秘密は絶対にイケマセン

クッキー
    夫婦の間で秘密があるなんて一番悪い事です。今日の夕食後とか、隠さないでタイミングを見て正直に話しましょう。

ご主人様、ガッカリはなさるでしょう、又お叱りもあるかも。でも割合良くある事です。そして貴女のお財布からの出費と言う事で、ご一緒に新しいリングを買いにいらっしゃるのが一番良いと思いますよ。石も大きくしない、小さくしないのが肝心だと思います。 

この様な事は指輪を外すことの多い人程、経験すると思います。

此方は米国ですが、結婚指輪は、結婚式でお婿さんに嵌めて貰った後、一生外さないという人が沢山あります。手術、麻酔などの時でも外さない人は、テープでグルグル巻きにして病院も大目にみます。

毎日の生活でキズ付く、汚れると思われるでしょうが、嵌めたままでも軟らかいブラシと液体ソープで結構キレイに出来ます。ダイヤはちょっとやそっとではキズは付きません。 

いつも同じ所に置くとか、返すのが何より一番大事です。

ありがとうございます

😉
    おっちょこちょい
    今日は休日でしたので、おまじないを唱えてから汗だくで指輪を探しました。
    結果・・・見つかりませんでした。
    家が綺麗になったのと、別の探し物が見つかったのが収穫です。
    レスを読ませていただきましたが、正直に話すべきという御意見がほとんどで、
    こっそり買い直すという御意見は少数でした。
    御意見の中に、たかが十数万円でしょ、とありました。
    確かに、婚約指輪の相場としては安い指輪です。
    しかも、わざわざアドバイスをくださったのに、
    本当に失礼な話ですが、めちゃくちゃむかつきました。(器が小さいです、ごめんなさい)
    その後、この指輪は値段じゃなくて、2人の思い出、記念の証なんだと実感しました。

その思い出を私がこっそり塗り替えるの、やっぱり駄目ですね。
    告白するにしても、
    今週は夫の大事な仕事が控えているので、今週末にしようと思います。
    十年乗った自転車が盗まれた時、何時間も探し歩き、数日放心していたような夫なので・・・。
    うーん。そんな夫が傷つく話をするべきでないか。
    アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。
    また御報告いたします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対に出てこないの?

ゆりたん
      とりあえず諦めずに探してみては?本当におっちょこちょいな人は大騒ぎしてる最中に見つかったりしますから(笑)

貯金が好きなトピ主さんなら、買いなおす事がどれほど無駄な出費かは分かると思います。旦那さんに嘘をついても買いなおしても、旦那さんがプレゼントしたということは「アレ?なんかデザイン違うよね?」という展開は十分に予想されます。

「ちゃんと気をつけていたんだけど、なくしてしまって」としょんぼりして言えば大丈夫でしょう。破格だっただけに旦那さんがショックを受ける事は、避けられませんが・・・・致し方ないです。

買って下さい。

😨
      通行人28号
      私の場合は,妻の母が亡くなった時に 遺品の中にあった 株券を(何かあったら子供で分けるとの遺言)
      処分したお金で 妻から 買ってもらった ダンヒルの腕時計を無くしました……
      過程が過程ですから そりゃあ探しましたよ(必死で)

同型がすでに廃盤で…
      必死で何件かの 質屋さんに ダンヒルが出たら 直ぐに知らせて下さいと…
      それから2年やっと同じ型の時計に出会え たまに使ってます。

妻は因みに 記念日等は 大事にしますし,過程が過程ですから 彼女の気持ちを思うと「ウソ」を言う事も大切でした。
      トピさんのご主人も 指輪には,思い入れがかなりあると思います。
      買い直しましょう

最新レスを読んで

min
      ごめんなさい、声を出して笑ってしまいました(失礼ですよね)
      ギスギスしがちな小町の応酬で、こんなに気持ちよく笑えるのも珍しいな~って感心しちゃいました(お気に触ったら本当にごめんなさい!)

こんなにユーモアと思いやりのあるトピ主さんなら、きっと大丈夫ですよ。
      素直にお話しなされば、ご主人もショックは受けるだろうけど、その真心ある気持ちは必ず伝わるでしょう。

いいじゃない

ソニー本社
      十数万の指輪でも大切だっていう妻
      そんな指輪でも失くされたら傷つくであろう、自転車無くしただけで放心する夫
      個人としての世界は狭くても、物を大切にする精神は素晴らしいと思いますよ!
      夢はないけど、男としてはそういう女性のが最終的にはありがたいと思います。
      結果として生涯大切にしてもらえそう。
      私の妻なら自転車失くした位でって呆れるだけだし、指輪失くしたらさらに高価な
      ものを強請りそうです。そこが可愛いのですが。
      ショックを与えないよう軽く話してみては如何ですか?

