詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

距離をおくって・・・

レス17
    (トピ主3
    🐴
    矢張一家
    話題
    私の嫌いな言葉の中に「距離をおく」があります。

友人関係、人間関係でのすれ違い事は避けられない事なのに、一方から他方に向かって「私はあの人と距離をおいた」というのは少し傲慢な気がするんです。
    また「あなたと距離をおいてたんだけど、ごめんね。また付き合って」と言われて、驚いた経験があります。
    「距離をおかれていたのか!」(知らなかった)

結局距離をおかれる方が「判断される側」で、距離をおく方が「判断する側」なんですか?
    それなら、復縁しても再び事が起こった場合判断されて、「距離をおかれる」ことになるんでしょうか?

ランキング

レス

「疎遠になる」って言った方がいいの?

チュン夫
    >一方から他方に向かって「私はあの人と距離をおいた」というのは少し傲慢な気がするんです。

直接本人にいうと、失礼というか、気を悪くしますよね。

でも、他人との会話では、なんて言えばいいのでしょうか?
    「Aさんとすごく仲が良かったけど、最近、素通りですね」
    って言われたら、
    「いや、ちょっと彼(彼女)とは距離を置きまして・・」
    「いや、ちょっと彼(彼女)とは疎遠になりまして・・」

そんなにありていに言ってはいけないのかな?
    「いや、ちょっとネ」だけ?

「縁を切る」わけではないんだけど、
    以前よりは薄い付き合いにすることを
    「距離を置く」って言ってはいけないのでしょうか。
    (本人に直接言う言葉ではありませんよ)

一般的になんて言えばいいのですか?

仕方ない

かーるもちん
    私なら、あの人とは距離を置こう…と「自分の中で思うこと」で、その人に言うことではないです。
    実際、面と向かって言われてはいないけれど距離を置かれたこともありますし。
    相手には言わず一方的に距離を置く人も多いと思います。

直に言われようが言われまいが、距離を置かれてしまったらどうしようもないです。
    相手がそうなら、こっちはこう…と割り切って、自分のスタンスを持って行くだけです。
    この小町を見てもはっきりとわかるように、「この人とは付き合わない」ってきっぱり見切りを付ける人って多いんだと思います。

チュン夫さまへ

🐴
    矢張一家
    レスありがとうございます。

>直接本人にいうと、失礼というか、気を悪くしますよね。

私は本人に告げるのならば、潔いと思います。

私が受け入れられないのは、第三者に
    「私はAさんと距離を置きました」と言う場合なんです。

第三者は、そのときなんと思うでしょう。
    Aさんは距離を置かれた人だ、と思うでしょう。
    それは悪口を言うよりもAさんの価値を冒涜しているんじゃないでしょうか?

>一般的になんて言えばいいのですか?

素直に「嫌いだから避けてます」でいいんじゃないですか?

なんで距離おかれたんだろう?

若々
    私ならそっちのほうが気になるけどな。でも考えて解らないことのほうが多いので、なんか多分失礼なことを無意識にしてしまったのかも…と思って相手の意志を尊重し、こちらからもさらに距離を置きます(笑)
    基本的に一旦距離を置いた方とは絶対に縮めません。それが適距離なんです、きっと。あんまり気にしない事をおすすめします。

大人の付き合いとして仕方ない事もある

🐱
    るび
    距離を置くは心の中で判断します。ケンカになってすっぱり切れればいいけど、役員とか仕事で難しい事もありますよね。

私は距離を置く時、「忙しい」「体調不良」を言い訳にしてますね。

下手に他の人に話すと伝言ゲームみたいに違った話になる事多いですから…。

私もそう感じていました。

🐧
    とらこ
     嫌いだから避けてます、ってほんと素直な言葉ですね。
     疎遠にしてるは「ああそうですか」って感じですが、距離を置いてるって「は?何それ」って感じます、私は。
     なんだか上から目線でそうですよね傲慢な感じですよね。

へん、へん、へん。 なにもかも、へん。

るいとも
    >「あなたと距離をおいてたんだけど、ごめんね。また付き合って」

こんなことを言う人は、非常識です。お断りしていいですよ。
    そして…

>「嫌いだから避けてます」

トピ主さん、ハッキリ言いすぎです。友達がいなくなりますよ。

自分の主観だから

🐷
    たーぶ
    >また「あなたと距離をおいてたんだけど、ごめんね。また付き合って」と言われて、驚いた経験があります。
    >素直に「嫌いだから避けてます」でいいんじゃないですか?

例えば、あなたが結婚して幸せそうで彼女が失恋でつらい時もこういうことはあるんじゃないですか?あなたの幸せそうな顔を見るのが辛いから、あなたに嫉妬の顔を見せたくないから距離をおくことはあると思いますよ。理由が「嫌い」ばかりでもないです。

誰しも自分が正しいと思いたいですよ。回りから正しいと思われたいですよ。「嫌いだから避けてます」では聞いた人に自分がわがままを言ってると受け取られます。自分の主観で「距離をおいている」は自然な言葉だと思います。
    「聞いている方は2人の間に何かあったんだな」と解釈します。

それで「距離をおかれた理由」は訊いたんですか?訊いて自分を直そうとは考えなかったんですか?無いならあなたこそ「相手が悪い」と思いこんでいますね。

「嫌いだから避けてます」の方が価値を冒涜してないですか?

😑
    マジで?
    「私はAさんと距離を置きました」はダメで?
    「嫌いだから避けてます」はいいんですか??

余計ひどいと感じるのは私だけ・・・?

オブラート

🐤
    つんつん
    嫌いだから避けてますなんて、そうはっきりいえる人って少ないのでは?