すみませんでした

😑
      えい
      器が小さいと解っていたならレスしなかったんですが
      ちょっとしたアドバイスのつもりでした。でも普通に考えて傷つくような事じゃ
      無いと思いますよ。
      物に執着する人みたいですが、ちょっと怖いですね。話し方を考えないとキレられそう
      という印象に変わりました。お気を付け下さい。

ご主人の性格なら

🙂
      冷静さん
      自転車の話を聞いて、黙っておいた方がいいのかなぁとも思いました。
      形あるものは無くなります。例え買い直しても、込められた思いは、受け継がれますよ。

ようするに

😨
      美華
      ご主人も器が小さい人なんですね?
      なんとなくですが「えい」さんは一緒に買いに行けるし
      その程度の指輪で怒るわけないってフォローに感じました。

トピ主さんの器はともかく、ご主人はそんなちっこい人なんでしょうか?二年持ったんですから
      怒らないのでは?と思いました。そりゃ、思い入れたっぷりで用意して渡した数百万の
      指輪だったら傷つくんでしょうけど。

私もなくしました。。。

😭
      同類
      私も婚約指輪無くしました。。

私の場合、無理を言って200万程度の物を買って貰ったので(彼は普通のサラリーマンです)無くしたときはもう本当にパニックでした。

気付いたその場で彼に即報告し、両親も巻き込み総出で探しましたが結局見つかりませんでした。
      しばらくショックと自己嫌悪で泣く日が続き、相当憔悴しましたが、
      彼はそんな私のことを一切責めず「お金貯めてまた買ってあげるから」と慰めてくれ、
      そのとき「ああ、この人で間違いなかった。」と心底思いました。
      (頑張って買ってくれたので、本当はかなりショックだったと思いますが。)

無くした立場で偉そうなことを言うなと叱られそうですが、こういう惨事が起きた際に(自分が原因ですが)人間性が改めてわかったりもするので、正直にお話されたらいかがですか?

もちろん無くしたトピ主様はまず反省し、誠意を持って謝ることは絶対必要だとは思いますが。

黙っていたり新しい物で誤摩化すのは、事実がバレたときに指輪を無くしてしまったということ以上の信頼を失うと思うので私は良くないと思います。

ちなみに私は新しい指輪(ほぼ同じ物)を買ってもらいました。

まだ時間はあります。探しましょう。

グース
      トピ主さんとご主人はとっても純粋な方だと感じました。
      小町の中ではいろんな方がいる中でほっとしました。

さてご主人にお話するのは今週末まだ2~3日あります。
      トピ主さんも気づいているかも知れませんが、捜し物って探していると目的の物が見つからずに「あ!これこんなところにあった」有るはずのないところから別の捜し物が出てくることがよくあります。

今回トピ主さんは心当たりのあるところを探した訳ですから、今度は「こんなところに有るはずない」と言うところを探してみてはいかがでしょう。

それでも見つからなければ、ご主人にお話ください。

ご主人もトピ主さんがご主人からの大切なプレゼントを無くしてしまって、これだけ必死に探した事を知ったら残念だと思われるとおもいますが、きっと許してくれると思います。

指輪がみつかりますように。

すみませんでした、再度

えい
      器が小さいと解っていたならレスしなかったんですが
      ちょっとしたアドバイスのつもりでした。でも普通に考えて傷つくような事じゃ
      無いと思いますよ。
      物に執着する人みたいですが、ちょっと怖いですね。話し方を考えないとキレられそう
      という印象に変わりました。お気を付け下さい。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

笑える?

黒旋風
        同じ男として、ご主人の立場になったら
        おっちょこちょいで済むか!って思います(笑)

まぁ、でもそんなトピ主さんを好きで結婚したのですから
        妙な小細工はナシで、素直に謝りましょう。
        変な呪文も唱えて汗だくで探してもナイのだから仕方ないよ。
        きっとご主人は分かってくれると思いますよ?

ただ、笑い話にはしない事ですね。友人に話すドジネタとしては
        最高級かもしれませんが、それが贈った当事者の耳に入ったら
        やっぱり面白くはありませんから。

これに懲りて、おっちょこちょいは返上するよう心がけましょう!(笑)

草食系というか

🐱
        nyan
        小動物ですね、旦那さん。
        トピ主さんの器はおいといて、旦那さんも小さい人なんですか?

たとえば婚約時に彼がトピ主さんに似合いそうな指輪を探しまわって
        高価なものをプレゼントしたなら「がっくり」くるかもしれないけど……

そんな事でまた放心状態になられちゃったら愛が冷めそう。

割れ鍋に綴じ蓋なのかなぁ?

あんまり小さい事で一喜一憂する男性って疲れませんか?

素敵なご夫婦です

社長
        「ごめんなさい、あなたの手助けが必要なの。」と正直に打ち明けて、一緒に捜してもらいましょう。無事みつかるといいですね。

久々に笑いました

😀
        りらっくま
        十年乗った自転車が盗まれた時、何時間も探し歩き、数日放心していたような夫なので・・・

そんな男性居るんですね(笑)面白すぎます。
        神経質というか、小市民なところが可愛いと思います。
        そんな人に失くしたなんて言ったら寝込むんじゃないですか?

言わない方がいいと思います、それがきっかけで鬱になったら
        大変です。
        大きな音でも死んでしまう鳥みたい。

笑いました

😀
        ランダムハーツ
        「えい」さん、淡々と失礼すぎます(笑 しかも再度って。。笑ってしまいました。トピ主さん、軽い洒落だと思いますよ。
        ちなみにトピ主さんのご主人と私の祖母が似ています、祖母も自転車を盗まれた後さがしまわり放心してました(笑
        ようするに「昭和の人」なんですよね。ものを大切にしないで何でもすぐに買い替える人が多いのに素敵じゃないですか。
        私の夫は電化製品マニアで新製品を買うクセがついてて、困ります。テレビを半年で買い換えたことも!!
        なので羨ましいです、私も物を大切にする性質ですから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示