要するにオブラートに包んだ言い方というのの一つだと思うんですが。

それにしても、

>「あなたと距離をおいてたんだけど、ごめんね。また付き合って」と言われて

そう本人にいってくるお友達というのも...珍しいですね。

価値観の違いでは(1)

チュン夫
    お返事ありがとうございます。

「距離をおく」のは価値観の違いからくるものだと思ってます。
    Aさんの価値観は認めるけど、私は一緒に行動できない。

野球が好きなので、Aさんと一緒に野球をしてたら、
    実は私は草野球を楽しみたい。彼は甲子園優勝を目指している。
    ということであれば、毎日一緒に野球してはお互いに不幸です。

でも、彼が「一緒に甲子園を目指そうよ」って、私が断っても断っても、
    彼が毎日しぶとく迫ってきたら、へぼな草野球を楽しみたいだけの私は
    彼との「距離をおく」しかないのでは。

たしかに距離をおいた理由は、彼が私の価値観を認めずに、
    「一緒に甲子園を目指そうよ」ってしぶとく迫ってきたことなので、
    それについて、彼を批判していることは間違いありません。
    でも、別に彼の価値を冒涜しているわけではないと思います。

彼の目標は素晴らしいと思うけど、一緒に甲子園めざそうって、
    私にも参加を迫ってくることが嫌になっただけで、
    私にはとてもついていけないだけで、彼のこと全部が
    嫌いになったわけではないですし。

(続く)

価値観の違いでしょう(2)

チュン夫
    「嫌い」=理由 ですが、
    「距離をおく」「縁を切る」=状態(理由でない)です。

なので、「距離をおく」だけでは、
    その状態になったことしかわからないわけです。

「縁を切る」場合は、双方に原因があると(勝手に)推察しますが、
    「距離をおく」のは「相手が私の価値観を受け入れてくれない」と
    聞こえるので、どうしても相手が悪者になるのだと思います。

なので、相手を批判する意味であり、イメージが悪い言葉ですが、
    冒涜ではありません。

冒涜(←してはいけない)とまで言われたら、
    常に私が(自分の価値観を殺して)相手の価値観に合わせて
    行動しなければならないわけで。

「距離をおく」の言葉に感じているニュアンスが違うのでしょうか?

傲慢ですか?

後出しじゃんけん
    距離を置くって、「表立って対立はしたくないけれど、こちらから積極的には近づかない」という程度の意味だと思います。
    だから、相手に直接告げるというシチュエーションは普通考えられないし、言い換えれば「敬遠する(敬いつつ、遠ざける)」ということですから、傲慢なニュアンスはないと思うのですが。

ピ主さんが不快に思われているのは、自分に対してネガティブな感情を持っている事実を、直接・間接に告げられた、という行為その物ではないのですか?
    人の陰口をきくのも、直接相手にネガティヴな感情を告げるのも、あまりほめられたことではないですよね。
    そうした行為が悪いのであって、「距離を置く」という言葉自体には、罪がないような気がするのですが・・・。

私距離を置きました

OT
    うーん。確かに本音と建前ですね。私も最近、また一人距離を置きました。

彼女すごいコンプレックスが強いのか競争心丸出しだし、言葉使いが
    悪いし。元ヤンキーってのも気になってたけど付き合ってたのんですけど。
    限界で、距離を置きました。

距離を置いて戻れれば戻るでしょうし、私は大切にしたい友達は
    距離は置きません。

私に取って距離を置きましたは。。どちらかというと友達になりたく
    ないです!っていう意味かな。

疲れる友人不要です。

トピ主です

🐴
    矢張一家
    ありがとうございます。

「距離をおく」という言葉はやはり好きではありませんが、
    「距離をおかざるをえない」という状況は理解できるようになりました。

人との距離感は自分ひとりで決めるものではない。

誰かを不快にさせた原因を自分に探すこと。

そして人の好意に感謝すること。

今の私の気持ちを簡単に言ってしまえば上記です。

驚くほど平和な気持ちになれました。

トピを立ててよかった。

静かな夜です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

では、一番腹が立つのは

ううむ
      「距離を置く」という行為そのものより、「それを第三者に言うこと」なのですね?でも、人が誰かと仲良くしようと決めたり、疎遠になろうと心がけるという思いや、実際に誰にそれを言うかは止められないですよね。大雑把に言うなら、疎遠にされる場合、避けられる本人に問題がある場合、距離を置く側に問題がある場合があるでしょう。前者なら、自分自身の反省や軌道修正が必要ですね。後者なら、そういう人の話は、大抵の良識ある人は話半分に聞くので、あまり恐れる必要がないと思います。周囲の評価を気にしすぎるのも、しんどい生き方だと思います。

本人に「嫌い」と告げることは、トピ主さんは「他人に言うよりまだ潔い」と思われるようですが、それもトピ主さんの価値観です。人生に対する態度で、正しいものはひとつではない。皆、自分自身が納得いく方法をとるしかないのです。他人の価値観や行動は止められません。トピ主さんにできることは、「矢張一家さんの悪口?何か事情があったに違いないわ。あの人良い人だもの」と思われる、信頼に値する人であることと、理解してもらえないなら仕方ないと、皆に良く思われることを諦める潔さを持つことだと思います。

ううむさまへ

🐴
      矢張一家
      人は何かを伝えるために言葉を使うのだけれど、それ以外のメッセージも多く含まれていて、同じ言葉でも発する人によって全然違うものですね。

よいメッセージを伝えられるような人間になりたいと思いました。

周囲の評価を気にしすぎたり、自分の価値観にこだわっている私かもしれません。

>「矢張一家さんの悪口?何か事情があったに違いないわ。あの人良い人だもの」と思われる、信頼に値する人であることと、理解してもらえないなら仕方ないと、皆に良く思われることを諦める潔さを持つことだと思います。

はい。そのようになりたいと思います。
      ありがとうございました。